• ベストアンサー

4歳の子供にスクワットを500回やらせてますが

4歳になる男の子にスクワットを週に1度、500回やらせてますが股関節や生育上に弊害はないのでしょうか?。無理やりやらせてるというより自分から進んでやっている感じですが体力増進につながるのであればと思い協力してます。本人はもっと多くやりたいと言ってますが500回ぐらいでやめさせてます。方法は手を頭の後ろに組んで足を肩幅以上に広げて屈伸運動です。重い物は持たせてません。きっかけはラッシャー木村が気に入ったようで将来レスラーになりたいようなことを言ったのがきっかけでした。もし、子供の発育に支障をきたすようでしたら辞めさせるつもりですが如何なものでしょうか?問題がなければいいのですが・・・ちなみに腕立ても50回やってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.3

 30年ほど前、児童に過度に腹筋運動などさせることは筋肉の成長に悪影響を与えることが分かったので今後はさせないことになった、というニュースを見ました。いま信用できる情報(厚生労働省とか)を探したのですが、どれも風説に近いものばかりです。 http://homepage3.nifty.com/h-bone/newpage16.html 『特に筋肉の発達は男性ホルモンの影響力が大きく、思春期から発達が著明となります。筋肉は、15歳で成人の33%、16歳で44%くらいといわれています。従って筋肉トレーニングは14~18歳から開始し、筋持久力は13~14歳から始めるのがよいとされています。しかし、骨の長さの成長を司る骨端線は16~17歳頃閉鎖するので、強力な筋力トレーニング活動はそれ以降がよいとされています。(従って、器具使用による筋トレは、高校生になってから!)』 http://www.height-etc.com/body/kinniku.html 『この筋肉トレーニングは、身長を伸ばす上で支障が出てくる可能性があります。もしやりたいのであれば、幼いうちに行うのがいいでしょう。成長期だからといってひたすら思いものを持ち上げたり、ハードな筋肉をつけたりするトレーニングをしてしまったら、成長が止まる可能性がでてきます。筋肉というものは、腱などの付着部を通して骨と筋肉が付着しています。筋トレをしすぎると骨が厚く太くなり、横に膨らんでしまうという結果になります。成長期にはインナーマッスルや適度な筋力をつけることを心がけましょう。』 http://www.shinchou.biz/page32/index.html 『成長期に激しい筋肉トレーニングをすると身長が伸びなくなるという噂があります。これは本当でしょうか?実は成長期の筋肉トレーニングと身長の関係性は明確にはわかっていません。しかし、成長期に骨に過度の負荷がかかるような物体を持ち上げる事は少なくとも身長を伸ばす上でプラスにはなりません。比較的骨格が固まってきた高校生ならまだいいですが、中学生のうちに過度の筋肉トレーニングを行うことはおすすめできません。』 http://sport-syougai.com/training/ 『成長期の子どもの筋力トレーニングは危険であり効果もないと思われていましたが 最近のスポーツ医学では行うトレーニング方法さえ正しければ成長期の子どもでも 安全で効果があることが解明されています。』  うわさ話として。身長が伸びなくなる、と噂している人は多いですね。

yoko_555
質問者

お礼

とても詳しく情報を提供していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • youri0101
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

 子供の頃、あんまり運動しすぎると、筋肉に栄養を取られて背が伸びないそうです。  体操の選手・バレエをやってる人も背が低い人が多いでしょ?  背が伸びてからやったほうがいいのではと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

足が太くて短くなりやすい、というのは聞いたことがあります。

noname#98543
noname#98543
回答No.1

>股関節や生育上に弊害はないのでしょうか? 医学的なことは判らないけど 今は小学校などで ”うさぎ跳び”はやらせないんですよ。 ”股関節や生育上に弊害”があるそうで…

関連するQ&A

  • スクワットで股関節が痛いのは何故?

    スクワットで股関節が痛いのは何故? ジムでフルスクワット30回3setをしたのですが、途中足の付け根が痛かったけど気にせずやり続けました。 トレ後右足を動かす度に股関節が変に痛くて足を組んだりするのも辛いです。原因は何か分かりますでしょうか? スクワットのやり方は、 足を肩幅位に広げて膝が爪先より出ない様に気を付けながら和式便所で用足す位まで体を下げて上げる感じでやりました

  • 体を鍛えたいけど...

    タイトル通り体を鍛えたいのですが、筋トレをしようとスクワット、腕立て伏せ等をやると関節がパキパキと音を立てます。 これは大丈夫なのでしょうか? 一応、自分の事を書きます。 それを踏まえた上で適切な運動法を教えていただけたらと思います。 体重50.8kg 体脂肪率17.9% 身長168cm 年齢17 男 腕立て伏せも20回やると産まれたての小鹿のようになります。 今やっている事は朝ジョギングする事だけです 肩幅を広く、脹脛を筋肉モリモリになるように鍛えたいです... 是非にご教示願えたらと思います。

  • 筋トレについて

    毎晩 1、腕立て(両手の指が付くぐらい狭く)…20回 2、腕立て(両手を肩幅より大きめに広げて)…20回 3、腹筋(普通)…20回 4、腹筋(完全に胴体を上げずにへそを見る)…20回 5、腹筋(胴体は動かさず両足を垂直に上げる)…20回 6、スクワット(普通)…50回 7、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように)…50回 8、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように右足のみ)…50回 9、スクワット(分厚い本の上に立ち爪先立ちをするように左足のみ)…50回 のメニューを2セットづつ行っているのですが、このメニューの悪い点と良い点を教えて下さい。

  • 子供の筋トレについて

    うちの子は、あるウインタースポーツのクラブにはいってます。チームは今、オフシーズンなので、陸上トレーニングをやってます。 週2かい、1回2時間 ランニングや、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、空気椅子、など、30回を3セット。 同じ内容を、家でも毎日やるよう言われてます。 回数も、30回が楽になったら、少しずつ増やすよう言われてます。 小1から小6まで、ほぼ同じ内容です。 父兄の間で、子供の筋トレは良くないのでは? と言う話になったとき、 コーチ曰く「筋トレは、{器具}を使ってやるトレーニングで、今やってる内容は{器具を使ってないので}、筋トレの範疇ではない。基礎体力を付けようとしてるだけだ。今やってる事で、障害がおこったり、身長が伸びなかったりなんては、ありえないので、安心してください。」全父兄の前で言われました。 確かに、腕立て~回以上はだめ、とか、具体的に書いてあるものは見たことないし、ここまで言い切られたら、納得するしかないのかな? でも、小1に腕立て30を3セットは多すぎる気がするけど。 器具さえ使わなければ何回やらせてもいいんですか。 子供のことが心配です。ご存知の方教えてください。

  • 体力や筋力を人並みに戻したい

    体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか? また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?  「自分が考えてること」 ・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。 ・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回? ・必要なら15分でもジョギングを検討中。  「取れる時間」 ・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。 宜しくお願いいたします。

  • こなせる筋トレメニューから私の筋力バランスを教えて下さい

    最近、体力をつけるために、筋トレやウォーキング、ヨガなどを始めました。 で、筋トレのメニューは、 ●スクワット20回、 ●腹筋15回、 ●腕立て4回(膝立てだと9回くらい) です。 これがフォームを崩さず出来る限界です。 全身のバランスが良い人だと、 この3つのメニューの回数はどれくらいの比になるんでしょうか。 私の場合、腕立てが出来なすぎですよね? 腕立てやると、腕がポキポキなります。 実際、鏡の前に立っても上半身が貧相で、特に、肩、腕、首辺りが ヒョロッとしています。 一方、脚、臀部は、昔からよく歩いていたり走り回っていたせいか、 シッカリしているんです。 腹筋は、シッカリはしてないけど、力を入れると硬くボコボコしています。 忙しいときは腕立てだけ優先、とかにしても良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 思春期のダイエット

    16歳男なんですが、最近急に体重が増えて困っています。 よく食べるということもあるとおもうのですが、ここ数ヶ月で50台から60台になってしまってショックを受けてるんです。 そこで質問なのですが、思春期にあったダイエット法ってありますでしょうか? よく無理なダイエットは禁物だといわれますが… ちなみに意味があるのかはわかりませんが今はできる日に二キロほど走って腕立て10回腹筋20回スクワット20回をやっています。 体力も力も全然ないので余り過酷なものはできないと思います。

  • 体力を取り戻す方法

    中学3年生です。 部活をやってないせいか、最近、体力の衰えを感じます。(また、腹が軽くヤバイです。) この時期ですから、当然、授業で持久走が行われます。 はじめのうちは、まだ楽だったのですが、だんだんタイムが落ちていき、今では中の上ぐらいだったのが中の下ぐらいまで下がってきています。 さらに、今まで抜かされることのなかった人にも負けてしまい、とても悔しいです。 筋トレは一応やっていたのですが、体力がついた気がしません。 (腕立て70回とスクワット70回を一日1セット、次の日に腹筋70回と背筋70回を1セット、これを交互に繰り返す) 近日、持久走大会かあります、 なるべく早く体力を取り戻したいと思っています。 なにか体力を取り戻す良い方法がありませんか?

  • 自重を利用した筋トレの最適な頻度について

    自重を利用した筋トレを行っています。 自重筋トレは何の器具も必要としないので旅行先でもできるし、 ジムでのウェイトトレーニングと平行してやっています。 筋肥大効果は期待していません。基礎体力づくりとしてやっています。 メニューは、腕立て伏せは限界の回数までを2セット、スクワット200回x1セット(約8分間)、 腹筋200回x1セット(約10分間)です。頻度は週3回(月水金)でやっています。 去年の9月頃から始めたのですが、腕立て伏せは最初70回くらいで限界でしたが今では、 最大230回までできるようになりました。2分間で200回を行う筋肉番付のような 高速腕立て伏せです。今は300回を目指してるのですが、ここで質問があります。 この筋トレの場合、理論的には頻度は週何回くらいが一番効果的なんでしょうか? 最近は、週3回でまわしていますが、それでも腕立て伏せの回数は順調に伸びてますし 経験的には毎日トレーニングしてからといって回数の伸びが2倍速くなる、という わけでもなさそうです。理論的にはどれくらいが一番いいのかな?と思いまして。 森光子さんなどはあの年齢で毎日スクワット150回してるというし、腹筋は回復が 速いので毎日やってもいいと聞きますがそうなのでしょうか?。

  • 体力をつけるには。

    自分は、現在中学3年生の男です。 質問があります。 自分は中2のときから、ある病気で最近まで、ほとんど学校を休んでいました。 3週間に1回いける程度でした。夕方にかけてほとんど寝ている状態で、週3回ある夜からの塾にはなんとか行っていました。 今はもう大丈夫です。 中1、2年のときは、50m走は6.7秒でしたが、今年計ったら、8.8秒と、かなりおちていました。 そこで、体力を再びつけたいです。 少しでも早く体力をつけるには、どうしたらよいのでしょうか? 部活はやっていません。 何故自分が昔は足が速くて持久力があったのか分かりません。 とくにスポーツもやってませんでしたし。 身長が170cmくらいあったので、それででしょうか? 当然筋力も落ちました。 腕立て伏せが50回やっても平気だったのがたった20回しか続かなくなり、上体起こしも20回くらいでギブです。 夏に、校内でマラソン大会があるので、それまでには、ある程度の体力は取り戻したいです。 速力、筋力、体力を少しでもはやくつけるよい方法を教えて下さい。 塾には行っていましたが、それでも勉強は遅れているので、たくさん時間を体力作りにまわすこともできません。 来年は受験が控えていますので。 でも、体力、筋力、速力を取り戻したいです。 中1の時は、学年トップクラスの体力、速力でしたので、夏のマラソンで馬鹿にされたくありません。 学年で体力、速力はビリの方になっている状態です。 あ、それと、家にいるときの暇な数分で、家の中で出来るちょっとした筋力、体力作りなんかあれば教えて頂けたら幸いです。 風呂に入る前とか、出た後とか、寝る前とか、そういう時間にも。 筋力は腕立て伏せ、スクワットが効果的でしょうか? でも、今は筋力がかなり落ちているので、やりすぎると筋肉痛になり、翌日が辛そうです・・・。 前にも書きましたが、腕立て、上程起こしともに20回しかできないので、 どのくらいのペースで1日にやる腕立てなんかの回数を増やしていけばいいのか なんかも知りたいです。 長文大変失礼致しました。 とにかく、体力、速力、筋力を夏休みまでに取り戻したいです。 あ、ちなみに、握力は上がっていますw ご教授いただけたら、幸いです。 どうか、よろしくお願いします。