• ベストアンサー

四角目カブに関しまして。。素人質問です

素人の質問で申し訳ありませんm(_ _)m 当方バイクにはあまり詳しくないのですが 現在C50 6V 四角目の4速カブを貰う予定です。かなり古いモデルで一番燃費良いモデルと聞いております。 古いバイクなだけにフレームに一部、腐食・破損がございます。 フレームの交換を考えているのですが、丸目のカブやリトルカブのフレームだけ買ってきて角目カブの部品を外しそのまま取り付ける事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.4

的確な解答がつくと思って放置してましたが、的外れなことばかり着きますので知るかぎりですが書きます。 画像を見てもらうとわかりますが、テール周りの造形が違います。力がかかる部分の骨格は共通ですが、丸目タイプ(DXかSTD)のほうは後輪泥除け後端まで鉄製なのに対し、角目(カスタム)は樹脂製で一体型のテールランプになってます。写真ではわかりにくいですが、DXSTDのほうはこの鉄製泥除けは溶接で一体化されていて、切断しないと外せません。 つまり部品としてみた場合に、両社のフレームは共通ではありません。 しかしエンジンマウントなど基本部分は共通なので、この部分を何とかすることができれば、つまり切断するなどしてもカバーされる部分なので、全く無理ではありません。 またよく形状を写真で比較していただくとわかりますが、前述で指摘した部分より前、燃料タンクなどは全く同じ形です。さらにハンドル周りも完成形状は違いますが、このあたりは全てカバーされて形作られている部分なので、カスタムのカバーをつければ済むこと、なんともならない話ではありません。 ちなみにご存知のように現行車は12Vでインジェクションですが、50ccはエンジンマウントなど全く不変です。(新型110は見たことしかないのでマウントが同じかどうかはわかりません、しかし、いろんな載せ換え記事を見てると同じではないかと)。 ジャンクパーツ市場ではカスタムの外装よりDXSTDのほうが人気なので、カスタムのフレームも比較的安価で手に入りやすいと思います。 あわてずに探せば、カスタムのフレームはキットありますよ。 登録については役所の姿勢で違いますが、ユルユルのトコならかなり遠くの友達から廃車済みを買ってきたんで、で即登録できるとこもありますし、フレーム買ったトコが古物商免許を持ってれば販売証明書いてもらって登録できるところもあります。 お住まいのトコがどうか十分下調べして、行動に移してください。 (画像は現行ですが、私の知る限りこの25年は基本形状は変わってません)

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.3

>丸目のカブやリトルカブのフレームだけ買ってきて角目カブの部品を外しそのまま取り付ける事は可能なのでしょうか? 無理かと 思いますよ! お金の無駄ですし 技術が有りませんね! 例えば 車体番号如何されるんですか? コノサイトで経験の浅いプロにも回答してますが! 最近何の専門家?が回答してますが 私から言えば笑いますよ!

• scythe
回答No.2

実用は別として趣味の範囲でフレーム交換されるのであればお金をかけるのも良いかと思いますが、12Vと6Vではそれなりに違いはあります。 フレームが劣化しているということは、流用されるその他の部位はフレーム同様劣化していると思って下さい。 仮に実用として着手するのであれば新車に等しい位は費用がかかると思った方が無難です。 熱狂的な方はタフネスがあるとか燃費が良いと賞賛しますが、それは概ね勘違いです。無責任な発言は趣味ではありませんし。 一応、私は販売店員やマニアでは御座いません。

• baikuoyagi
回答No.1

丸めのタイプと角目のタイプの違いについて詳しいことは知りませんが、おそらく基本的な所は変わらないと思います(エンジンの載せ替えについては可能)6V70のエンジンを12V50の車体に搭載したりしたことはあります(もちろん12Vかして)どちらのエンジンもセル無しの物でした。 しかし、それ以外の外装に関しては一切さわったことが無いので解りません、実施されるのでしたら書類の付いたフレームにしておかないと登録で悩むことになります。 ただしエンジンについてもあまりにも年式的にかけ離れたらどうなるか解りません。