• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが成功したダイエット方法を教えてください。

私はスポーツジムに通って1年になるんですが、体重は、あまり落ちません。筋トレもしているので、筋肉はついてくるのはわかるんですが。 トレーナーの方からは、食事にもっと気をつけないといけない、と言われています。高タンパク低脂肪! そこで、皆さんが実際にやってみて成功したダイエット方法を教えて欲しいんです。いろんなもので、ダイエット方法がいろいろ紹介されていますが、理論はそれらしくても、首をかしげてしまうものが多いので。 よろしくお願いします。

noname#25687
noname#25687

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>体重は、あまり落ちません。筋トレもしているので、筋肉はついてくるのはわかるんですが。  筋肉を付けながら脂肪を落とすのは手間が掛かりますから、じっくり行ってくださいね。 >あなたが成功したダイエット方法を教えてください。  私がお勧めする食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する ・水を体重20Kg当り1リットル摂取する になります。  要するに、炭水化物制限系ですね。運動はウェイトトレーニングです。 >高タンパク低脂肪!  私の場合、高蛋白質は賛成ですが、低脂肪はあまりお勧めできません。また人によっては、高蛋白質を否定する人もいます。 そんな感じで、人それぞれ方法論を持っていますから、悩み所ですが、ご自分に合ったDiet法を見つけることが、Dietの真髄?なので、色々と試したり調べたりしてみて下さい。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ!本格的ですね。 これを見ると私は水分摂取量が足りない・・ 確かに炭水化物制限するのが大切ですね。 以前に超低脂肪の食事にしたら、冬だったせいか一週間で皮膚がカサカサになってしまい、栄養士の友人に「人間には脂肪は必要!」と言われました。 タンパク質の摂取方法でも、植物性タンパクは、リジンかバリンか??が少ないので、動物性タンパクも必要らしく、お肉、魚、それぞれに特徴があるので、いろんな種類のものを摂取したほうが健康上はいいらしいのですが。 ちょっと調べて、実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は体重が53kgありました。今は40KGになりました。方法は週三回1時間半歩きました。チョコが好きなので過剰には食べませんが少しは食べてます。食事も普通です。歩きつづけると半年で痩せます!歩くと過食だった私も食欲がなくなりました。野菜中心にお腹いっぱい食べてます。温野菜にしたりしていっぱい食べる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「歩く」これこそ運動の基本ですよね。 ですが、私は家も駅前だし、会社も駅から近く、普段あまり歩かないのです。週末は意識して散歩にでかけますが。 たっぷり歩いて、たっぷり野菜を食べる! なんて健康的なんでしょうか。週末だけでも実践したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

とにかく走る事が一番っすよ!!俺なんか一回走ったらほとんど体重落ちますよ!すごいときは3キロも落ちた時ありましたよ!筋トレなんかよりもずっと効果ありますよ! 実際体重80キロから65まで落としましたからね。だいたい3ヵ月くらいだったかな?ちなみに身長は183です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。走るのはいい!走ってる人の体って、しっかりとスリムですもんね。 食べ物とランニング!ダメなら、錠剤も使ってみて、頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • re-na
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私はねーお金あんまかけられないので安くて良いというのは、バイゴーとかドラッグストアに売ってる(すっきり気分で楽してダイエット)?だっけかなー?それがめっちゃきいた!黄色のパッケージでギムネマサイリウムカプイトサイシン?とかとりあえず何でもはいってるやつ!元々は9800円なんだけど私はバイゴーで1680円で買った!これをほんとは一日8粒なんだけど一回食べたな!って時に2.30粒飲んじゃうのグレープフルーツ味だからかんでうまいし!あたしは53キロから42キロになったよ!安いから2瓶を1ヶ月でつかってる!今からバイゴーへGO!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギムネマサイリウムカプイトサイシンですか。スゴーい!良さそう!でも、錠剤系はなぜが私続かないんです。なんでなんでしょうね。 でも、いざとなったらやってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)

私は、バランスボールがききました! http://www.j-1.ne.jp/ball/ こんなのです↑ で、ダイエットのサイトでおすすめなのを下に載せます! 口コミとかはここでばっちしですよ!!

参考URL:
http://www.walkerplus.com/diet/each_85.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジムのストレッチルームに置いてあるのでときどき使っています。かなり腹筋鍛えられますよね。ストレッチにも使えるし。でも、家ではちょっと場所の問題が・・ ご紹介いただいたダイエットのサイトはいろんな項目が紹介されていて、とってもいいですね。 ありがとうございます。 とにかくじっくり1ヶ月1~2kgくらい減らしていきたいです。

  • 回答No.2

筋肉は脂肪よりも密度が大きいので、筋トレをすると体重は減りにくいですよね。でも健康的な方法だと思います。 単純に体重を減らしたいなら、なんだかんだ言っても、カロリー計算が有効だと思いますよ。満腹感を得たいなら、海草サラダにお酢をかけて食べるのがいいですね。高タンパク低脂肪なら豆腐が一番です。物足りないと感じたら、ネギ・ショウガをたくさんつけて、醤油を一杯かけて食べるといいです。体重が減ったら、塩分は控えめにしましょう。あと、トータルのカロリーさえ守っているなら、砂糖は最も太りにくい素材だと思いますよ。 目標を決めて、毎日100グラム単位で体重をつけることをお勧めします。自分は1日1800キロカロリーにして3ヶ月で15キロ減量しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。カロリー計算すること。でもこれが続かない・・怠慢なのか。体重はまめにはかっています。 でも何よりも、自分の意識を体重管理というところにもってくることが重要ですね。 とにかく、夜の食事は、海草サラダと豆腐、というのくらいから始めて見たいと思います。 ありがとうござました。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

朝と昼にはちゃんと食べて夜は食べない方法です。 最初はおなかが減って眠れないのでところてんやこんにゃくなどを食べますがだんだんに減らしてやってください。 またそれではきついということだったら夜の食事量を減らしてみてください。 私はこれで3ヶ月で20キロやせました。(その当時はデブだったんです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、これなら実践可能な感じですね。わかりやすいし。夜の食事を減らすということですね。 まず、やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、ダイエット成功?

     40代、男。一念発起しまして、今年初めからダイエットに挑戦中です。  月の半分以上、2/3ぐらいの日数で1時間ほどの有酸素運動(ウォーキング、自転車漕ぎ)と食事療法(って言っても、腹8分目で9時以降に食べないってぐらいですが)、筋力トレーニング(ウォーキング時に1kのダンベルを持って歩くor腕立て50回)を続けまして、体重が5k、ウエストが6cm少なくなりました。  まぁ、まずまず成功していると言っていいのかな?の状態だと思うのですが、体脂肪率が1%しか減っていないのです。        体重   体脂肪率   脂肪  1月    65k   20%      13k  8月    60    19       11.4  差     -5    -1     -1.6  体重が5k減ったのに、脂肪が1.6kしか減っていない。ってことは、筋肉が3.4k減ったっていうことになりますよね。  脂肪が減らずに、筋肉が減っているので、ダイエット失敗?  体重60kで脂肪が5k減となるためには、体脂肪率が13%にならないといけないのですが、40代の男性(スポーツマンではない)としてこの数値はめざすべきなのでしょうか?    もっちょと筋トレをしたほうがいいのかな?それとも、ほぼ毎日のむビールを減らすべきか。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋肉を落とさずに脂肪だけ落とす方法

    最近、ジムで筋トレしながら食事制限(1日2000カロリ)で ダイエットしています。 その結果、体重は3キロ落ちたのですが、筋肉も1キロ落ちました。 筋肉を落とさずに、脂肪だけを落とす方法(食事、運動)を 教えてください。 お願いします。

  • ダイエット成功…が。

    私は、5月頃から健康のためにも、ダイエットを始めました。 食事にも気を使い、有酸素運動を続けていたのですが、9月ごるから体重が減らなくなり、トレーナーについてもらい、筋トレも始めました。 しかし、11月ごるから、卒論を書くのに必死で全く運動もせず、ストレスで食べまくってしまいました。 すると、体重は元に戻ってしまいました。 まだ、お腹のあたりに再びお肉がついてきたという感じなのですが、また、元の運動する生活に戻せば、体重・体脂肪は減ってくれるでしょうか?? しばらく、甘いものなどを食べ続ける生活が続いていたので、その生活を見直すためにも、アドバイスをお願いします。 年末年始で、食べる機会が多く、不安になってきます。

  • これはダイエット成功?

    さて、4月の初めより 今まで続けていた、運動 【ジリアン・マイケルズのダンベル】を止めて プロテウスの【クロストレーナー】に変更をしました クロストレーナーを始める前は 【身長】166 【体重】61 【ウエスト】76 【体脂肪】18 から、現在 【身長】同じ 【体重】56 【ウエスト】69 【体脂肪】12 になりました、私の全盛期は、体脂肪一桁だったのですが 最近の、私にはして 『おぉ?結構、痩せてきてない?』 などと、思っているのですが 『いやいや、筋トレから、有酸素に変えて、体重減っただけ』 ・・との周囲の意見もあります 実際どうなのでしょうか? ご意見をお聞かせくださいな 追記 食事は特に変えてはいません、昔と今も

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ダイエット中の筋肉量増加について

    最近の体重計は参考値とはいえいろんな数字がでますが 数値の動向がちょっと不思議になってきました。 体重の下落が終わり、体脂肪値が若干減り、筋肉量が増加しています。特別筋トレ等は行っておらず、食事制限のみです。 なんだか不思議だなあと思いました。 ダイエット中は筋肉量が落ちるからたんぱく質多めがいいよとはよく言われますが、これはたんぱく質が足りている証拠なのでしょうか。 その他何かコメントがあればよろしくお願いします。

  • ダイエットの時の注意点

    こんにちは。20歳男で大学生です。 ちょっと夏に向けてダイエットしようかなと思っています。 身長は173cm、体重は80kgぐらいあります。 スポーツが好きで、中学、高校ともにスポーツをやってました。 日常的に一時間ぐらいの運動を週2,3回やっています。 普段のメニューは、筋トレを30分ぐらいやって、 そのあとに30分縄跳びをやっています。 筋トレは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットという定番メニューです。 今回は筋肉をつけるというよりも、脂肪を落としたくて、 筋肉はけっこうあるほうなんですけど、その上を脂肪が覆ってしまっていて・・・(笑) だからこの脂肪をなんとか落とせないかなと思っています。 いろいろ調べたところ、食事を極端に減らすと筋肉が落ちてしまうということ。 そこで、筋肉を維持しつつ脂肪を落とす良い方法はありますか? 食事は大体大学の食堂で済ませます。 でも食事メニューは柔軟に帰られますので、 運動+こんな食事にするといいよというのがありましたら 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 筋トレとダイエットの仕組み

    筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし 脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?