• ベストアンサー

ADSLが急に遅くなりました

パソコンはFMV-BIBLO NE2/450L[win98]で、メモリは192MBに増設しています。DION ADSL12M(eAccess)に加入(電話局からの距離2.4km 実速2.2~2.3M)しているんですが、1週間程前から急に速度が遅くなりました。(570Kbps程度)思い当たるところといえば、インターネットエキスプローラーをVer6にしたことくらいです。色々自分なりに調べているんですがわかりません。どなたか対処方法をお教えください。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

モデムの電源を切って2~30分放置した後もう一度電源を入れて接続しても改善されないか確認してください。

panda-3
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムの電源を切って、再投入することで解決できました。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

私の経験ですと、#2さんの方法と、USB機器や機器ののケーブルとADSLケーブルを離すのが有効でした。

panda-3
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムの電源を切って再投入することで解決できました。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

色々と原因が考えられますので 一概にはいえませんが IE6.0は関係ないと思います モデムのコンセントを抜き差ししてモデムの再起動を 行ってみてください。 それから、Win98でADSLでしたら今や常識ですが MTUとRWINを変更してください。 それと同時にTCP/IPのバグ修正も絶対に行ってください イーアクセスだったらMTUは1478 RWINは63272(少しデカイですが)に設定してみてください。 方法は第一回答者が書き込んだURLにアクセスして ツールをダウンロードして+Laca などで解凍して 設定後、再起動してレジストリを書き換えてください それから、スループットを測定してみてください。 ここも、必ずアクセスして熟読してください。↓ ↓ ↓ http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
panda-3
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムの電源を切って、再投入することで解決できました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

MTUの設定を変えてみてはどうでしょうか。参考URLの所にお手軽に設定を変えられるサイトがあります。 遅くなった原因ははっきりしませんね。ノイズやプロバイダなど、不確定要素が多いですから。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/
panda-3
質問者

お礼

ありがとうございました。モデムの電源を切って、再投入することで解決できました。

関連するQ&A

  • ADSL8Mサービス

    今日、ADSLの8Mサービスが開通したのですが、 思ったより速度がでないんです。 NTTの交換局からは1km以内なのになぜでしょうか? http://speed.on.arena.ne.jp/ ↑のサイトでスピードテストをした結果は以下の通りです。 -------------------------------------------------- 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/12/18 20:37:37 回線種類/線路長 ADSL/1.0km キャリア/プロバイダ eaccess 8Mbps/nifty ホスト1 WebArena(NTTPC) 330kbps(195kB,4.3秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 340kbps(195kB,4.2秒) 推定最大スループット 340kbps(43kB/s) コメント eaccess 8Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。収容局からの線路長が3.5km以上の場合はフレッツADSLのほうが速くなることが多く、接続も安定します。(5/5) ------------------------------------------------------- 改善する方法ってありますか? よろしくお願いします。 OSはWindows2000です。 パソコンにはあまり詳しくありません。

  • ADSLなのにいつも64kbps

    3日前からフレッツADSL1.5Mに変更したんですが、接続速度が おかしいんです。ADSLモデムはNTTのではなく、メルコのADSLモデム(IGM-U8000AC)なんですが、それで転送速度を見てみると上りはだいたい410~450kbpsぐらいは出てるのに下りがいつも64kbpsしかでないんです。 NTT局からは2.4km離れているんですが、そのせいなんでしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか? 原因がわかる方宜しくお願いします。 【PCスペック】 FMV-DESKPOWERーS8ー335 OS:WIN98 CPU:333MHz メモリ:64MB 【ADSLモデム】 メルコIGM-U8000AC  (USB接続)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 12Mへの移行で質問

    現在DION ADSL 8Mでインターネットをしています。 そこで今12Mへ移行するか悩んでいます。 自宅から電話収容局までの距離は3140mです。 現在の平均速度は下り1248 kbps で 上り800 kbps です。 12Mへ変更して速度がいまより上がるのかどうかが いろんな雑誌とかみてもまだよくわかりません。 もし知っている方いたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 3Mプランについて TIKITIKI

    ycqxs765と申します。 現在フレッツスペシャルADSL50Mbpsを使用しています。プロバイダーは@niftyです。 実速度が500kbpsしかでてません。局から5KM、損失48です。 質問は、これだけ速度が落ちるのであれば、3Mぐらいのプランでも100kpbsほどは出るのではないかと思いました。以前YahooBB8Mで200kbpsほどでした。 調べたところ、TIKITIKIの3Mプランにしようかと思っております。 実際お使いの方がいらっしゃれば、どのぐらいの速度が出ているのでしょうか?教えていただければ幸いです。また他のプロバイダー3Mプランぐらいでも良いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    先日ADSL1.5Mにしたんですけど リンク速度最高で480kbps、 スループット380kbpsぐらいしかでないんですが早いほうですか? ちなみに収容局からの距離6.8km、56db フレッツADSLでプロバイダはOCN OSはWINME メモリ64M CPU AMDK6-2 550Mhz MTUとRWINは調整しました

  • ADSL

    現在CATVのNETサービスを利用中で、速度検査を行うと「2.3M以上」の速度が出て居ます。 しかし、月額6,800円と言う料金故「ADSL8M」への変更を考えて居ります。 そこで、お聞きしたいのですが、「ADSL」の速度なのですが、プロバイダの選択によって、 大きな速度差は有るのでしょうか?因みに「電話収容局迄1.4km」です。 又「ブロードバンドルータ-」で3台に分岐する場合例えば「6M」出て居るとして、 「6M」÷3台=約2Mって速度に成るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに変えたのですが速度が出ません

    最近CATVからADSLに変更しました。(OCN ADSL 「フレッツ」モアIII 下り 最大47Mbps上り 最大5Mbps) 収容局からの線路長は約0,5kmです。 以前より何度か速度測定をしてみたのですが、 ホスト1: WebArena(NTTPC) 880kbps(333kBを3.3秒で転送) ホスト2: SAKURAインターネット 930kbps(539kBを4.8秒で転送) 推定最大スループット: 930kbps しか速度が出ません。(測定は平日の17時くらいです) 何故これだけしか速度が出ないのか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 12MのADSLで使われている技術について。

    電話局から4Km程度の遠距離で、1.5MのADSLで速度が500kbps程度しか出ない地域では、12Mに変更したとき、どの会社のADSLで速度がもっとも速いのでしょうか。 8M、12Mのサービスでも会社によって使われている技術が違うから期待できる速度が違うと聞いたのですが、各社で使われている技術などについて詳しく教えてください。 現在、e-acccess、フレッツ、ACCA、YahooBBで迷っていて、速度を第一に考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL乗り換え 各社について

    mitoizumiです。 現在、J-DSLの1.5Mを使用中です。 ADSLの乗換えを考えております。 利用できるのはNTTフレッツ,eAccess,Acca,YahooBB です。 現在はアパート住まいで、CATVが引けないため、ブロードバンドといえばやはりADSLです。 J-DSLは今年1月の開通から特にトラブルも無く快適に使用しております。 そのうち8Mの速度変更を・・・と考えていましたが、収容局が8Mに対応する前に、なんとJ-DSLがeAccessに営業譲渡されてしまい、今8Mにすると強制的にeAccessに・・・(怒)。 どうしてもeAccessが嫌だ、というわけではないですが、実質的な「乗り換え」なので、このさいほかのキャリアも検討してみようかと思いました。 NTTのサイトでは、線路長2300m 伝送損失32dB です。 現在は上り 512Kbps 下り 1536Kbps でフルリンクです。 12Mへのこだわりはありません。4Mぐらい出ればいいかな という感じです。 現在利用中の方からそれぞれのキャリアの長所、短所など伺えるとうれしいです。 よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • ADSL