-PR-
解決済み

今のCPU等の限界

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5392
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

CPU等の回路がどんどん小さくなっていって最近は0.18μmになっていますが、小さくなりすぎると回路に流れる電気(電子?)が漏れるといわれています。(それを利用したのが量子コンピューターなんですよね?)
どのくらいになると漏れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

「今のCPU等の限界」ですが、現行の製造方式ではNECなどは、0.1μmが限界だと言ってるようですし、モトローラは0.05μmまでは何の問題もないと言っているようです。

これ以上に微細化を進めようとすると電子ですらも回路の中を通りにくくなる(=抵抗が増える)ので、何らかの技術的ブレイクスルーが求められているところです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

現行のプロセスルール(0.18μm)でも多少の漏れはあります。
そして、その漏れる分を、電子の数で補っているんです。

メモリ素子なんかも、この電子の漏れを利用して情報を記録しているんだったと記憶しています。

(量子コンピュータは、この漏れるか漏れないかの微妙な領域を利用するんじゃなかったっけ。)


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ