• 締切済み

環境。

北海道出身です。 関西に在住して13年になります。 こちらには自分の目標があり、出てきましたが・・・ まぁ~こちらで結婚して家族が出来たので(嫁が関西人) こちらに在住しています。 北海道出身でこちらの方で生活しておられる方たちの関西評を お伺いしたく質問させていただきました。 たわいないことで結構です。 良いことでも悪いことでもどちらでもかまいません。 率直な話が聞きたいです。 私の場合、時々孤独や疎外感を感じ、関西に住んでいるのが 嫌になる時があります。

みんなの回答

  • mugi5008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の母が北海道出身で、父の転勤で大阪に引っ越しましたが 小学校中学校は本当に苦労しました。 関西弁じゃないというだけでものすごい誹謗中傷いじめの毎日。 高校に入りなんとかヘタでも関西弁を使えるようになり、 今は関西人としゃべる時だけ関西弁にしていますが正直疲れます。 関西こそが素晴らしくて人情に厚い、と関西人は良く言いますが20年以上住んでも全く思ったことがありません。 温かいというよりキツくて排他的で、むしろ冷たいと感じますし 状況によって同情する(3km引きずりのひき逃げ事件の時もそんな所歩いてるから悪いんや、 などの発言を周りの大阪人からも聞きました) という性質が強く、陰湿な面も多々感じてきました。 しかも、関西に住んでいる時は関西が1番と言いながら どこか他の土地に越した場合素早くその土地にさっさとなじむ面もありますよね。 私も孤独感疎外感はかなりあり、先日久しぶりに北海道の親戚を尋ねましたが 親戚はもちろんですが、人々がとても穏やかで温かくてつくづく関西がいやになりました。 懐こさを厚かましさと履き違えていたり、それを人情だと思いこんでいる大阪人が気の毒に感じるくらいです。 関西人と結婚することは躊躇してしまうので、北海道への移住も真剣に考えています。 関西は北海道出身の人が少なくて、特に寂しい思いをしやすいですよね・・・ 単なる愚痴になってしまって申し訳ありません・・・

tamakun_21
質問者

補足

はじめまして・・・・このような方が居て私も何か他人事じゃないなぁ~と思いました。 ただ最近はせっかく関西に来ているんだから・・・楽しまなきゃ損と自分に言い聞かせて・・・ 13年も居れば関西の嫌なところは何か回避する方法を習得してきているし慣れてきたように思います。 (3km引きずりのひき逃げ事件の時もそんな所歩いてるから悪いんや、 などの発言を周りの大阪人からも聞きました) ただこれは最低です。関西人もいい人居るのは知人にも居ますが・・・どっちもどっちというか・・・関西は北海道人にとっては厳しいし洗練されているから・・・歩いてるのも悪いし・・・けど、ひいて引きずった人間は最悪だょなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちょっと違いますが・・・関西出身(関西と言えば!という府県です)で現在首都圏在住(こちらに嫁にきました・・)のものです。 私からもよろしいでしょうか? 実家(関西)に帰ると息が詰まりそうになります。 関西人って偏見もあるかもしれませんが、 現在住んでいる場所に比べてもすっごくマナーが悪いと感じます。 私がとても嫌な事は 公共施設の利用方法ですね。。  並ばない、汚して当たり前だと思っているなどマナーの悪さが  目立ちます。 駐車違反や自転車放置もあれが普通だと思って生活していましたが いざ他県へ嫁ぎ、帰省してみるとびっくりしますね。 電車も当たり前のように並びませんし・・(一見並んでいるかのように見えますが、いざ乗り込む時には順番関係ありませんよね。。) そういう大人を見て育つからか、本当に子供を見ていてもマナーが悪い子が多いとガッカリします。 正直誇りをもてませんし、帰るたびに家族の言動にも嫌気がさします。 先日の帰省(年に1回か2回短期間しかしませんが)では うちの子供(2歳)を公園に連れて行って遊ばせました。 すべり台なんかで「順番よー」といつも通りに言い聞かせてしましたが 見事・・抜かされました。 2歳ですが、かなり体の成長が早くモタモタしていたという事もなく 普通のスピードで階段も登りますし、順番もしっかり待てます。 で、よその子(地元と思われる)がいきなり横入りでうちの子を抜かしました。 まぁ、こういう土地もあるし、どこに行ってもそういう子いるかも・・と見守っていましたがうちの子には衝撃的だった様子で「じゅんばんだよ~!!!」と叫んで怒っていました・・・ まだあまり言葉の多くない子ですがよっぽど腹がたったのでしょうね。 その一件でまた嫌いになりました。。。 自分の地元(30年近く住んだ)をこんなに悪く言えるものかと・・ こちら(自宅)に帰って来てほっとします。 まだ4年くらいですが。。 こういう人もいます。 さぁもっと愚痴ってください!!(笑)

tamakun_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都圏のほうはマナー良いですか? イメージでは・・・秋葉の事件もありますし・・・ 中国人の犯罪や要素としてはそちらの方が大変そうですが・・・ なにか拝見してますと大変そうな地域ですね?(関西) 私は関西の中でもマシな方なのかもしれません。 ただそれに近いことは経験してますが・・・ こちら関西で・・・ いいところもありますけど・・・ ただ・・・自己主張が強く・・・押したり引いたりができない 傾向があるのかと・・・ ただ人間の心理をついた・・・陰湿なこともしますしね。 電車なんか特に不特定多数なんで感じます。 小さい子供から・・・なんかある意味、しっかりしているんだなぁ~ と・・・ 音楽を専門にやってきたのでどうしても「こうしなきゃ~」 って言うのが強い気がします。こちらの人は(良い面でもありぶつかる要素) 人間色々ですから・・・私の家族やこちらの身内は良識があり 助かりますが・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京出身の嫁って・・・

    地方の方にとって、東京出身の嫁はよそもの感が強く、可愛くない 存在ですか? 夫は地方出身(N県とします)で、男3人兄弟の長男なのですが・・・ 夫・・・嫁(私)が東京出身、現在東京在住 次男・・・嫁もN県出身で実家同士が近所、現在東京在住 三男・・・嫁もN県出身で実家同士がわりと近所、現在N県在住(同居ではない) 嫁の中で私だけが東京出身なのですが、義両親は結婚する前から 私が東京の人間というだけで偏見を持っていたフシがありました。 何かと言うと、「○○ちゃんは東京の子だから××だ」とか、東京者という ひとくくりで見られ、身構えられてしまうかんじでした・・・ 私の人間性云々より、まずは「東京の子」という見方をされていたのです。 しかし、N県出身の義弟のお嫁さん2人のことは、同じ地元出身という ことで、かなり親近感を持って接しているようなのです。 義両親と同じ地元出身のお嫁さんたちが、私より親しみを 持たれるのはたしかに分かるのですが。。。それが強すぎる気がして、 なんだか自分だけが義実家の中でアウェイなんだなぁ・・・と寂しい気持ちです。 義弟たちも同様で、次男は私より三男の嫁に親しみを感じ、 三男は私よりも次男の嫁に親しみを感じているようです・・・ 次男は東京に住んでいるし、三男も東京に住んでいたことがあるので、 東京の人間に対する偏見はなく、義両親のようなあからさまな差別発言? のようなものもなく、2人とも普通に接してくれますが、やはり親しみは N県出身のお嫁さんへの方があるみたいです。 次男・三男夫婦たちは、会えばお互いN県の言葉で話します。 夫も家族に会えばN県の言葉。でも私だけは東京の言葉。 1人だけ浮いている感じは否めません。話題も、帰省したとき はどうしても地元の話になったりしますが、私だけが分かりません。 出身地に関わらず、個々人の相性というものはもちろん あると思いますが、1人だけ出身地が違うという壁はやはり大きいですか? また、東京出身の嫁というのは地方の方にとってはあまり好まれない ものなのでしょうか・・・ 似たような経験をしている方、また義実家の立場の方など ご意見を伺えたら幸いです。

  • 「こっちのが」

    「こっちのが」 私北海道出身、在住のものですが、ここ最近「こっちのが」という言い回しにとても違和感があります。 私の周りで聞き慣れないからなのですが、インターネットのあちこちで見ます。標準語なのでしょうか? 「こっちのがおいしい」というのは「こっちの方がおいしい」が正しいと思います。 ほかの地方の方はどう思いますか?

  • 入籍しなくてはいけないのでしょうか?

    同棲していたら結婚しなくてはいけないのでしょうか? 私は今3年半付き合っている彼がいます。 現在は同棲していて2年になります。 お互いにバツイチということもあり結婚については あまり急いでないというか真剣に考えたりする事は ありませんでした。 でもお互いに結婚してもいいなぁっていう気持ちがあるし結婚してなくても夫婦のような生活だし今のところは そのままでいいと思ってました。 ところが私の弟の授かり婚を きっかけに今まで私たちの結婚に関して一切 何にも言わなかった私の母が『あんた達も ちゃんとしなさい!』と言ってきました。 たぶん ずっとそう思ってたけど きっかけがなかったりして言えなかったんだと思います。 私は自分の離婚の事は もう過去の事だし何とも思っていないのですが 彼は今でも少し引きずっているというか嫁さんや嫁さんの家族からのけ者にされたり疎外感や孤独感でいっぱいだった結婚生活や やっと授かった子供がまだ赤ちゃんの時に離婚し その後 一度も会わせてもらえなかった事など心の傷がまだ癒えていないようです…。 私たちは子供ができたわけじゃないし私は子供ができにくい体質なので この先も授かるかわかりません。 だから私は急いで結婚する必要ないと思うし今のままで ずっといてもいいと思ってます。 彼には まだ母から言われた事を伝えてないのですが伝えるだけは伝えた方がいいのでしょうか? 長文 最悪まで読んでいただきましてありがとうございました。

  • なんだか孤独だな~

    アラサーです 子供は健康 旦那はケンカもするけどやっぱり優しい 家族は仲良し これでいいと思ってた だけども仕事 もうまくいかず 近所のママ友ともうまくいかず 疎外感 孤独だな 子供が自立して 旦那がいなくなったら どうしよう なんて思ってます 優しい言葉欲しいです よろしくお願いします

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • アドラーの共同体感覚と孤独や人は皆一人だという考え

    アドラーの共同体感覚。 人間は皆、一人だ、孤独であるという考え方。 この二つは相反する気がするのですが、皆さんはどう思いますか。 自分は常に、孤独感や集団にいても疎外感を感じます。 そして常に不安感、左半身の痛みや痺れがあります。 おそらく、無意識に母性のような優しさを求めていて、 当たり前ですが、他人や世の中からは得られません。 また、親しい人がしてくれた行為や優しさが、その基準に満たないと感情で感謝しようと思っても、無意識にうまく受け取れない 、余韻が長く残らないようです。 そして家族も皆死んでいるのでパートナーを見つけ家族を作るとかでないと埋まりません。 しかしならがら、必要な優しさや人が無いなら無いで、一人でやるしかないのですが、 何故こんなに自分は孤独が強いのか手放せないかと悩んでいます。 他の人は常に無意識に共同体を感じて、その中に入っているのか? 自分は人間は一人だといっている人達は、みな家族やパートナーがいるので、得ている人達が本当の孤独を知らないだけだと思っていますが、これは違うのでしょうか。 長くなりましたが、共同体と孤独感についてあなたの考えを教えてください。

  • 「お嫁ちゃん」=「飴ちゃん」説

    「お嫁ちゃん」=「飴ちゃん」説 女性向け掲示板などで、ときどき「お嫁ちゃん」という言葉を見かけます。 姑の立場の人が、自分の嫁のことをそのように書いているようです。 しかし私には、実際にはまったく聞き覚えがない言葉です。(関東在住) 関西の中高年女性は「飴ちゃん」のように物体に「ちゃん」を付けて呼ぶようですが、「お嫁ちゃん」も同じだと考えてよいでしょうか。

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 関西の長男のお嫁さん

    私は関東出身ですが、今度結婚する彼は関西の人です。彼と結婚することになり、先日彼の家族と初対面しました。 彼は3人兄弟の次男坊です。お兄さんのお嫁さんも来てたのですが、話を聞いていると実家には帰ってはいけないとか、なんだか、関西には独特なしきたりとかがあるんですか? 後で彼に聞いたら「長男だけだよ」って言ってたのですが、 本当ですか? 何だかとても心配です。 何か知っている方教えください。

このQ&Aのポイント
  • マウスの電池がすぐに切れてしまう原因を教えてください。マウスの使用期間は1ヶ月半程度で、最初は付属の電池を使用していましたが、1ヶ月弱で電池切れしたため、パナソニックのアルカリ電池を新しく入れました。しかし、1週間ほどでまた使えなくなり、再び電池を交換しましたが同じ状態です。フィルムを開けたての電池を使用しています。
  • ご利用の製品はマウスの「M-XGS10DB」という製品です。使用期間は1ヶ月半で、最初は付属の電池を使用していましたが、1ヶ月弱で電池切れしましたので、パナソニックのアルカリ電池を新しく入れました。新しい電池を入れても、1週間程度でまた電池が切れてしまう状況です。毎回フィルムを開けたての電池を使用しています。
  • 使用しているマウスの電池がすぐに切れてしまう原因を教えてください。使用期間は約1ヶ月半で、最初は付属の電池を使用し、1ヶ月弱で電池切れしたため、パナソニックのアルカリ電池を新しく入れました。しかし、1週間程度でまた使えなくなり、再び電池を交換しましたが同じ状態です。電池の寿命が短い理由を知りたいです。フィルムを開けたての電池を使用しています。
回答を見る