• 締切済み

環境。

北海道出身です。 関西に在住して13年になります。 こちらには自分の目標があり、出てきましたが・・・ まぁ~こちらで結婚して家族が出来たので(嫁が関西人) こちらに在住しています。 北海道出身でこちらの方で生活しておられる方たちの関西評を お伺いしたく質問させていただきました。 たわいないことで結構です。 良いことでも悪いことでもどちらでもかまいません。 率直な話が聞きたいです。 私の場合、時々孤独や疎外感を感じ、関西に住んでいるのが 嫌になる時があります。

みんなの回答

• mugi5008
回答No.2

私の母が北海道出身で、父の転勤で大阪に引っ越しましたが 小学校中学校は本当に苦労しました。 関西弁じゃないというだけでものすごい誹謗中傷いじめの毎日。 高校に入りなんとかヘタでも関西弁を使えるようになり、 今は関西人としゃべる時だけ関西弁にしていますが正直疲れます。 関西こそが素晴らしくて人情に厚い、と関西人は良く言いますが20年以上住んでも全く思ったことがありません。 温かいというよりキツくて排他的で、むしろ冷たいと感じますし 状況によって同情する(3km引きずりのひき逃げ事件の時もそんな所歩いてるから悪いんや、 などの発言を周りの大阪人からも聞きました) という性質が強く、陰湿な面も多々感じてきました。 しかも、関西に住んでいる時は関西が1番と言いながら どこか他の土地に越した場合素早くその土地にさっさとなじむ面もありますよね。 私も孤独感疎外感はかなりあり、先日久しぶりに北海道の親戚を尋ねましたが 親戚はもちろんですが、人々がとても穏やかで温かくてつくづく関西がいやになりました。 懐こさを厚かましさと履き違えていたり、それを人情だと思いこんでいる大阪人が気の毒に感じるくらいです。 関西人と結婚することは躊躇してしまうので、北海道への移住も真剣に考えています。 関西は北海道出身の人が少なくて、特に寂しい思いをしやすいですよね・・・ 単なる愚痴になってしまって申し訳ありません・・・

tamakun_21
質問者

補足

はじめまして・・・・このような方が居て私も何か他人事じゃないなぁ~と思いました。 ただ最近はせっかく関西に来ているんだから・・・楽しまなきゃ損と自分に言い聞かせて・・・ 13年も居れば関西の嫌なところは何か回避する方法を習得してきているし慣れてきたように思います。 (3km引きずりのひき逃げ事件の時もそんな所歩いてるから悪いんや、 などの発言を周りの大阪人からも聞きました) ただこれは最低です。関西人もいい人居るのは知人にも居ますが・・・どっちもどっちというか・・・関西は北海道人にとっては厳しいし洗練されているから・・・歩いてるのも悪いし・・・けど、ひいて引きずった人間は最悪だょなぁ~

回答No.1

ちょっと違いますが・・・関西出身(関西と言えば!という府県です)で現在首都圏在住(こちらに嫁にきました・・)のものです。 私からもよろしいでしょうか? 実家(関西)に帰ると息が詰まりそうになります。 関西人って偏見もあるかもしれませんが、 現在住んでいる場所に比べてもすっごくマナーが悪いと感じます。 私がとても嫌な事は 公共施設の利用方法ですね。。  並ばない、汚して当たり前だと思っているなどマナーの悪さが  目立ちます。 駐車違反や自転車放置もあれが普通だと思って生活していましたが いざ他県へ嫁ぎ、帰省してみるとびっくりしますね。 電車も当たり前のように並びませんし・・(一見並んでいるかのように見えますが、いざ乗り込む時には順番関係ありませんよね。。) そういう大人を見て育つからか、本当に子供を見ていてもマナーが悪い子が多いとガッカリします。 正直誇りをもてませんし、帰るたびに家族の言動にも嫌気がさします。 先日の帰省(年に1回か2回短期間しかしませんが)では うちの子供(2歳)を公園に連れて行って遊ばせました。 すべり台なんかで「順番よー」といつも通りに言い聞かせてしましたが 見事・・抜かされました。 2歳ですが、かなり体の成長が早くモタモタしていたという事もなく 普通のスピードで階段も登りますし、順番もしっかり待てます。 で、よその子(地元と思われる)がいきなり横入りでうちの子を抜かしました。 まぁ、こういう土地もあるし、どこに行ってもそういう子いるかも・・と見守っていましたがうちの子には衝撃的だった様子で「じゅんばんだよ~!!!」と叫んで怒っていました・・・ まだあまり言葉の多くない子ですがよっぽど腹がたったのでしょうね。 その一件でまた嫌いになりました。。。 自分の地元(30年近く住んだ)をこんなに悪く言えるものかと・・ こちら(自宅)に帰って来てほっとします。 まだ4年くらいですが。。 こういう人もいます。 さぁもっと愚痴ってください!!(笑)

tamakun_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 首都圏のほうはマナー良いですか? イメージでは・・・秋葉の事件もありますし・・・ 中国人の犯罪や要素としてはそちらの方が大変そうですが・・・ なにか拝見してますと大変そうな地域ですね?(関西) 私は関西の中でもマシな方なのかもしれません。 ただそれに近いことは経験してますが・・・ こちら関西で・・・ いいところもありますけど・・・ ただ・・・自己主張が強く・・・押したり引いたりができない 傾向があるのかと・・・ ただ人間の心理をついた・・・陰湿なこともしますしね。 電車なんか特に不特定多数なんで感じます。 小さい子供から・・・なんかある意味、しっかりしているんだなぁ~ と・・・ 音楽を専門にやってきたのでどうしても「こうしなきゃ~」 って言うのが強い気がします。こちらの人は(良い面でもありぶつかる要素) 人間色々ですから・・・私の家族やこちらの身内は良識があり 助かりますが・・・(笑)