• ベストアンサー

IPアドレスやホストから電話番号はわかりますか?

2ちゃんねるで個人情報を勝手に公開されたので 書き込みの削除依頼をすると 強制的にIPアドレスとホストが表示されるのですが それぐらいのもので大したことはわからない筈と思って依頼をしました。 すると削除してもらいたいと思った書き込みのあった掲示板に削除依頼板に書いた内容を貼られて 「IPアドレスやらホストやらさらして馬鹿じゃないのか?」 とか書かれた挙句、メールアカウントまで公表されました。 (ちなみにメアドは捨てアドです) メールアカウントは削除依頼の画面からは見ることができないようになっています。 それなのにアカウントが公表されたということは 削除人である者がそれを貼り付けて遊んでいるということになるのでしょうか? またIPやホストを知られたところで何かまずいことがあるのですか? 知らない電話番号から何件か着信があったりしたのですが 電話番号まで調べることはできるのですか? たくさん質問を挙げてしまいましたがどれかひとつだけ回答とかでもいいですので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#121358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.4

削除板でも入力しない限りはメールアドレスは表示されませんよ。 2ちゃんねるでは書き込みをするとそのスレッド(俗にスレ)が板のトップへ上がるようになっています。 ただトップに上がると色々荒らすような連中が入ってくることがあるので、少人数でゆったり(いわゆるマターリ)やりたいときはなるべくスレを上げたくない、そのときにメール欄に「sage」と入れると書き込んでもスレは上がりません。 ですから「sage」というのはメールアドレスとは何の関係もありません。 そもそも >2ちゃんねるで個人情報を勝手に公開されたので ということは質問者の個人情報をある程度知っている人間でしょう。 ならばメールアドレスを知っていても不思議ではないでしょう。 >またIPやホストを知られたところで何かまずいことがあるのですか? 別にまずいことはないでしょう。 >知らない電話番号から何件か着信があったりしたのですが それは単なる偶然でしょう、間違い電話は良くあることですから。 >メールアカウントは削除依頼の画面からは見ることができないようになっています。 メールアドレスを入れたのですか? 省略可なのに何故入れるのですか? 信じられません。 >「IPアドレスやらホストやらさらして馬鹿じゃないのか?」 IPアドレスからはプロバイダと回線種類と住んでいる都道府県がわかりますから、質問者のことを知っている人物なら相当高い確率で推定は出来ます。 だからすぐに誰が依頼したか判るのにと言う意味でしょう。 そういう時はIPアドレスを隠すようにして書き込まなければダメです。

質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 2,3疑問に思ったところがあるのですが >そういう時はIPアドレスを隠すようにして書き込まなければダメです。 どのようにしたら隠せたのでしょうか? 削除要請ではクッキーを設定すると書き込めない、とありました。 強制的にIPアドレスとホストを表示される、という説明が書いてありました。 それでも隠せるのですか?隠し方を教えてほしいです。 >メールアドレスを入れたのですか? >省略可なのに何故入れるのですか? >信じられません。 削除要請ではメアドは必ず入れないと受け付けないともありました。 省略可なのは普通の掲示板での書き込みですよね? それから住んでいる都道府県ですが 調べ方によっては誤差が出るので関西か関東かぐらいしか特定できないと、どこかのサイトで言っていましたが 確実に特定することもできるのですか? もしよろしければお教えください。

その他の回答 (5)

• jfk26
回答No.6

>さすがにそこまで教えていただくわけにはいきませんよね^^; 接続はこうやります。 http://purity-stars.com/house/soloot.htm

質問者

お礼

うわぁ~っ感激ですぅぅぅToT ありがとうございました~>< こんなに親切にしていただけるなんて… 2ちゃんでひどい目にあわされた後なので 回答者様のお優しさが尚一層心にしみます;_; こんなに厚かましい私の度重なる質問に丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.5

>どのようにしたら隠せたのでしょうか? プロバイダを変えれば良いのです、といっても面倒な手続きをしない物を使います。 例えば無料プロバイダです。 http://soloot.jp/ 特別な契約をしなくても、IDとパスを入力するだけで使えますがダイアルアップです。 ただしプロバイダとしては無料ですが電話代は掛かります、ですが3分で10.5円ですから書き込むときにだけ切り替えればそうは金額は行かないでしょう。 ただ請求はNTTではなく確かKDDIあたりから別請求です。 ですがIPアドレスを隠すときは便利です。 >削除要請ではメアドは必ず入れないと受け付けないともありました。 省略可なのは普通の掲示板での書き込みですよね? 書いたのは要請板ですね、整理板だと思ったものですから失礼しました。 ちなみに整理板ではメールアドレスは省略可です。 >調べ方によっては誤差が出るので関西か関東かぐらいしか特定できないと、どこかのサイトで言っていましたが 確実に特定することもできるのですか? IPアドレスと言うのはプロバイダが自分の持分を都道府県に分けてそれを登録します。 ですから接続ごとにIPアドレスが変わることはあっても、その都道府県に割り振られたIPアドレスの範囲でしか変わることはないのでどの都道府県か判るのです。 もちろん登録の際に間違いはあるだろうし、大手はしっかりしているがちょっと規模が落ちるといい加減なところもないわけではないし、弱小になるとそもそも登録してないと言うところもあります、また最近は都道府県別に分けないと言うところもあるようなので、必ずしも完全ではないけれどもある程度は信頼できます。

質問者

お礼

ご親切に再回答くださりありがとうございます。 感謝いたします。 よくわかる回答でとても助かりました。 大手と契約しているとはっきりわかってしまうのですね。 書き込む時だけ切り替えるのですか… 無料契約できるのには心惹かれますが 切り替え方がわからなかったりすると思います 汗 さすがにそこまで教えていただくわけにはいきませんよね^^; 厚かましいお願いをしてすみませんでした。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• okg00
回答No.3

え、公開されている削除依頼板ではメールアドレスも公開されていますよ? で、それをまるごと転載する暇人もいるわけで。 IPアドレスは公開情報なので公開されても痛くもかゆくもありません。精精、住んでいる県がわかるぐらい。電話番号なんて当然わかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今確認してみました。 なるほど、名前をクリックするとメール画面に切り替わる仕組みなのですね。 すみません、2ちゃんねるなるものはこれまで接触がなかったものですから使い方をほとんど知りません。 (ところで宛先「sage」ってのは何を意味するのでしょうか???) IPアドレスがわかったからってやっぱりどうってことないですよね。 メアドはそのうち使えなくします。 皆さんありがとうございました。

• seednyan
回答No.2

(1)まず、電話番号ですがIPやホストから知られることはまずありません。ただ、見知らぬ番号から着信が気になるなら、その番号に折り返しかけてみたらいかがですか?ただし、公衆電話からです。 こちらからは話せずに。。。(イタ電になりますが。。。) で、もし相手がでたなら、この番号で着信があったのでと聞きましょう。但し、自分の番号は絶対言わない事。話が危なくなったらそのまま切りましょう。。。 あまり、ひどいようでしたら、手間ですが警察に相談してください。 最近は、相談に乗ってくれますよ。 (2)IPがホストを知られても、通常のプロバイダからの接続ならプロキシ接続なので、大丈夫ですよ。 不安ならプロバイダの管理者に相談してみるのもいいかも。。。 こんな回答ですが、参考にでもしてください。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 公衆電話からかける案は自分でもやってみようと思っていたところです。 ただ仕事が忙しくてなかなか公衆電話を見つけてかけにいくところまでいかなくって^^; プロバイダは通常のよく名前を聞くところです。 やっぱりIPアドレスさらしたからってどうってことないですよね? 「IPやらホストやらさらしやがって構ってほしいのか?」って書き込みは意味わからないですよね。

回答No.1

もしあなたが、現物のIPアドレスを借り受けているならば、 かなりまれな確率だと思いますが電話番号がばれるかもしれません。 もしあなたが現物のIPアドレスをお持ちでなければ無視できることです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現物のIPって何ですか? 借り受けているとはどういう状態のことなのでしょうか?? モデムはレンタルですけど~って関係ないですよね・ 普通に個人宅で1回線だけ契約しています。 ただ住まいは集合住宅です。 ってこれも関係ないのかな。 すみません、無知で。 もしよかったら教えてください。