• ベストアンサー

IPアドレスやホストから電話番号はわかりますか?

2ちゃんねるで個人情報を勝手に公開されたので 書き込みの削除依頼をすると 強制的にIPアドレスとホストが表示されるのですが それぐらいのもので大したことはわからない筈と思って依頼をしました。 すると削除してもらいたいと思った書き込みのあった掲示板に削除依頼板に書いた内容を貼られて 「IPアドレスやらホストやらさらして馬鹿じゃないのか?」 とか書かれた挙句、メールアカウントまで公表されました。 (ちなみにメアドは捨てアドです) メールアカウントは削除依頼の画面からは見ることができないようになっています。 それなのにアカウントが公表されたということは 削除人である者がそれを貼り付けて遊んでいるということになるのでしょうか? またIPやホストを知られたところで何かまずいことがあるのですか? 知らない電話番号から何件か着信があったりしたのですが 電話番号まで調べることはできるのですか? たくさん質問を挙げてしまいましたがどれかひとつだけ回答とかでもいいですので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#121358
noname#121358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

削除板でも入力しない限りはメールアドレスは表示されませんよ。 2ちゃんねるでは書き込みをするとそのスレッド(俗にスレ)が板のトップへ上がるようになっています。 ただトップに上がると色々荒らすような連中が入ってくることがあるので、少人数でゆったり(いわゆるマターリ)やりたいときはなるべくスレを上げたくない、そのときにメール欄に「sage」と入れると書き込んでもスレは上がりません。 ですから「sage」というのはメールアドレスとは何の関係もありません。 そもそも >2ちゃんねるで個人情報を勝手に公開されたので ということは質問者の個人情報をある程度知っている人間でしょう。 ならばメールアドレスを知っていても不思議ではないでしょう。 >またIPやホストを知られたところで何かまずいことがあるのですか? 別にまずいことはないでしょう。 >知らない電話番号から何件か着信があったりしたのですが それは単なる偶然でしょう、間違い電話は良くあることですから。 >メールアカウントは削除依頼の画面からは見ることができないようになっています。 メールアドレスを入れたのですか? 省略可なのに何故入れるのですか? 信じられません。 >「IPアドレスやらホストやらさらして馬鹿じゃないのか?」 IPアドレスからはプロバイダと回線種類と住んでいる都道府県がわかりますから、質問者のことを知っている人物なら相当高い確率で推定は出来ます。 だからすぐに誰が依頼したか判るのにと言う意味でしょう。 そういう時はIPアドレスを隠すようにして書き込まなければダメです。

noname#121358
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 2,3疑問に思ったところがあるのですが >そういう時はIPアドレスを隠すようにして書き込まなければダメです。 どのようにしたら隠せたのでしょうか? 削除要請ではクッキーを設定すると書き込めない、とありました。 強制的にIPアドレスとホストを表示される、という説明が書いてありました。 それでも隠せるのですか?隠し方を教えてほしいです。 >メールアドレスを入れたのですか? >省略可なのに何故入れるのですか? >信じられません。 削除要請ではメアドは必ず入れないと受け付けないともありました。 省略可なのは普通の掲示板での書き込みですよね? それから住んでいる都道府県ですが 調べ方によっては誤差が出るので関西か関東かぐらいしか特定できないと、どこかのサイトで言っていましたが 確実に特定することもできるのですか? もしよろしければお教えください。

その他の回答 (5)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.6

>さすがにそこまで教えていただくわけにはいきませんよね^^; 接続はこうやります。 http://purity-stars.com/house/soloot.htm

noname#121358
質問者

お礼

うわぁ~っ感激ですぅぅぅToT ありがとうございました~>< こんなに親切にしていただけるなんて… 2ちゃんでひどい目にあわされた後なので 回答者様のお優しさが尚一層心にしみます;_; こんなに厚かましい私の度重なる質問に丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.5

>どのようにしたら隠せたのでしょうか? プロバイダを変えれば良いのです、といっても面倒な手続きをしない物を使います。 例えば無料プロバイダです。 http://soloot.jp/ 特別な契約をしなくても、IDとパスを入力するだけで使えますがダイアルアップです。 ただしプロバイダとしては無料ですが電話代は掛かります、ですが3分で10.5円ですから書き込むときにだけ切り替えればそうは金額は行かないでしょう。 ただ請求はNTTではなく確かKDDIあたりから別請求です。 ですがIPアドレスを隠すときは便利です。 >削除要請ではメアドは必ず入れないと受け付けないともありました。 省略可なのは普通の掲示板での書き込みですよね? 書いたのは要請板ですね、整理板だと思ったものですから失礼しました。 ちなみに整理板ではメールアドレスは省略可です。 >調べ方によっては誤差が出るので関西か関東かぐらいしか特定できないと、どこかのサイトで言っていましたが 確実に特定することもできるのですか? IPアドレスと言うのはプロバイダが自分の持分を都道府県に分けてそれを登録します。 ですから接続ごとにIPアドレスが変わることはあっても、その都道府県に割り振られたIPアドレスの範囲でしか変わることはないのでどの都道府県か判るのです。 もちろん登録の際に間違いはあるだろうし、大手はしっかりしているがちょっと規模が落ちるといい加減なところもないわけではないし、弱小になるとそもそも登録してないと言うところもあります、また最近は都道府県別に分けないと言うところもあるようなので、必ずしも完全ではないけれどもある程度は信頼できます。

noname#121358
質問者

お礼

ご親切に再回答くださりありがとうございます。 感謝いたします。 よくわかる回答でとても助かりました。 大手と契約しているとはっきりわかってしまうのですね。 書き込む時だけ切り替えるのですか… 無料契約できるのには心惹かれますが 切り替え方がわからなかったりすると思います 汗 さすがにそこまで教えていただくわけにはいきませんよね^^; 厚かましいお願いをしてすみませんでした。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

え、公開されている削除依頼板ではメールアドレスも公開されていますよ? で、それをまるごと転載する暇人もいるわけで。 IPアドレスは公開情報なので公開されても痛くもかゆくもありません。精精、住んでいる県がわかるぐらい。電話番号なんて当然わかりません。

noname#121358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今確認してみました。 なるほど、名前をクリックするとメール画面に切り替わる仕組みなのですね。 すみません、2ちゃんねるなるものはこれまで接触がなかったものですから使い方をほとんど知りません。 (ところで宛先「sage」ってのは何を意味するのでしょうか???) IPアドレスがわかったからってやっぱりどうってことないですよね。 メアドはそのうち使えなくします。 皆さんありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

(1)まず、電話番号ですがIPやホストから知られることはまずありません。ただ、見知らぬ番号から着信が気になるなら、その番号に折り返しかけてみたらいかがですか?ただし、公衆電話からです。 こちらからは話せずに。。。(イタ電になりますが。。。) で、もし相手がでたなら、この番号で着信があったのでと聞きましょう。但し、自分の番号は絶対言わない事。話が危なくなったらそのまま切りましょう。。。 あまり、ひどいようでしたら、手間ですが警察に相談してください。 最近は、相談に乗ってくれますよ。 (2)IPがホストを知られても、通常のプロバイダからの接続ならプロキシ接続なので、大丈夫ですよ。 不安ならプロバイダの管理者に相談してみるのもいいかも。。。 こんな回答ですが、参考にでもしてください。

noname#121358
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 公衆電話からかける案は自分でもやってみようと思っていたところです。 ただ仕事が忙しくてなかなか公衆電話を見つけてかけにいくところまでいかなくって^^; プロバイダは通常のよく名前を聞くところです。 やっぱりIPアドレスさらしたからってどうってことないですよね? 「IPやらホストやらさらしやがって構ってほしいのか?」って書き込みは意味わからないですよね。

回答No.1

もしあなたが、現物のIPアドレスを借り受けているならば、 かなりまれな確率だと思いますが電話番号がばれるかもしれません。 もしあなたが現物のIPアドレスをお持ちでなければ無視できることです。

noname#121358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現物のIPって何ですか? 借り受けているとはどういう状態のことなのでしょうか?? モデムはレンタルですけど~って関係ないですよね・ 普通に個人宅で1回線だけ契約しています。 ただ住まいは集合住宅です。 ってこれも関係ないのかな。 すみません、無知で。 もしよかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの削除人って?

    先日別のサイトで書き込んだ内容を2ちゃんねるに貼り付けられ そのことを人から知らされたので 削除要請を申請しました。 ルールにのっとって申請したわけですが その削除依頼の文面を その貼り付けをされた掲示板にさらに貼り付けられ (もちろんIPアドレスもホスト名も掲載されました) 「IPアドレスやらホストやらさらして馬鹿じゃないのか?」 とか書かれた挙句、メールアカウントまで公表されました。 メールアカウントは削除依頼の画面からは見ることができないようになっています。 それなのにアカウントが公表されたということは 削除人である者がそれを貼り付けて遊んでいるということになるのでしょうか?詳しい方教えてください。 さんざんやれ書式が違うだの、レス削除ではなくて重要削除だの何度も申請し直させておいて、 結局「削除に該当しませんから残します」って結論で。 削除人が悪意を持って誘導していたようにしか思えないのです。 削除人ってどういう人がしているのですか? 削除人自身が荒らしだったりすることもあるんでしょうか。 削除人以外の人物でもメールアカウントまで閲覧することは可能なのでしょうか? またIPやホストを知られたところで何かまずいことがあるのですか? 知らない電話番号から何件か着信があったりしたのですが 電話番号まで調べることはできるのですか? たくさん質問を挙げてしまいましたがどれかひとつだけ回答とかでもいいですので、詳しい方、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスとかリモートホストって管理人にはわかる??

    誰かのHPにアクセスしただけで書き込みとかもしないで そのHPの内容をいろいろ観ただけでIPアドレスとかリモートホストとか 管理人にはわかっちゃうんですか?? それでわかったとしたら地域とかもわかっちゃいますか?? あとメールを交換しただけでIPアドレスやリモートホストとかって わかりませんよね??

  • IPアドレスから電話番号ってわかりますか?

    似たような過去質問はありましたが 私の場合、IPから電話番号を途中まで特定されてしまいました。 うっかり変なメールに返信してしまい、IPが向こうにバレてしまったようで、相手から脅されています。 IPからホスト名、国、都道府県まで割り出されるのは、警察でなくてもそのへんのサイトから調べることが出来るのは知っていましたが、電話番号もわかってしまうのでしょうか? ■■■-×××-×××× ここまで特定されました。(■■■は本当の番号) ×××ー××××は伏せられたままですが分かるといわれました。 電話番号も最初の3文字と全体の文字数ぐらいは調べることが出来るんでしょうか? それとも全て調べることが出来るのでしょうか? 教えてください。

  • IPアドレスとリモートホスト

    インターネットをしていて怪しいサイトに入ってしまいました。 IPアドとリモートホストなどが記載されてきました。 メールアドレスはもちろんのこと、住所、氏名などは一切入力していません。 いわゆるワンクリック詐欺だと思いますが、インターネット上で、アクセスしただけで、個人を特定することなど出来るのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話番号変えるとIPアドレスも変わるの?

    電話番号変えるとIPアドレスも変わるの? http://www.ugtop.com/spill.shtml を使って自分のIPアドレスを確認しました ふと不思議に思ったのですが これって固定電話番号 もしくはIPホンの番号を変えると IPアドレスなども変わってしまうのでしょうか???

  • IPアドレスとリモートホストって・・・?

    IPアドレスとリモートホストってなんですか? それとHPを閲覧したり、書き込みしただけで このパソコンの所在が相手にバレルってことがありますか?

  • 同一番号のホスト名について

    ホスト名について教えて下さい。 実は小さいながらもサイトの管理人をしておりますが、BBSに嫌がらせの書き込みをされてしまいました。 BBSはレンタルしているのですが、管理人onlyのところから管理ページいくと書き込みをしている人のホスト名がわかりますが、HNは違うもののホスト名はすべて同じ番号なんです。 ホスト名(IPアドレス?)は書き込む毎に違う番号が振りあてられるのだと思いますが、その書き込みは最初の書き込みをしてから次の書き込みをするまでの時間が短いため、たぶん同じ番号なのだと思います。 その場合、たとえHNは違っていても同じ人が嫌がらせの書き込みをしていると断定してしまって良いのでしょうか? そのような書き込みに関して警告したいのですが、断定して良いものなのか自信が持てないため、この件に関しまして良いアドバイスを頂けたら幸いです。

  • IPアドレスで電話番号はわかってしまうのですか?

    はじめまして。 質問ですけど、アダルトサイトに行ってしまいワンクリック詐欺にあったのですが、IPアドレスで住所とかはわからないことは調べてわかったのですが、電話番号はIPアドレスでわかってしまうのですか?

  • ホストアドレス、IPについて

    私はボイスチャットのサーバーを立てているのですが、 何らかの理由でルーターを再起しなければならない場合が何度かあります。 私のサーバーには、ホストネームで接続してもらっているのですが、 グローバルIPが変わるとホストネームも再度取得しなければなりません。 1度削除し、同じホストネームを取得すればユーザー側に問題はないのですが、1つ疑問に思ったことがあります。 お時間があればどうかご教授くださいませ。 質問内容はこちらです↓↓ host-A.jpとhost-B.jpというホストネームがあります。 host-A.jpのグローバルIPアドレスは 255.213.111.11 です。 host-B.jpのグローバルIPアドレスは 211.223.59.70 です。 host-A.jpとhost-B.jp 2つの性能を持つホストネーム つまり、どちらのホストネームでも接続できるhost-C.jpを作ることは可能なのでしょうか? 駄文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

  • IP電話番号から元の電話番号が判るか

    携帯電話にIP電話番号の着信がありました。IP電話番号から、地域、プロバイダ、元の電話番号は判りますか。教えてください。