• 締切済み

食物アレルギーと精神症状について

食物アレルギーと精神症状の関連について、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 噂で聞いた程度なので、詳しいことが知りたいです。

みんなの回答

• DIDDL
回答No.2

NO.1です。 ちなみに食物アレルギーの対処法は大きく分けて3つあります。 1.お医者さんに通いつめて、抗ヒスタミン剤などアレルギーを 抑える薬を飲みながら、一般のお食事をする方法 2.アレルゲンを除去したアレルギー専用の除去食をしょうゆなど 調味料からすべて、下手したら使う掃除機までも、お医者さんの指導の元生活をする。 3、成分表示を見て、アレルゲン以外のものだけを作って食べる。 どれも「食事は毎日一番必要なモノ」ですから大変です。 そこで「精神的に参る」という表現はされてしまうんでしょうね。

• DIDDL
回答No.1

アレルギーを持っていても精神は正常ですよ。 仮にアレルギーを持つと精神症状が・・・というならば、 花粉アレルギーの方はみなさん精神症状が・・・ですよね。 ただ、アレルギーを持って、それとどうご本人が向き合うか? ではないでしょうか? アレルゲンから身を守らないとならないわけですから、 それは想像以上に大変です。 それに悩んで・・・というのは個人差があります。 ただ、アレルゲンさえ無ければ、何も変わりませんから。