• ベストアンサー

安い車はわざとかっこ悪く?

前から思っていたのですが、安い車ってかっこ悪くありません? たとえば、日産のブルーバードと、ローレルを比べた場合などでも、ローレルのほうがかっこいいと思います。 スカイラインでも、GT-SよりGT-Rのほうがかっこいいと思います。 例外はあるでしょうが、ほとんど安い車はかっこ悪いと思います。 そこで質問なんですが、これはメーカーがわざとやってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh
  • ベストアンサー率37% (35/94)
回答No.5

全てのクルマはその担当毎に車格の差を越えて世界一の魅力のあるクルマにしようと日夜頑張っています。 特にエクステリアはインテリアに比べそれなりの実力者が社内コンペを勝ち抜き担当になり、その上で更に幾つかの案を縮小モックアップにし一つに絞られていきます。 この過程で車格の上下関係をつけるなどという妥協の入りこむ余地はありません。 ではなぜ、そう感じるひとがいるのか? それはそのクルマの車格に許されたコストと車体寸法枠のせいが大きいと思います。 まず、クルマのデザインはどうしても大きなBODY枠でした方がデザインの自由度が高くなります。(乗る人間の数は正味4人で必要車内寸法は変わらずなので小さければスペ-ス効率重視が必須ウになりますが、大きければ造詣に割ける余裕が出来やすいです。) それから悲しいかな安いクルマは一台当たりにかけられるコストが少ないです。機能面で言えばエンジンやらの部分は排気量が3倍でもコストは2倍がせいぜいです。車体などは総アルミにでもしない限り、鉄の塊で総重量の比から更に1.5倍掛けたくらいの原価差です。 浮いたお金はさすがに全て利益に回るわけでなく、対して差の無い原価を見た目の豪華さで補う為の高そうに感じる内装、電装品それから凝った造詣のコストに回されます。例えば凹凸の多い金のかかったプレス外装などが許されるとか。(中には350万円の車に手を入れまくりしっかりと200万円高の内容がありながらも、高いお金出していただいて基準車と同じルックスでは買っていただく方に申し訳無いと、狙って凄みのあるカッコにしているGT-Rというまじめな?クルマもありますが。) と、言うのがカッコの良い安い車を造れない能力の無いデザイナに多い言い訳のようです。 私見ではトヨタのウィッツ兄弟を見ていると(うの濁点がキ-ボ-ドでうてない・・・)安いクルマでも非常にカッコのよい、デザイナの実力を感じさせる、高い車にひけを取らないクルマもあるとおもうのですが。 参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#147
noname#147
回答No.1

カッコイイか悪いかという問題は個人の価値観の問題ですから一概には言えませんよね。 メーカーとしても買ってもらえなければ話になりませんし、グレードの高い”かっこいい”車が、必ずしも売れるとは限りません。 ただしフラッグシップモデルはメーカーの顔ですからこぞって”かっこいい”車を作ります。 「松・竹・梅」とあったら、ほとんどの人が「竹」を選ぶように、車も2番目のグレードが一番売れている事は事実です。 あと、メーカーの車作りに対するポリシーなども関係するでしょう。移動の道具として使うには、やすくて”かっこわるい”車で十分・・・、またそれを望んでいる人がいることも事実です。 BMWやBENZなどに代表される欧州車は「いすの数だけドアがなければならない」というポリシーの元、4ドアセダンの方が明らかに”かっこよく”作ってある、と思っているのは私だけではないでしょう。 中途半端に”かっこよく”て中途半端な値段の車が一番多いのが、この日本の現状です。 そんなわけでブ○ーバードはかっこわるいのです。(関係者の方ゴメンナサイ・・・) もちろん私の独断と偏見です。回答になってませんね・・・(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セドグロまで

    日産から出るセドグロの後継車種の名前は セドグロでは無いそうです。つまり長い歴史の あるセドグロも今の代でお終いです。 確かにここ数年歴史ある名前を消し去りました。 スカイラインこそ残っていますが、ローレル ブルーバードが葬り去られました。特にグロリア なんか格好いいと思います。ブルーバードのように タクシー専用車種のサブネームとしてひっそりと 残るのも辛いですね。 なんでゴーン氏は伝統ある名前が嫌いなのでしょう? 日産には伝統と格好良さが両立しているいい名前 がいっぱいあるのに。その歴史ある名前を 新世代のシャシーにつければ魅力的な車に なると思うのですが。

  • 車選びで、ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。

    こんばんは。社会人の男です。 もしよかったら、回答お願い致します。 家で車を買うのですが、 ブルーバードとスカイラインで意見が分かれています。 男はスカイライン、女はブルーバードで意見が分かれています。 自分はスカイラインいいんですが 購入の主導権は、女性にあるんでブルーバードだと言われてしまいます。 CMとかでブルーバードは女性を意識したCMや内装で、 自分も女性には受ける車だと思います。 でも旅行等で、運転をするときは自分です、 今、乗っている車(セフィーロ)に近い車がいいのでスカイラインがいいと言っていますが。 今の車は多きから嫌だから小さい車のブルーバードがいいと言われます。 ブルーバードとスカイラインどちらがいいんですか? 参考に意見を聞かせてください。 自分の重視ポイントは、 ○長時間の運転で疲れない点。 ○加速 ○安全性 です。 よろしくお願い致します。

  • 車でいうカウンタックのようなかっこいいバイク

    僕はバイクについてよく知らないのですが、車はいくつか好きなものがあります。 マツダ・オートザムAZ-1、R34 スカイライン GT-R、スマート・ロードスター、 De Tomaso Pantera、フェラーリ・288GTO、ランボルギーニ・カウンタック、ナイト2000(笑)などなど・・・ 車でいうカウンタック的な、あるいは上記のようなかっこいい形のバイクってあるんでしょうか? なんとなく気になっていたので質問しました。 お暇でしたら回答お願いします!

  • どちらの車が良いですか?

    車の購入を考えています。トヨタマークX250G、Sパッケージと日産スカイライン250GTです。エクステリアやインテリア以外の長所と短所を教えて頂けませんか?例えば、動力性能や安定性などどんなことでもいいので知っている方お願いします。

  • 自動車の名前

    GT-Rというのは日産自動車の登録商標なのだと思っていたら、かつて他社のクルマのグレードにも使用されたことがあるのですね。日産がスカイラインから独立した社名にする時、GT-Rという名称を使用した国内メーカーすべてから許可を得たのでしょうか。

  • 車を買いたいのですが。

    車を買いたいのですが下の3台のいずれかで悩んでいます。 【日産】 ブルーバードシルフィ【グレード→20S】 【ホンダ】 ホンダシビックハイブリッド【グレード→MXB】 【トヨタ】 プレミオ 【グレード→1.5F】 みなさんの総評を聞かせてください。お願いします。 それとオススメする車も是非お聞かせ下さい((ノ(_ _ ノ)ペコッ

  • 車のプラモデル

    今、ニッサン スカイラインGT-R(R-34)VスペII をつくっているのですが、 クリアーパーツの接着に困っていて接着剤は 「WAVE」(ウェーブ)の「×3Sハイスピード」 を既に買ってしまったのですが 「×3Sハイスピード」を使って うまく接着できる方法、または 「×3Sハイスピード」を使ってうまく接着できる方法が載っている サイトを教えていただきと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 日産 スカイライン GT-R の4ドアについて

    こんにちは。自分は日産 スカイライン GT-R [BCNR33]のスカイライン40周年記念に オーテックによりつくられた スカイライン GT-R AUTECH VERSION 40 ANNIVERSARY に非常に興味・関心があります。 そこで、このクルマに関して知っていることを なんでも教えてほしいのです。 どんな些細なことでもいいので よろしくお願いします。

  • 日産のGT-Rクラスの値段帯で GT-Rより0-100kmが速い車って 何がありますか? 教えてください!!

  • 車の復刻版

    旧車の人気がすごいです。考えられないような値段になっています。 もちろん一部の人気車種ですが。理由は現在の新車に不満がある、満足できない、ノスタルジー 等。 そこで、復刻版を提案します。過去にトヨタがランドクルーザープラドを前の外見で発売し人気となりました。 トヨタなら2000GT,トヨタ800、トレノレビンなど 日産ならスカイライン(ケンメリ、ジャパン、GTR)サニー、ブルーバードSSS 等 いすゞなら117クーペ、ベレットGT ホンダならS800、シティー スズキならフロンテクーペ、カプチーノ マツダなら円盤コスモ (車種は個人的な趣味) 排ガス規制や安全基準などが障害になるのであれば、中身はEVでも。 値段にもよりますが、一定の需要はあると思います。 いかがですか?

戦争の裏側にあるもの
このQ&Aのポイント
  • ウクライナの攻撃によって、ロシア側の街や施設、建物が被害を被った。ロシアの民間人が死傷した
  • ウクライナは、ロシア側に攻撃をしていないんでしょうか? もしそうだとすると、もしかしてウクライナ側は、自国を護ることで手一杯って事なんでしょうか?
  • もし情報が操作されているなら(ホントは、ウクライナ側の攻撃によってロシア側も多少なりとも被害や民間人が死傷しているなら)どうしてメディアは正確な情報を報道しないんですか? これってフェアじゃないですよね?
回答を見る