• ベストアンサー

血液中の酸素濃度を上げる方法

数年前に病院で血液検査をした時、医師に「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」しかないと言われました。 その医師が言うには、そういう人は稀にいるらしく、体力のなさを指摘されました。 確かに体力はない方です。(といっても生まれつきこの身体で、他の人の身体を体験した事がないので、殆ど自覚はないのですが) それよりも年々、脳の働きが鈍くなってきているような気がします。 自覚症状と言えるほどの症状もないのですが、なんとなく集中力に欠けていたり、思考が浅かったり、やる気が出なかったり……といった感じです。 そこで、通院や高価な器具に頼る事なく、血液中の酸素濃度を上げる方法があれば教えていただきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 確かに今の状態のままでも生活に支障はないのですが、やっぱりもう少しなんとかしたいなあっと思ってしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

「血液中の酸素の濃度が普通の人の60%」・・・・? パルスオキシメーターでみたのですか? 負荷時では無く、安静時のですよね。 昔は動脈血採血を行って見ていましたが。ちょっと下がっただけで大騒ぎですが、60%なら動脈血が静脈血程度という事ですね・・・・。 徐々に下がって行ったから、体の適応力でカバーされているんでしょうが、確かに体力は無いでしょう。 細胞内でエネルギー(ATP)を作る回路が普通の人の様に動かないから、筋肉だけでなく、あらゆる部分がエネルギー不足で動きが悪いでしょうから。 酸素を取り入れる外界から取り入れる「肺胞部」が悪いのか、運ぶ「赤血球」が悪いのかが一番大きな要因でしょうが、その検査をする事とそれに対する治療をする事でしょう。 肺胞部だとまた幾つかの要因に分かれますが、生まれた時に産婦人科・小児科で何か言われませんでしたか?赤ちゃんでは肺内部の分泌物に障害が有ると起こりますが。  自分で出来ること・・・・ 1:「深く」て「ユックリ」した『深呼吸』をすること。 2:良質のタンパク質orアミノ酸を大量に摂取すること。 3:器質的な異常が無いなら、早歩き程度からトレーニングすること 等だと思いますが、専門医に原因を追求してもらったほうが良いでしょうね。

RIAM2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方へのお礼にも書きましたが、詳しい事は聞いてないんですよ。 噛み砕いて説明してくれていたのかもしれませんが、確かに「普通の人の60%の酸素濃度」だと言われたと思うのですが。 当時、気管支系の病気を患っていて、これまた先天性の疾患だったようなので、それが関係しているのでしょうか? でも、肺に関してはさんざん検査した記憶があるのですが、肺胞部が悪いとかは特に聞かされなかったんですよね。 深呼吸やタンパク質、アミノ酸の摂取等、まずは出きるところから始めてみようと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.3

赤血球に異常があるということでしょうか?鎌状赤血球とか。。。。。 酸素濃度を高めるには、まず赤血球が酸素と結合しやすく、かつ、酸素を放出しやすい、という条件にすればいいわけです。 それには、炭酸泉が効果がありそうです。 詳しくは参考ページの「CO2DDS(炭酸ガス)のはなし」をクリックして、第1回炭酸ガスの生理作用と第3回を読んでみてください。

参考URL:
http://www.neochemir.co.jp/j%20top.html
RIAM2007
質問者

お礼

赤血球に異常がある等の詳しい事は教えてもらいませんでした。 その時に患っていた病気とも特に関係ないらしく、「たまに生まれつきこういう人がいるのよね。体育の授業とかしんどかったでしょう?」って雑談っぽく話されたので。 炭酸線、初めて知りました。 日常的に使用する事は難しそうですが、機会があったら試してみたいです。

RIAM2007
質問者

補足

↓炭酸泉ですね。 失礼しました。

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.2

以前、接骨院の先生から聞いたことがあります。  とにかく、血液中の酸素が不足しているならば、酸素の多いところに行くといいそうです。森林浴や木の多いところに行って、酸素の多いところで新鮮な空気を吸ってくるのもいいそうです。  あと、部屋の換気も注意したらどうでしょう。窓を開ける、もしそれでも空気が悪いようなら、観葉植物を置く、それでもだめなら、空気清浄機の購入も考えてもいいのではないでしょうか。  

RIAM2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森林浴、いいですね。 特に部屋の中にいると息苦しく感じる、という訳ではないのですが、身近なところから空気を良くしていこうと思いました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

酸素は重要ですが、「体のサビ(酸素障害)」の原因となる「怖いもの」でもあります。 対策は、やはり医師に相談すべきでしょう。

RIAM2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸素障害という言葉は初めて聞きました。 また、自分なりに調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 酸素濃度について

    動脈血採血で測定した血中酸素濃度と、パルスオキシメーターで測定した血中酸素濃度の違いを教えてください。 母が肺疾患があり、普段パルスオキシメーターで測定しておりSpO2値が95以上ありますが、血液を採取して測定したところ、75でした。医師からは低いと言われましたが、酸素吸引を無理にすることはないと診断を受けました。 パルスオキシメーターと血液を採取した酸素濃度の値が異なるのはどうしてなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲む酸素について

    高校生です。 ここ最近、体の調子がとてもおかしいです。 どのような症状かと言いますと ・ドライアイが治らない ・集中していても授業が理解できない ・以前と比べ明らかに記憶力が落ちたという自覚がある ・頭がボーっとしている ・簡単なかけ算のひっ算で計算ミスをいくつもするようになった ・上唇の色が悪い ・顔が乾燥している ・多汗症で雪の日でも汗をかくときがある ・顔色が悪いといわれる ・首がこる ・十分に寝ても眠たい ・今までは食べまくっても太らなかったが、最近少し太った ・体力・運動能力が落ちた 以上のような症状になります。 私は、血液中の酸素濃度が低いため以上のような症状が出ているのだと思い、オキシジェンドロップス等の「飲む酸素」を試してみようと考えておりますが、改善しますでしょうか? 特に困っているのは、理解力や記憶力が落ちたことです。 よろしくお願いします。

  • 酸素濃度

    受験生はみんな寒い中で暖房器具をつかって勉強しているとおもうのですが、ファンヒーターやストーブをつかっていると部屋の酸素濃度がきになってきます。2時間おきぐらいに部屋の空気をいれかえれば問題ないと思うのですが なにしろ外が寒くてできれば部屋の空気をいれかえるのは 最小限にとどめておいて食事時やお風呂時に一気に空気の 交換をしたいとおもいます。そこで部屋の酸素濃度を測る 方法なのですが、ライターの火がつきさえすればそんなに 勉強する分には問題はないのでしょうか? あと酸素濃度 を測る機械は価格は高いのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 室内の酸素濃度について

     某家電メーカーのエアコンの購入を考えているのですが、そのエアコンに酸素機能というのがあります。その説明に「人の呼吸や燃焼器具の使用などで消費された室内の酸素濃度を、自然界と同じ約21%に保ちます。」とあります。  そこで、質問なのですが、通常の家では自然界と比べて、酸素濃度が低いのでしょうか?  個人的には、狭い家の中に大勢の人がいれば低下すると思いますが、普通の広さの部屋に一人くらいいても酸素濃度なんて自然界とほぼ同じような気がします。  また、自然界と同じ酸素濃度だとなにか効能があるのでしょうか?  これも個人的には、自然界よりもある程度高濃度ならば、なんらかの効能があるような気がしますが、自然界と同水準程度だと何も効能がないような気がします

  • 部屋の酸素濃度を上げたい!

    初めてこのサイトを利用するので質問の仕方や内容等で問題があったらすいません。カテゴリーも自分の質問したい内容が的確に該当しているところがここで良いのかも自信はないですが一応自分はここだと判断しました。ではお願いします。 自分はジムのトレーナーに普通の人より呼吸していないからヒドイ身体と言われそれ以来酸素に興味に持ちました。地球全体の酸素濃度は約20%くらいだと聞きました。それで自分は一人暮らししているのですが自分の部屋だけ酸素濃度を上げたいと思いました。方法としてフツーに考えたのが植物を置くことです。植物を置くこと以外で酸素濃度をあげる方法があれば聞きたいです。そして植物を置く場合一人暮らしの部屋、畳六畳でベランダ無しなんですが、こんな部屋に置ける植物ってどんな植物があるのでしょうか? 植物によって出せる酸素の量に差はあるのでしょうか?ある場合一番多く酸素を出す植物はなんでしょうか? (1)植物以外で一人暮らしの部屋(畳六畳、ベランダ無し)の酸素濃度をあげる方法。 (2)一人暮らしに置ける植物はどんなものがあるか? (3)植物によって出せる酸素の量に差があるのか?差がある場合一番多くの酸素を出す植物は何か? 以上の三つです。宜しくお願いします

  • 酸素濃度の単位

    酸素濃度の単位についてですが、%, mmHg, kPa, mg/L, ppmと人によっていろいろな単位が使われているようです。飽和している空気中の分圧を指している場合(前3つ)と、液体中の溶存酸素を示している場合(後ろ2つ)があるというところまではわかるのですが、溶存酸素を%であらわしていることがあります。これは何の%なのでしょうか?血液検査だと%はヘモグロビンの飽和度で、溶存酸素とは違ったものですが、溶存酸素を%であらわすとはどういう意味か教えてください。

  • 高濃度酸素で頭痛

    近年、アスリートや有名人も使用していると有名になった、電化店などで販売されている 高濃度酸素を吸引する健康器具についての疑問です。 皆様は初めて吸引した時、頭痛などありましたか? 以前、電化店で商品体験をしました。1~2分しか吸引しませんでしたが、 吸引中から頭がフワフワしてきて、鼻の付け根が重く感じ、 車酔いと同じ状態で、軽い嘔吐感もあり、頭がボワンボワンして、半日ほども残りました(@@;) 週2回程の運動はしていますが、もともと血行が悪い様で手足も冷たく、下半身がむくみがちです。 高濃度酸素吸引は血行回復でき、頭の回転にも良く、顔色も良くなり、 循環がよくなる事でシミやお通じやダイエットにも…の様に聞きました。 「万能器具」だ!と、頼ろうとは全く思ってはないのですが、 皆様も初めはこんな感じで、そのうち慣れるのでしょうか? 誰もがする「酸素を吸う事」にも向き不向きがあるのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • RSウイルスと血中酸素濃度についての質問です

    生まれてすぐの子供が家に帰って来てすぐ熱が出ました。 病院に行き検査してもらった所、RSウイルスに感染しているとの事。 また、わずかながら肺に影が見え、肺炎の可能性も…という事で、そのまま入院となりました。 その後は、点滴・抗生剤・酸素吸入機などをつけ、治療を行っていたのですが、 6日間入院し同様の治療を続けています。 一般的なRSウイルスの症状から比べ、なかなか回復の兆しが見えない為、 再検査(レントゲンや血液検査)を行ったのですが、肺炎の影は以前よりよくなっているようでした。 ただ、血中酸素の濃度?が依然悪く、酸素吸入は続けています。 医者の方も表情や様子では濃度の数値のような苦しい様子が見られないので、少し迷っているようです。 このような場合はどう考えたら良いのでしょうか? 今まで、同じような症状のお子さんをお持ちの方、知識に詳しい方など何でも結構です。教えてください。

  • スマートウォッチ 血圧 血中酸素濃度

    家族が身体が弱いため 体温、血圧、血中酸素濃度、などが測定できるスマートウォッチを購入しようかと考えています。 医療用としては使えないとの事ですから、同じ環境でだいたい同じ生活していて、いつもに比べて急に体温があがったり、血圧があがったりを目安でわかればいいなと思っています。 高価なものから3000円までで買えるのもあるのですが よくわからなかったのでYouTubeの動画で情報を得ようとみていました。 ブレスレットタイプの3000円しないものの紹介動画でした。 おじさんが騙されたー!という動画で 血中酸素濃度を測るのに、人間ではなくタオルに巻いて測定してみると それなりの数値がでました。 カップ麺のカップにブレスレットを巻き付けて血圧を測ってもそれなりの数値が出て、コメントには 買わなくてよかった!とか 命が宿るタオルとか おもしろおかしく書いてありました。 でも こんな子どもでも試してしまいそうな事で、なんの根拠もない数字でした ってのも商品としてどうなのかなぁ?と思っていたら 友達のお姉さんが持ってるとのことで、試してもらいました。 お姉さんが持っているのは7000円ぐらいだったそうです。 タオルで血中酸素濃度を測ってもらったらテスト失敗 とでるし、血圧もタオルでは測れなかったそうです。 やっぱりたまたまあの動画のおじさんが騙されただけなのかなぁと思って、また、どれがいいかなぁとスマートウォッチを探しています。 体温、血圧、血中酸素濃度など スマートウォッチの裏の緑の電気で読み取る事ができるそうですが どのような仕組みなのか簡単に教えてもらえませんか? 今中3で お母さんに買ってあげたくて悩んでいます。 お金は 1番高くだせて15000円です。

  • 酸素水のみすぎて過呼吸状態にならないのか

    過換気症候群ていうんですか? 過呼吸とか酸素の吸いすぎで血液中の酸素濃度があがると苦しい発作のような状態になることがありますよね。 最近流行の酸素入りの水などを多量に飲んで、おなじような症状が起きることはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう