• ベストアンサー

dドライブを削ってcドライブの拡張するには?

PC初心者です。Dドライブの容量をCドライブへ拡張を試みたのですが…写真のように、シンプルボリュームになってしまい困っています(^^;助けてください。。。最終的にはCの容量が増えて、Dを減らす事です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マウントして使うのでしたら http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Mount-or-dismount-a-drive の ”ドライブをマウントするには” のとおりやれば良いでしょう. これは要するにパーティションが丸ごと,あるディレクトリの下にあるかのように見せかける仕掛けです. たとえば,C:\D_DRIVEというディレクトリ(フォルダ)を作っておいて,Dドライブの領域を「ドライブ文字とパスの変更」でC:\D_DRIVEというフォルダを設定してやると,今までD:\MYDATAというディレクトリの下にあったファイルが,C:\D_DRIVE\MYDATAでアクセスできるので,見かけ上Cドライブの容量が増えたように扱うことができるのです. ここで,”本当にCドライブにある”ファイルのうち移動させてもかまわないものをC:\D_DRIVEの下に移していけば該当するファイルは”本当はDドライブになってる領域”に移動していきますから,”本当のCドライブ”の空き容量は増えていくわけですね. 実際にはDドライブに移っているんですが,見掛け上はCドライブの中で移動しただけのように見えるわけです.

その他の回答 (4)

  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

No.3です。 すみません、今はパーティションマジック同梱のハードディスクは無いみたいですね。バッファローとI/Oデータしか見てませんが。 ソフト単品で日本語版を購入するか、フリーソフトで頑張ってみるか、ですね。 でもどちらにしろ危険が伴うので必ずバックアップが必要です。ということは恐らく外付け用HDDが必要となりますね。

  • k2kosuke
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

昔、バッファローのHDDを購入したときに「パーティションマジック」というソフトが付属していました。調べたら、単品では有料ソフトのようなのですが、この値段を払うならこのソフトが同梱されているハードディスクを探して購入した方がお買い得だと思います。 googleで検索したらいっぱい出てきましたので調べてみてください。 ハードディスクやソフトを購入するお金は無い、というのでしたらフリーで同様のソフトが見つかりましたが、英語だけ?かも知れないので初心者なら難しいかも。 この場合は検索ワードに「フリー」を追加したら、これまたいっぱい出てきますので。リンクを貼ろうと思いましたが、いっぱいあるので御自身で検索した方が良いと思います。

回答No.2

パーティションの切りなおしはちょっと面倒かもしれませんね. ちょっと趣向は違いますが,マウントしてしまうのも一手かもしれません. http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/985junction/junction.html 要するにDドライブがそっくりそのままCドライブのディレクトリの下にぶら下がっているような感じでアクセスできるわけです. で,Cドライブのうち容量をかなり食っているフォルダなどをマウントしたディレクトリ(実体はDドライブ)側に移してしまえば,その分”本当のCドライブ”の容量に空きができるわけです.

azteca001
質問者

補足

OSがVistaでも。。。難しいですか?本当に初心者なんで…参考ページ見ても???正直に分からないです^^;

回答No.1

普通にやるのならパーティション切直し→OS再インストールです。 OS再インストールなしで無理やりならこのツールとか、 http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ あとは仮想メモリを他のドライブへ移動するとか。

関連するQ&A

  • Cドライブ拡張

    マウスコンピュータ WIN7(64B)です。 Cドライブは111GB Dドイブは1.81TBを割り当てています。 Cドライブの空き容量が6.77で赤字表示となりました。 (1) アプリ等入れていないのに容量を消費する原因は何でしょうか。 (2) Dドライブを縮小してCドライブ容量を拡張したいのですが    i 管理ツールでDのボリューム削除して未領域にし、Cの拡張を試しましたが反転でできませ     ん。    ii Cを拡張する方法を教示してください 

  • Cドライブの拡張について

    ハードディスクの容量について Cドライブの容量が足りなくて困っています。 Dドライブには容量が残っているのでDドライブの容量を移そうとしています。 [コンピュータの管理]-[ディスクの管理]を開きDドライブを削除して空き領域にしたのですがCドライブの『ボリュームの拡張』はコマンドが透明で押せない状態になっています。 縮小は出来ました。 Cドライブの容量を増やすことは出来ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • Cドライブの拡張ができない。

    Cドライブの容量が少なく、Dドライブの容量が大きくて、Cの残りの容量がかなり小さくなってきたので、Dを削除し、Cを拡張しようとしました。Dを削除するまでは至ったのですが、未割り当て領域ができたものの、Cの拡張ができません。どういうことでしょうか。また、どのようにしたらCを拡張できるのでしょうか。 一応画像を添付しておきます。

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • Cドライブの容量を拡張したい

    NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく QNo.6764413などを参考に始めたのですが、、 ディスクの管理でDドライブのボリュームを削除しようと右クリックをすると削除はクリック出来ません。ボリュームの圧縮はクリックできるのですが・・・ Dドライブの中身は外付けHDDにバックアップしたので一旦全て削除しようとしましたが、ITunesのファイルが消せずに残りました。 ボリュームを削除出来ないのはそのせいでしょうか? しかたがないのでDドライブを圧縮して未割り当てが出来ました。 ですがCドライブはボリュームの拡張出来ません。 この後どうしたら良いのか困り果てています。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Cドライブのサイズ拡張で頓挫しています

    至急、助けてください。 Cドライブの容量が足りなくなったので、Dドライブの一部を割当てて、サイズ拡張をしようとしました。 まずDドライブを未割り当てにするために「ボリュームの削除」を行ったところ、単に空き領域になっただけで、未割り当てになりません。 このままでは、Cドライブを拡張することができません。 Dドライブを削除して、その後Cドライブを分割することも考えたのですが、その場合Cドライブのデータは失われるのでしょうね。もっとも、そういうことができるのかどうかもわからないのですが。 OSはwin7です。 大変困っています。 どなたか、お助けください。

  • Cドライブの拡張方法について

    もうCドライブが1GBを切りました。 考えうる限りの方法でメンテナンスしてきましたが、「空き容量が残り少ないです」などというメッセージも出るようになり、そろそろ限界です。 そこでCドライブ(システムボリューム)を拡張したいのですが、何か方法はありますでしょうか。 調べた限りでは「できない」やあるとしたら「OSを別のHDDにインストールする??」などというのがありましたが、一番スマートな方法をご教示いただけませんでしょうか。 以下の条件で、DかFのどちらかの空き部分をCに移したいんですが・・・。 よろしくお願いします。 PC:IBM Think Centre S50 OS:WindowsXP Professional Version2002 HDD: Cドライブ(10GB、システム(ベーシック)ボリューム) Dドライブ(20GB、一部データあり、ベーシックボリューム) Fドライブ(5.3GB、全くの空、ベーシックボリューム) ファイルシステムは全てNTFSです。

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • Win7 Cドライブ 拡張したい

    【拡張するには拡張したい領域に連続した領域を開放する必要があります。】と伺ったので、 Cドライブの横に空き領域が来るようにした(Dドライブを縮小してJドライブを作りDドライブに入っていたデータをJドライブに移動し、Dドライブを空き領域にした。) のですがそれでもまだできない状態です。(Cドライブを右クリックしても「ボリュームの拡張」が反転したままで選択できません。) 簡単にできる方法はないのでしょうか?パソコン初心者です。お助けくださいm(__)m ------------ 自分の乏しい知識で考えられる理由として、 【拡張パーティション】という緑色の枠が空き領域とJドライブを囲っている。(画像参照) これが影響しているように思うのですが、どうなんでしょうか?これを解除しようにも方法がわかりません… ------------- 外付けHDDを使っているので、Jドライブは正直削除してしまってもかまいません。それで簡単にCドライブを拡張できるのであればそのやり方でも構いません。 こんな初心者ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Cドライブの拡張について

    Cドライブが容量がたくさんになってしまった為拡張をしたいのですが、 CドライブとDドライブの間に回復パーティションが入ってしまっており拡張が出来ません。 どのように作業すればよろしいでしょうか。なおDドライブは全く使っていない状況です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。