• ベストアンサー

dドライブを削ってcドライブの拡張するには?

PC初心者です。Dドライブの容量をCドライブへ拡張を試みたのですが…写真のように、シンプルボリュームになってしまい困っています(^^;助けてください。。。最終的にはCの容量が増えて、Dを減らす事です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マウントして使うのでしたら http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Mount-or-dismount-a-drive の ”ドライブをマウントするには” のとおりやれば良いでしょう. これは要するにパーティションが丸ごと,あるディレクトリの下にあるかのように見せかける仕掛けです. たとえば,C:\D_DRIVEというディレクトリ(フォルダ)を作っておいて,Dドライブの領域を「ドライブ文字とパスの変更」でC:\D_DRIVEというフォルダを設定してやると,今までD:\MYDATAというディレクトリの下にあったファイルが,C:\D_DRIVE\MYDATAでアクセスできるので,見かけ上Cドライブの容量が増えたように扱うことができるのです. ここで,”本当にCドライブにある”ファイルのうち移動させてもかまわないものをC:\D_DRIVEの下に移していけば該当するファイルは”本当はDドライブになってる領域”に移動していきますから,”本当のCドライブ”の空き容量は増えていくわけですね. 実際にはDドライブに移っているんですが,見掛け上はCドライブの中で移動しただけのように見えるわけです.

その他の回答 (4)

• k2kosuke
回答No.4

No.3です。 すみません、今はパーティションマジック同梱のハードディスクは無いみたいですね。バッファローとI/Oデータしか見てませんが。 ソフト単品で日本語版を購入するか、フリーソフトで頑張ってみるか、ですね。 でもどちらにしろ危険が伴うので必ずバックアップが必要です。ということは恐らく外付け用HDDが必要となりますね。

• k2kosuke
回答No.3

昔、バッファローのHDDを購入したときに「パーティションマジック」というソフトが付属していました。調べたら、単品では有料ソフトのようなのですが、この値段を払うならこのソフトが同梱されているハードディスクを探して購入した方がお買い得だと思います。 googleで検索したらいっぱい出てきましたので調べてみてください。 ハードディスクやソフトを購入するお金は無い、というのでしたらフリーで同様のソフトが見つかりましたが、英語だけ?かも知れないので初心者なら難しいかも。 この場合は検索ワードに「フリー」を追加したら、これまたいっぱい出てきますので。リンクを貼ろうと思いましたが、いっぱいあるので御自身で検索した方が良いと思います。

回答No.2

パーティションの切りなおしはちょっと面倒かもしれませんね. ちょっと趣向は違いますが,マウントしてしまうのも一手かもしれません. http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/985junction/junction.html 要するにDドライブがそっくりそのままCドライブのディレクトリの下にぶら下がっているような感じでアクセスできるわけです. で,Cドライブのうち容量をかなり食っているフォルダなどをマウントしたディレクトリ(実体はDドライブ)側に移してしまえば,その分”本当のCドライブ”の容量に空きができるわけです.

azteca001
質問者

補足

OSがVistaでも。。。難しいですか?本当に初心者なんで…参考ページ見ても???正直に分からないです^^;

回答No.1

普通にやるのならパーティション切直し→OS再インストールです。 OS再インストールなしで無理やりならこのツールとか、 http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ あとは仮想メモリを他のドライブへ移動するとか。