Windows7へのアップグレードとHDDの空き容量

このQ&Aのポイント
  • Windows7へのアップグレードには16GBのHDD空き容量が必要です。
  • 現在のOSとWindows7の重複部分が相殺されるため、OSとWindows7の合計使用容量は41GB以下になります。
  • カスタムアップグレードの場合、HDDの使用容量は16GBで済みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 へアップグレードとHDDの空き容量

OSがVista Home Premiumのパソコンを使用中です。(HDD容量は120GB) Windows7へアップグレードしようと思っていますが、アップグレードの際 HDDの空き領域が16GB必要と書いてありました。 現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7へ上書きアップグレードした場合、 25GB+16GBでHDDを41GB使用する事になるのですか(120GB中41GBをOSが占めるのか) それとも、現OSとWindows7で重複部分が相殺されて41GB以下になるのか?知りたいです。 又、カスタムアップグレードだったらHDDの使用容量が16GBで済むのか知りたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

>>現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7 XPまでなら十分でしょうが、Vista、Windows7ならなおさら足らないです。 直ぐに空き容量不足になるだけです。 >>HDD容量は120GB 使い方にもよるでしょうが、全部Cに割り当てておいた方が良いのでは? 私のPCはCに150G(使用57GB)他にデータドライブ割り当てています。 150Gあれば十分過ぎると思ってました。57Gも使うとは思っていませんでした。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

今25GB有れば、これをアップグレードすれば確実に増えます。 増え方はそれぞれインストールされている状態で異なります。 実際にインストールすれば、少なくとも25GB以下にはなりません。 先にも書きましたが、Windows7で10~15GB位使いますので、それに アップグレードにより旧OSから引き継いだものが有りますので増えます。 クリーンインストールの場合は、やはり使用できないファイル類は Oldに保管されます(15GB~)が、これは削除可能です。 旧OSを引き継がなければ少ないですが、後でソフトをインストール すれば25GBを超える可能性は有ります。

• netring
回答No.1

16GBの空き容量はVistaがインストールされている 状態でWindow7をインストールするのに必要な空き容量です。 アップグレードインストールの場合は、41GB以下になるはずです(多分)。 クリーンインストールの場合は、旧OSがWindows Oldに保存されます ので、かなり大きなサイズ(15GB~)になります。 これらのファイルにはアクセスができ、利用することもできます。 不要ならば削除可能です。 Windows7そのものはやはり10~15GB位です。

M-miki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 アップグレードしたら、今のOS(Vista)のHDD内の領域が25GB以下になるのですか? よかったら教えてください。