Windows7へのアップグレードとHDDの空き容量

このQ&Aのポイント
  • Windows7へのアップグレードには16GBのHDD空き容量が必要です。
  • 現在のOSとWindows7の重複部分が相殺されるため、OSとWindows7の合計使用容量は41GB以下になります。
  • カスタムアップグレードの場合、HDDの使用容量は16GBで済みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 へアップグレードとHDDの空き容量

OSがVista Home Premiumのパソコンを使用中です。(HDD容量は120GB) Windows7へアップグレードしようと思っていますが、アップグレードの際 HDDの空き領域が16GB必要と書いてありました。 現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7へ上書きアップグレードした場合、 25GB+16GBでHDDを41GB使用する事になるのですか(120GB中41GBをOSが占めるのか) それとも、現OSとWindows7で重複部分が相殺されて41GB以下になるのか?知りたいです。 又、カスタムアップグレードだったらHDDの使用容量が16GBで済むのか知りたいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>現在のOSに約25GB使用しているので、Windows7 XPまでなら十分でしょうが、Vista、Windows7ならなおさら足らないです。 直ぐに空き容量不足になるだけです。 >>HDD容量は120GB 使い方にもよるでしょうが、全部Cに割り当てておいた方が良いのでは? 私のPCはCに150G(使用57GB)他にデータドライブ割り当てています。 150Gあれば十分過ぎると思ってました。57Gも使うとは思っていませんでした。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

今25GB有れば、これをアップグレードすれば確実に増えます。 増え方はそれぞれインストールされている状態で異なります。 実際にインストールすれば、少なくとも25GB以下にはなりません。 先にも書きましたが、Windows7で10~15GB位使いますので、それに アップグレードにより旧OSから引き継いだものが有りますので増えます。 クリーンインストールの場合は、やはり使用できないファイル類は Oldに保管されます(15GB~)が、これは削除可能です。 旧OSを引き継がなければ少ないですが、後でソフトをインストール すれば25GBを超える可能性は有ります。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

16GBの空き容量はVistaがインストールされている 状態でWindow7をインストールするのに必要な空き容量です。 アップグレードインストールの場合は、41GB以下になるはずです(多分)。 クリーンインストールの場合は、旧OSがWindows Oldに保存されます ので、かなり大きなサイズ(15GB~)になります。 これらのファイルにはアクセスができ、利用することもできます。 不要ならば削除可能です。 Windows7そのものはやはり10~15GB位です。

M-miki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 アップグレードしたら、今のOS(Vista)のHDD内の領域が25GB以下になるのですか? よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • アップグレード版でのインストールについて

    いろいろと同じような質問に対する回答が掲載されていますが、 いまいちわからない部分があります。 現在のOSはVista home premium で Windows 7 home premium の アップグレード版でアップグレードの予定です。 2台のHDDのNo1にOSが入っています。 上書きインストールもカスタムインストールも理解したのですが、 カスタムインストールでVistaを起動中にアップグレード版DVDを 入れて、No2のHDDに7のインストールはできるのでしょうか? (インストール時にNo2のHDDのパーテーションが認識されると予測して) できるのであれば、これもMS社が報じているカスタムインストールに なるのでしょうか? インストール後、データを移動してVistaはもちろん削除します。 質問番号 5343642 の回答によれば、私の場合、No2のHDDに Vistaをインストールしてからじゃないとできない内容でしたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • HDDのOSパーティションの空き容量を増やしたい

    HDDのOS用パーティションは40GBで、内訳はWindowsが14.2GB、Programが2.5GB、Userが1.3GBでその他は極わずかです。合計すると18GB強となり、残は20GB以上と思えるのですが、プロパティーで見ると使用容量30.8GBで、未使用容量は9.1GBとなっています。なぜなのでしょうか? 空き容量を16GB以上としたいのですが、対処方法をご教示ください (パソコンのosはwindows vista home premium 32bit)

  • VistaからWindows 7へのアップグレード

    Windows Vistaのサポート期間は2012年4月10日までというのはほんとうでしょか? Windows 7 Home Premium にアップグレードしたいとおもいますが、ドライバや添付ソフトのことを考えるとアップグレードインストールにしたいと思うのですが、Cドライブの空き容量が、15GBぐらいしかありません。アップグレード可能でしょうか? また、 どれくらい時間がかかるのでしょうか? VistaもHome Premiumです。メインメモリは2GBで、CPUはcore 2 duoです。

  • Windows 7のアップグレードについて

    メーカーがNECでBTOのバリューワンを使っています。 OSはwindows vista home premium sp2です。 windows vistaで買いました。 Windows 7にアップグレードしたいと思っています。?デバイスドライバーは更新いたしました。 再セットアップツールが作ることが出来なくなっています。 Windows 7SP1になったので可能だと思っていますがグレードはhome premiumなのでそのままアップグレードと思っていますがWindows 7の終了が長いのでpremiumにもしたいと思っています。 windows vista home premiumからWindows 7 premiumにグレードを変える時は新規インストールですべて消えてしまうと思っています。 なので、home premiumにしてからグレードアップでpremiumにしたいと思っています。 パソコン初心者です。やり方、また新規インストールを教えてくざさい。宜しくお願いします。 BTOパソコンを持っていてアップグレードまたグレードアップした方いますか? 教えてくざさい。お願いします。

  • HDDの残り容量

    HDDの残り容量についてお伺いしたのですが、パテーション1の容量が223GBあるのですが、残り容量が187gbと表示されています。 それでパテーション1のなかのファイルの容量を合計してみたら12gbほどしかないんです。使っていることになっている20gbほどはどこにあるのでしょうか? ちなみにPCはgareway m2408j cpu athlon x2 ql-60 メモリ  2gb hdd 250gb os windows vista home premium です

  • windows7のアップグレードについて

    vistaからwindows7 Home Premiumにアップグレードしようとしたのですが、途中で止まってしまい、ロールバックもできず、新規インストール(カスタム)という形をとりました。 そのためwordやexelが使えなくなってしまいました。 windows.oldのなかにはあるようなのですがどうしたらよいのかわかりません。 教えてください。

  • windows7 home premiumアップグレード版

    windows7 home premiumアップグレード版 ノートPC(VISTA home premium)をwindows7 home premiumアップグレード版したのですが、最近、アップグレードした者を「リカバリ」をして「VISTA」に戻したので、今度はデスクトップPCの「VISTA VISTA home premium」の入っている「HDD」をアップグレードしたのですが、「windows7 ビルド7600 このwindowsのコピーは正規品ではありません」と出て何度プロダクトキーを入れても、同じ事がでます 無視すれば普通に使用は出来るのですが、PCを起動する度に同じように成るので困っています 一度、アップグレードしてしまうと、使えなく成るのでしょうか?「XP」や「VISTA」は別のHDDにインストールしている状態で別のHDDにインストールしてもこんな事は今まで無かったのですが、「XP」や「VISTA」はクリーンインストールですけど、

  • HDDの容量について

    先日パソコンが立ち上がらなくなってしまい、リカバリーしました。 バックアップを戻さずに環境を構築していたのですが、HDDの使用領域が多い事に気が付きました。 HDD250GBに対し使用領域が143GBになっています。 リカバリー前では使用領域が90GB程度で、現在よりインストールしていたソフトも多いです。 色々と確認したり、削除して見ましたが使用領域が変わりません。 念のため、ウイルスチェック、スパイウェアの確認も行いました。 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか? OS:windows7 Windows 7 Home Premium(64bit) グラボはnvidia geforce 9800GTを取り付けています。

  • Windows7のアップグレードについて・・・

    Windows7のアップグレードについてご質問させて下さい。 現在、、Windows7のHome premiumの入ったメーカー製パソコンを使用しているのですが、どうしてもXPモードを使いたいためUltimateかProfessionalへのアップグレードを考えております。 そこで質問なのですが、この操作(アップグレード)を行った場合、メーカー製のパソコンにプリインストールされていたソフトやデバイスを削除することなくアップグレードすることは可能なのでしょうか? また、これはXPやVISTAでも同様のアップグレード(同じOS内でのアップグレード(例:Home premium→Ultimate))は可能なのでしょうか? 少し調べてみましたが、どれもXPやVISTAからの物ばかりでしたので、ご質問させて頂きました。 宜しくご教授願います。

  • Vistaへのアップグレードについて

    今、Windows XP Homeを使っているのですが、Windows Vistaにアップグレードしようと思っています。ハードウェアの面は何とかなりそうなのですが、Windows Vista Home Premiumのどの種類を買えばいいのか分からないので教えてください。 今はWindows XP HomeのOEM版を使っていますが、Windows Vista Home Premiumを買おうと思っています。しかし、今使っているHDDはVistaをインストールするのに必要な容量がないので新しいHDDを買わなければいけません。そして、新しいHDDにWindows Vistaをインストールし、今使っているHDDは使わないようにしようと思っています。 こういう場合は、「アップグレード版」を買ってもインストールすることはできるのでしょうか?またそれが無理なら、このような場合どうすればWindows Vista Home Premiumのアップグレード版をインストールできるのでしょうか? それと、僕は学生なのですが、今使っているWindows XP Homeは親が買ったものなのでアカデミック版ではありません。また、Windows Vistaを買ったら親も使います。 このような場合、Windows Vista Home Premium アカデミックアップグレード版を買ってもいいのでしょうか? たくさん質問をしますが、分かる方はお答え下さい。よろしくお願いします。