• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東京の大学)

東京の大学での経験と進学の悩み

このQ&Aのポイント
  • 東京の大学に進学したい高校生が進路を悩んでいます。
  • 東京での大学生活や経済、経営系学部を悩んでいます。
  • 明治大学に通っている方や東京以外の大人の方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

私も東京の大学で学びました(通学していただけかも:苦笑)。 大学教育の質の高さをその立地や知名度だけで測ることは出来ませんが、東京の大学ならではのメリットがあります。それは、私立大学であろうと国公立大学であろうと、全国各地から学生が大勢集まるので様々な価値観、人生観、将来像の持ち主たちと交流することが出来ること。これは小さな大学、あるいは地方の大学ではなかなか味わえないメリットです。ただし悪い友達には注意ですよ。 明治大学は校舎を駿河台や杉並区の和泉に残していますね。30年ほど前に都内の大きな私立大は多摩や近県に主要な学部校舎を移転させましたが、この明治大学だけは開学の地、駿河台に今も建っています。私も法学部入試を受けたことがありました。合格しましたが、第一志望ではなかったので別の大学の法学部に進学。 明治の卒業生には多くの友人がいます。OBたちの交流も盛んです。私の入社同期は8人いましたが、そのうち4人が明治大学卒でした。変わり者もいますが、それはどこの大学も同じです。 東京でのアパート代、食費、交通費など生活費は日本一高いです。親御さんとよく相談して下さい。バイトも悪くありませんが、あくまでも大学での学業優先を忘れないこと。 それから入学後はクラブ活動をお勧めします。体育会系でも文科系でもOK。一生の友人と先輩を沢山得られます。これも東京の大学ならでは、ですね。 たいした助言にもなりませんでしたが、無事の合格を祈っています。

tsukasa121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差し支えなければ第一志望だった大学名教えてもらえませんか? まだ明治に興味があるくらいの段階だったのでいろいろ情報もらえるとうれしいです。 ネットで偏差値を調べたら60ぐらいだったのですが、やっぱりかなり難しいところですよね。。?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

大学受験、がんばってください。 経済的な問題がなければ、東京の一人暮らしを経験してください。 さまざまな、学生が全国から集まる大学生活はなにかと新鮮です。 学生時代の節約生活も、楽しい思い出になるでしょう。 節約術に関してのWebサイトはこちらです。 http://www.setsuyaku.jp 学生さんだけに限定はしていませんが、節約・副収入の参考にしていただければ幸いです。 学生生活は、親のありがたみを、一番感じる瞬間かもしれません。 家族が学生向けの大家をしていますが、明治大学の方は礼儀正しく好感がもてます。もちろん、好感を持てる大学生は、たくさんいらっしゃいますが。個人的には、お勧めの大学ではないでしょうか。早めに、担任の先生や進路指導の先生にも相談してみましょう。 自分の得意分野を、選んでください。

参考URL:
http://www.hitorigurashi.info/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

東京にある大学って、意外と都会にないので、キャンパスがどこにあるかと、その地域の様子を調べておいた方がいいですよ。 学部によっては、地方に行かされるというケースもありますしね。 あと、東京は生活費、とくに衣食住でいう住が高いので、ご家庭の経済事情も十分に確認されることをお勧めします。お金がないから進学できないというのは不公平だ、と書かれている人がまれにいますが、日本は資本主義経済の国ですし、学費が高いといっても、普通は子供が生まれたときから、結婚資材や資金と学費は親御さんが蓄えていくものなんです。これをできていない家庭が最近増えてて、意外と入試時期になって、親御さんともめることが多いようです。 東京の私学に通う場合、親御さんの負担は地方ならマンションくらい買える金額になるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

そうですね。関西や九州から早稲田や慶応に入る人は多いと思います。 校祖が2人とも九州や大阪にゆかりのある人物だったりもするので。感覚的には東京の人は人口比率で言えばあんまり早稲田や慶応へは行かないと思う。上位層以外はあんまり勉強してないから学力が届かないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

>差し支えなければ第一志望だった大学名教えてもらえませんか? 明治大学と似たような校風の大学です。大学名は勘弁して下さい。私が特定されちゃう恐れがありますのでね(再苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

関西から仕事で来ているものです。  息子が関西の大学に通っているのもあって回答させてください。  東京の大学、考えるだけでわくわくしますね。 気持ちとしては理解出来るかもしれませんが、関西と関東は色々な面で違うことも頭にいれて行動された方がよろしいかと思います。  食事も味付けは全然違います。一年暮らしてみて慣れてはきましたが、やはり関西の方が美味しく思います。慣れ親しんだ味というのは忘れられないもので、どちらが良いとは一概に言えませんけれど。  人間関係も関西と比較したらさらっとしている感じがします。  関西が暑苦しいだけなのかもしれませんが。    ただ、大学の4年間で色々と経験してみるのもプラスになるかもしれません。ある会社は関東で採用した人を関西でも仕事させて新しい経験を詰ますという所もあると聞いたことがあります。  それぞれの風土の違いを知ることは決してマイナスにはならないです。  そういう私も一年だけですが、東京に住んで関東の方の気持ちが少しだけわかるような気もしていますからプラスに考えてます。後半年で帰るのが少し惜しいような。  問題はお金ということ、就職を関東でするのか、そうなると生活は関東になってしまいます。これから長い間関東での生活になることもお考えになることも必要かもしれません。  もちろん、関東の大学に行って関西に就職も出来るとは思いますけれど、色々と大変だとは思います。  そういうことを考えたときに関西の大学に進学して関東の大学とも交流している所なら単位もとれて、一年間の関東の経験も出来るのではないでしょうか。また、うちの息子の大学は全国から来ておられ、関西に居てもそういう方々と交流出来れば自分の価値観を変えることは可能ではありませんか。自分を磨きたいから関東へという気持ち、新しいことをチャレンジされる精神は素晴らしいとは思いますが、関西の大学に進学されても可能ではありませんか。自分を磨くのはどこにいても可能です。  お金のこともありますから親御さんと色々とお話しされてくださいね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

明治は親戚や友人の兄など3人ほど通ってました。 もちろん本人の適性もあるでしょうが楽しく遊びも勉強も頑張って今では皆ちゃんとした社会人してますよ。明治の伝統なんでしょうが第一志望では入らなかったものの、愛校心高くて僕からのイメージとしてはいい感じですね。 僕も関西人で似た感じで東京に行きましたが、 (1)まず第一に大学入れ受かってからの話だ、ってことです。オシャレであるとか背が高いとかどうでもよくて企業であれ大学であれまずそこです。 (2)「対東京」で考えるな ちょっと考えて見れば分かることですが、殆どの人は渋谷や新宿には住んでいません。葛飾などにネズミハウスとも言うべき小さな家に住んでるか、千葉や埼玉や群馬から1時間以上かけて新宿、渋谷に来てるわけです。住環境は東京は最悪ですよ。 それに世田谷とか港区に住んでる金持ちなんて本当に例外中の例外なので無視していいと思う。 人の能力や知識はそんなに変わりません。みんながみんな芸能人やお金持ちではありません、「来た回数、住んだ年数」でなんとなく凄く見えるだけで、「凄い人は地方でも都会でも一握り」です。これはパリでもNYでもそうでしょうけどね。必ず田舎者は渋谷など行って圧倒されるでしょうけど、周りの数百人も同じように「ただの通行人」だと言う事実に気付いて下さいね。僕は東京到着しばらくはムダに気負いすぎてた気がします。むしろ多くの場合、ああいうところで出会うのは中途半端な田舎者が多いです。気楽に行きましょう。 (3)組織に入って、友達を作れ 特にあなたのような人が多いですから、サークルに入るとかバイトするとか小規模な組織に入って友達を作るべきです。 なんだかんだ言って1人はつらいので (4)「反対されても」自分を磨け 人は似た人を好みます。一方で自分に甘く他人に厳しい傾向にあります。ですから一緒に何かしてる仲間ではありますが、自分よりほんの少しでも大学や企業がしょぼかったら必要以上に低く評価します。仲間とつるみつつも、自分を磨いて無いと結局は遅れていくと思います。留学や転入などする時ですね。人生はひっそりと人が減ってくババ抜きの様子もあります。「いい奴だから」と純粋に評価してくれるのは子どものうちだけだったりしますね。 (5)捉え方次第 お金が無いとか、人との距離感は捉え様だったりします。僕は1人暮らしや汚い下宿が新鮮で面白かったし、自炊も料理できるのも面白かった。だからすごく楽しかった。でも一方で僕よりは良いと思えるような環境なのに、他人と比較ばかりして愚痴愚痴言ってる奴もいたり、1人で家事しなきゃいけないのが嫌だって奴もいた。 好みってことになるんだろうけど、前向きに捉えることで感じ方、人生は変わってくると思う。 特に東京は1人で出かけてっても楽しめるところがたくさんあるし、友人も(多くは希薄だけど)すぐできる。 あと宗教やサギは気をつけて。これは本当に多い(笑)

tsukasa121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まず大学に入らないとですね、 大変参考になります。 いろいろ考えてみたいと思います。 回答者さんは関西からなんですね。 第一志望も東京の大学ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の大学に行きたい。

    地方在住の高3です。 大学進学志望で志望校は絞れてませんが(行きたい学部学科は決まってます)、 東京または近郊の大学に行きたいです。 学力的にも学部学科的にもおそらく私大ということになります。 よくある話ですが親は反対、そして経済的にもだめだと言っています。 東京東京って、くだらない大学行って何になるんだ、 地元の大学にしろ。と言ってきます。 でもやっぱり諦めきれず、地元の大学になんか行く気がしません。 地方から上京して、一人暮らしをしていくことはとても勉強になることだと思うし、都会で刺激がほしい。 どうすればいいのでしょうか? 都会の大学は諦めて地元の大学に行ってる人なんてたくさんいることは十分知っていますが…。 支離破滅な文章ですみません。

  • 大学進学について。

    大学進学について。 今僕は県立高校の2年生です。 そろそろ進路について決めなくてはいけないのですが、 学部に迷ってます。 ちなみに第一志望は明治の農学部の生命科学科です。 将来はジストロフィーのことなど 遺伝的病気について解明するような職につきたいのですが それであれば 医学部にいかなくてはいけないのでしょうか?? みなさまのご意見おまちしております。

  • 東京から地方の大学へ進学

    現在東京在住の高2です。 大学は 日大の英文学科を考えています。 ですが最近 関西外語大にも行きたいな、と考えています。 単純に大阪が好きで外国語も好きってだけなのですが… その話を両親にしたら東京から地方の大学へ行くのは おかしいみたいなことを言われました。 (もっとちゃんと説明していたけど忘れました) でも反対まではされませんでした。 ですが、東京から地方の大学へ進学するのは 世間的にどうなんでしょうか。 お時間あるお方、回答いただけたら幸いです。

  • 関西学院大学のレベルについて

    今、高校3年生の男子ですが、関西の理系で関関同立を志望しています。そこで質問なんですが大阪に住んでいることもあり関西大学か関西学院大学を第一志望に考えています。今有名進学塾に通っていますが、進路相談のなかでここ数年関西学院大学のレベルが4校の中で落ちてきており関西大学とほぼ同レベルと聞きました。また就職に関して考えれば関西大学を第一志望にしたほうが良いとアドバイスを受けました。 それと高校の進路指導の先生からも関西大学は最近かなり力を入れていると聞きました。自宅からも関西大学のほうが近く便利なのですが・・。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 愛知大学について教えてください

    娘が愛知大学に進学希望(受験)するのですが、将来公務員志望ということで相談です。当初、法学部・経済学部志望が高校での進路教務から偏差値が足りない、入ってから厳しいとの助言で娘の性格からあきらめてしまい文学部志望に切り替えてしまいました。しかし、愛知大の進学はあきらめないようです。県外進学なので親としては心配ですが、本人の決めた進路なので応援するのは当然なのですが。 そこで、愛知大の文学部からの公務員・企業就職は厳しいでしょうか?もちろん、娘の取り組みが一番基本だとは思いますが。

  • 東京の大学と関西の大学について…迷っています。

    私は大阪住みの高校二年生です。 9月からニュージーランドに3ヶ月留学するので この夏休み中にある程度行きたい大学を絞ろうと思っているのですがなかなか決まらず困っています。 まず悩んでいるのが東京の大学にするか関西の大学にするかです。 私は元は東京出身で小6まで東京で暮らしていました。 今では大分大阪の生活に慣れたので今のところ、このまま大阪の大学に行こうかと考えています。 私が高校を卒業する時には親は下田の方に家を建てそこで暮らすようです。 そういう面でなのか親は私に出来れば東京の大学に行って欲しいと言っています。 また、大阪の大学はオープンキャンパスなどに行けても東京はなかなか行けないのでイマイチ雰囲気なども分からず選びにくいです。 ただ東京の方が交通も便利で大学数も多く、就職についても行く大学によると思いますが東京の大学の方が有利なのかな?と思っています。 話が変わりますが私が今通っている高校では英語国際というコースに入っているので大学入試は英語を強みに受験したいと思っています。 今のところ考えている学部は文学部(英語/商業/経営/観光)です。 皆様からの意見をお聞きしたいです。また、サークルの数は基本大阪の大学より東京の大学の方が多いのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 関西学院大学の教員免許の取得、授業の組み方について

    私は現在高校一年生で将来は高校教師になろうと考えています。 進学先として関西学院大学を第一志望に選んでいて 地歴、公民の教員免許の取得を考えています しかし教育学部には興味がなく、法学、経済、文学の3つから地歴、公民の教員免許を取ろうと考えています。 しかし私は家庭の都合上大学に居れるのは4年までです。 4年で地歴、公民の二つの資格を取れる学部はあるのでしょうか? あるとしたら、文学、法学、経済の3つからは可能なのでしょうか? 関西学院大学に詳しい方、回答お願いします

  • 東京の大学について。

    東京の大学についてお聞きしたいと思います。 関西に住む、現在高校2年生(4月から高3)です。 付属のため大学からの推薦がもらえることになっており、 これまで大学受験のことは考えたことがありませんでした。 しかし最近になって、東京の大学へ行きたいと考えるようになりました。 東京で暮らすことは長年の夢であり、たとえ東京の大学へ進学出来なかったとしても、 大学卒業後には上京したいと思っています。 又、今進学が決まっている大学に強く希望する学部がないことも理由の一つです。 推薦を蹴って受験ということになるので、ある程度名の通った大学を希望しています。 又、これまで受験勉強をしたことがないということもあり、 (高校受験は推薦でしたので、筆記試験は受けていません) 今から受験勉強を始めるというのは厳しいようにも思います。 出来る限りのことはするつもりでいますが、 もし成績で推薦して頂けるような学校がありましたら教えて頂きたいです。 成績は高1・高2の学年平均はどちらとも10段階で8.6程度です。 もしくは国語・英語・社会系の試験と面接、というような受験形式の学校があれば教えて頂きたいです。 理数系が本当に出来ないので、学部も文系を希望しています。 東京へは、旅行ではよく行きますが学校のこととなると全く分からない状況です。 どんなことでも構いませんので、教えて頂けると有難いです。 もし合格が決まった時には東京へ行っても良いと両親の了解は得ています。 宜しくお願い致します。

  • 大学進学は東京か関西か。

    志望校は決まっているのですが、関西に行こうか東京に行こうかまだ決まっていません。 東京の大学に進学したら東京周辺で就職、関西の大学に進学したら関西方面で就職。というふうになるのでしょうか? 大学は東京で就職は関西。が理想なのですが、就活すると移動の時に金と時間がかかるのではないか。と思っています。 それに、1番の理由は生活費です。 関西と東京の家賃等の生活費は倍もの差があるので悩んでいます、 両親と相談したら行きたい方に行け。と言われたので尚更困っています。東京行きたいけど親に負担かけたくないから関西に… 実際に東京、大阪に行ってみたのですが、やはり東京は刺激的で楽しかったです。ここで生活してみたいなぁ。と思いました。 悩むなら関西と東京どっちも受けてみたら?と言われましたが日程などがあり、下手したら全落ちしてしまうのではないかと不安に思っています。 関西か東京どっちにしたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 大学進学 東京か関西か

    私は、現在、静岡県に住む高校3年です。 ついに受験の年となりました。 せっかくこれまで勉強してきたので 絶対に大学進学はしたいのですが なかなか大学が決まらなくてとても悩んでいます。 決まっていることは 『私大の4大』ということだけです。 そして、将来は大阪で暮らしたいと思っています。 夢や勉強したい学問も特別には無いため まず、地域で大学を決めることにしました。 でも東京か関西にするかという時点で もうとても悩んでいます。 東京は 憧れの都会生活も体験でき、何かと便利★ 静岡から帰省しやすいし、 大学のオープンキャンパスに行くこともできる。 兄、姉も東京の大学に進学しているため安心。 いろんな地方の友達もできる。 そして憧れの芸人さんに実際に会うことができるかもしれないし、 少なくともライブを見に行くことができる。 関西の方でもライブはやるかもしれませんが その芸人さんは東京進出をしているため、 圧倒的に仕事は東京の方が多いと思います。 関西は 関西の友達がたくさん欲しいし 将来的には大阪に住みたい。 好きな吉本新喜劇を見に行くこともできるし、 私の見たいと思うテレビ番組がやってるんです。 (“テレビ番組で大学を決めるな”と言われてしまうかもしれませんが 私は大のテレビ好きなのでテレビ番組は 重要視してます!!) 本当にどうしたらいいかわかりません。 親に話すと 『将来のことは大学の4年間で決めたらいい』 と言われましたが その前に大学を決めなければ 何も始まりません(T∀T) 例えば東京に進学して 関西で就職するとしたら ある程度名の知れた大学でないと 就職は難しいですよね? 1、2年は東京の大学で 3、4年は大阪の大学に移動 なんていう都合の良い大学はありませんか? それか、就職するときに 東京の会社か大阪の会社か どちらかを選べる なんて会社はありますか? そもそも大学4年ではなく短大2年で 関西に行く方が良いんでしょうか? 本当にどうしたらいいかわからないんです。 でも毎日勉強する中で 何も目標が無いまま勉強しても 日々の勉強にハリがなく、やる気も起きないため 夏休み前までには大学をある程度絞りたいんです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答して何かアドバイスをしていただけたらうれしいです。 それから夢や学部以外で大学の決め方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX-M6711FTを使用しADFからスキャンし黒でプリントすると薄っすらのプリントまたは白紙で出てきます。
  • PCからトレーや手差しプリントは通常に印刷できていますが、ADFからスキャンしプリントした場合のみ、印刷できない状態です。
  • EPSON社製品に関する質問です。お手数ですが、PX-M6711FTのADFからプリントできない原因を教えてください。
回答を見る