• ベストアンサー

B/L船荷証券の日付(B/L Date)と所有権と売上計上基準の関係について

こんにちは。貿易実務には疎い経理部員です。 基本的過ぎるせいか(?)ネットや本を調べても、知りたい答えが見つかりませんので、是非お助け下さい。 (1)いわゆるB/L Dateにはどのような意味があるのでしょうか? 売り手から買い手に所有権が移転する日を意味する、と上司から聞きましたが、それは違うような気がします。いかがでしょうか? 何のために、記載するものなのでしょうか? (2)売上計上基準とB/L dateの関係について B/L dateで売上を認識する、というケースをよく聞きます。これは、出荷基準を採用している場合に、B/L dateは「出荷」という事実を表すのに、単にわかりやすいから、ということなのでしょうか? 以上、皆様のサポート、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.1

(1)売り手から買い手に所有権が移転する日は、B/L Dateではなく オリジナルB/L原本を受け取った日、もしくはサレンダーB/L(コピー可)を受領した日です。 B/L Dateは単に「この日に船積しました」という証明に過ぎません。 (2)出荷基準で売上を認識する場合、B/L Dateを採用する会社もあると思います。 仰せの通り、単純に分かりやすいから?かもしれません。 私はB/L Dateではなく輸入(輸出)許可日をベースに仕入計上・売り上げ計上してます。 支払いが分割の場合は入金日をベースに売り上げる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

2)の売り上げ基準ですが、大手の会社では、自社でちゃんと定義しているようです。大半は、輸出であれば船積み日、つまり船社が正式に発行したB/L日付です。事後に税務署の監査を受けるときでも、日付が明確になるからだと思います。 輸入の場合は、通常は輸入通関で売り上げ(厳密には仕入れ)を計上しますが、決算月は、未着品計上をします。従い、輸入もやはりB/Lがコピーでも届いてそれが分かっているということが計上基準と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 売上計上基準と所有権移転と請求書の関係について

    皆様、こんにちは。経理業務を行っているものですが、基本的なことが良く分からなくなってしまい、混乱しております。皆様のお知恵をお貸し下さい。 (1)(会計上の)売上計上基準について よく「当社は売上を出荷日に認識しており、出荷基準を採用しています。」と聞きます。 売上計上基準は、商品の種類ごとに全部違っていてもよろしいのでしょうか?統一しなければならないのでしょうか?できるだけ統一した方が望ましい、ということレベルなのでしょうか? (2)売上計上基準を決める意味合いについて 売上計上基準を決める意味:決められていない場合には、経営者や担当者が当期の売上としたり、来期の売上としたり自由にできてしまうことを予防する、ということでよろしいのでしょうか? (3)(会計上の)売上計上基準と所有権が移転する日との関係 所有権が売主から買主に移転するタイミングというのがどこかに必ずあるはずですが、売上計上基準と所有権が移転するタイミングというのは別でもよいのでしょうか? (4)請求書の発行について 何をもって請求書を発行すべきなのかということがわからなくなってきました。私の理解では、請求書の発行は、売上計上や所有権の移転と必ずしもリンクしなくてもよい、買主との間で特別な取り決めがある場合を除き、ある意味、売主の自由なタイミングで発行してよい、と思っておりますが、いかがでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ■ 売上計上基準 ■

    宜しくお願いします。 売上計上基準ですが、得意先別によって出荷基準や検収基準など混在していても税務上は構わないのでしょうか?

  • B/L Dateの意味、起算日について

    貿易に詳しくないのですが、商社に転職しました。 あるお客の支払いタイミングが、「45 days after B/L date」と書かれています。 この場合、工場を出荷した日がB/L Dateとなるのでしょうか? それとも船に積まれた日がB/L Dateとなるのでしょうか? もしくは上記の両方とも間違いで、他の日をB/L Dateと呼ぶのでしょうか? 貿易実務に詳しい方、お教えください。

  • 保守的な売上高計上基準って何?

    こんにちは。 私は財務・経理に関して全くの素人です。下記のニュースを見ていて疑問に思ったため、誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 昨日、文末にある通りのニュースを見かけました。記事には「売上高の計上基準をより保守的に変ええたため、従来基準に比べ12億円の減益要因が発生。」とあります。 売上高の計上基準により企業会計上の収益が変動するのであれば、株主向けには、より増収に見える計上基準を採用するのが良いように思いますが、逆に、減収要因につながる保守的な売上高の計上基準にも、何かしらのメリットがあるのかな?と疑問に思いました。この、保守的な計上およびそれに伴う減収には、具体的にどういったメリットが考えられるでしょうか。(収める税金額の絶対値が少なくなるとか?) ---引用--- 伊藤忠テクノサイエンスが1日発表した2004年9月中間期の連結決算は、経常利益が60億円と前年同期比0.1%減った。売上高の計上基準をより保守的に変えたため、従来基準に比べ12億円の減益要因が発生。それを除けば実質的には19%の増益だった。採算管理の強化や経費削減が寄与した。 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041101AT3K0101701112004.html ---引用---

  • 自動車販売の売上基準について

    経理の仕事を始めて数ヶ月のものです。 大変、初歩的な疑問なのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 自動車の販売などでは売上計上をするタイミングはどこが適切なのかなと思って質問させて頂きました。 自動車を売って登録を終えた時点で所有権も変わるので、その時点が良いのかなと思い込んでいるのですが、それは適切なのでしょうか? また、売上計上の基準には、 出荷基準 検収基準 使用収益開始基準 検針日基準 があると思うのですが、上記の考えはこれでいう出荷基準に当るのでしょうか? 大変、経理の初歩なことかと思いますがどうも納得がいかないので何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 海外工場からの出荷を行う際の売上計上日について

    海外工場からの出荷を行う際の売上計上日について 友人が弊社の米国西海岸の工場長をしており、最近帰国した際に尋ねられました。 彼の工場では相当量日本の顧客に、直接出荷している(売上は日本に計上し米国工場は外注加工費用を米国に売上計上していると思われます)。 以前は工場の出荷日を売上計上日としていたが、本社監査部から、「通関日に売上計上しなけらばならない(弊社は通常出荷基準で売上計上するが、輸出の場合は通関基準で売上計上する 海外の工場から第三国へ出荷する場合も同じという会計基準になっている)。おまえのところは出荷日で売上計上しているので会計基準に違反している(通常船積みまで工場出荷から1~2日かかるため)。今後は入手しているB/L Dateで売上計上するよう。」とかなり強くしかられたとのこと。 彼の意識の中には「わずか1~2日のずれ、なにをうるさいこというんだ。」と放置していたところ、監査部担当役員名できついおしかりをうけたので、いささか頭にきたが、B/L Dateによる売上計上に業務を変更したとのことでした。 そこで彼から、小生に、「そんなに売上計上日というものが大切なのか。要は期ずれしてなかったらいいんじゃないか。それに米国西海岸と日本の時差を考えたらすでに売上計上に一日ずれが生じている、B/L Dateで売上計上すると期末船積み品は自動的に期ずれになるがそれでもよいのか。」と尋ねられました。 彼曰く、「米国西海岸で3月31日に船積みしたとしよう。当然日本時間では4月1日にあたる。それでも3月31日売上計上してよいのか。日ずれどころか立派な期ずれじゃないか。監査部の連中はなにを監査してるんだ」との質問がありました。 たしかに米国西海岸と日本とは12時間以上の時差がありますので、米国西海岸出荷日は、日本時間では翌日となることが通常のようです。この場合売上計上日(米国での船積み日)は米国現地時間で計上するべきか、それとも日本時間で計上するべきかお教えください。 「そんなこまかいことどうでもよい」というご回答を期待しているのですが・・・・

  • 工事完成基準の売上計上時期について

    いつもお世話になっております。 建設業をやられている方でこのような場合、どうしているかお聞きしたく投稿します。 工事完成基準の場合、売上に計上するのは引渡が完了した時点ということで聞いているのですが、これが竣工検査が決算月をまたぐ場合どうするかということです。 つまり、工事自体は決算月で終わっている(6月決算で例えば契約工期6/29とか)けれども、発注者の日程上検査は7/10に行われる場合などは、実質終わっている6月にするのか、あくまで検査の終了した7月にあげるのかというところです。 担当の税理士さんにはそのような場合は6月の売上に計上しておいた方がいいでしょうとは言われたのですが、他の方々は実務上どうされているのか、お聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 売上計上について

    製造業の経理部門に勤務してます。現在、基本製品出荷時に売上計上をする出荷基準を採用しているのですが、客先は納品基準を採用しており、出荷日と納品日で〆日をまたぐことがあります。 例えばこちらが31日に出荷して31日で売上計上したけれど、お客さんは1日に到着したので翌月の仕入で計上するといった感じです。今、こういう事態に対して仕組みを変えようとしているのですが、1案として、売上計上済未請求というものを作ろうとしています。会社は出荷基準なので31日で出荷したら31日で収益認識をすべく売上計上します。しかし、客先への請求は翌月に延ばすというやり方です。この場合、末〆の得意先の1月度請求書に12月31日の計上日のものがのることになります。税務上もクリアし、客先の要望もクリアし、社内の売上計上の処理もスムーズにいかせるにはこれしかないと考えるのですが、請求書が気になります。詳しい方、また既にこういうやり方をされている方等いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約した後、売り手が不動産移転登記前に死亡した場合の取り扱い

    不動産の売買契約したが、その物件について所有権移転登記しないうちに売り手が死亡した場合、 1.その契約は有効ですか。 2.契約済みの物件を、所有権登記権利者(買い手)の名義に所有権移転登記するにはどうすればよいでしょうか?

  • 貿易取引条件での買手の支払について

    通関士の勉強をやっていて疑問がありました。 (1)買手は売手から機械をFOB条件で輸入しましたが、当該輸入貨物の仕入書価格は、売手工場引渡し価格となっており、輸出国内の運賃及び運送関連費用が含まれていません。このため、売手は買手に対し別途$1000を請求しました。 (2)買手は、靴を輸入するため、売手との間でDDP条件で売買契約を締結した。 仕入書価格には ・売手の工場から買手の輸入港までの運賃・保険料 ・輸入港から買手の指摘する引き渡し地までの運送料 ・関税、消費税 が含まれています。 ここで疑問なのですが (1)について、なぜFOB条件で契約したのに仕入書ではEXW価格になっているのでしょうか? 条件通りに料金を提示しないのでしょうか?また、FOB条件では売手が輸出国内の運賃を支払うのに何故売手に請求しているのでしょうか? (2)についても同様に、なぜ買手は運賃や関税などを支払うことになっているのでしょうか?DDP条件は売手がすべて支払うと思っていました。そもそも、輸入取引において買手が支払うものは輸入貨物以外に決められているのでしょうか? 貿易実務経験がないので全く想像がつきません汗 よろしくお願いします。

DigitalTVboxでテレビが見れない
このQ&Aのポイント
  • 富士通さんのESPRIMO FH77/E3を昨日購入して設定していますが、テレビが見れません。
  • DigitalTVboxを設定しアンテナをつなぎ、地域のチャンネル設定(地上)を行い、ソフトを稼働するとDigitalTVboxの画面はでるのですが、一緒にこのチャンネルはご覧いただけません。
  • ご覧のチャンネルのカスタマセンターへご連絡くださいコード:A104/A105/A106/A107 という別画面が出てテレビは写りません。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう