• ベストアンサー

トラックのマフラーについて

先日カナダに行った時、トラックのマフラーが 煙突のように上にでていた。 映画でもアメリカのトラックはマフラーがうえに出ている。 しかし、日本ではかなりの大型トラックでも 下についているが、日本では法律で上はだめなのかな?

• goemon
  • お礼率85% (260/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k5a5z5u
回答No.2

日本では特殊車両以外は法律で煙突マフラーはダメと言うのを付き合いのある車屋さんから聞いたことがあります。デコトラとか煙突にしているのは自分で改造してあるものでそれが規制緩和などで車検に通るのかはわかりません。でも普通車に乗っている人間からいえばディーゼルの排気は出来るだけ高いところから出てるほうがいいですよね。特殊車両は煙突でもよくてトラックはダメと言う法律はなんか矛盾してるようなきがします。

goemon
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 カナダのフリーウエイを大型のトラックが 疾走するのは感動ものでした。 日本でもないのかなと気をつけて見たのですが 見かけないので質問しました。

その他の回答 (1)

• u13
回答No.1

清掃車のマフラーは上についてた様な気がします。あんまり自信ないのですが...