-PR-
解決済み

トラックのマフラーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53899
  • 閲覧数557
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (244/287)

先日カナダに行った時、トラックのマフラーが
煙突のように上にでていた。
映画でもアメリカのトラックはマフラーがうえに出ている。
しかし、日本ではかなりの大型トラックでも
下についているが、日本では法律で上はだめなのかな?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

日本では特殊車両以外は法律で煙突マフラーはダメと言うのを付き合いのある車屋さんから聞いたことがあります。デコトラとか煙突にしているのは自分で改造してあるものでそれが規制緩和などで車検に通るのかはわかりません。でも普通車に乗っている人間からいえばディーゼルの排気は出来るだけ高いところから出てるほうがいいですよね。特殊車両は煙突でもよくてトラックはダメと言う法律はなんか矛盾してるようなきがします。
お礼コメント
goemon

お礼率 85% (244/287)

早速の回答有難う御座いました。
カナダのフリーウエイを大型のトラックが
疾走するのは感動ものでした。
日本でもないのかなと気をつけて見たのですが
見かけないので質問しました。
投稿日時 - 2001-03-21 08:09:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

清掃車のマフラーは上についてた様な気がします。あんまり自信ないのですが...
清掃車のマフラーは上についてた様な気がします。あんまり自信ないのですが...