• ベストアンサー

株式投資で得た年収とは?

住民税や国民健康保険などの料金は年収によって決まりますよね、そこで疑問なのですが、株式投資による利益から得た年収とは一約定ごとの譲渡益の総額なのか?年間の譲渡益から譲渡損を引いた額なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

• 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoihito
回答No.1

年間の譲渡益から譲渡損を引いた金額です。確定申告すれば、3年間の繰越しも出来ますよ(去年損が出ていて、今年益が出ていればそれを損益通算できるということ)

12qwe
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

年間の売却代金から、売却銘柄の取得費(手数料込み)を引いたものが利益か損になります。 ちなみに、特定口座源泉徴収ありで確定申告しなければ、100億円儲けても国民健康保険料は上がらないよ。

12qwe
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。助かりました。