• ベストアンサー

これって恋愛の始まり?

ghq7xy(25歳の♂で彼女いない歴25年)です。  私(東京から電車で2時間の所に住んでいる)は一昨日1人で東京を遊び、夕方新宿を歩いていたとき、テナントビルで絵画を展示しているギャラリーの女の子(Aさん)に声をかけられ、ギャラリーに入りました。そこでは静かな空間で絵を見て、Aさんが冷たいお茶を出してくれながら、談話を楽しみました。  その後、Aさんが「お香」を焚いた時、「これは『ラブ』というお香だよ。」って言ったので、私はなにげなく「彼氏いるの?」なんて聞くと、Aさんは「去年別れちゃったの。ghq7xyさんの地元って最近デートスポットができたばかりだよね。休みの時に案内してよ。」といって、名刺を渡されました。その裏にはAさんの携帯番号とメルアドが書かれていて、「帰りの電車でメール送ってね。また、東京にきたらこのギャラリーに遊びに来てね。」っていわれました。私は帰った後にメールを送りました。そうしたら返事がきたし、今朝もAさんからメールが入っていました。ちなみに私はアンケート用紙に携帯番号とメルアドを書きましたのでAさんには教えてあります。  私は女性からこういう形でメールが送られたりした経験が無いので、ひょっとしたら生まれて初めての彼女になる人なのかな、なんて妄想もしてしまいました。私はそれまで彼女が欲しい、とかっていう意識はしていなかったのですが。  よく「彼女が欲しい」と意識している時はできなくて、意識していない時にできる、っていわれますが、これって恋愛の始まりなのでしょうか?ちなみにAさんとは全くの初対面です。  Aさんは美人だし、絵画の会社の方だけあって絵画については詳しいです。私は絵画のことは詳しく知らないほうだけど、興味を持ち始めたような気がしますし、Aさんのことをいいなあ、って思っています。  分かりにくい文章でごめんなさい。広く皆さんのご意見をお聞きしたいです。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4896
noname#4896
回答No.1

ウキウキされている所に、水をさすようですみませんが ひょっとして・・・ 最近、「デート商法」なるものが横行しているようですので 頭の片隅にでも覚えておいてください。 異性の恋愛感情を利用して、高額な商品を売りつけるそうです。 数回デートして安心させたところで、展示会なるものに誘い出し、他の人を味方につけて、契約にもっていきます。 クーリングオフが可能な期間中まではこまめに連絡しますが、その期間が過ぎると、手のひらを返したように、 連絡を絶つそうです。 でも、せっかくの出会いなのに疑ってばかりもいけないので、こんな話もあるんだよ、ということを知っておいてくださいね。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「デート商法」頭の片隅に入れておきます。少し冷静になれたかもしれません。いいなり携帯とメルアド教えてくれたので少し変かとは思います。  私は東京から電車で2時間程かかるところでして、Aさんと会う可能性があるのは週末のみです。

その他の回答 (7)

• nao___
回答No.8

はじめまして(^-^)/ あなたの質問を見て、とても気になったのでアドバイスさせてもらいました。 文面を見た第一印象、『騙されてそう』です。 せっかく恋愛の始まりにウキウキされているあなたに、こういうことを言うのは失礼かとも思いますが、でも、今までのアドバイスを読まれても、私以外にも、そう思われてる方は沢山いらっしゃいますので… 絵を売りつける事が、彼女の目的だ!とは断言できませんが、その可能性が高いと思います。 私の知り合いにも、騙された人が居ます。 彼の話によると、相手の女性はすごく優しくて、好意的で、普通の恋愛と何ら変わらない(むしろ、これが運命じゃないか!って思うくらい幸せな思いをしたそうです)状態だったそうですが、ある日突然、品物を売りつけ始め、『愛してるなら買って欲しい』などと言って、ムリヤリ高額なものを買わされたそうです。 その後も他の品々を次々と勧めてきて、断ったらキレて、音信不通になったそうです。 特にあなたは、まだ彼女が居た事が無いそうで、ちょっと変な事があっても、『恋愛って、こういう事もあるのかな?』って思ってしまいそうで、心配です。 ちょっとでもアレ?って思う事があったら、友人にでも、この掲示板にでも、相談されて、他の人のアドバイスを参考にされた方がいいと思います。 ghq7xyさんが、幸せな恋愛をできますように!

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、「変」ですよね。ちょっと怖いですね。

• kamasoe
回答No.7

大いに怪しいと思います。 絵を買う客と見られているのでは? でも、『私は絵画のことは詳しく知らないほうだけど、興味を持ち始めたような気がします』と 書かれていますので、一概にきっぱり 身を引いた方が良いよともアドバイスできないですねえ・・・ もしかすると絵を買わされる目的で 近づいてきているのかもと 警戒しながらお付き合いしてみたらどうでしょうか

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと一歩引いて考えてみます。

• raimi
回答No.6

自分でしたら、この場合はかなり疑いますね。だって、絵画ギャラリーでしょ?これ怪しいですよ。しかも、女性が初対面の人にいきなり携帯番号やアドレス教えるのもすっごく怪しい。 間違いなく色恋商法ですよ。このまま彼女と連絡を取り続けて貴方が彼女の会社の商品を買う意思がない事を知れば、手の平返しますよ。 そうではない事を信じたいですが、商売の方法としてそんなものも横行しているのだと言う事実だけは知っておいて損はない筈です。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。怪しいですか。初対面でメルアドと携帯番号を教えてくれるなんて少し変かとは思いましたが。そうでないことを願いますが、頭に入れておきます。

• gogo7
回答No.5

普通にそのままメールをやりとりしたり、 遊びに行ったりしてお互いどういう人かわかって 付き合うのはいいと思います。 でも、彼女が絵画ギャラリーで働いているということが 少し気になります。 もちろん最初から彼女のことを疑うのはよくないです。 でもあくまでも絵画を売るために あなたと親しくなりたいという可能性もある、 ということです。 恋愛商法などもあるようなので… Aさんがそういうつもりではなく、 ghq7xyさんとの恋愛に結びつけばいいのですが。 初めに絵を買う気は全くないことを伝えてみて、 態度が変わればそういうつもりだと考えていいでしょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一昨日の段階ではAさんは「絵を売る」素振りは全く見せませんでした。  Aさんのことを疑わずに、でも冷静に見ていきたいです。これから1週間のメールの内容如何でしょう。  でも、本当に営利でなくて私に好意をもってくれたら嬉しいです。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 少なくとも貴方に好感を持っていると考えられます。 メールはできるわけですから活用しましょう。 もちろんこれはあくまでもきっかけですから 恋の始まりになる可能性だって十分あります。 彼女が働いているギャラリーに何度も 足運びましょうよ。 貴方のことも少し教えたらいいと思うし、 まずはギャラリーへ行って「いい絵ですねぇ」 とかなんとかからでもいいから 二人の共通の時間を作ること でもって交換が貴方にも感じられたら 「今日は何時まで?」とか聞いて お茶や食事に誘うのもいいでしょう このとき断られてもそれは中止じゃなくて延期ですから またサラッと誘えばいいと思いますよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。週末にはギャラリーに寄れるので、それで恋愛に発展できたら、とは思いますが、彼女のほうは昼1時から夜9時までだそうなので、仕事が終わった後というわけには行かないのですが、がんばってみます。

• aki1102
回答No.3

最近その手の「デート商法」と呼ばれるセールスが多発しているようですよ。私の知り合いも、それで騙され、絵画や、宝石を買わされた人もいます。都会は怖いから、気をつけてください。 もし、そうでなく、真剣なお付き合いなら、すいません。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。初対面なのでなんともいえませんねえ。ギャラリー自体は絵を売る、というところではなくて、展示してあるだけのところですが、絵画販売会社の直営のギャラリーだそうです。もう少し様子を見てみます。

• lanlanlu
回答No.2

フツーに考えれば恋愛の始まりですよね。 でも絵画のギャラリーということですが 高い絵を売りつけようとしたりしてるとかそういうことはないですよねぇー?? 夢を壊すようなことを言ってしまいましてごめんなさい。 世の中にはいろんな方がいますから。 メールの内容とかにもよると思います。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。1週間ほどのメールの内容をチェックしてみます。