• ベストアンサー

常時点灯ヘッドランプのon-off方法について

常時点灯ヘッドランプのon-off方法について教えてください。 車種は、ホンダX-4です。 既製の部品等があれば一番と考えていますが、ハイロー切替スイッチの改造等でon-offが可能であれば安上がりだと思います。

  • ts830
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓の方も回答していらっしゃいましたとおり、ディトナでだしているものが一番手っ取り早いと思います。  ただ、道路運送車両法により、車検非対応になってしまいます。  もっとも、この本当は、付けてはいけない、ON-OFFスイッチを付けたままで、車検に通ったことも、実際何回かありました。  また、その場で、検査官に指摘されNGだったことは、一回だけありました。  ↓のかたのある年式とは確か平成8年か9年の四月一日以降だったと思うのですが、ディトナのカタログにそのことが、書いてあるはずです。

ts830
質問者

お礼

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 汎用部品がデイトナなどから市販されています。電線の長さを調節すれば、だいたいどの車種でも使えると思います。  詳しいことは忘れましたが、ある年式以降に製造されたバイクを、ご質問のような改造をすると、車検非対応になると聞いたことがあります。  どのような理由でヘッドライトを消したいのか分かりませんが、もし公道で消す場合には、スモールライト(ポジションランプ)を付けないと拙いでしょうね。常時点灯バイクには必要の無い装備ですからね。

ts830
質問者

お礼

 しばらくエンジンをかけないと、バッテリーが弱っていて、その度にバッテリーケーブルを使ってエンジンをかけなければならないため、方法を検討しているところです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーOFF(抜くと)点灯するには

    よろしくお願いします。 現在、ヒューズボックスより常時電源を取り、手元のスイッチでON、OFFをしているLEDが点灯するアクセサリーを車に付けています。 手元のスイッチをなくして、(もしくはスイッチON状態にしておいて)キーをOFF(抜くと)電流が流れて、自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線を接続したらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???) 是非お教え下さい。

  • セロー常時点灯のことで

    セロー常時点灯のことで セロー225は3RW2型からライトが常時点灯式になったと聞いていますが、そうすると3RW2型からは、ライトスウィッチはハイ・ロー切り替えだけで、点灯入・切スウィッチ自体が無くなっているのでしょうか?セルがあって点灯入・切スウィッチがあれば、3RW2ではなく3RW1型ということになるのでしょうか?

  • 00年式CBR1100XX(逆車)のヘッドライト

    オークションで2000年式ホンダCBR1100XXの逆車を購入しました。 スロットルの横に消灯→ポジション点灯→ヘッドライト点灯のスイッチと 左のウィンカースイッチの上にハザードとハイ・ロー切替のスイッチが あります。 キーをONにしてスイッチを点灯にしてもローが点灯せずハイにすると ハイロー共に点灯します。そこから再度、ローに切替えるとローのみ 点灯します。聞いた話では、その流れがローを点灯する為の流れだと言う 人がいましたが、イマイチ信用できません。 また、キーがONの状態で、その方法でローを点灯してもエンジンを始動 するとライトが消えてしまいます。もう一度ハイに切換えて両方点灯させて ロー側にスイッチを戻してもローは点灯しません。 考えられるトラブルがありましたら、お教え頂けると助かります。 また、この状態から、国内仕様の常時点灯のスイッチ類に交換するには ショップで工賃と部品代合わせて、どのくらい掛かるでしょうか?

  • on/off/onスイッチの回路のバリエーション

    トグルスイッチでon/off/onのスイッチがありますよね? そのスイッチを使って3つの半導体を切り替えたいのですが可能でしょうか? 2つまでの切り替えなら思いつくのですが・・・ちなみに3ピンです。

  • トランジスタのON OFF動作を教えて下さい。

    スイッチをON→Tr1がOFFになる→Tr2がONになり→Tr2のコレクタ電流が流れてランプが点灯! ★教えて欲しい→Tr1はスイッチが入っていない現状ではONだったのか? それで電源スイッチが投入された事でOFFになるのか? ★Tr2は元々OFFだったのがTr1がOFFになったのでONになるのか? 初歩が理解が出来ずに困ってます。

  • HID ヘッドランプ

    4灯式ヘッドランプのロービームにHID(H7)を装着しましたが今度はハイビームがあまりにも暗く感じて ハイビームもHID(H1)にしようかと思いますがロービームのように常時点灯なら問題ないと思うのですが 頻繁なローハイの切り替えは寿命に影響するのでしょうか?

  • ひもを引っ張っても照明のオンやオフができなくなりました。

    ひもを引っ張っても照明のオンやオフができなくなりました。 普通は引っ張る度にカチカチと音がして点灯の切り替えができますが、引っ張っても何の反応もないのでネジを外して中の構造を見てみました。 5年ほどしか使っていないんですが、スイッチの切り替え部の噛み合わせの部品が若干すり減っているようでうまく噛み合って動いていなかったのでラジオペンチで調整をしてみましたが、微調整が難しくて断念しました。 (高く曲げるとよく引っかかるけれど、スムーズに戻らなくてダメ。逆だとひっかからず回転しない。何度もトライしましたが、結局1回転目の途中で止まってしまいます。) 構造はそう難しくないけれど、案外精密なものですね。 この部分の部品(一個の金具)だけ売っていれば照明器具全部を買い換えなくても済むんですが、どこかで手に入れることはできるでしょうか? 部品の名前だけでも分かれば探すこともできるんですが…。 照明は天井に吊していて電球3個と豆球を使うものです。 よろしくお願いします。

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイドスイッチで、ONのときに点灯で、OFFのときには消灯するものって存在しますか?

    現在換気扇用として、パイロットスイッチを使っていますが、ONのときは赤で、OFFのときは緑が点灯します。 OFFのときは消灯しているほうが、混乱しなくていいので、もし、存在するなら、代えたいのですが。。。。 以前住んでいたところでは、私の希望するタイプのスイッチでした。ただし、ワイドスイッチではなく、パチンと音がする小さいタイプのスイッチでした。 今は、ワイドスイッチですが、電気工事屋に聞いたら、ワイドタイプのパイロットスイッチで、OFF時に消灯するものは無い、と言われました。本当ですか?

  • 電源スイッチをON/OFFしても点灯しない、人感センサー付照明を探してます

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4816616.htmlで質問をしていましたが、画像のアップに失敗したので再度掲載します。 【質問】人感式センサー付で、電源スイッチON/OFF時には点灯せず、センサー作動時のみ点灯する照明器具はありますか? 【説明】現在、自宅を改装中の者です。 洗面所に照明配線が無いため、トイレ配線を使って洗面所に照明を設置したいと思っています。 トイレに行くには必ず洗面所を通るので、電源スイッチのON/OFF時には洗面所の照明が点き、トイレ照明はセンサーでON/OFF、できればと思っていました。 しかし調べてみたところ、電源のON/OFFでトイレの照明も点いてしまうことが分かり困っています。ちなみに、検討していたのはコイズミ照明の器具です。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。