• ベストアンサー

通知不可能の固定電話への迷惑電話

家の固定電話への迷惑電話で困っています。 先ほどもかかって来ました。。かれこれ6月から始まり約4ヶ月です。 そろそろ限界なので、相談させて下さい。 ナンバーディスプレイ契約をしているので、非通知でかけてきた場合は アナウンスで通知をしてから掛けなおして頂くように設定してあるのですが、 非通知でもない「通知不可能」でかかってきます。 公衆電話からは「公衆電話」と表示されます。 NTTのサイトで調べ、最後にかかって来た相手側の電話番号を 電話で知らせてくれるサービスも試して見ましたが、「通知できませんでした」と・・ 「通知不可能」は主に海外電話だとのようですが、海外に知り合いもおりません。 海外からかけてる以外で、国内にいながら PCを使ったりIP電話等で、相手側に非通知でもない「通知不可能」にする事は可能なんでしょうか? 人にお金を貸したりや、喧嘩・・そういった揉め事もないので、こんなに長い期間おかしくなりそうです。 誰か宛てに間違ってウチにかけて来てるの?とかも思います。 最初に掛かってきてから、今までの電話の時間をメモ書きしてるのですが、意味なく空しくなっております。 解決策は、有料で工事してもらったり付加サービスを申し込んだりしか ありませんか? 詳しい方教えていただければ、安心します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.3

通知不可能の可能性としては (1)海外からの着信 (2)パソコンからネット経由でかけている場合 (3)一部のIP電話 (4)海外の電話会社経由で折り返し日本につないでいる場合 (5)昔のピンクの公衆電話(今は見かけない) 等が考えられます。 golden06様の電話は通知不可能拒否設定はついてないですか? 最近の固定留守番電話機には、公衆電話や通知不可能から電話がかかって来た場合、設定している暗証番号を入力しないと、自動的に話中音を流す、または拒否メッセージを流すという「公衆電話・通知不可能拒否機能」がついている固定留守番電話機もある様なので電話機の交換を考えるかNTTに相談していたずら電話が多いので電話番号の変更をお願いする(私も昔変更しましたが現在出来るかは???)のがいいのではないでしょうか?。

golden06
質問者

お礼

とてもわかりやすいお答え有難うございます! 最近の電話機には、通知不可能の場合も拒否できるんですね。 私の電話機は、通常の「非通知拒否設定」しかありません。。 昔のピンク色の公衆電話でも、そういう可能性があるとも知りませんでした。 最新のそういう機能がついている固定電話機の購入を検討したいと思います。 教えていただいて本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き漏れ。 一度、非通知拒否を解除して、その通知不可能の電話には出ず、留守電にしてみては如何ですか? 何の録音もしないなら勧誘電話の類と判断して、また非通知拒否に戻しても良いだろうし、録音を残したらどこからの電話か解決して安心できるかもしれません。

golden06
質問者

補足

早速のお答え有難うございました。 あれからまた1回かかってきました・・ 留守電設定にしてあるので数回コールで留守電に切り替わりますが、いつも毎回無言です。 昼でも夜でも留守電内容は無言で、全く外の音等は聞こえず(ザワザワや人ごみの中でもないような)です。。 4ヶ月も困ってるので、電話線ごと抜いておこうかと思ったのですが、 着信した事すらわからないのと、留守電にでもしておけば 相手には少なくとも電話料金が発生して、いたずらもバカらしくなってやめるのでは?とも思ったのですが まだこのありさまです・・親機と子機2台あるのですが、子機1台以外は常に呼び出し音を切っている状態です。 ビジネスホンというものもあるのですね。 初めて知りました。色々教えていただき、本当に有難うございます。

回答No.1

ビジネスホンが通知不可能になる事があります。 国内企業からの電話からの可能性が高いでしょうね。 これは機種に拠っては「186」で通知して掛けてくる事ができない物もあるので、相手も対応できない可能性があります。 私は非通知拒否にはせず、非通知、通知不可能、公衆電話の電話には出ないようにしているのですが、役所からの電話とマンション管理会社からの電話が「通知不可能」だった事があります。

関連するQ&A

  • 固定電話の非通知着信について

    固定電話のデジタル回線でNTT西日本を利用しています。 非通知の迷惑電話があるので、着信拒否したいのですが、NTTのナンバーディスプレイとナンバーリクエストを利用した場合、海外からの着信も非通知になるので、何かいい方法はないでしょうか? 要は国内の非通知着信を番号表示させて、迷惑な番号だけ着信拒否させたいのです。 NTTの「迷惑電話お断りサービス」が一番いいのかなと思いますが、これはIP電話からの着信には対応していないとの事です。 通信機器は岩通のTELEMORE EXというものです。 IP電話からの非通知拒否の方法もわかりましたらおしえて下さい。

  • 迷惑電話に悩んでいます。

    迷惑電話に悩んでいます。 個人の開業医ですが、診療所に「電話代を安くする方法の提案があります」とか「不動産を買ってください」などというセールス電話が頻りにかかってきます。中には恫喝まがいの電話もあって受付嬢も嫌がっています。当方の電話はナンバーディスプレイになっていないのですが、ナンバーディスプレイにして迷惑電話をブロックするサービスを受けることも検討しているのですが、非通知の人や公衆電話からの人が診療所に電話して「非通知だから通知にしてかけなおせ」と言われたらどんな気持ちがするだろうと思って、迷惑電話ブロックサービスを申し込む事を躊躇っています。NTTに相談したところ、「自営業の方たちは、やはり営業上マイナスになると考えて我慢される方が多いですよ」というアドバイスを受けました。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 非通知の電話を拒否したい

    非通知でかけてくる怖いいたずら電話が続いているので、非通知拒否をしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。 一般電話で、NTT東日本です。ナンバーディスプレイを入れています。 非通知の電話に出なければいい、といわれれば尤もなのですが、夜中にかけてきたりかなり迷惑です。旦那が出るとすぐに切れ、私が出ると「○○さんだね?」といいつつ卑猥な言葉をしゃべり続けます。 迷惑電話防止のやつは「あなたからの電話は受け取れません」のようなアナウンスが流れるらしく、それに相手が逆上したりするのでは…と思うと怖いです。 3日に1度くらいかかってきます。対策を教えてください。

  • 非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

    最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。 出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。 煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。 うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

  • 固定電話での非通知

    固定電話でたまに非通知でかかってくるのですが、NTTに問い合わせて分かりました・・・がナンバーディスプレイに入るほかに拒否できる方法はないでしょうか?

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑電話

    家の電話をフレッツ光に加入し、光電話 にしてから(はっきりでなく時期的にですが…)頻繁に迷惑電話があり困っています。 ネットで検索するとでるのですが名前、社名とも偽名とのことでのせますが、相手はワイズのハマダと名乗ります。 普通にあるセールス電話とは違って、こちらが「興味ありません」と切ると「まだ何も話して無い」と何度も何度も電話がかかって来ます。 NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 もっともナンバーディスプレイは非通知なら解らず、電話機の機能でとめるらしいですが…。 あまりにもしつこく毎晩あり、電話線を抜くと時間ずらして深夜(今のところ11時ですが)にずれて来てます。 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 なにか解決策はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 固定電話から携帯電話の転送方法

    固定電話に電話があったら携帯電話に転送したいのですが「相手側に転送していることを知らせずに」転送したいのですが、そのようなサービスはありますか? NTTのボイスワープはどうやら、電話をかけた相手方に電話を転送しているアナウンスが流れてしまうらしいので他の方法を探してます。

  • 特定の固定電話からのみ、電話が掛けられない

    固定電話から固定電話へ電話を掛けてもつながらない場合があります。 ある固定電話へ電話を掛けようとすると、特定の電話のみ 「NTTコミュニケーション」と一回アナウンスがあった後、 「おかけになった電話番号へはおつなぎできません」という旨のアナウンスが何度かあってその後切れます。 携帯電話からその固定電話へはかけられます。 また固定電話でも番号によってはちゃんとつながります。 どの電話もIP電話・光電話・公衆電話ではありません。 マイラインの契約や番号非通知設定などが原因かなとは思っているのですが…。 NTTコミュニケーションに上記の内容を問い合わせたのですが原因がわからないとのことでした。 このような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように改善されたか教えてください。

  • 自分の名前と電話番号をいう迷惑電話

    しばらく前から迷惑電話がかかるようになり、ノイローゼ状態です。 単なる迷惑電話ならば受信拒否するなどの方法もあるでしょうが、相手が自分の名前と電話番号を言ってかけてほしい、というのです。ためしにかけてみたら近所でした。なまじ近所なので相手はここのうちを知っていてかけているのかどうかもわからず、対応に困っています。 公衆電話からかけてくるのですが、NTTに聞くとその公衆電話からはかからなくなるというサービスもあるそうですが、もちろん有料ですし別の公衆電話からはかけられるのできりがないし、身内の年寄りは携帯電話を持っていないので公衆電話からかかることを考えると公衆電話を全部拒否にはできません。 警察に相談するといっても、何で警察に言った、となったときを考えると怖いです。 ありとあらゆるところに連絡をする手間と手数料を気にしなければ電話番号の変更もできますが、相手がこちらのうちを知っていた場合、かえってその後を考えるとこれもまた怖いです。 決め手がないまま何とかならないかと思っているのですが、よいアイデアがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう