無線LAN接続におけるセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続時のセキュリティに関する問題と、解決策について説明します。
  • 黄色の鍵マークが表示されない場合や、情報漏洩の警告が表示される場合の対処法について解説します。
  • PCと無線親機の接続設定やセキュリティソフトの設定を確認し、セキュリティを強化する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続におけるセキュリティについて

先日再セットアップしたPCを、以前使っていた時と同じように無線LAN接続しようとしています。 無事接続はできたのですが、右下に表示されている「電波状態」のアイコンに、黄色の鍵のマークがついていません。 以前同じPCで無線を利用していたときは黄色の鍵マークがついていたのでセキュリティに問題があると判断しました。 インターネットに接続をしウィンドウズアップデートを利用したり、検索ワードをかけようとすると 「インターネットへ情報を送信するときに、その情報を他の人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」 という警告が表示されます。 念のため続行はせず、何とか解決策を探しているしだいです。 現在利用しているPC、無線親機等の情報は以下のとおりです。 パソコン:NEC LL700/G 無線親機:バッファロー WZR2-G300N 無線子機:PC内臓の無線受信機 セキュリティソフト:ウィルスセキュリティゼロ lsass.exeファイルのアプリケーションエラーのためCドライブのみを再セットアップしました。 無線の接続は上記バッファロー社の親機を利用し、AOSSで接続しました。 同梱のCDで必要なものをDLし、手順どおりに進めました。 他にはとくにいじったつもりはありません。 以前使っていた時と全く同じ条件で設定したつもりなのですが、同じような事例等ありませんでしょうか。 また改めてセキュリティ面を強化する方法などありましたらご教授願いたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>「インターネットへ情報を送信するときに、その情報を他の人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」 この警告は無線LANと関係なく暗号化されていない情報を送出するときに「何処かで傍受されたとき簡単に読み取られます。それでも良いですか?」 と言う意味です。 >黄色の鍵のマークがついていません。 >以前同じPCで無線を利用していたときは黄色の鍵マークがついていたのでセキュリティに問題があると判断しました。 AOSSで接続していれば暗号化されていると思います。 無線LANの場合は親機と子機の間で暗号化すれば近所の人に傍受されたとき解読出来ないメリットがあります。また、不正に利用されることも防げます。

kougetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >この警告は無線LANと関係なく暗号化されていない情報を送出するときに「何処かで傍受されたとき簡単に読み取られます。それでも良いですか?」 と言う意味です。 セキュリティ面で不安があるという意味ではないのですか。 知りませんでした、ありがとうございました。 手順どうりに接続=AOSSで接続 と考え書き込みましたが、 AOSSで接続してあるかを確認する方法はありますでしょうか。 もしあればやり方を教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>インターネットへ情報を送信するときに、その情報を他の人から読み取られる可能性があります。続行しますか? ネットに接続する以上ある程度の危険は承知で続行を選択するのでは? (セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にして無線LAN関連プログラムを追加・変更で許可・・・タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」「アプリケーション」か「ネットワーク」で) セキュリティソフトに関してのトラブルはタスクトレイのアイコンからwebサポートサイトへ飛びQ&Aでエラー対処します。最新版をダウンロード(シリアル番号、パスワードやアドレス必要)現在のソフトをアンインストール、再起動、再インストールし直すと正常に機能することがあります。 (無線LANの<黄色の鍵のマークがついていません>については使っていないのでわかりませんが・・・)

kougetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前接続したときはそのような警告は出なかったため、質問いたしました。 セキュリティソフトに関しても詳しく書いていただきありがとうございます。 さっそく実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて教えて下さい

    BUFFALO社のWZR-HP-G300NHの無線LANルータを購入しました マニュアルによると無線LANワンタッチ接続方式”AOSS”を使えば 簡単に”セキュリティ”設定ができるとあります、ここで、設定 されるセキュリティの種類(範囲)がよくわかりません!! イメージとして”無線親機(無線ルータ)”と"無線子機(PC等)”間 の通信がセキュリティの高い暗号化で、盗聴がされないのは何となく 分かるのですが・・・ AOSS/WPS対応の子機であれば、簡単に親機に接続でき、第三者が対応機器を使用すれば、簡単に”回線のただ乗り(親機へ他人がアクセス)”がされるような気がするのですが、これは間違いでしょうか? 言い換えると、”AOSS”機能を使用して接続した場合は第三者(他人)は”回線のただ乗り”されないとの認識で良いのでしょうか? 素人考えですが、ただ乗りを回避するにはアクセスできるPCを制限する のが良いのでしょうか? ↓ BUFFALO社のホームページ、 アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限) http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/ 素人ですので分かりやすく教えて下さい!!

  • 無線LANのセキュリティ

    BUFFALO air station AG54で無線LANにしています。 住んでいる所はアパートです。 今までセキュリティとかあまり気にしていなかったのですが、今日ネットに繋がらなかったので Client Manager2というソフトを起動し、接続可能なネットワークを検索しました。 すると、私の接続先ではない物がもう1つあります。 今まで出たことはありません。 最近引っ越してきた方がおられるのでその方かもしれません。 私の接続名には鍵のマークがついていましたがもう1つにはついていません。 私の方はセキュリティがきちんとかけられているのでしょうか? なかなか無線LANの設定ができずどうにかこうにかして繋いだので心配です。

  • 無線LANにセキュリティをかけたら、接続できなくなりました。

    アメリカに住んでいます。今までは、有線でデスクトップとノートPCを使っていましたが、もう1台ノートを買いました。1台PCを加えたので、今日無線でやってみました。鍵マークの無い時は、普通にネットできるのですが、セキュリティをかけて鍵マーク設定にしてしまうとノートPCがネットに接続できません(有線のは大丈夫です)。どうしてなのかわかりません。 http://netservices.verizon.net/portal/site/msa/index.jsp?case=c24915 上記の通りに設定しました。PCはXPです。 分かる方教えてください。

  • 電波状態 鍵マーク 無線LAN接続

    電波状態 鍵マーク 無線LAN接続 素人なのでご質問させて下さい。 以前デスクトップで無線接続してた時電波状態の時に鍵マークがついていたんですが 今回ノートPCを購入して同じように無線接続したところ、鍵マークがついていませんでした。 これは鍵マークついていなくても問題ないのでしょうか? セキュリティが万全ではないということですか? 何方かご教授下さいませ。よろしくお願いします。

  • 無線LANのsecurity

    Dynabook TX/66LBLYDでWindows7です。BuffaloのNFINITI WHR-G301Nを親機として付属のソフトである「エアナビゲータ」でつなごうとしたらうまく行きませんでした。そこで手動で 「ネットワークと共有センター」 ↓ 「ネットワークに接続」 ↓ 「親機のSSID選択」 ↓ 「セキュリティーキー入力」 でつなげました。素人の質問ですが、これでセキュリティーは大丈夫なのでしょうか? 別の無線対応のPCを付属のソフトであるエアナビゲータを使って親機に接続したときは、AOSSボタンを押し続けてつなぐのですが、この時はセキュリティーも確保されたとの表示がでて安心したのですが...

  • 無線LANセキュリティー

    BUFFALOのWER-AG54(親機)とWLI-TX4-AMG54(子機)を使用しています。接続はAOSSを使わず、接続しています。 セキュリテー設定で、AESを使用すると最初はつながっているようですが、しばらくしてからパソコン再起動すると接続が切れています。その後、タクスバーにローカルエリアのと出てきています。黄色の三角、中にびっくりマークから接続復旧してもつながりません。無線LAN再起動すればつながりますが、次パソコン起動するとつながらなくなっています。

  • 無線LANの接続について

    バッファローのWHR-HP-G300Nを昨日購入して無線LANの設定(インストール)を行っていたのですがセキュリティの所で親機を認識しません。(AOSS接続) 接続するパソコンは、DELLのノートパソコン、OSはXP、セキュリティソフトはウイルスバスター2010です。 はじめはパソコンの設定かと思い、DELLのサポートに確認したのですが、「接続ツールはバッファローのクライアントマネージャー上で行っており、DEllの無線アダプタは正しく認識されています、無線LAN 親機のセキュリティが効いているのが関係しているのでは?」と言われました。 バッファローのサポートQ&Aを確認し、ウイルスバスターのファイアーウオールを無効にして、再度試みてみましたがやはり、親機を認識しませんでした。後はどのようなことを試みればいいでしょうか、ご指導ください。

  • 無線LAN接続について

    無線ラン親機というのを購入しました。 バッファローの Air Station WHR-HP-GN というものです。 目的は、ipodタッチでネット接続したかったからです。ipodの接続は 問題なくできています。 今、ノートPCを購入しようとしています。 このバッファローの無線ラン親機だけで、ノートPCの無線接続は できるものなのでしょうか? できるとすれば、ノートPCの設定は簡単でしょうか? 部屋は1Kです。 まったくパソコンに関しても無知なのでよろしくお願いします。

  • 無線LANでネット接続ができません

    初心者です。BUFFALOの無線LAN親機WHR-300HP2を使ってSONYのSVE15125CJBをインターネットに無線LAN接続させようとしたのですが、BUFFALO付属のセットアップCDを使って正しく順序を踏んで「正しく接続されました」と出たのに、画像のように制限ありとなってしまって全くネットに接続できません。何度も同じ工程を繰り返してみたのですが一向にできません。 OSはWindows8.1,セキュリティソフトはF-Secureを使用しています。またプロバイダはBB.exciteでここから提供された機器との有線接続は問題なくできました。ファイアウォールを解除しても変化はありませんでした。以前はrogitecの無線LANと接続できており、iPhoneとも接続できます。 何が原因なのでしょうか?思いつくことだけでも結構ですので教えてください!

  • 無線LANの接続ができません。

    中3です。家は2階建ての家で1階にメインPCがあり、そこにI-ODATEの「WN-G54」を接続しているのですが、昨日、バッファローの無線子機を購入し、2階にあるサブPCに接続してみました。サブPCの方で「接続中」となっているのでIEを開いてみたインターネットにつながりません。電波状況は100%です。 また、PSPで1階にある親機の方につないでみたのですが、「DNSエラーです。80410410」と出ます。 さらに、バッファローの方を親機設定にできるのでメインPCに接続してみてPSPでインターネット接続したところ、同じようにDNSエラーが出ます。 セキュリティーソフトはマカフィーのを使ってます。 どうにかインターネットにつなぎたいので教えていただけるとありがたいです。