• 締切済み

FETについて

FETは可変抵抗素子としても使われる、という正誤問題の答えは○だそうですが、いまいち理解できません。 FETって可変抵抗として使われるんですか?どんな場合に使われますか?

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.2

FETには、バイアス条件によって、 ・カットオフ領域 ・線形領域 ・飽和領域 の3つの動作状態があります。 このうち、(とくに深い)線形領域では、 ・ドレイン電流がドレイン・ソース間電圧に比例する(抵抗のように振舞う) ・さらにその抵抗値が、ゲート・ソース間電圧によって可変できる という性質があるので、 回路上は、電圧制御可変抵抗素子として扱うことができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MOSFET 現在、ディスクリートのFETを可変抵抗として用いることはほぼないでしょうが、 LSI内にアナログ回路を作りこむ場合(SoC等)にはFETを可変抵抗として用いる回路はいたるところで使われています。

回答No.1

ここにFETを用いた「電圧制御抵抗[voltage-controlled resistor(VCR)]」の説明があります. http://www.vishay.com/docs/70598/70598.pdf 使用回路例は後ろの方にでてます. なお,この手のアナログ制御は低精度だから,現在ではD/Aコンバータや電子ボリューム等のデジタル制御が使われています. 「FETは可変抵抗素子としても使われる」とゆう問題に対しては,「大昔には使われたこともあったが現在では使われることはない」と答えるのが正解でしょう.