• ベストアンサー

保守党っていつからできたの?

ついこの前まで自自公っていってたのにいつのまにか自公保になってますよね。自由党が連立を離脱したのはわかりますが、保守党ってどこから出て来たのですか?  それと党首の扇さんて人はいままで聞いたこともなかったんですが、以前から政治家だったんでしょうか?

noname#160975
noname#160975
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsuge
回答No.1

自由党の連立離脱時に、野党になるのは嫌じゃ、と言って自由党から分離した人たちです。野田、中西といった有名な政治家が同調してます。 扇千景のことはうろ覚えですが、1期6年で解散のない参議院で2期くらいはやってると思います。竹下派が全盛だった頃に、まあ「人寄せパンダ」とかいう形で立候補させた人です。参議院には全国区というのがあって、作家だとか芸能人が多数当選していた時期があるのです。 70年頃、8mm映画のフジカシングル8のCMに登場したのが、中年以上の方の記憶には残っているでしょう。

その他の回答 (3)

• sets7
回答No.4

基本的にはotsugeさんの書いた通りです。 自由党がごねて政権離脱しようとした時、与党に残りたい反小沢のメンバーが扇さんを党首にして新たに保守党を立ち上げ自公保となったのです。 今年の4月3日に発足しました。  ちなみに扇千景は確かに宝塚出身の女優でした。関西歌舞伎の大御所「3代目中村 鴈治郎 」の妻でもあり、鴈治郎の妹の中村玉緒とは義理の姉妹になる筈です。確か・・。  今評判の梨園の妻ですが、保守党党首で建設大臣でもあるんですからやっぱりすごいですよ。別に支持者じゃ無いけど、女性としてすごいなと思います。

• Nagatoshi
回答No.3

保守党の扇千景さんは元宝塚と聞きました。森田健作さんや馳浩さんのような芸能人議員ですね。保守党は自由党が分裂して、野党になりたくない人が保守党を作り、与党に残ったと考えます。しかし、保守党から見れば、意見の対立や、主張が合わない、といった理由からでしょうが・・・。ちなみに僕は民主党派です。

• asuca
回答No.2

保守党のホームページを見るのが一番手っ取り早いと思います。

参考URL:
http://www.hoshutoh.com/