• ベストアンサー

保守党っていつからできたの?

 ついこの前まで自自公っていってたのにいつのまにか自公保になってますよね。自由党が連立を離脱したのはわかりますが、保守党ってどこから出て来たのですか?  それと党首の扇さんて人はいままで聞いたこともなかったんですが、以前から政治家だったんでしょうか?

noname#160975
noname#160975
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.1

自由党の連立離脱時に、野党になるのは嫌じゃ、と言って自由党から分離した人たちです。野田、中西といった有名な政治家が同調してます。 扇千景のことはうろ覚えですが、1期6年で解散のない参議院で2期くらいはやってると思います。竹下派が全盛だった頃に、まあ「人寄せパンダ」とかいう形で立候補させた人です。参議院には全国区というのがあって、作家だとか芸能人が多数当選していた時期があるのです。 70年頃、8mm映画のフジカシングル8のCMに登場したのが、中年以上の方の記憶には残っているでしょう。

その他の回答 (3)

  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

基本的にはotsugeさんの書いた通りです。 自由党がごねて政権離脱しようとした時、与党に残りたい反小沢のメンバーが扇さんを党首にして新たに保守党を立ち上げ自公保となったのです。 今年の4月3日に発足しました。  ちなみに扇千景は確かに宝塚出身の女優でした。関西歌舞伎の大御所「3代目中村 鴈治郎 」の妻でもあり、鴈治郎の妹の中村玉緒とは義理の姉妹になる筈です。確か・・。  今評判の梨園の妻ですが、保守党党首で建設大臣でもあるんですからやっぱりすごいですよ。別に支持者じゃ無いけど、女性としてすごいなと思います。

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.3

保守党の扇千景さんは元宝塚と聞きました。森田健作さんや馳浩さんのような芸能人議員ですね。保守党は自由党が分裂して、野党になりたくない人が保守党を作り、与党に残ったと考えます。しかし、保守党から見れば、意見の対立や、主張が合わない、といった理由からでしょうが・・・。ちなみに僕は民主党派です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

保守党のホームページを見るのが一番手っ取り早いと思います。

参考URL:
http://www.hoshutoh.com/

関連するQ&A

  • 保守党の存在意義

    関係各位には失礼な表現だとは思いますが・・・ 党首が多党への入党を考えたり、あるグループでは野党第1党から離脱する人達と新党結成の話が出ている。 今何が起こっているんでしょう?そもそも保守党って何?

  • 公明党というのは単なる自民党の太鼓持ちですか

    こんばんは、質問です。よろしくおねがいします。公明党というのは、単なる自民党の太鼓持ちなのでしょうか。 これまで自民党と基本的なスタンスが合わない法整備など、国会審議前にはいつも「連立離脱も辞さない」とか言ってましたけど、結局最後は適当に丸め込まれて、なあなあウヤムヤ的にほぼ自民党の言いなりになっている感じがします。 僕の目には公明党、自社さ連立時の社会党や自由党を割って残った保守党と同じで、政治の理念うんぬんよりもとにかく政権与党に居たいだけの人達に見えます。実際のところは、一体どんな感じなのでしょうか。

  • 「保守主義」とはなんですか?

    「保守主義」という政治思想について、いまいちよくわかりません・・・ 保守主義、保守思想、というのは政治思想を語るときによく聞く言葉だと思うのですが、自民党も確か長い間保守政党みたいに言われてたんですよね?そういうのもあって割と多くの人に支持されている思想のように見受けられるのですが… どうもよく分からないんですけど、今までの歴史の中で培われてきたもの、伝統的なものを大事にするとか、そのまま継承するとか、そういう考え方ですよね?今までのものを引き継ぐだけならそれこそたいして頭良くない人でも政治家勤まりそうだし…(実際日本の政治家は人間関係の調整能力だけで勤まるとか蔭口は言われていると思いますが。) 先日、保守の論客として知られる西部すすむ(漢字が出てきません。)氏の本を読んでいて、全体の内容としては大変面白かったのですが、氏が自分の思想の核心的なことを語る段においては、やっぱり良く分からんな~と思わざるを得ませんでした。大体大学教授とか評論家みたいな知的エリートの人が語る割には、全然論理的に聞こえません。伝統を大事にしたいなら、その辺の町の長老みたいな人が「伝統を大事にせんといかんぞ~」というのと変わらない気がします。何で知的エリートの人が語る必要があるのでしょうか?学問としてはバークと言う人が有名だと思うので、そういうのも含め今度時間があるときに読んでみたいな、とは思うのですが。 最近では小林よしのり氏もおそらく保守論客なのではないでしょうか? 社会に何らかの問題が大きく膨らんできているときに、改革を唱えたがる政治家や評論家が出てくるのは自然、当然なことだと思うのです。そういう人の気持ちは私は分るつもりです。結果がどうなるかは別として。しかしこういう保守思想の人たちは、常に改革と名のつくものは、社会の邪魔もの、不要物みたいにみなすらしいのです。そこがどうしてもわかりません。社会問題が大きくなっているときに、伝統に従いながらゆっくり解決ゆっくり解決、とやっていては、その問題に潰されて人生狂わされる人も増えると思うのです。 経済においても、ケインズが正しいか、ハイエクが正しいかではなく、その時の状況はケインズ的な状況か、ハイエク的な状況か、と、状況に合わせて経済思想を使い分けることが正しいやり方だそうですが、政治思想についても、その時の状況に合わせて、保守で良い時は保守、改革が必要な時は改革と、使い分けるのが正しいのではないでしょうか?

  • 日本真正保守党は今?

    年間10~20Sv以下の放射線・放射能は健康に良いという新学説を吹聴する、前都知事候補で政治活動家の田母神俊雄が、自分を党首として 「日本真正保守党」 なる政党を立ち上げる旨を公言していますが、その進捗具合はイカほどなのか、教えてください。 「真正」の「保守」という政党名だそうですが、ネット界では「真正」という呼称には特殊な意味があります。これをネトウヨを支持母体とする田母神が臆面もなく借用するという点で、自身の支持者の実情を知らないノーテンキな人だと思われますが、さぞや政治方面にはお詳しいのでしょう。 キチンと成算あっての新党結成宣言なのですかね? それなりに期待できる人なんですか。 (敬称略)

  • 保守、革新

    政治的思想が、左派から右派に変わった人と、右派から左派へ変わった人とでは、どちらが多いですか。 30才になっても、、という台詞もありますね。 左派に言わせれば、権力に魂を売った、となり、右派に言わせれば、いつまでも大人になりきれない、となるのでしょう。 東京新聞の長谷川氏、元共産党の筆坂氏、故西部氏、政治ブログを見ると元左翼の保守ブログを見掛けます。 ちなみに、質問者の私は若いときは左派的、自民党大嫌いでしたが、今は、自民党好きとはいきませんが、政治的には右派的な思想に変わりました。 今の私は、日の丸、自衛隊、天皇、靖国、全てOKになりました。二十歳前後の時とは真逆です。

  • 亀井静香が御解任  無の極致をきわめた国民新党の段

    連立政権からの離脱を主張して、国民新党の代表を解任された亀井静香氏らは、記者会見を行い、ここに至って離党する旨を表明し、先週から続いていた国民新党の騒動は、そのような、のんびりした形で決着いたしました。亀井前代表は 「ただいまをもって、国民新党から離党します。国民の皆さんや党員の皆さん方に対して『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです」 と述べています。同じく連立政権からの離脱を主張して、政調会長を解任された亀井亜紀子さんと2人の離党となっておりますが、2人は当面、無所属で活動するとしていますが、亀井前代表は東京・石原慎太郎都知事を党首とする新党立ち上げに意欲を示したりも致しております。・・・それにつけても党首の解任とは、また大胆な行動を取った、と言いますか、何も行動を取ろうとしていない、と言いますか、延命の道の無い民主党政治に、あくまですがり付いて、ケツの毛を収めて置く椅子を求めて奮い立つ、と言いますか、何が何やらよく分かりませんので、この国民新党と亀井静香さんたちの行く末をどなたか教えてください。

  • 推進派と保守派の対決?!

    職場で2つのグループが出来つつあります。今までのやり方をガンガン変えていこうとする推進派と、もう少しゆっくりとやっていこうよ、と思ってる保守派の2グループです。私は正直言って保守派です。何事も段階を追ってゆっくり着実にやりたいのと、今までの職場のやり方にそんなに疑問をもってこなかったからです。でも推進派の人に言わせると「甘い」と映っているようです。私は、どちらの言うことももっともだと思うので、お互いが譲歩し合って、思いやっていけばいいと思うのですが、この間、推進派のAさんに、別の推進派のBさんのことを、「もう少しゆっくりやっていけばいいんじゃない?推進派のBさんのやり方に戸惑ってる人もいるよ。」と言ってしまい、Aさんから反感を買ってしまったようです。Aさん曰く「みんなそんな風に思ってるの?!Bさんはすごく頑張ってくれてるのに。」 私はAさんともBさんとも、他の皆とも仲良くやっていきたいのですが、私自身が余計なことを言ってしまったばかりに、職場内で亀裂が生じてしまいそうです。私はこれから皆の前でどういう態度・姿勢を保っていけばいいのでしょうか。

  • 小沢代表のこと

    下はネットサーフィンしていたときに見つけたものです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 小沢一郎が今まで何をしてきたか思い出そう 自民党幹事長時代→一番悪い形でバブルを崩壊させて、即急なるバブル崩壊への対策しなければならなかったのに、党内で抗争あんどぶち壊して、国会空転 細川政権時代→元来の我侭っぷりで細川政権をグダグダにして細川を退陣に追い込み、またバブル崩壊対策が出来ずに不況の真っ只中に突入 ,            羽田政権時代→ついでに今話題の事故米を作り出した、原因でもあるミニマムアクセスを決めた時も政権下で 豪腕をふるって決めました、皆さんこれから癌になる人は小沢を恨む事になるかもね・・・ 新進党時代→これまたプッツン我侭し放題で、最悪の自社さ連立政権の下、日本史上最悪の売国奴軍団、村山内閣を誕生させる原因を作り出し、新進党もぶっ壊して、野党空気時代に突入 結果,与党に自省を促す状態どころではない為、また、まともな政策を打てずに不況が加速する。 自由党時代→君には忍耐という言葉がないのか!?カルト教団誘いだして、自自公連立させたつかの間巧く行ってた小渕政権に対して政権再編を強要して、小渕を追い詰めて、小渕を脳梗塞で死なしてしまうってか、○してるやん、こんな鮮やかな未だかつてない、完全○罪をお茶の間に披露、結果森内閣を作り出して、小泉政権を生み出す土台を作ったに等しい 民主党時代→何がしたいか解らない?年金未納問題で党首辞めて、今度は連立できへんから党首やめよっかな?キャンペーン実施、ついでに日本改造計画から180度反転した政策を書き込んだ剛腕維新を発表、つうか変節やん、昔の信念どこいったん? 小沢が自らが政界の主役であり続けようとした結果、日本に残したものは失われた10年、実感なき景気回復、そして若年層貧困とロストジェネレーションを作り出す原因、壊し屋小沢は間接的に日本を壊してきた。そう小沢一郎という政治家の行動は一体なんだったのか?お前が今の若者層をめちゃくちゃしたんだろうw壮大ブーメランだよw これが小沢一郎だ! ・金の延べ棒とともに玉砕した金権政治家、金丸の一番弟子。金丸訪朝団にも同行(注1)  かつて最大派閥・竹下派(実質的なドンは金丸)のNo2で、七奉行とまで言われた、古い自民の申し子 ・金丸の佐川急便5億円献金事件で、証人喚問を受ける ・経世会(竹下派の別名)不利と見るや、派閥を割って出る →政局の混乱へ ・新生党を結成するが、党首羽田の影に隠れて暗躍。次々と短期政権の総理を担ぐ  →最悪と言われる、村山政権成立への道筋が出来る ・小政党をまとめ新進党を結成、党首に選ばれるが、その選挙は投票者名簿が捨てられる等、極めて不透明  また、公明党とも連立を組む ・新進党内の各グループに解散命令を出し、党を解体へ追い込む ・性懲りもなく自由党を結成、またもや党首に。自民党の野中と連携  が、自民への要求が通らず連立を解消。自由党は混乱・分裂 ・小泉旋風に負けるや、民主党と合併(当時は民主から嫌がられ、1回頓挫している)。なおこのとき、民主党代表代行に  以後、民主党を牛耳る。なお政策はその都度ころころ変わり、一貫性がない  「政治とは権力闘争である」という、政治観の持ち主 注1:金丸訪朝団 1990年、金丸は社会党の田辺らと訪朝団を編成、団長として北朝鮮を訪問 このとき自民党の代表として、国交正常化や日本統治時代の補償とともに、 「南北朝鮮分断後の45年間についての補償」(つまり朝鮮戦争後を日本が全保障) という約束を、社会党、朝鮮労働党の3党で勝手に交わしてきた ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなことしたら政界にいられなくなるから大体はうそだと思いますが どこまでが本当なんでしょうか?

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • そ、そこまでしてテレビに出たいのか、保守の論客達

    http://www.kin-birei.com/ http://s.ameblo.jp/nishimura-shingo/entry-11809747761.html http://yoshiko-sakurai.jp/ http://inoue-kazuhiko.at.webry.info/ https://twitter.com/takenoma http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july 現在、台湾が大変な事になっていると言うのにテレビに頻繁に出る保守の論客達は台湾に関して、まったくと言って発言しませんね。それからご自身のホームページ、ブログ、twitterでも触れていない人がほとんどです。 竹田恒泰氏なんて、たかじんの番組内で「日本と台湾は兄弟の様な関係」、「日本は台湾と同盟を結ぶべき」などと発言していたにも関わらず、自身のホームページやtwitterでも台湾の事には一切触れていません。その一方で「韓国なんて、ど~でもいい」などと発言しながらも、韓国についてはよく発言します。 井上和彦氏はチャンネル桜の取材で台湾を年に何度も訪問するくせに、やはりブログでは台湾については無言を貫いています。 桜井よしこ氏や青山繁晴氏はテレビで見る限りでは保守の中の保守と言う印象ですが、あれも見せ掛けなんでしょうか? 最近はテレビで見かけませんが、西村慎吾氏は台湾で騒動が起こってから早い段階でブログの記事にしていました。 最後に金美齢さんですが、騒動が起こってから半月も経つのに何の音沙汰も無しで「あんたが黙っててどうするんだよ!!」と思っていたのですが、今月に入って、やっと自身のホームページ内のコラムで少しばかり触れていました。 こういう騒動が起こった時に、どういう反応を見せるかで、その人が本物か偽者かよくわかります。 みなさん、番組に出た時に新しく出版される自身の本の宣伝をされていますが、売れ行きにテレビの影響力は非常に大きいのでしょう。 それにしても保守の論客達はそこまでしてテレビに出たいのでしょうか!? 以前はテレビによく出演していた政治評論家の森田実氏は言ってはならない事を言ってしまい、テレビ業界から干されました。 保守の論客達も森田実氏の様になりたくないのでしょうかね!? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?