• 締切済み

女性の方に質問です。男性と車について。

私は29歳の男性です。昔から車に全く興味がなく、 親には早目に免許を取っておけと言われて18歳で免許を取りましたが、 実際に乗るのは盆と正月に帰省して実家の車を運転する時だけです。 さすがにずっと運転しないといざという時に危なっかしいので。 最近、下のURLの記事を見つけました。 http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html 記事が消えていた場合のために書いておきますと、 ・若者の車離れが進んでいる。 ・20年前は「デートカー」という言葉があった。 ・愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事も頑張った。 ・今はリアルな家庭用ゲームがあるため、車に乗らなくなった。 ・若者の心をつかむ魅力的な車が少なくなった。 という内容がつづられています。 私自身のことを振り返ると、確かにモテる男ではありません。 彼女は過去に1人だけ、それも1年で別れました。 もっとも、それを車のせいにするつもりはなく、 単に私に男性としての魅力がないからだと考えています。 私自身のことはさておき、この記事を読んで、皆さんはどう思われたでしょうか? やはり高くて見栄えのいい車に乗っている男性というのは 女性から見てもその男性のイメージをアップさせるものなのでしょうか? 正直、男の立場からはよくわからないので、ここで質問してみようと思いました。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.11

男が車にお金をかけ、女もそれをみてイメージアップさせるというのは何もバブルの時代だけのことではないです。 古くは武士の馬や鎧だって面目を保つためにももちろん実用的にもお金をかけそして大事にしたことでしょう。 いい馬を持つというのは実力があってのことですし、日本だけでなく、世界中のどこでもそうだったはずです。 近い時代であっても質問者様のお父さんくらいの年齢の方でもたぶん若い頃車にお金をかけた時があったかと思いますよ。 別にお金が有り余っている若者だけではなく、車というのがそこそこ頑張れば手に入る時代になってからの多くの若者はそれに惹かれたのです。 馬が車にかわっただけで、狩猟時代から持っている男の本能です。 女はそれをみて男を感じるわけです。 その車を維持できるお金を持っているのか。 一時的に借りたとしても返していけるだけの収入をもっているのか。 女は出産して子供を育てる時はどうしても働くことはできない時期があります。 その時期を守ってくれる力があるのかどうか? もっとも車ばっかり立派で何の中身も伴わない男とか、車を買うことで精一杯で食うにも困るようではお話にならないわけで、自分の身と子供の人生を託す以上そのあたりは慎重に見極めますよ。 女は車だけで男を見ることはありません。 ただどういう車を選んで乗っているのか。 どのように手に入れたのか。 どのように維持しているのか。 なども重要なファクターです。 ただ、誤解しないで欲しいのは車に魅力がないからあなたに男としての魅力がなかったかどうかはまったく別問題です。 何か別の価値観が合わなかったとかそうした問題だったのだと思います。 あなたの趣味に共感できる女性が見つかるといいですね。 きっといるはずですよ。。。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに父は新しい車を選ぶ時は楽しそうにしていましたね。 古来から「頑張れば高価な物を手に入れられる」 という欲望は変わらないという言葉には共感を覚えました。 よくよく考えたら、男の方も 「女性は家庭に入り、家事をソツなくこなして男性を後ろから支える」 という姿勢を見て女性を選ぶ傾向も古来から変わらないと思います。 家事も子育てもしない女性を妻に選ぶ男はいないでしょうから。 このへんの機微は、お互い様ということでしょうか。 もちろん、私は最初に書いている通り車に興味がないですが それと女性に縁がないかどうかは別問題と考えています。 この質問は、それとは切り離して 単に女性側の意識に興味があったため、立ち上げました。 私の趣味は女性になかなか理解のされないものが多いため (遺跡巡り、相撲、政治史・経済史の話など) 難しいかもしれませんが、地道に待ってみようと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

#9です。 私のことさぞかし浮かれた女と思ったでしょうか?? 確かにそうしたデート車と言われるような車の助手席にのってドキドキしたこともありました。 けど、実際に長く付き合ったのは中古の小さな車の彼でした。 一緒にいると楽しく優しいひとでしたよ。 で、おごるおごらい論争がこのサイトでもしばしば話題になりますよね。 40歳前後以上とその下の世代でこのあたりの認識は大きく分かれますよね。 質問者様の世代は先輩や上司からおごってもらったことってあまりなくないですか? 私たちの若い頃は、男性も収入が少ないうちは一緒に遊んだ先輩とかがおごってくれたのです。 その先輩たちもまたその上の先輩におごってもらっていたのです。 景気のいい時代だったので、経費で落としたりもしていたかもしれないけど、後輩と飲みに行ったら見栄はってきばったものなんですよね。 そのかわり「先輩!」って後輩に親しまれたわけです。 もっともお金だけじゃだめなのは言うまでもないことです。 だからというか、一般的に収入の少ない女性におごるのはほぼ当たり前だったのです。(単なる友人関係は別ですけど) この時代、結婚したら退職がまだまだ一般的でいかに優雅な専業主婦ができるのかは、夫の甲斐性にかかっているわけで、妻子を養っていけるかどうかをこの時期に見極めるってのは当然ではないでしょうか? この時代の女のことをひどいと思われたかもしれませんが、そうしないと女性とつきあえないと男ががんばった時代だったのです。 日本はもっと昔はともかく戦後から1990年代くらいまでは、結婚したら女性は家庭に入って・・・が普通であり、ステイタスであったのです。(一部のキャリアウーマンを除くとね) 今の時代は女の子自らワリカンが当然のようですが、あのバブル時代だけでなくそれよりも前もずっと、お金を稼いで出すのは男の仕事、女性はくつろげる家庭をつくり、子供を作り育てるのが最大の仕事だったのです。 どちらがいいのでしょうね。 私自身は女性も自ら力で稼いで、いざとなったらひとりで生活できるようなすべも身につけておくべきだと思います。 男性におごってもらってばかりでなく、時にはお弁当を作っていったり、食事を作ってあげたり、自分の行きたいテーマパークのチケットぐらいは前売りを買ったりしましたよ。 ガソリン代までは負担したことなかったけど、駐車場代くらいは助手席から渡しました。そんなくらいじゃだめかな?? と、そんなことを書いた私自身は現在も共働きで一人子持ち、旦那よりは少々少ないけどほぼ同等の稼ぎをしております。 生活費の3分の1くらい負担して、残りは貯蓄・・意外と堅実でしょ。 デートのお金は結婚前も後もほぼ旦那さんが出しますが、一家の車は私が現金一括で購入しました。

souun1432
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 ご回答を頂いたのに気分が害するような返事を書いたことを 心よりお詫び申し上げます。本当に反省しています。 今後はこのようなことのないように注意致しますので、 どうかお許し下さいますようお願い申し上げます。 時代が違えば価値観が違うということに早く気付くべきでした。 かつては今と違ってお金が世の中に溢れていたため、 男性も女性もお金を基準に相手を選んでいたんですね。 現在では想像もつかないことのため、つい失礼な表現をしてしまいました。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

今の若い女性は堅実ですね・・・浮かれたところがないというか・・・ 20年前に若い女性だった世代です。 あの時代確かにそうでした。 この記事を書いているのは自分と同世代の40歳前後だと思います。 もちろん車に何乗っていようが関係ないって女性も大勢いましたよ。 でも、一方ごく普通の女の子も男の子がどんな車に乗っているのかってとっても興味があったのです。 女の子が服やカバンや靴にブランド物を購入するように、男の子はそれが車でした。 今と違って当たり前に新卒で正規に入社できた時代です。 高卒でも短大卒でも・・・もちろん女性も一般事務職で入社できた時代です。 給料は若いからさほどなくても正社員で入って定期的に給料がもらえだんだんあがっていった時代です。 周りの先輩をみれば格好いい車に乗って彼女を乗せてドライブデートです。 ラグジュアリーを求めるのであれば、アウディやBMBなどの外車やソアラなどの高級セダン。 フェアレディZやRX-7といったスポーツカー。 パジェロやハイラックスサーフといった車高の高いアウトドア志向の車。 20代って自分でお金が稼げるようになり、でもまだ妻帯はしていなくて・・・と自分の趣味にお金を使える世代と言ってもいいのですよね。 (その後30歳くらいまでに結婚して、子供を作ったらそんなこと言ってられなくなります。一般庶民はね。) 高級外車に乗ってみればゆったりとしたシートに包まれ、自分もいいところのお嬢様になった気分になり、車高の低い2シーターのコンバーチブルなんかに乗ってみればその狭さとエンジン音にドキドキし、車高の高いRV車に乗ってみれば上から見下ろす楽しさと雪道も砂浜もなんのそのでかけぬけるワイルドさにドキドキしたものです。 これが若さってものだったのですよ。 当時はね。 2000年代くらいになってくるとその世代の男女も所帯を持ち、子供を作りと・・・すると車は7人くらい乗れて荷物もバンバン載せれてというハッチバックやワゴン車に乗るようになったのですよね。 バブル世代っていえばそうなのかもしれないけど、聞いてみると今60歳くらいの世代のひとだって若い頃はこうした遊び車にあこがれてブイブイ言わせていて時代があったのです。 う~ん。質問者様はまさにロスジェネ世代ですね。 この年代以降に生まれた方は男性も女性も浮ついたところがないですね。 ま、浮ついた時代に浮ついた世代をすごした私たちですが、こうした車にあこがれたり、車に乗っている男の子と付き合うことにあこがれたりはしましたが、それだけでその男と付き合ったり結婚を考えたわけではない・・・というのはいうまでもないことです。 それどころか高い車が買える?ということで、その男の甲斐性を見極めてもいましたよ。 ローンで買ってもいいけど、ちゃんと返済できるかどうかも大事なわけで、車ばっかり立派でデートでおごることも出来ない男なんて願い下げだったわけです。 ひどい女たちだと思います? でも、これって結構普通だったのですけどね。。。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 上に挙げられている車でわかるのはパジェロだけでした(笑) 20年前と言うと、ちょうどバブル経済が最高潮に達していた時期ですよね。 その頃の世代の人は車を自分のことのように誇らしげに語る人もいます。 車を自己実現の象徴としていた時代もあったのですね。 私の世代はとにかく定職に就くことが簡単ではありませんでした。 いまだにフリーターや派遣で働く友人も一人や二人ではありません。 大変失礼ながら、最後の3行はかなり引きました…。 女性はいい車に乗せてもらって、おまけにご馳走までしてもらうのが 当たり前だったなんて、まるで別の世界のように感じます。 景気は悪くても今の時代に生まれてよかったと改めて思いました。

回答No.8

初めまして。 わたしは女性ですが、ひとつ言えることは、「高くて見栄えのいい車に乗っているから、その男性のイメージをアップさせるような女性はやめておけ」です。そのような女性にもてたところで、ろくなことはありません。寄生され、吸い尽くされるだけで、質問者様のことを心底愛しんでくれる女性はまずいないです。 女の目から見たら、車なんてただの道具です。乗り物です。そんなものに無駄にお金をかけている男性に対しては、理路整然と説明できる理由があるならばまだしも、そうでないならば虚栄心の強い人なのだなとマイナスのイメージを抱くだけです。分不相応な車に乗っていたならばなおさらです。 ちなみに、わたしの夫はF1&かっこいい車好きです。付き合いだしたときもスポーツカーに乗っていました。夫曰く、「これはホ○ダの××で、自分が中学生のころにでたモデルなんだけど、これを見た瞬間から、初めて自分で買う車は絶対にこれと決めていたんだ!」。少年のように純粋な、なんてかわいい人だろうと思いました。こういうのは好感度アップだとは思いますけど。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答にあるような女性は、男性が好きなのではなく 高い車やお金が好きなんでしょうね。 回答者様のご主人は車に対して少年のような情熱をお持ちなんですね。 私は城跡巡りが大好きで、砦の遺跡などを見ると感動を覚えるのですが、 おそらくそれに近いのだろうと思いました。

  • hiro14
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.7

この記事の筆者の方が楽しみにしている今年のモーターショーに めぼしい車が少なくて意気消沈している車好きの女です。 >やはり高くて見栄えのいい車に乗っている男性というのは >女性から見てもその男性のイメージをアップさせるものなのでしょうか? ここでは少数派かもしれませんが、『Yes』です。 その車にのっているから、と車目当てのデートをしたこともあります。 高級車の種類にもよりますが、自分では買えない(お金も、運転技能も)車に乗せてもらえると 「自分だけではできない体験をさせてくれる」 「自分には未知の世界を見せてくれる」 から、やっぱりポイント高いです。 それにひとつのバロメーターとしてそこまでの金額を出してなぜその車を買うのか、で人柄が見えてきます。 単なるステータスであればテンション下がりますが、ここにある「愛車」として、こだわって、大事にして、その車に愛着を持っている姿からは「何かに熱中する少年らしさ」が垣間見えていいなーと思います。 好きになった人を車で判断することはないと思いますが、 好きになるきっかけとして車から見えるその人の価値観を参考にすることはあると思います。 こんな女もいる、ということで。 参考になれば幸いです。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車好きの女性もやっぱり一定数はいらっしゃるんですね。 私も趣味があるので、そういう意味では 車が好きな人の気持ちは凄くわかります。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

都内だと駐車場代が馬鹿にならないし、エコを考えてるなど、車を所有していない事がマイナスポイントになったりはしません。 ただ、私の旦那さんは私の母から『悪いんだけど、どこどこに行ってほしい』と言われて、すぐ車で動いてくれるので、その姿はいつも素敵だなと思います。 車持っているかではなく人柄が重要かと。ちなみに車持ちでも、めちゃくちゃ車が汚かったら、嫌になります。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車を持っていなくてもマイナスにはならなくても、 持っていることでプラスに働くこともあるんですね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.5

高級車とかはあまり関係ないと思いますよ。 私はドライブデート好きですよ。電車より行動範囲広がるし、何より2人だし。運転してる男の人ってステキだし。女から見てモテル要素が車を運転してる男の人にあると思うんです。たとえ軽自動車だったとしても・・・。 だから!?私は出掛けるのに車の運転をしぶる男はなんか好きになれませんねぇ。やっぱ格好よく運転して欲しいもんです。 ちなみに私の彼は車・・・持ってません(涙)

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3番の方のご意見に近いですね。 でも回答者様の恋人さんはお車を持ってないのですか。 結局車の有無は決定的なファクターにはならないのかな? 人それぞれなんでしょうけどね。

souun1432
質問者

補足

ここにも入力ミスが…(汗) ×3番 ○4番 たびたび申し訳ありません。

回答No.4

そう言う良い車に乗った男が好きな女性もいるのは事実です。 私自身は、免許はありますが車にまったくこだわりもなければ詳しくもありません。 ただパッと見で「形が格好良いなぁ~」とか「色がきれいだなぁ~」程度しか分かりません。 だから高級車に乗ってるから魅力を感じるとかは皆無です。 ただ、免許の有無・車の有無は男性に大しての評価におおいに響きます(笑) やはりある程度の年齢になって免許がないとか車を持ってないとなると『う~ん…』と思ってしまいます。 ベタですが車を運転してる男性の姿って格好良いし、デートをするにも天候や電車の時間を気にしなくて良いし。 ちなみに私の女友達は自分が車が大好きで中にも外にもかなりこだわりがあるお洒落さんなんですが、高級車云々とかではなく「男でこれ乗ってたらひく」とか、逆に「これ乗ってたらカッコイイ」とかがあるみたいです。 因みに私も高級車に興味はないとは言え、軽やオープンカー、スポーツカーとかだとちょっと嫌です。

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそういう女性もいらっしゃるんでしょうんべ。 免許や車がないと男性として低く見られるのでしょうか? 私は親が取れよと言ったから取ったようなもので、 もしそうでなかったらいまだに無免許だったと思います。 そんな風に見られるなんて、なんだか怖いなぁ…。

souun1432
質問者

補足

お礼の2行目に入力ミスがありました。 ×でしょうんべ ○でしょうね

noname#98828
noname#98828
回答No.3
souun1432
質問者

お礼

面白いサイトをご紹介して頂いてありがとうございます。 皆さんお金がないお金がないと書かれていますが、その通りですよね。 今は昔と違って20~30代で非正規雇用の人がたくさんいます。 非正規雇用ではローンが組めないし、維持費を払い続けるのは難しい。 ですから、潜在的な需要はあるのでしょうね。 私は幸いにして経済面では車を持てないことはないのですが 単にジャマで興味もないから持たないということで、彼らとは違うのですが…。

回答No.2

魅力のある男性であれば、軽自動車に乗っていたとしても問題ないと思われます。 どんな高級車、ステータスの高い外車に持っていたとしても、いい加減な男性が運転しているのであれば、その価値は失われてしまいます。 男性なら自らを磨き、価値を上げるのが一番ではないでしょうか?

souun1432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内面を磨くことはお金じゃ買えない努力の結晶ですもんね。 お金を出せばすぐ手に入る車とは次元が違うように感じます。

関連するQ&A

  • 車に興味無い若者に質問です

    トヨタが車のCMよりも免許取得のCMをやっています。 若者の車離れは戻るのでしょうか?

  • 車の免許を取得しない若い男性は増えているのですか

    私は男です。車の運転は下手でほとんど運転しませんが免許は持っています。 最近不景気のせいか男性(若い人)で車の免許を所得しない人が増えてるという話を聞いたことがありますが、ほんとにそうだと思いますか。 昔は「男は車の免許を持っているのは当たり前」と言われていた時代もありましたが。

  • こういう男性ってどうなんだろう?(女性の方に質問)

    25歳の会社員です。 今まで結婚というタイミングを逃してきてしまった男です。 自分が早く帰ってくれば夕食は作ります。 昼食もどこかに出かけるときはサプライズで弁当を作ったり、サンドイッチを作ったり。 酔って帰ってきた彼女を車で迎えに行って、介抱したり。 スキンシップは自分から積極的にとっていました。 今までそんなことをしてきました。 男としてこういう自分てどうなんだろうって思うことがよくあります。 もっと男らしく淡白でありたいと。 女性の方からすればこういう男性どうなのでしょうか? 男っぽくない男性には女の人は魅力に感じないんでしょうか? 最近様々あってこういう自分に自身がダメなんじゃないかって、もっと男らしく淡白になった方がいいんじゃないかって思うようになってきました。 特に女性の方からすればどうなんでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 女性が車を運転する事について(男性から回答お願いします)

     女性が車を運転してるのを見て男性はどう思いますか? 男の人に聞いたら 1.四駆とかワンボックス運転してるのを見たらカッコよくみえるなぁ 2.トロいし怖い。ちゃんと見ていない。女は運転がへたくそな奴ばかり多いから女に車を運転させない方がいい。 3.うちの嫁は車の免許持ってないから休みの日とか「買物へつれてけつれてけ、とうるさい。友人の嫁は車の免許を持っているから長距離のドライブとか自分がしんどくなった時、代わりに運転してくれる人がいてるから助かる」 4.女の子でも車の運転が好きな子がいてるけどデートとかオレが彼女の助手席に乗ったら回りから運転させているように思われたらイヤなのでデート中はオレが運転している」 などなど、男性から見てどう思いますか? 私は大型バス運転士してます。やっぱり客によっては怖いと思われがちかしら・・・・(TT)

  • 車の運転が荒い男性(女性に質問)

    車の運転が荒い男性(女性に質問) 私は男性ですが同じ男として車の運転が荒い人が嫌いです。 クラクションとか鳴らしまくる人には本気で腹が立ちます。 女性にお聞きします。 運転が荒い人、乱暴な人 恋人にしたくない条件の要素としてどのぐらい占めてますか? BEST5に入りますか?

  • 車の運転(女性の方に質問です)

    この間たまたまあるTV番組をみていたら「女性が男性に幻滅する瞬間」という特集をやっていて、その第1位が「車の運転が下手だった時」でした。 そういう話は自分の周りでもよく聞きます。で、僕ははっきりいって 車の運転が下手です。(というか、車自体にあまり興味がありません。 昔一度買いましたが、売ってしまいました。都会に住んでるのであまり乗らないのです)  女性って、車の運転が上手な人にそんなに魅かれるのでしょうか? 自分が下手だからコンプレックスも多少あるのですが、ちょっと不思議です。それどころか、(男が)乗ってる車で男の格付けしちゃうような女もいますよね。どうして、男=車がそんなに密接につながるんでしょうか?逆はあまり聞きませんよね。まあ、どうでもいいようなことですが、ぜひご意見ください。(同じような気持ちの男性の方もぜひ)

  • 車の免許 持ってない人

    皆さんの自身 知り合い 会社の同僚 家族 友達で 車の免許持ってない人 いますか? ニュースで知ったのですが 過去20で65万人だったか 免許が減ったそうです 若者の車離れ をききます ホントでしょうか?免許ないと不便ではないですか? 都民ですが 仕事でもプライベートでも車を使います 地方や田舎では車は必須だと聞きます 免許持ってない人 なぜ持ってないか理由を 教えてくれませんか?不便ではないですか?

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 若者の車離れってなに?

    40代の男性です。 昨日、東京モーターショーのニュースを観る中で、初めて「若者の車離れ」というキーワードを聞きました。 正直、何で~って感じです。 そこでネットで情報を見てみたんですが、イマイチぴんとこないので、ここで質問させて頂きます。 ネットをみる限りでは、次のような感じでした。 ・ミニバンなどファミリー向けの車ばかりで、若者が欲しがる車をメーカーが作ってこなかった。 ・都市圏では、車の必要性を感じない若者が増えた。 ・ゲームなどの遊びが多様化したんで、車への投資という優先度が下がっている。 ・格差社会が広がり、若者が車を購入する余裕がなくなった。 私の世代は、小学生頃にスーパーカーブームがあり、いつかはポルシェとかフェラーリに・・・なって夢見たもんです。 実際、免許を取得できる年齢になったら、運転することの喜び&楽しさも味わい、夢中になったもんです。 若者が車に興味を持たないなんて・・・いったいどうなってしまったんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女性が車の運転をする方の場合、男性はどう思うのでしょうか

    男性が車の免許や自分の車を所有していない場合、 車デートができなかったり、彼女の車でデートということになりますよね。 そういう時って、どんな心境なのでしょうか。 ・電車があるから別に気にしない(車は却下?) ・彼女が運転したらいい(自分は助手席でも気にならない) ・車が出せなくて女性に申し訳ない ・送って行ったりしてあげられなくて帰りにバツが悪いから嫌 ・自分も免許を取ろうかな、彼女の車を運転させてもらおうかなと  車デートに前向き検討 付き合っていない場合or付き合っている場合で違いはありますか? 学生と社会人とでは違うと思うのでできれば年代も添えてください。 女性の方も、自分の時はこうだったとかあればよろしくお願いします!