• 締切済み

寝汗がひどいんです!

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過剰な発汗」 このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」の項と関連リンク先を参考にして下さい。 「いびき」に関しては「無呼吸症」であれば耳鼻咽喉科で診察されてはどうでしょうか? ○http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_85_12_0_0_0 (いびき) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_53_0_0_0 (自律神経性神経障害(ニューロパシー)) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_20_0_0_0

関連するQ&A

  • ここ最近寝汗がすごくて、病気かもと心配です

    22歳、女、中肉中背、健康は良好です。でも、ここ最近、朝起きると寝汗でパジャマがビッショリなんです!(体)首の方まで汗をかくようで髪の毛も汗で濡れてるんです>< 夏にはかかなかったのに、秋になってから(先月ごろから)寝汗をかくようになりました。ただの布団のかけすぎではなさそうに思えるんです!暖房はつけないで、掛け布団2枚と靴下を履いて寝てます。それにしてもすごい寝汗でなんか不安なんです。私の気にしすぎでしょうか?ちなみに今ピルを飲んでるんですが、今年の4月からで、寝汗はそのころはありませんでした。ピルを飲まない7日間も寝汗は書くんです。。。(先月と今月)

  • 異常に寝汗をかきます。

    異常に寝汗をかきます。 毎日、異常なまでの寝汗をかきます。コップ5~6杯分ぐらいの水を敷き布団と掛け布団にぶちまけたのでは?と思うぐらいの汗をかき、冷えてきた汗で寒くなり夜中に目を覚ますことが多いです。 私の体型は身長170cm前後で60kg後半で、中肉中背といったところです。 寝る前に缶ビールを1本ぐらい飲むこともあります。 季節を問わずに週4回ぐらい、このような状態です。 エアコンが効かないとか、部屋が暑いとかではなく、寝る間際は寒く感じていても、このような状況になります。 普段はおおむね健康体ではありますが、汗のニオイや布団の湿気が気になります。 なにか解決方法はありますでしょうか?

  • 自律神経?更年期障害?甲状腺?

    ある症状に悩まされてるのですが、いったい何にあたるのかが分かりません。病院に行けば早いのですがなかなか休みがとれないので、とりあえずアドバイスを頂けたらなと思います。 現在26歳なのですが、動悸、めまい、頭痛、寝汗、があり、最近は何事に対してもマイナス志向、憂鬱、投げやり、と軽くうつも入ってきたような・・・。 特に首まわりの寝汗がひどくねむれなくてつらいです。体には一切汗をかかないのですが、首から鎖骨あたりにかけてだけびっしょり寝汗をかきます、じっとりを通りこしてだらだらかくので毎日寝不足です。 実は母がバセドー病を患っていて同じく首に寝汗を かくと言っています。 それを聞くと私も甲状腺かな?とも思うですが、 他の症状を見ると自律神経失調症や若年更年期障害も 考えられそうで・・・ 症状を緩和するには何をしたらよいのか、また何科にかかればよいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 甲状腺が悪いらしいのです

    こんばんわ。 ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。 どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。 今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。 見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。 自分では気付きませんでした。 教えていただきたいのは、 甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。 また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、 なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。 予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 亜急性甲状腺炎について

    21歳女性です。 年末ごろから動悸息切れめまいなどをかんじるようになり少し疲れているのかなと思っていました。 症状はだんだんひどくなり 異常な寒気と動悸で脈拍も通常時で120程度お風呂上がりなどは160を超えるくらいになり家族に相談した所、母の姉が甲状腺の病気があり、その娘(私からみると従姉妹)も甲状腺の病気をもってるから内分泌科で検査してもらったら?と言われ血液検査をしました。結果まで一週間待つように言われたのですがその結果がでる前に日常生活にも支障をきたすほど疲れ安くなり、ぼーとしてしまう、 物忘れが激しい、眠ってしまう、言葉が出づらなどと症状が辛くなり他の内科にかかりました。 そこで甲状腺の腫れを指摘され、 触られた所とても痛く、亜急性甲状腺という診断でした。 症状が辛いということで ステロイド剤を一週間分処方して頂き、 その後の治療はは血液検査をした病院に行くようにといわれました。 ステロイド剤で症状はほとんどなくなり、甲状腺の腫れもほとんど引いてきました。その後内分泌科に検査結果を聞きに行った所異常なしと言われました。 FT3.4   TSH の3つの項目で正常範囲なので 甲状腺の病気の心配はありませんと言われ、他の内科で亜急性甲状腺と言われたことを伝えたら、血液検査は確実だから自律神経失調症だとおもいますよ。 診断した内科の先生と相談してください。と言われてしまいました。 その後ステロイド剤を飲んでた一週間と 少しの間はよかったのですが また体調が以前と同じように悪くなってきました。 そこで自律神経失調症の改善になるようなことはいろいろと試しましたが 最近は歩くのすらつらいので軽い運動すらできません。 この場合どこの病院に行けばいいのでしょうか? 亜急性甲状腺炎が治ってないと考えて 他の内分泌科にかかるべきか? 心療内科などで自律神経失調症の改善の相談をするべきか? めまいがひどくふわふわ水に浮いている感じがするというのが長く続いているため、念のため脳関係の検査をしていただいた方がいいのか? とにかく毎日仕事に行くのが辛いです。 他の症状として4ヶ月間生理がこなくてつい最近きました。生理が予定通りにこないのは始めてでした。

  • コーヒーを飲むと具合が

    コーヒーを飲むとしばらくして息苦しくなります、動悸がします。不快感で深呼吸しなくてはならない感じでなんか具合が悪いのです。眠ろうと思ってもドキドキと、呼吸の苦しさで眠れません。朝方まで一睡もできないことあります。インスタント、缶コーヒー、喫茶店などどれもで、また何でもないときもあります。人に出されてつい口を付けてしまい「やっぱりなった!」「あー今日は何でもない」という感じです。 紅茶、緑茶とカフェインが入っている物を飲んでも何でもありませんのでカフェインが原因ではないようです。ところが最近、コーヒーを飲んでいなくても同じ症状が出ました。休みの日家でゴロゴロしているだけで。甲状腺が少し大きいと健康診断で言われたのでその関係もあるのかなと思いました。甲状腺は動悸がすると書いてあったので。私は32歳(女)で他に病気はありません花粉症ぐらいです。

  • 甲状腺の機能が悪くなるとニキビがでたりしますか?

    わたしは何年も前からニキビに悩まされています。 もういくらお金を使ったかわからないくらいエステに、皮膚科に化粧品に 莫大なお金と労力を使ってきました。 ニキビは最近になって、首が特にひどく おおきいぶつぶつが醜いほど出ていてもう外で人と会うのが嫌です。 背中にもあります。 それで 最近体調を崩した際に甲状腺の血液検査をしてください、と言われました。 ホルモンバランスが崩れている、ということは前々からいわれていたのですが もしかしたら甲状腺がわるいかもしれない、とのことでした。 冷え性なのですが、それが異常です。 体調を崩す前に、人一倍寒くて寒くて震えていたりしました。 それで、 私は甲状腺の知識がないのですが 甲状腺の病気というのがしらべたのですがいまいちよくわかりません。 たしかに、自律神経失調症、などというかんじのことをいわれたり、めまいがおさまらなかったりメニエール病の難聴がないタイプ、なんて言われたりで本当に体調を崩していたのですが、 今は少し回復してきています。 デパスを飲むとだいぶらくになりました。 めまいはそれとはべつだとおもいますが治りました。 それで話がそれましたが、 甲状腺の病気というか甲状腺の機能がわるくなってホルモンバランスを崩して ニキビがでてしまう、というケースはあるのでしょうか? もしそうなら、治してニキビともおさらばできるのでは?とも思っています。 祖母が甲状腺でした。 だけど、薬で治るならいいですが、手術などはお金もかかるしたいへんだなともおもっていますが とにかく治ればいいともおもっています。 そのニキビと甲状腺の繋がりがあればおしえてください。 あと、甲状腺、甲状腺、とわたしは言っていますが 甲状腺と 甲状腺ホルモン はおなじですか? 何もしらなくてすみません。 今日初めて病院で言われて検査をしてきたのでちょっとしらべたのですがなにがなんだかわからなくて しつもんしました。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者手帳は申請できますか?

    こんにちは。 姑のことです。 手帳を申請したいと思っているのですが、あてはまるでしょうか? 数年前から肺がんにかかって手術を受けたり、副甲状腺の腫瘍をとったり病気続きだったのですが、3年ほど前から「自律神経失調症」で通院が続いています。 とにかく外に出られない、家事が全く出来ない(料理は介護支援でヘルパーに作ってもらったり、私が持っていきます) 電話がかかってきても取る事がむずかしいし、来客がベルを鳴らすと途端に顔色がひどくこわばり、フラフラし始めます。 心臓の動悸や、めまいも強烈になるらしく、今年はめまいのため2回入院しました。 手もよくしびれるそうです。 入院のたびに、脳や心臓を調べてもらうのですが何も見つからず、結局『自律神経失調症』のためだろうと言われます。 夫婦二人暮らしだったのですが、舅が脳梗塞で倒れて入院してからは私が朝から夜までずっと家についています。 とにかく通っている病院の数がものすごく、医療費の負担が大きいため、手帳の申請を考えています。 ただ、精神的なことに加え、三年前の副甲状腺手術も影響していると考えられるため、当てはまるかどうかで悩んでいます。 うつ病ではありませんが、自律神経失調症でも申請ができるのでしょうか。  

  • はじめまして。

    はじめまして。 ここ数年、体調不良に悩まされています。 ことの発端は、3年前くらいの夏に、ゴルフをしていて急激なめまいを感じ(このとき、一応熱中症の点滴で治療)、つらいなあと思いつつ2週間後、破壊性甲状腺炎になりました。 その後、破壊性甲状腺炎は、完治と診断され、今でも甲状腺の検査結果では異常は認められない状態です。 しかし、そのころから、常に、おでこ全体が突っ張る感じがし、そのせいか眼も重い感じです。 さらに、不定期にふらつき・めまい・のどのつまり感・動悸がします。 脳MR検査をおこないましたが異常なし。 何が原因と考えられるでしょう? 教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが…

    甲状腺機能亢進症と診断され受診をすすめられましたが… 会社の定期検診の血液検査(再検査)の結果で 「甲状腺機能亢進症ですから内分泌科を受診してください」 と書かれていました。 下記の症状から深刻度はどの程度でしょうか。 FT3 :3.47 FT4 :1.55 TSH :0.010 めまい、動悸、息切れ、発汗、疲れやすいなど自覚症状はあります。 眼球突出、甲状腺の腫れはないと思います。 なるべくなら薬を飲みたくないので、病院へいきたくありません。 甲状腺機能亢進症というのは治療をしないと悪化していくものですか? ご存知の方よろしくおねがいしますm(_ _)m