• 締切済み

ローカルディスクCの空き容量を増やす

今ローカルディスクCの容量の空きがほとんどないです そのためかPCの起動がとてもおもいです;w; どなたか空き容量の増やし方を教えていただきたいですm(_)m

みんなの回答

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんちゃ OSによりますが、大体20G空いてれば大丈夫なので、 いらない物を削除しましょう。 以上で。Dが空いてるなら移動させてね。 消したらデータはなくなるのでその辺個人の責任でよろしく。

回答No.2

こんにちは。 ローカルディスクcではなくて、HDD全体の容量はいくつですか? ローカルディスクc以外の場所(例えば、ローカルディスクDなど)が、たくさん余っているのであれば、そこから、Cに割り当てることもできます。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

自分で作成乃至ネットから落としたファイル(プログラム等のアプリケーション以外)を他のドライヴに移動。 Windows前提なら「お気に入り」や「キャッシュ」を上記と同じ場所に移動。 そうしたら、不要なキャッシュを削除した上で「ディスククリーンアップ」を実施。 又、不要なアプリケーションを削除。 (PC自体に影響の無いモノを選択”例えば「加入して無いプロバイダのサービス」や「ゲーム関係」を・・・) コレで結構領域を確保出来ます。 起動が重い場合は他に原因が在る。 余計な常駐アプリの停止。 デスクトップの必要以上のショートカットを置かない。 スタートアップにも同じく。 メモリの増設。 ディスクエラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグの実行。 Vistaならエアロ停止やサイドバーを表示しない等。

関連するQ&A

  • ローカルディスクCの容量の増やし方

    よろしくお願いします。VAIOを使っています。最近になってPC使用中に「ローカルディスクCの空きが減っています」という表示が頻繁に出てくるようになりました(ちなみに今使っているPCのディスクCの合計サイズは55.8GBです)その度にディスククリーンアップをしてみたり自分で調べるなどして他の方法(重いデータをディスクDに移してみたり等)色々しているのですが、またしばらくすると「容量が足りません」「空きが少なすぎてこのままではシステムが脆弱になる恐れがあります」と出てしまいます。かと思うと何もしていないのに突然びっくりするくらい容量が増えて解決しちゃう時もあるんです・・・。これってどういうことなんでしょうか?ディスクがどうのこうのというより私のPC自体に何か問題があるのでしょうか?自分で調べてわかりやすい解決方法はすべて試したつもりなのですが何分こういうことは今までなかったので他にどう手を打ってどいいのかわかりません。どなたか良い解決方法をご存知でしたら教えてください。

  • ローカルディスクCの容量が減りません。どうしたらいいですか?

    パソコンについてはまったくの初心者です。 先日容量が不足していますと警告がでて、 スクリーニング機能を使って、ローカルディスクCを スクリーニングしたのですが容量がなかなか空きません。 その他不要ファイルの削除、マイドキュメントのDへの以降も ためしたのですが増えません。 ローカルディスクDはまだ50GBぐらい空きがあるのですが ローカルディスクCは残り400KBぐらいしか空き容量がありません この場合はどやって容量を増やせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカルディスクの容量を減らすには?

    現在、ローカルディスクCの容量がいっぱいに近いです。 なんとか減らして空きを作りたいのですが、なにをどうしていいのかわかりません。削除していいものと悪いものもよくわからないし。とりあえず、大きく開けるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ローカルディスク(C:)の容量が減っているのですが

    ある日「ローカルディスク(C:)の容量が不足しています、いらないプログラムを消して、容量を増やしてください」 みたいな感じに警告が出てきました。 けどプログラムを消せといわれても、どのプログラムを消せばいいか分かりません。 PCのことあまりよくわからないので、大事なプログラムを消してしまったりするかもしれません。 プログラムを消さないで容量を増やす方法ってなにかありませんか? それと「使用率低」のプログラムは消してもいいんですか? わかりづらかったらごめんなさいm(--)m

  • ローカルディスク(C:)を広げたい。

    ローカルディスク(C:)の余裕がなくなり(容量:20GB、空き領域:928MB)ましたが、ローカルディスク(D:)には十分の空きがあります(容量:129GB、空き領域:126GB)。ローカルディスク(D:)の余裕をローカルディスク(C:)に分けることは可能ですか? 可能としたら、どのようにしたらよいのか教えて下さい。可能でないとしたらよい対処方法を教えて下さい(プログラムの一部をローカルディスク(D:)に移すなど)。

  • ローカルディスクCの容量

    今windows xpを使っています。 最近ローカルディスクCの容量がなくなってきたので ローカルディスクDをつかうようにしたのですが、 なぜか4GBくらいあったローカルディスクCの容量が 何もしていない、むしろいらないプログラムを消したりして 容量を増やしたはずなのに、急に残りの空き容量が4MBとかなってしまうんです。 お気に入りとかゴミ箱ではそんな急に増えないと思うし マイドキュメントもDのほうに移しています。 まず、ローカルディスクCの空き容量大きく変化することは ないと思うのですが、これほどまで変化するのは故障でしょうか? ですから、タスクバーからよく「ローカルディスクの空き容量が・・・」 という警告がよく出ます。(ほぼ毎日) あと、この警告が出るようになって craving explorerというソフトが すぐ応答しなくなるのですが、これと容量のことは何か関係しているのでしょうか?

  • ローカルディスク(c)の容量が減っている。

    始めまして、PC超初心者です。 タイトルの通りなんですが、ローカルディスク(c)の容量がどんどん減っているんです。 容量3.30GB/49.9GBとなっています。 インターネット位でしか使わないのにどんどん容量がなくなっているのはどういった理由なのでしょうか?

  • ローカルディスクCの容量を空けたい

    ローカルディスクCの容量を開けたいのですが、 どうすればいいんでしょうか? ちなみに、ローカルディスクCにはミュージックとか動画が入っています。 容量が減ってきたので、動画とか少しずつ削除してるんですが、 容量が全然空いていってくれません。 パソコンに関しては知識がゼロなので、 できるだけ詳しい解説をお願いします。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDの容量が代わったのは何故?  

    私は、現在sonyのvaio,VGN-K50Bを使っています。 OSはXPです。  このパソコンの「マイコンピューター」内の「ローカルディスクC」と「ローカルディスクD」の容量が最初は両方とも各「26GB」だったと思うのですが、気づいたら、 「ローカルディスクC」が「13.9GB」 「ローカルディスクD」が「38.0GB」 となっていたのですが何故でしょうか? また、どのように直せば良いのでしょうか? 思い当たることとしては、「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなっていたので「ローカルディスクC」にあった容量の多かったファイル(フォルダかも)を丸ごと、「ローカルディスクD」に移した事かな?と思っています。  現在、「ローカルディスクC」の空き容量が更に少なくなって困っています。どうすれば良いでしょうか??  各容量を元と同じ「26GB」にする以外の方法でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願い致します。ちなみに、私はかなり初心者だと思います。

  • ローカルディスクCの容量が!

    ローカルディスクCの残りの容量が少なくなってきてPCが重い状況にあります。Dドライブのほうはまだたくさんあるのですが、どうしたらいいでしょうか?