• ベストアンサー

台湾の日本食

こんばんは☆ 台湾のある日本食のレストランや日本の物をあつかっているスーパーやお店を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141155
noname#141155
回答No.2

■太平洋そごう http://www.sogo.com.tw/ 天母(日本人学校やアメリカンスクールもある町)には今年5月、新店オープン ■新光三越 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/4900/ http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10313.html 日本食のレストラン=「日式」ではないです。 「日式」にふらっと入ると、味が・・・あ 甘い お店に「日式」と書いていても、日本人からみると 「味が変」というのがあります。 ・たいていは、照り焼きやすき焼きのように甘めですね。  (これは、ハワイなどでも言える傾向。) 日本人が好む味は、外国人には「からい」そうです。 ・からい・・・塩辛い(台湾人知人が言います。) 値段は高めになると思いますが、 有名ホテル内の日本料理ならましでしょう。 (日式に惑わされないように。) 日本食と言ってよいか・・・ 台北駅前店上の方に とんかつ「さぼてん」がありました。 これは日本のものと変わらない味。値段も日本レベルに近かったですが。中華系料理に飽きた時は助かります。 http://www.saboten.com.tw/ ファーストフードで「吉野家」これは違和感なしです。 値段は、日本レベル。 キムチがあったりはします。 回転すしもありますが、これは未経験。(おそらく日本人は?と思う味だと思われる。)

pinkmayu
質問者

お礼

詳しく書いていただきましてありがとうございます。 参考にさせていただきます♪ 台湾がお好きなんですね☆

その他の回答 (3)

noname#141155
noname#141155
回答No.4

2です。 だいたい出尽くした感がありますが・・・ 日本が大好きな台湾の皆さんです。 街中のいたるところで、日本の「香り」がするお店があります。 台湾人に向けた日本「風」=日式 は、おおむね 日本人には 味が「甘い」と感じるでしょう。 台北101のショッピングモールに WASABIという、大きくてきれいな、食べ放題レストランがあります。・・・てんぷら、刺身、鮨、そのほかいろいろ・・・ 台湾の家族連れなどでにぎわっていました。 味は・・・日式でした(--〆) まあこれも、楽しむ余裕は必要です。 台湾人の友人が日本にやってきて、私は好きな「台湾料理」のお店に連れていくと・・・料理によっては味つけがちょっと違ういいます。 台式 ということですね。 (中華料理全般にも当てはまります。) でも彼らは・・・ワハハと笑い、歓談再開です。 日本でリクエストがあって言ったお店。(日本料理からそれますが) 焼き肉チェーンの 「牛角」です。 ・私自身は、台北の中山(DFSなどある街)にお店があることを知っています。 彼らは美味しいと言っていました。 みそ汁と言えば・・・ 台湾駐在員のお宅に泊めていただいたことがあります。 食事を作って下さる「おばさん」が来て下さるのです。 (うらやましいです。) すごく甘かったです。 お味噌 由来だと思います。 漬物も甘いことはありますね。 でもこれは、どこの国でもあること。 かつて・・・オーストラリアのケアンズ 刺身をレモン汁で頂くのですから。

pinkmayu
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 うれしいです☆ 台湾の料理は甘いんですね canon230様はいろいろ行かれてるみたいでうらやましいです。 ありがとうございました。

回答No.3

台北の繁華街であれば,回転すしやラーメン屋をあちこちに見かけます.また,デパートの地下にフードコートでもいろいろな日本食っぽいのがあります.しかし,現地の方にあわせた味付けなのと,ご飯と味噌汁がいまいちのことが多いです.デパートやスーパーでも割高ですが,日本の調味料や食材は購入できますが,賞味期限にご注意を.

pinkmayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賞味期限ですか・・・ しっかりみないと!ですね

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

台湾には、三越やそごうがあります。 その中にありますよ。

pinkmayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 台湾へ出張 日本食は持って行ける?

    台湾へ出張中です。 ビザの関係で一度日本に戻る事になりました。 3日後にはまた台湾へ行くのですが その時にスーツケースいっぱいに 日本食を持って行こうと思うのですが 別に問題ないですよね? 初歩的な質問ですいません<(_ _)>

  • アラスカの日本食事情

    アメリカ本土に住んでますが、今度の休み(実は明日から)にアラスカ・アンカレッジの友人宅に10日ほど行ってきます。 今回アラスカを訪れるのは、2回目で、フェアバンクス(付近?)でのオーロラ見学や野生動物などは過去の質問・回答等を参考にしながら今回こそは体験してきたいと思っています。 質問したいのは、アラスカの日本食レストラン&食料品店についてです。 友人はアメリカ人でかなりの日本食好きなのですが、ただ知らないだけか本当にないのか、あまり日本食をアラスカで食べたことがないというのです。 去年は普通のスーパーの品数少ないアジア食材のコーナーで食料・調味料を購入して日本食を作ってあげました。 今年はもう少しマシな(私の料理の腕が悪いのかもしれないですが・・・)日本食を作り、あればレストランにでも出かけてみたいのですが。 アンカレッジ市内の鉄板焼きの店「benihana」?には行きましたが、それ以外のレストランを知っている方がいましたら教えてください! あと、アジア系の食料品が売っているお店なども知っていましたら教えてください!

  • 台湾の豆乳

    台湾で飲んだ豆乳がとてもおいしかったです。 確か「永和」とか言う店で、あちこちにあったと思います。 日本で飲むものとは全然違っていて、 サラリとしていてほのかに甘く、とてもおいしかったです。 スーパーとかで探してみたんですが、味が全然違います。 日本にも台湾の豆乳を売っているところってないでしょうか?

  • トロントで日本食の購入

    これからトロントで暮らすことになるのですが、日本食が売っている店、スーパーなどはあるんですか? サトウのごはんや日本の缶ずめがあったら嬉しいんですが・・・。

  • 台湾に旅行した時に台湾料理のレストランの梅子・青葉等に行き大変美味しか

    台湾に旅行した時に台湾料理のレストランの梅子・青葉等に行き大変美味しかったのですが、都内でその店の日本店はありますか? あったら教えて下さい。

  • タイの日本食レストランについて

    3年前にタイ(バンコク)に行くと、日本食レストランが意外に多くて驚きました。 日本人以外にもニーズはあるのでしょうか? また日本食レストランは今後も増えていく傾向にあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 日本食が食べられるクルーズを教えてください

    米国在住です。 カリブまたはメキシコへのクルーズを計画していますが、子供がお米をはじめ日本食が大好きで、数日または1週間程度、日本食なしでの船上生活は厳しいかと思っています。 もし日本食レストランのあるクルーズ、または日本食レストランが無くても日本食が食べられるクルーズをご存知でしたらご教示いただきたく。 完全な日本食ではなくても、例えばチャーハン等の中華料理等でも結構です。 それから、室内に冷蔵庫が常備されたクルーズがあると聞きましたが、冷蔵庫の他に電子レンジが室内に備えられたクルーズご存知でしたら、そちらもご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿 日本食

    こんにちは。 新宿にオススメの日本食レストランはありますか。 よろしくお願いします。

  • ロシアの日本食

    来週からロシアに出張するのですが モスクワとサンクスペテロブルグにある 日本食のレストラン・日本食が売ってるスーパーマーケットなどの名前と住所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外の外人オーナーの日本食レストラン

    ほとんどが韓国人と中国人ですが・・ 蛇足ですが別に彼らが日本食レストラン開いているが悪いとは思いません。日本人だって海外で和風中華レストラン開いたっていいのですから。(ただ「和風中華」と表記し本格とは違う事は示してほしいですが) 質問ですがなぜ韓国人と中国人が経営するお店ばかりなのでしょうか? 現在カナダにいますが殆がそうです、日本人のお店は稀にありますがやたら高いです。 味はイマイチなお店レベルといった所が多く、たまにこれはないだろってものが出てきます。外人の好みに合わせてあるのかもしれませんが日本の方が絶対おいしいと思います。私が日本人だから? 日本食自体はポピュラーなのでなぜ日本人がやらずに彼らがやるのか(しかも反日なのに)疑問に思っています。