• 締切済み

高速道路のオービスについて質問します!

昨日、高速の長崎道…東彼杵ic~大村ic を走行中にオービスが有り、その時のスピードがメーター読みで120кмでした。オービスじたい赤く光ったり、フラッシュ等の光は、灯りませんでした‥点数が無いので私自身凄く心配しています。どちら様か詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

noname#108369
noname#108369

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

このサイトにオービスの一覧がありますが、 あるとすればHシステムでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/06.html いずれにしても、取り締まりの時は運転者にはっきりとわかるくらい 赤く光りますから、まずまず大丈夫だとは思います。

noname#108369
質問者

お礼

本当に助かりましたひとまず安心しました。ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下でキーワードにオービスと入力すると検索できます。 http://petamap.jp/home

noname#108369
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。本当に助かりましたひとまず安心しました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名神高速道路 オービスについて

    昨日、名神高速道路を運転中に京都東ICから京都南ICの間(下り)でオービスなのかわかりませんが赤信号程度の光が点灯しました。 フラッシュのような光ではなく、まさに信号機みたいな赤でした。 むしろ点滅?みたいな感じです。 上を気にしていないと確実に気づかない程度です。 ちなみに時間は夜中の0時頃で時速は110~115キロぐらいです。 前にオービスで撮られたこともあるのですが、今回はフラッシュ感ゼロの光だったので、そんなオービスもあるのか心配です。 心配で昼間同じ道を走ってみたのですが、オービスらしき物も確認できませんでした。 あれはオービスだったのでしょうか? オービスでなくても何だったのか気になります。 わかる方教えてください。

  • 高速道路のオービスについて。

    この前、高速道路を走っていた所・・何かが光った感じがします。 よく赤い光と聞きますが私が光ったときはカメラのフラッシュのすごく眩しいような感じで左側からの光だった気がします。 他の車の走行はありませんでした。 東北自動車道から磐越自動車道を走行中、2回光ったと思います。 場所は定かではありませんが、もしどちらもオービスで引っかかったとしたら一日のうちで2回切符を切られ罰金も2回納付しないといけないのでしょうか?県が違うと変わってくるとか・・・ 今とてもビクビクしています。 誰かこういった経験ありませんか? 分かる方でも構いません。宜しくお願いします。

  • 高速道路のオービスについて

    昨日東北道下りを走ってて、二本松出口のところまでは50キロ規制でしたが、その手前の電子蛍光版(左側の丸いヤツ)が50→80に変わった所を見て加速し95-100キロで走ります。(80キロ規制です) 260-280kmスポットのところで95km/hくらい走っていたが、電柱があり通過したところでフラッシュではなく急に光が放ちました。オービスにとられたことがありますので恐らくそうではありませんが。 1)95-100キロで高速道でオービスに捕まることはありえませんよね?(色々サイト見たのですが…)前に車が走ってましたがオービスのような反応はなかったようです。 2)光は電柱の一番上に放ちました。あれは何でしょうか?放ちかたは照明ビーム点灯時のようではっきり丸い形状が見えます。(サイト情報ではあそこにオービスはないようです。吾妻SAの手前くらいです) よろしくお願いします。

  • 高速道路のオービスについて教えて下さい。

    今日東北道下り、佐野田沼付近でオービスの下を通過した時に、赤い光を浴びました。 レーザーポインターのひかりが大きくなった様な感じでした。 走行時間は夜7時頃、メーターは140程で、車は11年式のステップワゴンです。 これは、、、後日罰金ということでしょうか? そして金額も漠然とで構わないので教えて下さい。 お願いします。

  • 高速道路でのオービス

    こんにちは。前回オービスについて色々ありがとうございました。 調子に乗ってもうひとつ質問です(爆) 高速道路のICで事務局?みたいなのがあるところでは 道路をゲートがまたぐようなオービスではなく 横のほう?にオービスがついていて(加速車線や本車線)スピード違反の 二輪車のナンバーをカメラなどで監視してるらしいのですが本当でしょうか? 本当かどうか知りたいです。 あとバイク対応オービスは車が違反しても感知するのでしょうか? バイク専用で四輪車には対応してないオービスなどは 存在するのでしょうか?

  • 圏央道日の出IC付近のオービスについて

    平成19.6.20PM4時頃、圏央道日の出IC付近を関越方面に向かって走行中、制限速度80キロのところメーター読みで110キロちょい欠け位の速度でオービスが赤く光りました。どこかのサイトで高速上は+40キロ未満では反応しないとありましたし、さらに確かオービスの横に「調整中」(だったと思う)の看板があったと記憶しておりますが、この赤い光りは何だったのでしょうか? 「調整中」ならば単なる試験? どなたかこのオービスについての最新情報をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 東名高速道路のオービスについての質問

    深夜2時すぎに東名高速道路上りで走行中オービスが光ったような気がします。 おそらく100~120kmだったかと思いますが、 これってオービスなのでしょうか? 同乗していた家族が助手席に乗っていましたが、 気遣いていないようです。 もしオービスだったら同乗してる場合は同乗者にも気づく光なのでしょうか? ご存知の方ご回答を宜しくお願いします。

  • オービス

    今日、白馬からの帰りに、山梨県にはいって、下りが続いた後、パーキング?IC?を過ぎ(100km走行、速度制限80km)、前のトラックが80くらいにスピードを落としてきて、抜くために斜線を変え、スピードを上げ、メーター読み120kmまで行ったあたりで、トラックを抜き、斜線を変えようと思ったら、橋に隠れてオービスらしきものが上にあり、ドキッとしました。 これは通知が来てしまうのでしょうか? トラックを追い抜くためにスピードを上げただけなのですが、やはりだめなのでしょうか。

  • オービスについて

    オービスについて ちょっと前?くらいにオービスをわざと光らせる動画がネットに上がってました。私も車に乗って法定速度は心がけてますが、前に高速で坂道でスピードが出ず踏み込んだまま平地に行ったと思いますが割とスピードが出てしまい慌ててアクセルをはなしたことがあります。 夜でメーターを見た時に光ってたら…と思いました。今考えても遅いですが 話は逸れましたがオービスについて調べたら普通の道が+30キロで光り高速は+40で光ると書いてありました。光ったらアウトと言う人もいれば警告で光るだけと言う人もいました。 実際どれが正解なんでしょうか?仮に普通の50キロの道で80キロ出したらアウトで70キロならセーフ?100キロの高速で140キロ出したらアウトで130キロならセーフ? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 高速道路で並んでオービスの光を浴びたら

    始めまして今回始めて質問させていただきます。 先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。 そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。 ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが) それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。 皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

専門家に質問してみよう