• ベストアンサー

WIN2Kと98・MEのアプリケーション処理の違いについて

blue_armerの回答

回答No.1

確かにデュアルプロセッサに問題があると思いますね。 WindowsMEはシングルプロセッサでしか動作しませんので片方のプロセッサだけが稼動します。 そうなると片方のプロセッサの状態を気にしないのでシステムの周りにある状況を気にせず 処理を行っていきます。 マルチプロセッサの場合、とくにSMPでは同期を取るように処理していきますから、その分処 理が遅くなってきます。 よく勘違いされるのはプロセッサを2個載せていると2倍の処理能力があるように見られてし まいますが、実際にはシステムのオーバーヘッドでどんなによくても1.6倍程度の性能しか出 ません。 普通、ゲームなどアミューズメント系のプログラムはSMP対応で開発しないはずですので余計 遅くなってしまうと思います。

holmes4150
質問者

お礼

こんばんは!blue_armerさま。質問へご回答いただき、ありがとうございます。 「SMP」っていう語句が良く判らなかったので、調べていました。 「対照型マルチプロセッサ」でよかったでしょうか? ということは、このシステムの場合のマルチプロセッサって、CPUが二人三脚しつつ動いているみたいなものなんですね。 そりゃあ大変だ。 そういえば、このパソコンにCPUを一基追加したとき、WIN2k上でレスポンスが遅く感じられることがありました。わずかな違いだったので、今は慣れてしまいましたが…… それに、ゼビウスはアミューズメント系のソフトだから、MEとWIN2Kの違いやシングルプロセッサとデュアルプロセッサの違いが顕著に出たというわけですね。 私も一応はDualプロセッサの効果が薄いことは知っていましたが、最近Xeonの中古CPUの値段が下がったので、あまり考えずにDualにしてしまったんです。それが仇となるとは…… なるほど…… 勉強になります。 DualCPUの強みってどんなところにあるんでしょうね。また疑問が湧きました。 でも、OSへの質問の趣旨とは離れてしまうので自分で調べてみようと思います。 どうしても判らなかったら、また別件で質問してみようと思います。 blue_armerさま。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • win2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

    友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。 再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。) 宜しくお願いします。

  • OSをWin98(SEにあらず)からMEに変更したい

    現在使用しているシステムは、OSがWin98(SEではない)、CPUがAMD k-6の400Mz、メモリは64MBに+128MB増設してあります。カミさんが買ってきた「カラオケステーション」なるもののアプリケーションCDがWin98SE以降にしか対応しておらず、OSを98SE以降、できればMEにインストールしなおしたいのですが、MEプリインストールマシン(NEC)を所有している友人からリカバリ(?)CDや起動ディスクを借りて行うことは可能でしょうか?以前の質問をいろいろ見てみましたが、イマイチわかりません。もし可能だとして、OSのみのインストール、つまりアプリケーションや各種設定をそのまま残すことはできるのでしょうか?

  • Win98とWinXPは、共存できますか?

    こん○○わ。 現在Celeron1.2GHz、Mem512MBの自作マシンでWin98(ゲーム用)とWin2kとのデュアル・ブートをしています。 マシンを買い換えようと思っているのですが、OSは、Win98とWinXPとを共存させたいのですが、できるでしょうか?できるとすれば、どうやればよいでしょうか?教えてください。 以上、よろしく御願いします。

  • linuxとwin8のデュアルブート

    win8とlinuxのデュアルブートについて教えてください。  この度新しいパソコンを買おうと考えております。以前のパソコンでも、win8とlinuxのデュアルブートをしていたのですが、処理が遅くなりました。片方のOSを使うときに以前より遅く、使いづらさを感じたので、この度スペック全体をあげようと思っています。ちなみに以前のPCの性能は、win8,CPUはi3,HDDは640GB、メモリ4GBでしたので、この度はCPUはi5,メモリ4GBにしようと思い、SSDかHDDにしようか迷っています。最初の質問とはずれますが、HDD1TBとSSD128GBはどちらがいいでしょうか。デュアルブートに適している方をお教えください。  また、デュアルブートのやり方に、パーティションを分ける方法と、仮想マシンを構築する方法二つがあると聞きました。この仮想マシンの構築とは、どのようなものでしょうか。SSD128GBでもできることでしょうか。それともHDD1TBのほうがいいでしょうか。 質問が多く分かりづらかったかもしれませんが、どうかお教えください。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • MEと2000,XPの違い

    MEからのアップグレードを考えています。XPを考えてのですが、噂では2000の方がXPよりネット接続の速度は早いとか、XPはまだ安定していないのでもうしばらく待った方がいいとか。MEと2000,XPの特性の違いを教えてもらえればと思います。Pentium1.2G、384MBメモリです。

  • OSをWin Me か Win XPか迷っています

    私はPCノートで、ネット・サーファ~か・・友達とのメールのやり取りしかしません。 今使用のノートPCは NEC Versa Pro NXVA80J /PenIII800MHz/64MB/20GB       です。 OSをWin Me から Win XPにするか迷っています。 Win XPにした場合メモリが足りないと思うのですが どの位まで必要でしょうか? この機種でWin XPにして 動きが遅くなるのであれば  今の状態で使用するのですが・・・ この機種はメモリの増幅は幾つまで出来ますか? 調べましたが判りません。  教えて頂けませんか?

  • win2kで起動が遅い

     こんにちは。  当方、M/B ギガバイトGA-8PE667Pro,pen4 2.2GHz,RAM512MB にてWin98SEとWin2k(SP4)をデュアルブートにて使用しております。Win98SEとWin2kはそれぞれ別のHDにインストールされており、最近ではWin2kしか使用しておりません。さて症状ですが、デスクトップにアイコン等が表示されるまでは順調なのですが、LANのドライバーの読み込みもしくは設定に時間が掛かっているのか、デスクトップの画面が表示されてから、完全に起動してしまうまでに3分近く掛かります。オンボードのLANをBIOSで切っておくと、すんなり起動します。また、もともと時間が掛かってたのが、SP4を導入してから更にひどくなりました。  どうかお助けください。よろしくお願いします。

  • K6-2 でLinuxは使えるか?

    RedhatLinux-9を低スペックPCで動作させたいのですがリブート繰返します。環境はAMD社K6-2 500、メモリ512mbです。 そもそも、K6の様な旧世代CPUは無理なのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスいただければ助かります!!

  • あるアプリケーションの処理速度を上げたい

    はじめまして、僕は今、映像の編集する (データ解析??)みたいなアプリを使ってるのですが いまいち処理速度が遅く時間がかかってしまいます そこで、PCの機能やメモリをできるだけ このアプリで使えるようにしたいのですが そんな事はできるのでしょうか ちなみにOSはWIN2000でCPU2.4GHz メモリ512MBです 初心者ですので分かりやすく手順を教えて頂ければ 幸いです。面倒かと思いますが詳しい方 いらっしゃれば是非とも教えて下さいお願いします