• ベストアンサー

WIN2Kと98・MEのアプリケーション処理の違いについて

blue_armerの回答

回答No.1

確かにデュアルプロセッサに問題があると思いますね。 WindowsMEはシングルプロセッサでしか動作しませんので片方のプロセッサだけが稼動します。 そうなると片方のプロセッサの状態を気にしないのでシステムの周りにある状況を気にせず 処理を行っていきます。 マルチプロセッサの場合、とくにSMPでは同期を取るように処理していきますから、その分処 理が遅くなってきます。 よく勘違いされるのはプロセッサを2個載せていると2倍の処理能力があるように見られてし まいますが、実際にはシステムのオーバーヘッドでどんなによくても1.6倍程度の性能しか出 ません。 普通、ゲームなどアミューズメント系のプログラムはSMP対応で開発しないはずですので余計 遅くなってしまうと思います。

holmes4150
質問者

お礼

こんばんは!blue_armerさま。質問へご回答いただき、ありがとうございます。 「SMP」っていう語句が良く判らなかったので、調べていました。 「対照型マルチプロセッサ」でよかったでしょうか? ということは、このシステムの場合のマルチプロセッサって、CPUが二人三脚しつつ動いているみたいなものなんですね。 そりゃあ大変だ。 そういえば、このパソコンにCPUを一基追加したとき、WIN2k上でレスポンスが遅く感じられることがありました。わずかな違いだったので、今は慣れてしまいましたが…… それに、ゼビウスはアミューズメント系のソフトだから、MEとWIN2Kの違いやシングルプロセッサとデュアルプロセッサの違いが顕著に出たというわけですね。 私も一応はDualプロセッサの効果が薄いことは知っていましたが、最近Xeonの中古CPUの値段が下がったので、あまり考えずにDualにしてしまったんです。それが仇となるとは…… なるほど…… 勉強になります。 DualCPUの強みってどんなところにあるんでしょうね。また疑問が湧きました。 でも、OSへの質問の趣旨とは離れてしまうので自分で調べてみようと思います。 どうしても判らなかったら、また別件で質問してみようと思います。 blue_armerさま。どうもありがとうございました。