• 締切済み

婚約解消した経験のある方アドバイスをお願い致します

最近婚約を解消しました。 彼のキレる性格と幼児性にどうしても結婚ができないと思ってしまったからでした。そのことに後悔はありません。その後の処理…というのか、仕事の面その他の世間的な対応に疲れてしまっている状態です。 婚約解消をされた経験のある方、その後どのように乗り越えましたか? また、彼を含め様々な方に迷惑をかけた自分はどのように生きていけば良いのでしょうか。他力本願な質問ですみません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• akapontan
回答No.3

自分の経験から言うと そういう機運の時は、話がいっぺんに来たりします。 へたに引き摺らないで、新しい話にすぐ乗っかちゃった方が 簡単に乗り越えられますし、そういう運命だと 割り切れるのも早いと思います。 婚約というお試し期間があっただけでも幸せだと 思える人も、世の中に大勢いるのではないでしょうか。

green-00
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 そうですね、今はこのことを前向きにとらえるようにしていきたいと 思っています。 機運がきたら乗ってみるのもいいですね。 本当にありがとうございました。

• morino-kon
回答No.2

>彼を含め様々な方に迷惑をかけた> そんなことありません。 結婚は、当人同士の意思です。 いつでもキャンセルしていいんです。 離婚の方がよほど迷惑。 世間的な対応など、どうでもいいんです。 これから先の人生を失敗してまで世間のことを気にすることはありません。 最も良い方法は、 「今度は、本当よに良かったね。」 と言われる結婚をすること。 最悪なのは、このままクラーイ人生をおくり、 「あの人も、結婚しようとしたこともあったそうね。 あの時、結婚しておけばよかったのに。」 と言われるようになること。 さあ、次の人、次の人・・・!!!

green-00
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に勇気づけられました。 クラーイ人生送りたくないので強くなって頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#104693
noname#104693
回答No.1

過ぎたことはクヨクヨ考えずに前向きに生きてみてはどうでしょうか? 質問者さんだって、彼をもて遊ぼうと思ったわけじゃなくて、真剣に頑張ってそれでもダメだったんでしょう?

green-00
質問者

お礼

本当にそうですね。 クヨクヨしがちな自分なので、さらりと切り替える前向きさが足りなかったと 思います。 まっとうな(本当に)アドバイスありがとうございました。