• 締切済み

「月の満ち欠け」と「金星の満ち欠け」についての理科のレポート

「月の満ち欠け」と「金星の満ち欠け」の二つについて理科のレポートを書かなければなりません。 どちらかではなく、別々でどちらもです。 太陽光のあたり具合で・・・ とかは何となくわかるんですが、詳しいこと レポートに書くべきことなどがわかりません。 絵(図)を中心にレポートを書け ということです。 どこか参考になるサイトや書くべきことを教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

「月の満ち欠け」「金星の満ち欠け」をキーワードにググればいくらでもヒットしますが…

• Willyt
回答No.1

月は常時地球の周りを周回していますから、その満ち欠けは単純で周期は一定しています。ところが金星は地球の周りを回っているわけではありませんから、その満ち欠けはランダムではないのですが、かなり複雑なものになります。喩えば満月や闇夜に当たる状況が起きる機会はかなり少なくなるのは理解できますよね。そのことに注目してレポートを書けばいいのではないでしょうか。