• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macでillustrator

こんにちは、ピンチなので助けてください!! eMacでillustrator ver.8を使っています。 .jpgのファイルを開こうとすると、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」と表示され開くことができません。 一昨日までは何の問題もなく、動いていたのですが・・・ ちなみに.aiのファイルなら大きなファイルでも開くことができます。 動作環境は Mac OS 9.2.2 内蔵メモリ 384MB 他にも補足が必要でしたら、言ってください。よろしくおねがいします。

noname#14353
noname#14353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#4349
noname#4349

割当メモリーを増やせば一応防げます。そしてそれでも出る場合は、緊急として仮想メモリーをONにすれば応急処置は出来ます。しかしメモリーが384MBあれば普通は出ないものです。システムの崩れが原因とも考えられます。PRAMクリアは実行しましたか?それでも直らないのならNotonUtilitiesです。大概はいずれかで解決するんですが、それでも直らない場合、ファイルそのものに問題があります。多分それはないと思いますけどね…。とりあえずシステムの修復をお勧めします。参考までにMacはシステムが崩れると誤作動を起こします。

質問者からのお礼

PRAMクリアというのを試してみた結果、一応開けるようになりました。 ありがとうございます。 Macは初心者なので、いまいち使いこなせていないので、これからもっと勉強したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#4215
noname#4215

割り当てメモリを増やしても駄目な場合、念の為、初期設定ファイルを削除後、起動してみて下さい。 私の環境だけ?(使い方が問題?)では、よく壊れました(汗 

質問者からのお礼

初期設定ファイルの削除というのはPRAMのクリアと同じ事なのでしょうか。 これを実行してみた結果、前よりは状態が良くなりました。ありがとうございます。

• 回答No.4
  • futa3

私もemac/700mhzでメモリーは630mbで動かしてますけど問題はなく動いてますけど。ちなみにイラレをインストーラーで再度入れ直し下さい。直る場合もあります。また8.0.1のアップとかされてますよね?イラレとフォトショップで私は630Mbでもまだ作業上足りない時もありますよ。あとはノートンで診断でしょうやはり。フォトショップデータが破損されていて開けないとかの場合もありますけどね。

質問者からのお礼

630でも足りないときがあるんですね。 この先、もっと重いデータも扱うことになりそうなので、メモリの増設を検討したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#4215
noname#4215

開こうとしているJPEGのファイルサイズも参考になるかな?

質問者からの補足

ファイルの大きさは1MB以上になると開かなくなります。 とりあえず、photoshopで開けて解像度を下げたらなんとか開けることができました。 でも、できればそのままの解像度で開けたいんですえけど、やはり内蔵メモリを増やすなどの対策が必要でしょうか?

• 回答No.1
noname#5277
noname#5277

割り当てメモリを増やすことで対応できると思います。 イラストレータ本体の情報を見れば、 割り当てメモリを設定できると思いますので、 ちょっと増やして試してみてください。 なお、もしかしたらファイルの方の問題かもしれません。 すべてのjpegファイルが同じ症状なんでしょうか? それにもよると思いますよ。 あと、内蔵メモリだけでなく、 仮想メモリいくつ使ってるかなんかを書いておくと、 参考になることがあります。 以上参考になれば

質問者からの補足

仮想メモリはHDの385MB使用です。 割り当ての方はやってみましたが、効果がありませんでした。 やはりjpegの方に問題があるのでしょうか。 同じjpegでも460kBくらいのものなら開けますが、1MBあたりから開かなくなります。 Illusetrator形式なら10MBくらいでもあけることができるんですが、ふつうはこういうものなんでしょうか?