• 締切済み

同一事業を同一地域で、複数ブランドで展開している企業はありますか?

全く同様のビジネスを2つのブランドで、同一エリアで行っている会社はありますか? 例えばサークルKサンクスは、サークルKとサンクスという2つのブランドで、全く同じビジネスを同一地域で展開しています。 ※細かく言えば2つのブランドに違いはあるのでしょうが、トヨタとレクサスのように価格帯や客層、商品を分けているわけではありません。ユーザーからみれば、ほぼ同じと考えていいでしょう。 つまり、 ●同一法人もしくは同一企業グループで ●同一地域で複数のブランドを展開している ●ブランドごとの事業の目立った違いはない(商品、戦略、客層、価格帯等) このようなケースは他にありますか?

  • manshu
  • お礼率87% (121/138)

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

サークルKとサンクスは、もともと別会社が合併し、それぞれのブランドを存続した形です。もともと両店舗が展開していた地域は併存しているようですが、片方しかない地域もあります。 調べてみた範囲では、まだFC契約を統一したり、システムを統合したりしている段階みたいですね。棲み分けしようとしているのかはよく分かりませんでした。 似たようなことなら、松坂屋と大丸とか、三越と伊勢丹も同じと言えなくもない。 それ以外、特別な経緯がないのに、あえて業態の違いがないのに違うブランドで展開するというのは、聞いたことがないですね。メリットが思いつかないです。

manshu
質問者

お礼

そうです。もちろん合併で起こるケースですが、通常はブランドを統合/再構築する動きをしますよね。 サークルKとサンクスは合併して8年、両ブランドを併存させています。バックヤードを統合するのは当然ですが。両ブランドそれぞれのコンビニに大きな差はありません。サークルKの近くに、サンクスが最近出店した、というケースもありますよ。フランチャイズなので、中で競合しているようです。 松坂屋と大丸は、銀座と東京駅くらいの距離であれば該当しますね。 三越と伊勢丹は、それぞれの戦略や客層、商品が大きく違うと思います。 サークルKとサンクスは、ターゲットも戦略も商品もだいたい同じですよね。そういう珍しいケースが他にあるのか知りたかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサスブランドについて・・・

    はじめまし、今自分は「レクサス」というブランドについて調べているものです。みなさんから、レクサスで作る車、トヨタとして作る車はどのような違いがあるのですか?色々なご意見ください。

  • レクサスのような高級品用の別ブランド

    トヨタが高級車のレクサスを日本に逆輸入して展開する際に「トヨタ」ではなく「レクサス」をブランド名として活用し、高級感をだしたことは有名ですが、このように、高級感を出す、もしくは富裕層をターゲットとするために別ブランドを活用して成功した例を教えてください

  • SAIについて

    レクサスHS250HとSAIは、やはりトヨタブランドとレクサスブランドで価格も違うのでHSが上級なのもかもしれませんが、実際はどの程度違いどちらがお勧めですか。

  • サークルKとサンクス

    サークルKとサンクスって、至近距離にあるのに、別ブランドで、同一会社って?????????? 違いは何?

  • 学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、

    学校の課題でコンビニの店舗内でのPB(プライベートブランド)の、 商品が占める割合を調べているのですが、 何か詳しいサイトなどはございますでしょうか? 何度か探してみたのですが、コレ!というものがなく、 特に「サークルKサンクス」のものを探しております。 (セブンイレブンが55%というのは見付かりました) ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • レクサスで販売している車種

    レクサスブランドで販売する車種って、トヨタブランドで販売していたソアラやアリストと何か違いがあるのでしょうか? また、トヨタブランドでは、そういった車種はもう販売しなくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOYOTAからLEXUSへの価格上昇

    数年前、日本でレクサスを販売する際アリストはレクサスGSで、セルシオはレクサスLS400へ、アルテッツァはレクサスIS200への専用モデルになりました。すべて、トヨタブランドより1.5倍くらいの価格に跳ね上がりました。北米でも日本のように昔から販売していたレクサスGS等々を日本と同様に価格を一気に上げたのでしょうか? 例)日本でトヨタのアリスト:320万~が日本でレクサスGS430:600万~    日本でトヨタのアルッッツァ:220万~日本でレクサスIS:390万~等々 北米でもこんなに価格が上がったんでしょうか?

  • マーケティング戦略について

    マーケティング戦略について、「ブランド戦略」と題して、ある1企業を選び、その企業のブランド戦略を調査して、概略・特徴について教えてください。 (1)トヨタとレクサス (2)ナショナルとパナソニック (3)ワールド(100を超えるブランド、レナウン、オンワードとの比較) (4)ユニクロとg.u. (5)ソニーと銀行、生命、損保 それぞれの概略と、特徴を、教えてください。 自分でもやってみましたが、難しすぎて、できません。 どうか、ご協力を、お願いします。

  • マーケティング戦略について

    「ブランド戦略」と題して、ある1企業を選び、その企業のブランド戦略を調査して、概略・特徴についてレポートしてください。 (1)トヨタとレクサス(2)ナショナルとパナソニック(3)ワールド(100を超えるブランド、レナウン、オンワードとの比較)(4)ユニクロとg.u. (5)ソニーと銀行、生命、損保 それぞれの概略と、特徴を、教えてください。

  • レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

    レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。 アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?  ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。 オーナーの方、詳しい方で、車の機能、品質面でのコメントいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう