• 締切済み

「まかない」付きの下宿

国立近辺で「まかない」付きの下宿を探してるんだけど、誰かイイ情報知りませんか?  南武線の沿線ぞいで見つかればイイなぁ…と思っています。  家賃はある程度高くても構いません…安いに越したことは無いけど。  ダイレクトな情報じゃなくても、探し方のコツのようなものを教えていただくだけでもかまいません。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• senna13
回答No.4

その後、部屋は見つかりましたか? 思い出した点を一つ。 寮、社宅形式の部屋の場合の弱点。 インターネット環境。 ISDNやADSL等の高速回線の契約は出来ない事が多いです。 多いというより、出来ないと思って下さい。 アナログモデムでの接続となります。56Kモデム利用時での 最大速度は、28~37Kが限界です。 理由は、各部屋の電話回線が、一度交換機を通して、外に出ている からです。ケーブルTVも活用できません。事前に利用できる環境 ならば、大丈夫ですけど。

• senna13
回答No.3

またまたsenna13です。 敷金等が必要なのはご存知ですよね。 自分の場合、約37万円必要となりました。 引越は1Rですので、全て自分の車で数回に分けて しました。 また、町田駅に食事付きの寮の看板が出ている事に 今日気づきました。ただし、町田の場合は女性のみです。 小田急の町田駅。新宿方面のホームの相模大野寄りに 看板が出ています。 町田駅に看板はありましたが、寮のある場所については 確認してません。

casisu
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。  とっても助かります。  やっぱり直に不動産屋にアタックした方がよいのですか。  ((φ(..。)カキカキ  大変参考になりました。  その他にもなにかありましたらカキコしてやってください。 (゜゜)(。。)ペコリ

• senna13
回答No.2

ふたたびsenna13です。 自分のは不動産業者を紹介されたので、参考にはなりませんが、 入居している他の人達に聞いて事があるのですが、その人達は 普通の不動産業者で探したそうです。 その方は、学生さんでした。 (自分が紹介された不動産業者も一般的な物件を扱っている普通の 不動産業者でした) 一般の不動産業者に電話で問い合わせるのではなく、実際に 店舗に行って問い合わせる方が効果的です。 (電話では調べてくれない事が以前ありました) 自分の要求をしっかりと伝えれば、それにあった物件を探して くれると思います。 それから、自分の部屋の場合ですが、外部の人の訪問は事前申請です。 また宿泊は出来ません。 普通の部屋と違い、共同生活に近い感覚になりますので、 そのような決まりごともあります。

• senna13
回答No.1

まかない付きって言うのは、 食事付きと考えて良いのでしょうか? 自分は辻堂在住です。自分が住んでいる所は条件を 満たしているはずですが、辻堂では問題外ですよね。 ごめんなさい。 希望者に朝食、夕飯付き。各部屋にバス、トイレ付き。 洗濯機、乾燥機、掃除機は共有。駐車場あり。 駐車場込みで55.250円、光熱費一律2000円。 食費は別です。広さは一般的な1Rです。

casisu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。  家賃など大変参考になりました。  お礼ついでに、ずうずうしく質問してイイですか?  まかない付きの住宅を探す時も普通の住宅を探す時と同様に「街の不動産屋」を使うのでしょうか?