• 締切済み

ゴスペル

ゴスペルとは何ですか?あと何の略かと。 ゴスペラーズはゴスペルを歌っているんですか? ゴスペルとアカペラは関係あるんですか?

みんなの回答

回答No.6

ゴスペルについてはNO1の方の説明が的確だと思います。 そこでアカペラについて アカペラの語源は<A Cappella = チャペル>という意味。 その昔、教会では楽器を使わないで訓練された聖歌隊が 礼拝の賛美をささげていたということから来ています。 いまは、無伴奏のことを言っているようですが・・・

参考URL:
http://www.acappella-j.com
noname#116869
noname#116869
回答No.5

言い忘れましたが、アカペラとは楽器なしで肉声だけで歌うことです。

noname#116869
noname#116869
回答No.4

1.ゴスペラ-ズはゴスペルを基本にして歌っていると思います。 2.名前の由来は分かりません。 3.もともと教会で黒人が唄う歌で、ちなみに白人は賛美歌を歌います(一般的に) 4.映画「天使にラブソングを」というのがビデオで1,2巻でているのでレンタルしてみてはどうでしょう。ゴスペルの楽しい入門編という感じです。ローリング.ヒルなどもみれます。

  • sakaist
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ゴスペルとは、簡単に言えば「黒人の宗教音楽」ですアカペラとは「楽器無しで歌うこと」であり、ゴスペル=アカペラではありません。 ゴスペラーズは、「ゴスペルみたいなかっこいいのをしたい。ゴスペラーズだ。」とグループ名を決めたそうです。ゴスペルの歴史については、ゴスペラーズのリーダー村上てつや氏がいろんなところで熱く語ってますよ。

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

ゴスペルに関してはdoliscolサンのお答えが的確かと思われるので、 割愛させていただきます。 なので、ゴスペラーズのオハナシを。 彼等はもともと、どこぞの大学のゴスペルサークルのメンバーだったんです。 そこで歌っていたのも多分doliscolサンおっしゃるところの 「ゴスペルソング」だったんだろうと思われますが。 ものすごい人数のサークルだったそうなんですが、 ある時そこから何人か代表者を出さなければならない事態が起きまして。 (ごめんなさい、それが何かはよく分からないんですけれども、 TV出演かイベント出場とか、そういった「何か」だと思います) で、そのサークルで特に上手だったメンバーを集めたのが、 今のゴスペラーズってわけらしいですよ。 もともと黒人迫害で教会に入ることすら出来なかった人々が、 みんなで集まって神様をたたえる歌を歌っていたのが最初ですから、 とにかくどんなカンジでもハモることが出来るんですよね。 ゴスペラーズの皆さんも、ハーモニーがとてもキレイで、 あたしは割に好きです。 大した回答ではありませんが、 ちょっと興味を持ったので書かせていただきました。

  • doliscol
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

ゴスペルというのは、 もともと教会で歌われていた、 賛歌とか、聖なる歌、のことを言い表します。 英語に直すと、GOSPEL。 元の意味として強いのは、 キリストの説いた神の救いと神の国に関する福音のことでまた、新約聖書のマタイ伝、マルコ伝、ヨハネ伝の福音書の総称のこと。 ただ、現在ではゴスペルソングのほうが意味としては強く、 二〇世紀前半のアメリカ合衆国で黒人霊歌とジャズが融合して生まれた宗教音楽。 主に聖公会、バプテスト教会、メソジスト教会などでうたわれる歌のことですね。 ただ、最近の傾向として、神の言葉、GOD SPEL とは関係無く、ソウルミュージック(魂がこもっている音楽) のことも、そんな風に言われがちな傾向にあるようです。 ちなみゴスペラーズは、ゴスペルを歌っているかというと、 そうではないですね。 ゴスペラーズもネームをつける再に、イメージしたのは 上記の後者のほうだと思いますね。 アカペラと、ゴスペルは基本的には関係無いですが、 ゴスペラーズがユニゾンで、歌っていることには ゴスペルが根底にあることは間違い無いでしょう。

関連するQ&A

  • 「ゴスペルはこれを聴け」というのありますか?

    最近、ゴスペラーズとか宇多田ヒカルとか、一連のゴスペルっぽい曲が流行っていますね。 それで、本格的にゴスペルを聴いてみたくなりました。 本場のゴスペルで、「これは聴いとかなきゃ」というのがありましたら、教えてください。 アーティスト名、曲名なんでもけっこうです。 あと、R&Bとかソウルとかのジャンルも同じ感じの曲ですよね?(違います?) R&Bやソウルなども、これ!というのがありましたら、教えてください。 まったく知識がないのですが、よろしくお願いします。

  • ゴスペルを歌いたい!

    「天使にー」などの映画をみたり、Lauren Hill(ローリン・ヒル)やdestiny child(デスティニー チャイルド)などの曲を聴くと、無性に自分もゴスペルをやってみたいナーと思います。たぶん、聴いている人を癒すことが出来て、また自分も歌いながら癒されるんだろうなー。 そこで、質問です。 日本人のゴスペルグループは、英語の歌を歌うのですか? それとも、アレンジして日本語でも歌ったりするのでしょうか? 経験者の方や、ゴスペルに詳しい方、どうぞ教えてください。 また、福岡県久留米市周辺でゴスペルやアカペラのサークルがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴスペル・アカペラ好き芸能人

    最近、趣味でアカペラをはじめました。 芸能人の方で、アカペラとかゴスペルとか、ボイスパーカッションを趣味とか特技にしてる人ってどんな人がいますか?

  • ゴスペルについて

    私は、以前からゴスペルに興味があり近々ゴスペルのクラスに通うつもりです。 ゴスペルについては、あんまり知らないのです。 ゴスペルと、キリスト教とは、何か関係あるのですか? あと、勉強のために、ゴスペルのコンサートに行きたいのですが、どこでやるなど、どうやって調べたらよいですか? 大阪市内に住んでいます。

  • ゴスペル・アカペラ等サークルやりたい!

    こんにちは。 都内で、ゴスペルやアカペラで、サークルを探しています。 できれば、ハモりたいんですが、どんな探し方がいい、とか、お勧めがもしあったりしたら、教えて欲しいんですが。(固有名詞はダメなんでしたっけ?) お願いします♪

  • ゴスペルorアカペラ

     大阪天王寺か難波でゴスペルかアカペラを教えてくれる所はありませんか?カルチャースクールや教室みたいな所。歌うことが好きなので楽しく歌える所に興味あります!

  • ゴスペルでアメージンググレイスのお勧め

    アメージンググレイスのアカペラを探しています。 知り合いの結婚式で新婦の入場に使おうと思っています。 静まり返ったところで、歌声がソウルフルに流れる。 綺麗というよりかっこいいという感じでしょうか。 ゴスペルで、女性ヴォーカル。 綺麗な軽い感じでなくて、ソウルフルな感じ。 で、お勧めの人やCD等がありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ゴスペルについて

     ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

  • ゴスペル

    ゴスペルに興味を持ちいろいろ調べているうちに、アフリカンゴスペル Praise TeamのPraise2000 とゆうCDが気になりました。どこで手に入れられるものか知っていたら教えてください。他にもCDを出しているんでしょうか。アフリカンゴスペルとゆうジャンルのCDは他にありますか?あと、ブラックゴスペルも教えてください。試聴できるところはありますか?

  • ゴスペルを歌いたい!!

     ゴスペルを歌いたいので、 HPでゴスペル教室・サークルを探しているのですが、 主に社会人が多い感じで、学生の私は少し馴染みにくいなって感じがします。  学生のメンバーもいて、三宮~神戸の辺りで活動しているゴスペルサークル を知っていたら教えてください。  ゴスペル経験者の方はゴスペルを歌う醍醐味を聞かして下さい♪

専門家に質問してみよう