• 締切済み

ゴスペル

ゴスペルとは何ですか?あと何の略かと。 ゴスペラーズはゴスペルを歌っているんですか? ゴスペルとアカペラは関係あるんですか?

みんなの回答

回答No.6

ゴスペルについてはNO1の方の説明が的確だと思います。 そこでアカペラについて アカペラの語源は<A Cappella = チャペル>という意味。 その昔、教会では楽器を使わないで訓練された聖歌隊が 礼拝の賛美をささげていたということから来ています。 いまは、無伴奏のことを言っているようですが・・・

参考URL:
http://www.acappella-j.com
noname#116869
回答No.5

言い忘れましたが、アカペラとは楽器なしで肉声だけで歌うことです。

回答No.4

1.ゴスペラ-ズはゴスペルを基本にして歌っていると思います。 2.名前の由来は分かりません。 3.もともと教会で黒人が唄う歌で、ちなみに白人は賛美歌を歌います(一般的に) 4.映画「天使にラブソングを」というのがビデオで1,2巻でているのでレンタルしてみてはどうでしょう。ゴスペルの楽しい入門編という感じです。ローリング.ヒルなどもみれます。

• sakaist
回答No.3

ゴスペルとは、簡単に言えば「黒人の宗教音楽」ですアカペラとは「楽器無しで歌うこと」であり、ゴスペル=アカペラではありません。 ゴスペラーズは、「ゴスペルみたいなかっこいいのをしたい。ゴスペラーズだ。」とグループ名を決めたそうです。ゴスペルの歴史については、ゴスペラーズのリーダー村上てつや氏がいろんなところで熱く語ってますよ。

• EIZA
回答No.2

ゴスペルに関してはdoliscolサンのお答えが的確かと思われるので、 割愛させていただきます。 なので、ゴスペラーズのオハナシを。 彼等はもともと、どこぞの大学のゴスペルサークルのメンバーだったんです。 そこで歌っていたのも多分doliscolサンおっしゃるところの 「ゴスペルソング」だったんだろうと思われますが。 ものすごい人数のサークルだったそうなんですが、 ある時そこから何人か代表者を出さなければならない事態が起きまして。 (ごめんなさい、それが何かはよく分からないんですけれども、 TV出演かイベント出場とか、そういった「何か」だと思います) で、そのサークルで特に上手だったメンバーを集めたのが、 今のゴスペラーズってわけらしいですよ。 もともと黒人迫害で教会に入ることすら出来なかった人々が、 みんなで集まって神様をたたえる歌を歌っていたのが最初ですから、 とにかくどんなカンジでもハモることが出来るんですよね。 ゴスペラーズの皆さんも、ハーモニーがとてもキレイで、 あたしは割に好きです。 大した回答ではありませんが、 ちょっと興味を持ったので書かせていただきました。

• doliscol
回答No.1

ゴスペルというのは、 もともと教会で歌われていた、 賛歌とか、聖なる歌、のことを言い表します。 英語に直すと、GOSPEL。 元の意味として強いのは、 キリストの説いた神の救いと神の国に関する福音のことでまた、新約聖書のマタイ伝、マルコ伝、ヨハネ伝の福音書の総称のこと。 ただ、現在ではゴスペルソングのほうが意味としては強く、 二〇世紀前半のアメリカ合衆国で黒人霊歌とジャズが融合して生まれた宗教音楽。 主に聖公会、バプテスト教会、メソジスト教会などでうたわれる歌のことですね。 ただ、最近の傾向として、神の言葉、GOD SPEL とは関係無く、ソウルミュージック(魂がこもっている音楽) のことも、そんな風に言われがちな傾向にあるようです。 ちなみゴスペラーズは、ゴスペルを歌っているかというと、 そうではないですね。 ゴスペラーズもネームをつける再に、イメージしたのは 上記の後者のほうだと思いますね。 アカペラと、ゴスペルは基本的には関係無いですが、 ゴスペラーズがユニゾンで、歌っていることには ゴスペルが根底にあることは間違い無いでしょう。