• 締切済み

子宮癌 Gradeについて

こんにちは。現在母が子宮体癌で入院をしています。 当初 2期から3期の可能性も・・・と言われましたが、体部のみに限定で1期であったとの報告を受けました。手術後の説明では浸潤が1/2を超えてしまっているかも・・・との事でしたが、10%-20%との事で最終的に1b期との診断が下されました。リンパ節も80個ほど取りましたが転移はゼロでした。ただ、当初顔つきは良いと言われていたのですが、病理の結果Grade3との事でした。Gradeが良くない為、予防的に抗がん剤治療を6クール受ける事になり、現在追加治療中です。色々と調べた所、Gradeが3だと、間違いなく将来的に転移が考えられる、予後が非常に悪いとの情報がありました。現在根治していて、抗がん剤治療を6クールも受けても、再発は免れないのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「子宮体部がん」 この中で「病期」と「生存率」を参考にしてください。 この「生存率」は統計データですから、ある程度の幅はありますが、いずれにしても高い生存率ではないでしょうか? 現在どのような病院で治療されているのか分かりませんが、現在はkatoriさんの回答のように治療効果を信じて、お母様の精神的な支えになってあげるのが良いのではないでしょうか・・・? 手術をする前であれば、セカンドオピニオンの選択もあったのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
kaokao529
質問者

お礼

URL確認してみました。母の回復を信じ、前向きにがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました。

noname#3657
noname#3657
回答No.3

今後の治療しだいで誰にもわからないと思います。同じ病気でも人それぞれ経過は違うのですから。 私の友達は「ノニ」を飲んでいて手術前の放射線治療時は他の人よりも副作用もなく普通に生活できてました。最近子宮全摘しましたが、これからも「ノニ」や「アガリクス」など服用し再発しないよう、また仕事に復帰できるように治療に専念したいと言っていました。宣伝ではありません。周囲の人達は色々良いといわれるものを薦めてくれているのでは?

kaokao529
質問者

お礼

アガリクス、ノニについて調べてみます。 どうもありがとうございました。

• katori
回答No.2

お気持ちお察し致します。 私の母は腹膜腺癌というもので入院中です。 (当初、卵巣癌という所見でしたが、 腹腔鏡手術で、腹膜の癌だということが判明) 卵巣癌と同様の治療が適切だそうで、 現在、1回目の抗がん剤投与を終えた所です。 (手術は、抗がん剤が終了してから行います。 大きいので、少しでも小さくしてからという方針で) 腹腔鏡手術にしても、抗がん剤投与にしても、 病院側は、 「予測できるすべての事柄の中でも、 最悪のケースまでを事前に説明しなければならない」 のだ、ということがわかります。 どんな時でも、1%の可能性でも、 「ありうること」は「ありうる」として話すのです。 それを、すべて覚えていて気にしては、 キリがないので、悪い可能性は排除してがんばった方が 得策です。 患者と、その家族は、今できる精一杯のことを、 ひとつひとつ、前向きに受け止めていくのが、 一番精神的にも楽ではないでしょうか。 お母様は、これから長い抗がん剤治療に入られるのですね。 今から再発の心配をするよりも、 今ある癌を、叩くことに全力で立ち向かいませんか。 抗がん剤治療の後は、患者は体力も落ちて、 一見とても心配な状況になりますが、 「癌も今、こうして弱っているんだ」と思ってみてください。 6クール目が終了し、体力が回復する頃になれば、 お母様は見違えるほどお元気になられるのではないでしょうか。 (そういう癌患者さんを大勢見ました) 私は最近、親が子を見送る逆縁の葬儀に立て続けに出て、 いろいろ考えるところがありました。 万が一、母が将来(今回は勝つと信じています) 今の病気が遠因で、亡くなるようなことがあっても、 母に私の骨を拾わせるよりは、 ずっといいのだと思えるようになりました。 治療を信じて、明るくお母様を力づけてあげてください。

kaokao529
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 母がこのような状況になり、母の強さ、偉大さ、母親と言うものが家族にとってどれだけ大切な存在であるかという事について嫌になるほど考えさせられました。抗がん剤治療でみるみる痩せていく母を見るのはこれ以上なく辛いです。でも、それに目をそむけず母のがんばっている姿を目に焼き付けておこうと思います。病気だけではなく、将来母との別れは必ずやってきます。今ある母との時間を大切に回復を信じて頑張ります。どうもありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

それは神様しかわかりません。 医者も万能ではないため、そのような事をいいます。 また、統計値でそのようなことが出てるのも事実です。 どうしようもありません。大変申し訳ありませんが、お答えできません。