• 締切済み

子宮癌 Gradeについて

こんにちは。現在母が子宮体癌で入院をしています。 当初 2期から3期の可能性も・・・と言われましたが、体部のみに限定で1期であったとの報告を受けました。手術後の説明では浸潤が1/2を超えてしまっているかも・・・との事でしたが、10%-20%との事で最終的に1b期との診断が下されました。リンパ節も80個ほど取りましたが転移はゼロでした。ただ、当初顔つきは良いと言われていたのですが、病理の結果Grade3との事でした。Gradeが良くない為、予防的に抗がん剤治療を6クール受ける事になり、現在追加治療中です。色々と調べた所、Gradeが3だと、間違いなく将来的に転移が考えられる、予後が非常に悪いとの情報がありました。現在根治していて、抗がん剤治療を6クールも受けても、再発は免れないのでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご家族の心中お察しします。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「子宮体部がん」 この中で「病期」と「生存率」を参考にしてください。 この「生存率」は統計データですから、ある程度の幅はありますが、いずれにしても高い生存率ではないでしょうか? 現在どのような病院で治療されているのか分かりませんが、現在はkatoriさんの回答のように治療効果を信じて、お母様の精神的な支えになってあげるのが良いのではないでしょうか・・・? 手術をする前であれば、セカンドオピニオンの選択もあったのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010209.html
kaokao529
質問者

お礼

URL確認してみました。母の回復を信じ、前向きにがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました。

noname#3657
noname#3657
回答No.3

今後の治療しだいで誰にもわからないと思います。同じ病気でも人それぞれ経過は違うのですから。 私の友達は「ノニ」を飲んでいて手術前の放射線治療時は他の人よりも副作用もなく普通に生活できてました。最近子宮全摘しましたが、これからも「ノニ」や「アガリクス」など服用し再発しないよう、また仕事に復帰できるように治療に専念したいと言っていました。宣伝ではありません。周囲の人達は色々良いといわれるものを薦めてくれているのでは?

kaokao529
質問者

お礼

アガリクス、ノニについて調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

お気持ちお察し致します。 私の母は腹膜腺癌というもので入院中です。 (当初、卵巣癌という所見でしたが、 腹腔鏡手術で、腹膜の癌だということが判明) 卵巣癌と同様の治療が適切だそうで、 現在、1回目の抗がん剤投与を終えた所です。 (手術は、抗がん剤が終了してから行います。 大きいので、少しでも小さくしてからという方針で) 腹腔鏡手術にしても、抗がん剤投与にしても、 病院側は、 「予測できるすべての事柄の中でも、 最悪のケースまでを事前に説明しなければならない」 のだ、ということがわかります。 どんな時でも、1%の可能性でも、 「ありうること」は「ありうる」として話すのです。 それを、すべて覚えていて気にしては、 キリがないので、悪い可能性は排除してがんばった方が 得策です。 患者と、その家族は、今できる精一杯のことを、 ひとつひとつ、前向きに受け止めていくのが、 一番精神的にも楽ではないでしょうか。 お母様は、これから長い抗がん剤治療に入られるのですね。 今から再発の心配をするよりも、 今ある癌を、叩くことに全力で立ち向かいませんか。 抗がん剤治療の後は、患者は体力も落ちて、 一見とても心配な状況になりますが、 「癌も今、こうして弱っているんだ」と思ってみてください。 6クール目が終了し、体力が回復する頃になれば、 お母様は見違えるほどお元気になられるのではないでしょうか。 (そういう癌患者さんを大勢見ました) 私は最近、親が子を見送る逆縁の葬儀に立て続けに出て、 いろいろ考えるところがありました。 万が一、母が将来(今回は勝つと信じています) 今の病気が遠因で、亡くなるようなことがあっても、 母に私の骨を拾わせるよりは、 ずっといいのだと思えるようになりました。 治療を信じて、明るくお母様を力づけてあげてください。

kaokao529
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。 母がこのような状況になり、母の強さ、偉大さ、母親と言うものが家族にとってどれだけ大切な存在であるかという事について嫌になるほど考えさせられました。抗がん剤治療でみるみる痩せていく母を見るのはこれ以上なく辛いです。でも、それに目をそむけず母のがんばっている姿を目に焼き付けておこうと思います。病気だけではなく、将来母との別れは必ずやってきます。今ある母との時間を大切に回復を信じて頑張ります。どうもありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

それは神様しかわかりません。 医者も万能ではないため、そのような事をいいます。 また、統計値でそのようなことが出てるのも事実です。 どうしようもありません。大変申し訳ありませんが、お答えできません。

関連するQ&A

  • 肺小細胞癌について教えてください

    父の肺小細胞癌が再発しました。(前治療より約5年経過) この癌は転移、増殖しやすく予後が悪いといいますが、抗ガン剤は効きやすいといいます。父は現在III期ですが、抗ガン剤治療を始めて抗ガン剤の効き目が現れたら、完治することはあるのでしょうか?その後も再発の危険性は高いと思いますが、仮に脳や骨に転移した場合はもう抗ガン剤は効かないものなのでしょうか? あと2週間後くらいから治療を始める予定なのですが、どうなっていくのか不安で仕方ありません。 どなたか小細胞癌の事を詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答をお願いします。

  • 子宮体癌から肺に転移

    67才の母親の事で相談です 去年の暮れに子宮体癌が見つかり1期の1cでしたが、再発予防の為子宮全摘しました その後、転移予防との事で、抗がん剤治療が始まりました  抗がん剤治療の結果肺に転移が見つかりました。 子宮体癌も早期発見で苦しい抗がん剤治療にも耐え てきたのに、肺に転移でまた手術だそうです   やっと抗がん剤治療が終わったのに、母がかわいそうで1期の場合転移はほぼないそうなんですが、 今は家が近くってこともあり、中規模の総合病院に通ってるんですが、がん専門の大病院に通ってたら結果は違ったのでしょうか?今からでも大きな病院に変わったほうがいいでしょうか?

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 癌患者を支える方法

    今年7月に母(50代後半)が悪性の浸潤性乳管癌で温存手術をしました。 センチネル生検では、見張リンパにほんの微少な転移がみられ 脇の下のリンパ節を8個郭清して病理検査に出した結果、リンパ節転移はゼロでした。 ホルモンレセプタ陰性、Her2/neu陽性で再発の可能性が高い乳がんであったため、 抗がん剤治療を8月より始めました。 FEC60を(3週に1回6クール)・放射線治療を25回、タキソール(毎週1回12クール)に併用で ハーセプチン(3週に1回)です。ホルモン療法は効かないため無し。 現在副作用は、吐き気・脱毛・だるさなど症状が出ています。 そんな中、母は転移を恐れて毎晩涙を流します。 毎週通う病院で同じ乳がん患者さんの話を聞くと、みんなが転移して治療中だからです。 自分も転移すると言ってききません。また、母は引きこもり外に出ようともしません。 リンパ節に転移がゼロであっても、見張リンパに微少な転移がみられたことで 血液に混じって飛び散っていると転移を考えているようです。 私は毎日30分~1時間リンパマッサージや足のマッサージをしてあげていますが、 他に母の為に私は何ができるでしょうか? どんな言葉をかけてあげれば母は前向きになってくれるのでしょうか?

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • アポクリン癌の術後治療について

    現在64歳になる私の母について質問させてください。 2か月前左胸に悪性腫瘍(アポクリン癌)が見つかり温存手術をし現在放射線治療中です(放射線25回、電子線5回の予定)。 トリプルネガティブなので主治医から今後の治療は抗がん剤(UFTカプセル)しかないらしく、次回の受診までに方向性を考えてくるように言われているそうです。 母も家族としても抗がん剤の副作用を考えるとできれば使用したくありません。 アポクリン癌は予後良好タイプだそうですが、抗がん剤を受けないで再発率10パーセントの中に入ったらどうしようと悩んでおります。 トリプルネガティブは再発したら治療法が難しいのでしょうか? アポクリン癌に対して抗がん剤は有効なのでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 <以下病理結果> *浸潤性アポクリン癌(2.7×1.9)と1~2ミリ(前癌状態)の病変あり、二か所摘出 *ステージI *センチネルリンパ節生検 陰性 *ホルモン依存性 なし *HER2  陰性 *生存率 90% *骨シンチ、他臓器 転移なし 既往歴  15年前子宮上皮内癌

  • RAS変異型大腸がんの抗がん剤治療の効果

    進行性大腸がん膀胱浸潤リンパ転移と診断され、術前化学療法として現在ZELOX療法を受けています。 2クール目から分子標的薬を追加するために行ったRAS遺伝子検査の結果は変異型で、医師より非常に残念ながら抗EGFRは効かないので、ベバシズマブを追加すると言われました。 抗がん剤治療前の説明時には抗がん剤が効く効かないはやってみなければわからない。奏功率(癌が30%小さくなる)は60%くらいと聞いていたので、自分に効くことを願い治療を頑張っているのですが、実際のところ、奏効率60%の真意はRAS遺伝子が野生型の人にのみ抗がん剤が効くということなのでしょうか? RAS変異型でも抗がん剤がよく効く例もあるのでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 骨転移のガンの治療法は?

    2008年初めに肺がんを摘出し、2008年12月に肋骨基部に骨転移が認められました。主治医には影の位置が微妙でオペによって脊椎を損傷する可能性があるのでオペは出来ないと判断されたので、抗がん剤&放射線治療を1か月前に終えたところです。再発時と癌の大きさに変化はなく2cmくらいですが、1箇所でとどまっています。今週から新たに外来での抗がん剤を始めますが、転移した骨腫瘍を根治させる方法(手術)はあるのでしょうか?骨転移のガンに対する根治法or治療法が何かあれば教えてください。

  • 卵巣がんや子宮がんで治療後、妊娠した方おりませんか

    女性に質問です。 私は、先月、卵巣が腫れて、卵巣腫瘍として片方、摘出手術をしました。 病理検査で悪性が発覚しました。術前の腫瘍マーカーには引っ掛かりませんでした。 それから病院を転院して、がんセンターで相談を受けています。 病理検査ではIaでしたが、卵管近くの血液部分が破裂していた為、Icになりますよと言われました。 その為、抗がん剤と手術まで進められました。 抗がん剤、手術まで考えたくないです。 まだ未婚で子供がいません。パートナーはいます。 結婚を考えてる矢先でした。 受精卵凍結も考えました。 でも、骨盤内に出来る「がん」はメスをいれるものなので断られました。 今は、他の病院も探しています。 抗がん剤の治療後、子供を産めるんでしょうか? 私は、子供が大好きで諦めるなんて出来ないんです。 ましてや、転移してないほうが高いのに抗がん剤なんて… 免疫細胞治療とかも調べましたが、抗がん剤と併用の人が多いようです。 良い病院紹介でもいいです。 子供が産める確率があるんなら、諦めたくないんです。 よろしくお願いします。 年齢-34 住まい-埼玉県

  • 膵臓がんでやせる。

    父のことで相談します。昨年7月に4期の膵臓がん(体部)と言われ、ゲムスタビンの点滴をしています。幸い、抗がん剤が効いたのか、がんは5ミリほど小さくなりました。転移もしていません。167センチで63キロあった体重が39キロになってしまいました。下痢に悩まされ、食欲もありません。これは、がんの病状で、抗がん剤の副作用では無いのでしょうか?がんが小さくなっても、このままやせていては、元気になりそうもありません。何か良い方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう