• 締切済み

メールを送っても大丈夫でしょうか?

以前、こちらで相談にのっていただきました。ご参照くだされば幸いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5309458.html ・前回までの状況 出会って1カ月余りの友人(1つ下・社会人)の家に泊まった際に私(大学生)は思いを伝えてしまい、彼からの一応の答えは「時間をください。もっと●●のことを知りたい。」とのことでした。抱き寄せられたり、腕枕されたり、手をつないで眠りました。それ以上はありません。このときの感触では、脈ありと正直思いました。なぜなら、彼は我慢してくれたからです。(何もしないでねとやんわりと伝えたのが効いたのもあるでしょうが)ただ、翌日のそっけない姿に不安も覚えました。 その後、彼の言葉と行動の真意を測りかねるあまりに猪突猛進型の私は、彼にとって重い行動をとってしまい、仕事で忙しい彼を困らせてしまいました。その結果、1カ月前に仲間内との飲み会で会った際には会話もお互いたどたどしく少々避けられ気味でした。 ・現状 それから1カ月余り。 彼の仕事が11月いっぱいまで立て込んでいると聞いている私は、引いてみる、距離を置くことも必要であると考え、その飲み会以来特に自分から連絡などはしていません。ただし、必要最低限の事務連絡などは彼から来たり、一方私が誤メールしてしまったりがあり、その際には最低限のやりとりはありました。(ただし、定型文的な内容な感じは否めず…。) 正直、私は依然このどっちつかず(?)の状況にもやもやし続けてはいますが、少し落ち着きました。自分の都合ではなく、尊重すべきは彼の事情であるし、実際彼の仕事の性質上(詳細は言えませんが、パフォーマンス・芸を売る仕事です)なかなか時間をとるのも難しいことはわかっています。なので、仕事が落ち着いてから何らかの動きがあると信じて待つばかりです。 彼は、シャイな性格で、なかなか自分の心情を表に出さない性格だと思います。表裏はない感じで、思うに、ノリで付き合ったりするような人ではなく、時間をかけてじっくり自身の考えを確立していくというか・・。そんな彼だからこそ、まったくこの件に関して彼の考えがまったく見えずよくわかりません。すべてうやむやにしようとして何も言わないのか?とも考えられますが、そこは信じていたい気もします。彼の友人には、私から好意を寄せられているとだけ話し、友人もよくわからないと言っていました。 質問 1、近日中に彼のパフォーマンスのステージが始まります。いまいち相手が私のことをどう考えているかはなかなか判断しかねますが、自分からさりげなくメールで「がんばってね、応援している」という旨を一言伝えても大丈夫でしょうか?彼女でもない人からのに過剰な干渉などに彼は引く、ということは前回の失敗からはわかりました。その上で、このようなメッセージをかつてぐいぐい押してきていた女性から伝えられれば、彼はまた引く、あるいは身構えてしまうでしょうか?ちなみ、このステージは私も見に行きます。もちろん彼も知っています。 2、来月中まで彼は取り込み中だと思います。あと一カ月。私はどのようにすれば最善でしょうか?距離を置くのも意外と簡単だと思えてきました。が、あまりに置きすぎると、本当に何もなかったことになりそうな気がして・・・。とはいえ、彼の仕事の邪魔をするつもりはありません。恋愛モードではないところに突っ込んでも仕方ないので。ただ、どうにかうまく仕事にひと段落した後につなげたいアクションをとれるものなら、とりたいなとも考えたりします。 漠然な質問ではありますが、これからどのようにすればいいのでしょう?経験もないわりに本能的に動いてしまう故に失敗を多く重ねてきました。そんな私に、なんでもかまいません、アドバイスなど思うところを聞かせてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です あなたは「猪突猛進型」ではぜんぜんありませんね。 「ずるい狐さん型」です。 >抱き寄せられたり、腕枕されたり、手をつないで眠りました。 これができる状況で >何もしないでねとやんわりと伝えた のは、彼にとって、とても消極的でひどい悪いことをする女、ですよ。

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ずるい女であるとも自覚しています。 好きな人であるし、そういう関係になってもいいと思って私は家に上がりました。 でも、最後の最後に理性が働いてしまって余計に物事をややこしくしてしまってます。ただ・・・言い訳じみていやですが、体の関係になれば、興味を持ってもらえなくなるだろうしそれを避けたかったのです。それに加え、恥ずかしながら私はまだ未経験なので、ちょっとそういうムードになりかけたときに、どうしていいかわからず(?)自分からひいてしまったのです。じゃあ、その勢いのまま何かあったほうがよかったのでしょうか・・・よくわかりません。とはいえ、ちょっとずるい部分もあることは百も承知しております・・・。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

失礼ながら、文章を読む限りでは脈がない様に感じます。 恋に一直線のあまり、全てをご自分の都合良いように捉えている感がします。 例えば、 >彼は、シャイな性格でなかなか自分の心情を表に出さない性格だと思います。 過去に女性とお付き合いしたこと無い位、シャイな人なら別ですが、シャイな男性でも本気で好きになった相手なら自分から動きますよ。 それに彼は別にシャイじゃないと思いますよ。 現に体の関係は無いにしても、それに近い行為をしている訳ですし。 >抱き寄せられたり、腕枕されたり、手をつないで眠りました。脈ありと正直思いました。彼は我慢してくれたからです。ただ、翌日のそっけない姿に不安も覚えました。 うーん、、この部分で脈あると取るべきか微妙です。 実際に現場を見たわけではないですが、憶測で言うならば、 我慢したのは単に「何もしないでね」と言われ、手を出すと後々面倒なだと思われた可能性もあると思います。 翌日のそっけなさは ハグ等の行為って、好きな人とそれ以外の人とでは幸福感が全然違いますよね。 彼は一晩で「現時点で好きな人ではない」「好きにならない相手」と気づいたのではないでしょうか? >彼の友人には、私から好意を寄せられているとだけ話し、友人もよくわからないと言っていました。 彼が友達に話したなら、友達は彼の気持ちをを知ってハズだと思いますよ。少なくとも「好き」or「嫌い」どちら寄りかは。 私が友人の立場なら話を聞いた時点で「で、彼女の事どうなの?」と聞きますし、彼も悩みを含めて話しているのではないでしょうか? 特にあなたにとって良くない回答なら友達が知らないふりをするのは当然です。 >1カ月前に仲間内との飲み会で会った際には会話もお互いたどたどしく少々避けられ気味でした。現状、最低限のやりとりはありました。(ただし、定型文的な内容な感じは否めず…。) 飲み会は気まずさで避けているとしても、その後フォローメールや連絡が無いのは、脈がない証拠だと思います。 どんなに仕事が忙しくても、気になる相手へならばフォローメール1本は打てます。 ご質問の回答ですが、 1 メールを送るなら軽いノリの内容をおススメします。「応援してる」は重いです。例えば「興奮して鼻血出さないように(笑)。頑張ってね」とか、相手がリラックス出来たり、突っ込みの返信が来る内容が良いと思います。 もしそのメールで上手く繋がったら、ステージ後に「良かった」等軽い感想メールを再度送れば良いと思います。 2 彼中心に考える生活を止めることですね。   出来れば合コンやクラブに行き、少し他の男性に目を向ける事をおススメします。   アクションは重くない内容のメールを送って様子見した方が良いと思います。 その後も二人で会えない、忙しいで彼が押し通すならば諦めた方がいいと思います。 明確な答えが不明でも納得して諦める事も恋愛です。

nao15pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘の通りですね、最近ようやくクールダウンして痛感しています。ですが、すべてをあえてポジティブにとらえることで、崩れ落ちそうな自分をなんとか支えている現状でした。 彼から、このことに対する自発的な連絡はなく、また、友人の態度からしても、答えのないことが答えなのかなと思ったりしています。ただ、彼を信じていたい自分もいるのです。それはどこかで見返りを求めている自分がいるからなのですが、割り切って、答えが出なくても前へ進まなければならないですよね。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

「がんばってメール」は送ってもいいんじゃないですか。 普通の友達だって送っているでしょうし。 ステージの後、楽屋に行ったりとかして少し彼と 話すことはできるのかしら? 彼があなたの姿を目にすることはありそうですか? もしそうなら、ちょっとイメージチェンジして行きませんか? 出かける前に、美容院でヘアセットとメイクをお願いして、 (髪をカラーリングするのもいいかも) ナチュラルかつ少し女性らしいスタイルで。 男性は視覚に影響されやすいですから、ちょっと顔を合わすだけでも アピールになると思うのです。 態度はサラッと、がいいかもしれません。 取り込み中は、放っておいた方がいいでしょうね。 彼はやるべきことに集中したいでしょうし…。 彼が忙しい人なら、なおさら自分のペースに合わせてくれる人 でないとダメなはずです。 終わって少したってから、彼から連絡がこなかったら、 あなたから連絡してみては。 そこから仕切り直してみては?

nao15pink
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当日、会えるチャンスはあります。どういう顔をして会えばいいのか・・・(と悩んでるのはこちらだけなのですが)ちょっと、自信がありません。ですが、さらっと、平常心を心がけていきたいと思います。 段階(2人きりで遊ぶなど)を飛ばしてこういう状況になってしまったので、仕事が落ち着いてからまたやり直しできればいいなと私も思っています。できればですが・・・。勇気のわく回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールのやりとり・・

    こんばんは。いろんな方の投稿など参考にさせていただいています。 先日私の友人の紹介で飲み会をしました。 よく話が出来た方に翌日お礼のメールをすると数時間後に返信をいただけました。 3日後くらいに2回目も送ったのですが(夜12時頃)、また飲み会などしませんか的のことを書きました。 そしたら翌朝にまた返信くださって、今月は、用事がありますが、12月は時間があると思います、また飲み会催しましょう、楽しみにしています って返信でした。他にも質問に答えてくれていました。 とても上品な女性という印象の方でした。容姿も素敵だと思いました。 自分は素敵ではありません^^; 自分としては、またお会いしたいなと思える方っという印象です。 もしだめなら全く返信がないか、機会があればやりましょうね くらいなのかな っと勝手に思っているのですが、飲み会くらいはしてもらえるのかな?それとも社交辞令なのかな? って。。。。 これだけでどう思われますか?  その人の性格でもちろん絶対どう っていえませんが。

  • 夫の仕事のことで悩んでいます。

    夫の仕事のことで悩んでいます。 現在、夫は資格試験の勉強をしているのですが、 その資格取得は企業によって評価が分かれるもので、 夫の会社では評価されていないみたいです。 最近、飲み会の席等で上司(直属の上司ではない)に言われることに悩んでもいるようです。 具体的にいうと、 「お前はこれからどうしたいんだ」 「仕事は続けるつもりなのか」 「資格試験の勉強にかまけて仕事していない」 等と言われているそうです。 夫自身は会社にとって必要な資格だと思って勉強をしてるし、 仕事を辞めるつもりもないし、それは上司にも話しているみたいです。 今のところは同期の中で普通に昇級はしているようですが、 夫は最近は「俺は会社にとって必要ない人間」と思って悩んでいるみたいです。 また、このような相談できるような先輩にも恵まれていないように思います。 (プライドがあるみたいで、友人には相談したくないみたいです。) 妻として、何かしてあげたいのですが、私は何もできないのでしょうか? 本人が辛いと感じるのなら転職も勧めたほうがよいのか・・・と思ったり、 そもそもその客観的にみれない夫の性格や、猪突猛進な性格を正してあげるべきなのか と思ったり、何もしない方が良いかもと思ったり。 本人は本当に性格が良い人ですし、努力家です。 仕事に対しても、人並み以上の熱意を持っていると思います。 この点に関しては私も自信を持って言えます。 ただ、話がたまにズレてるところがあり、 また、一度決めたら突っ走る「猪突猛進型」のタイプです。 そこが難点だなと思う時があります。 ちなみに、私自身は、子供が出来たときに退職してしまっていますが、 そろそろ復職を考えています。

  • メールが消えます

    3時間ほど前から、 まったくメールが来なくなりました。 仕事でメールを使っているので、 とても困っています。 試しに自分に宛ててメールしてみたのですが、 (PC、ケータイともに) まったく届かず。 ケータイのリモートメールや、 もう1台の受信PCを確認しても、 どちらも受信していません。 最低でも、この3時間で20通は受信していておかしくないのですが……。 また、一昨日、 1ヶ月分のメールが、突然消えてしまい、 仕事に支障をきたしています。 すみませんが、どなたか、教えてください!! 宜しくお願いいたします。

  • メール友達との関係を進展させたい(ちょっと長いです)

    初めて投稿します。 私は現在27歳です。今、気になる相手がいます。彼とは友人が開いてくれた飲み会で知り合いました。 彼は1つ年下です。住んでいるところは車で1時間くらいのところです。 1回目の飲み会は大人数(12人)で、彼とは一言喋っただけでした。でもその時の印象が良かったので、友人に「また彼と喋ってみたいな」ということを伝えたら、友人も幹事をした男性に好意を抱いていたので「自分も幹事の彼と会いたいし、4人で飲もう」と再度飲み会をセッティングしてくれて、1回目の飲み会から1週間後に4人で飲みました。 その時に電話番号・アドレスを交換し、メール交換をしています。(私が電話が苦手なので、連絡はもっぱらメールです)彼から連絡が来ることはなく、私から送ると返ってくるという感じです。 また、8月に大きな花火大会があり、私が「行ったこと無いんだよね」と言ったところ「仕事休みだし、一緒に行こうよ」と誘ってくれました。結局、花火大会は車を会場近くの彼の友人宅に停めさせてもらう事もあり、そのお友達も一緒に行きました。(最終的にはお友達の彼女も来て4人で見てました) 帰りの車内(そのときは2人きりです)話もたくさんしたし、雰囲気も悪くなかったと思います。ただ、それは友人としてかな、と思います。 彼はとっても大らかで優しい人だと思うんですが、その分、私のことも友人の一人として大切に思ってくれているだけで、恋愛感情はないんだろうと最近感じています。 私は、彼と喋っているときとっても落ち着くし、楽しいし、無理しなくてもいいので、出来ればこれから恋愛関係へ発展させて行きたいと思っています。 こんな状況のとき、どういう風に行動をとっていったらいいですか?久しぶりに好きな人が出来て、正直戸惑っている状態です。 よいアドバイスお願いします。

  • 性格を改善するには

    私は、人付き合い苦手とかあったり、話下手、自己中って性格があります。 人付き合い苦手ばかりのせいじゃないかもですが、仕事とか人と会ってる時に、目を見て話すの余りできない、挨拶するタイミング分からないとかあったり、挨拶していいのかと昔から悩んでしまうところあるので、未だに苦手でちゃんと挨拶とか礼儀を知らない人って言われたりもしてしまいます。 何にしても悩み過ぎて時間かかってしまったり、失敗したり迷惑かけたらどうしようとか悩んでばかりで、自分で考えて仕事していけなかったりもします。 人に嫌われたりしたらとか、怒られるの怖がり過ぎってところもあると思います。自分のことしか考えられないところあるからだと思います。 人付き合い苦手とか改善していきたいですし、仕事や人付き合いでも余り考え過ぎず、もっとポジティブに考えて、失敗に恐れず、自分から行動できるようになりたいです。 親切にしてくださる人もいるのに、こんな感じなので、迷惑かけてしまってばかりです。 まわりに迷惑かけたり、ネガティブな自分を治したいです。 上手く相談内容書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • なんてメールすればいいか教えて下さい

    先日飲み会で会った男性が気になります。 飲み会の次の日お礼メールをし、私が質問したりすると返事はきたりしましたが、 終わりは私のメール。 その際彼が何か言ってくれるかなと思いながら返事が来なかったので、 どうメールすればいいか分かりません。 感想と自分のことみたいなメールだったし、 忙しい仕事だし、自分でも草食系と言っていたので、私が頑張らないといけないのは 分かるのですが、しつこいと思われるのが怖く、最後のメール以来、2日経ちました。 エリートなので、私とはつりあわないかもしれませんが、真面目で今彼女がいないらしいので、 せめてアタックはしたいと思ってます。 メールが自分から終った場合のいい感じのメールの仕方ありますか?

  • メールが返ってきません‥

    私は今19の女子大生です。 1月の後半から友達の紹介である男性とメールしていました。 彼は私と同い年で社会人です。 彼が友達に誰か紹介してほしいと頼み、私が紹介されるという形で知り合いました。 メールし始めて、すぐ電話したいとか会おうと言ってくるようなかなり積極的な人でした。 そして、メールをしはじめてそう経たないうちに、一度会いました。 それから、1ヵ月間また毎日メールをしていました。 私が自分からメールが切れないという性格で、メールが来たらマメに返す方なので、毎日平均10通程度メールしていました。 そして、先日約1ヵ月ぶりに彼と会いました。 今度は始めは2人きりで私の家で会いました^^;(前回は夜彼の車で会いました) 急遽だったので私はスッピン‥(前回はメイクしていた) そして少ししてから彼の友人と合流しました。 前回はあまり会話が弾まなかったのですが、今度は彼の友達も居たからか、彼も色々話してくれて結構会話は弾みました。 そして彼が車で私の家まで送ってくれて、降りる時に「明日仕事終わったら連絡するから」と言ってくれました。(前々から次の日会う予定にしていたので) そしてここからが本題‥ (前置きが長くてすみません) 次の日、朝いつも通り おはよう のメールが来ていました。 そして夕方になり、今日やっぱり会えなくなった とのメールが。 仕方ないと思い、いいよと返しました。 そして次の日の朝、メールで昨日はごめんと来ていました その日は朝メールを少ししてもうメールが返って来なくなりました。 また次の日の朝 昨日メール返すの忘れてた とのメールが来ていました。 私が返したらまたメールが返って来なくなりました。 そして、今日、メールは返ってきません。 普段からあまりメールを返さない人なら分かるのですが、毎日仕事が終わったら 仕事終わった とメールをくれていた位なのに、明らかにペースが遅くなってきています。というか、返って来なくなりました。 もう私とメールする気は無いと考えた方が良いのでしょうか? それとも忙しいだけ? 私が焦りすぎているだけ? また、私から送ったらウザイでしょうか? 皆さんの意見をお願いします。

  • これって心が狭いですか!?

    仕事などの付き合いとしての飲み会ではなく、昔のなじみの仲間同士で、何の気も使わず、日ごろのストレスや嫌な事も忘れ、楽しくお酒を飲み交わす飲み会を開くことになりました。そして自分はその幹事を務めています。仕事や住んでいる所もバラバラのみんなの都合を合わせ、ようやく日にちが決まりました。久々に過去の友人たちと再会できるのでとても楽しみにしていた時、友人の一人が、「○○も誘ったけどいいよね」と、昔私とは余り親しくなかった人の名前を出してきました。私にしてみれば、親しい友人同士水入らずの飲み会を楽しみにしていたので、あまり仲良くなかった人が来る事に少し戸惑い、なんの相談もなくその人を誘った友人に腹が立ちました。そこでお聞きしたいのですが、 (1)この友人の行動はおかしいと思いますか。 (2)やはり大人として自分が我慢をし、その人も呼ぶことを快く承諾するべきでしょうか。 (3)もし呼ばないでなんて言うと、わがままでしょうか 取り留めのない質問ですみません。

  • メールの返事がこなくなったのは・・・

    前回同じ質問をさせていただきました。もう少しいろんな人の意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 先日、飲み会で一人の女性と知り合いました。 彼女とは飲み会の間、普通に会話して盛り上がっていました。 そこで、ついお酒の力もあってかその彼女に対して「好きなタイプやわ」と言ってしまいました。 彼女の反応は「恥ずかしい。」と手で顔をおおっていました。 メアドも交換し、彼女の休みの日に遊びに行く約束もその飲み会のときにしました。 その日はそのまま解散になって、次の日の朝にお礼メールをしました。 一応確認のため「○日に遊びに行く話しはどういう風にしようか?」と聞くと、「そうだね、どうしようか。」と返事が来たので、「○○ちゃんの都合のいい時間はある?合わせるよ。」と返事をするとそこから全く返事がなくなり丸2日返事がありません。 これはどう考えるべきでしょうか? まだ約束の日まで10日あるので近くならないとわからないということもあると思うのですが。 彼女とのメールのやり取りはお互い2~3時間に1回返事をする感じで(お互い仕事などがあるので)頻繁にポンポンメールをする感じではありません。 彼女はどちらかと天然で時間にルーズなところがあり飲み会のときも待ち合わせ時間に遅れてきたりしていました。なので余計にわかりません。 また返事が来なくなった数時間後にブログの更新もしているので忙しくて返事をしていないという感じもなさそうです。 どうすれば良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会失敗。

    飲み会失敗。 飲み会でたいてい、男性陣から好意をもたれません。番号とか聞かれないですし。たぶん、性格と笑顔が可愛くないんです。後者は骨格なんでどうしょうもないですが…。モテる女性が羨ましいです。モテる友人は女性間では、男性の年収や地位などにかなり厳しい意見を言いますが、いざ飲み会となると、難しい言葉が分からないようなふりをしたり甘えたりしてかなりモテます。彼女なりに努力してると思いますが。友人に嫉妬してしまう自分が凄く嫌です。負けないように性格、化粧、服を研究しないと。とは思うものの…8割型無下にされるのは辛いものがあります。何で、こんなに異性に嫌われるのか…自分の行動を一度録画して見てみたいものです。私のような状態から見事挽回された方、またはこんな方法を実践し効果があった方教えて下さい。よろしくお願いします。