解決済み

サイクルウェアについて…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5385725
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

サイクルウェアを買おうと思っているのですが、私、まだ初心者なのでウェアを買うとき、必要のものはどのようなものなのでしょうか?
また、ウェアの下には下着は着る必要はないのでしょうか?
あと、秋冬と春夏では、ウェアを着るときの違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (402/1940)

サイクルウエアって、街乗り用と、レース用に分かれるんですよ。
街乗り用だと、ほとんど普通の服と変わらない見た目なのに、自転車用の機能(パンツにパッドが入ってたり)を持ったものがあります。
レース用(いわゆるレーパン等)は、見た目抵抗ありますが、走るのには適してるんで、速くとか、遠くに、といったときには便利です。
こちらは下着は着けないのが基本で、着けると逆に擦れて痛いときがあります。
が、値段が高いです。
街乗りや、サイクリングで使うなら、速乾性のTシャツと、伸縮性のある膝下のパンツくらいで十分です(荷物は、ウエストバッグに入れます)。
これからの季節、寒いようなら長袖の速乾シャツ&ウインドブレーカーが使えます。
とりあえず普段着で走り出して、不便を感じたら買い揃えるので良いと思いますよ。
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

お答えありがとうございます。
いい意見が貰えてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-22 18:03:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (979/2462)

速乾性や通気性、透湿性、保温性といったぐあいに 他のスポーツと同じです
夏用は涼しく 女性用は耐紫外線なんてのもあります。
冬用は暖かい生地が厚めになってます。
オールシーズン用もあります。

自転車の場合は風を受けるので体にフィットしたものになります
サイズが合っていないとバタバタするから

ウエア自体が速乾性だったり透湿性素材ですので通常は肌着を必要しません
透湿性のない肌着を着用するといつまでも肌にべっとり吸い付きます。

もちろん着込んでもかまいませんが汗がすぐ抜けるような素材が好ましいです。
または汗をかいたらすぐに着替えるかです。

ウインドブレーカーがあると体温調節に便利です
これもサイクリング用というのがあります バタバタしません。

ほんとに寒いときはフリースなんかを上から着ちゃってください。

難しく考えないでSHOPで触ってみてください。
試着も出来ますから。


よければレーシングパンツも見てやってください
最初は抵抗有ると思いますが 一度着ちゃえば便利なので手放せません
お礼コメント
GIANT-GT-R

お礼率 19% (16/83)

初心者なので、サイクルウェアといったものに抵抗感を感じていたのですが、気にすることはないんですね!!
ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-22 18:04:41