• ベストアンサー

ホントにこれ、またたび?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

またたびですネ。 パッと思いつくのは… 毎年葉が落ちるタイプのつる性植物。 葉の縁はギザギザ。 初夏に咲く花は白ですネ。そして,いい香がします。 果実は夏~秋にかけてオレンジ色というか,黄色く熟してきます。 葉は初夏頃から開花期までに白くなってくるので,まだ,少し早いでしょうネ。 実が熟すのに,それほど長い時間は必要ありませんヨ。 開花後2~3ヶ月といったところでしょうか… 以上kawakawaでした

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 えっと・・・うちの、またたびは、葉のふちはギザギザ・・・っぽいのですが・・・なんて言うか、一般に山で見かける「またたび」とは形状が違うのです。うちの周りは山だらけですので、野生のまたたびが「どっひゃーーーっ」と生える場所を知っているのですが、その葉っぱと違うので、ひょっとして、うちのまたたびは「観賞用」なのかな?とは思っておりますが、どうなんでしょうねぇ・・・写真とか撮ってアップしたいです・・・ 初夏に咲く花ですが・・・うかつな事に、花の咲く時期に、この7年、畑に寄りつけなかったのです・・・(泣) なので、花の形・色・匂いも分からないので・・・ 今年は、頑張って山に通うつもりです。(子連れで行くには、ツライ距離です(苦笑)) 果実は、青いまま、落ちるんですけど・・・ そういう種類もあるのでしょうか? 葉は、ここ7年、野生種の葉が白い時期に、 「どれどれ、うちのは?」と見に行きましたが、白くならなかったです。 果実が熟すのは、開花後2~3ヶ月なんですね? ・・・熟さなかったって過去がありますが、 今年は、マメにチェックします。 有り難うございました。