• ベストアンサー

ホントにこれ、またたび?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

またたびですネ。 パッと思いつくのは… 毎年葉が落ちるタイプのつる性植物。 葉の縁はギザギザ。 初夏に咲く花は白ですネ。そして,いい香がします。 果実は夏~秋にかけてオレンジ色というか,黄色く熟してきます。 葉は初夏頃から開花期までに白くなってくるので,まだ,少し早いでしょうネ。 実が熟すのに,それほど長い時間は必要ありませんヨ。 開花後2~3ヶ月といったところでしょうか… 以上kawakawaでした

noname#3822
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 えっと・・・うちの、またたびは、葉のふちはギザギザ・・・っぽいのですが・・・なんて言うか、一般に山で見かける「またたび」とは形状が違うのです。うちの周りは山だらけですので、野生のまたたびが「どっひゃーーーっ」と生える場所を知っているのですが、その葉っぱと違うので、ひょっとして、うちのまたたびは「観賞用」なのかな?とは思っておりますが、どうなんでしょうねぇ・・・写真とか撮ってアップしたいです・・・ 初夏に咲く花ですが・・・うかつな事に、花の咲く時期に、この7年、畑に寄りつけなかったのです・・・(泣) なので、花の形・色・匂いも分からないので・・・ 今年は、頑張って山に通うつもりです。(子連れで行くには、ツライ距離です(苦笑)) 果実は、青いまま、落ちるんですけど・・・ そういう種類もあるのでしょうか? 葉は、ここ7年、野生種の葉が白い時期に、 「どれどれ、うちのは?」と見に行きましたが、白くならなかったです。 果実が熟すのは、開花後2~3ヶ月なんですね? ・・・熟さなかったって過去がありますが、 今年は、マメにチェックします。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ネコに上げる、粉末状のマタタビを家で作る事は出来ますか?

    出来れば、自分で粉末状マタタビをつくりたいんです、 理由は市販なのマタタビは値段が高いからです、 ウチには4匹のネコがいますが、その内3匹は粉末状のマタタビが大好きです、 インタ-ネットのオ-クションなんかでも、探すのですが、マタタビの葉っぱや木は、よくオ-クションに出ているのですが、ウチのネコは粉末状のマタタビにしか興味を持ちません、 普通に市販されている、粉末状のマタタビも2,3種類の会社の物しか見かけません、 ですから、どの会社のも値段はあまり変わりません、 もし、粉末状のマタタビを自分で作れるのなら、作ってみたいです、 作り方を知りたいです、 また、完ぺきに粉末状でなくても、それに近い感じで作れれば、うれしいです、 知っている方、もしよかったら、教えてください、 よろしく、お願いします。

    • ベストアンサー
  • マタタビを庭に植えたい

    猫を3匹飼っていて,たまにマタタビをあげてます。 そうだ,庭にマタタビを植えよう!と思い立って,またたびの実を植木鉢に飢えて芽を出すのを楽しみにしていたのですが,その日のうちに野良猫がやってきて土をほじってしまいました。 その後も何度か挑戦したのですが,同じ結果に終わりました。 そこで考えたのが,苗を入手して植えるというものです。ここで質問です (1)マタタビの苗はどう入手すればよいのでしょうか?    (2)苗を植えてもやっぱり野良猫が来て台無しにしないでしょうか (3)野良猫の被害に耐えられるようになるたけ大きくなった木を植えるべきでしょうか? (4)植えるのが無理なのなら,野生のマタタビを摘みに行きたいところですが,関東近辺で自生してるようなところはどこでしょうか?  (水戸市,並びに新座市在住ですが,真夏に白化するから見つけやすいと聞くのですが,今のところ見かけたことがありません) 以上,たわいもない質問です。よろしくお願いします。

  • 猫とカレーの匂い

    猫にマタタビとはよく言いますが、 今一緒に暮らしている猫は女の子ですが、 マタタビの粉には少ししかは反応しません。 でも、カレーの粉末を嗅がるとその匂いにものすごく反応します。 身もだえるように・・・ 昔飼っていたその他の猫もカレーの匂いにはすごく反応していました。 なぜでしょうか? また、猫に悪い影響はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • メロンの苗抜いた方がいい?

    5月から初めて園芸にチャレンジしています。 1つのプランターにメロンとゴーヤの苗を植えました。 順調に育っていたのですが、少し前からメロンの下の方から葉っぱが黄色くなってきて次第に茶色く枯れてきてしまいました。 伸びた先端はまだ緑の葉っぱが多数あって日に日に伸びてもいます。蔓も元気に巻きついていますし、黄色い小さな花も咲いています。 でも、これは病気か何かで抜いた方がいいのでしょうか? また、同じプランターに植えてあるゴーヤの苗も根元の方の葉っぱが黄色くなってきてしまっています。これはメロンの苗のが移ったのでしょうか? ちなみに、ゴーヤは元気ですごく伸びて実も小さいのが5~6個出来ています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 多分山わさびだと思われるのですが…

     知り合いの方に”わさび菜”の苗と言ってもらった、と母が畑に植え たようなのですが、調べたりした結果山わさび、西洋わさび(にしては 葉っぱが凄く立派に生えているのですが、形状は似ている)のようなの です。  知り合いの方には葉っぱを食べられると教えていただいたらしいので すが、食べ方も分からず今までほぼ放置状態でした。 しかし、もっ たいないという事になり、食べ方を探しているのですが、調べてみると 根っこは食用のようなのですが、葉っぱを食べるような記述が見られな いので、そもそも食用にして良いのだろうか?、と思っています。  知っている方、おられましたら、回答よろしくお願いいたします。  

  • 庭に勝手に生えた植物の名前が解りません

    庭にカボチャのような、つる性植物が生えてきて、ピンポン球大の まるでスイカのような、しま模様のある実が成りました。 辞典を調べましたが、カラスウリ、黄カラスウリ、オキナワスズメウリ が、近い候補でしたが、いずれもぴったり特徴の合致するものがありません。 柄の長い白い花、熟したオレンジ色の実、両側に張り出した種子の形は カラスウリに近いですが、辞典にある葉っぱの形はくびれのあるヤツデの様で、 実の形状は俵状となっており、我が家のものと合いません。 (添付写真を参照ください) すっきりしたいので、どなたかご存じの方、なんなのか教えて頂けませんか。 宜しく,お願いします。

  • ズッキーニの育て方

    今年、初めて我が家の畑にズッキーニを植えました。 苗を買う時お店の方から、育てるのが簡単な野菜だと聞き早速植えてみました。 確かに大きくなったんですが…葉っぱはかなりデカイです。立派に成長してます。ズッキーニの花も沢山咲いてます。でも、肝心の実が小さいんです。 スーパーなどで売っているズッキーニの大きさを期待していたからショックです。 何がいけないのでしょう?肥料が足りないとか? 専門的なアドバイスお願いします

  • 庭に咲いてる球根植物の名前がわからない

    昨年、たまたま見つけた球根を庭に植えたらいつのまにか葉っぱが出てて今月初めから花が咲き出しましたが見た事もない花で名前がわかりません。 図書館で花辞典を何冊も借りてきたりインターネットで調べたり園芸店に行ったりして調べてるのですがどこにも載ってなくて困ってます。画像が出せれば一番いいのですが、載せ方もわからないのでわかりづらくて申し訳ありませんが特徴を書きます。 花の色は青で、アガパンサスという花や、ヒヤシンスに形がよく似ています。花の直径は2cmぐらいで花びらが6枚、葉っぱはアヤメに似てます。高さは30cmぐらいで、茎に4~7つぐらい花がついてます。わかりづらくてすみませんがどなたかどうぞよろしくお願いします。

  • ハバネロは猫除けに効果有?

    裏庭に頻繁に野良猫が出没します、以前から忌避剤など試しましたが余り効果がありませんでした 今年、ハバネロの苗を植えて最近になって実がたくさん付き始めました、先程ハバネロの実を一つ採り刻んだところ、強い刺激臭がありました、そこでハバネロの実を踏み潰すなりをして庭に撒けば猫除けに効果あるのではと思ったのですがどうでしょうか

  • 自由奔放に育ってしまったトマト

    春、庭にトマトの苗を植え、2ヶ月家を留守にしていました。帰宅して驚きました、葉が沢山繁り わきの枝が伸びて どれが主軸なのかも分からない状態です。それぞれに小さな実もついているので 切るのももったいない。どうしたら よいのでしょうか。 以前 ほとんど葉をもぎ取って 実と茎だけの状態のトマト畑を見たことがあります。熟させるのに葉は必要ないのでしょうか。 札幌の住人です。よろしくお願いします。