• ベストアンサー

芽が出たじゃがいもについて。

大至急教えて下さい!しばらくじゃがいもの料理作ってなくて、ほったらかしにしてたじゃがいもに芽が3センチ程伸びてました!しかも一個に2、3本も…。食べられますか?かなり深く芽を取らないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

芽をしっかりとって頂き、厚めに皮を剥いてください。 そうすれば、大丈夫ですが、芽が出すぎたジャガイモを大量に 食べ過ぎるのあまりよくないです。 ジャガイモ自信にもソラニンが含まれているからです。 ソラニンは熱を加えても.分解されないので、気をつけてください。 小さなお子さんがいる方は捨てた方が良いかと思います。 芽を取るだけでは除去できないかもしれませんね3センチですものね(^_^;) 私なら捨ててしまいます><

karimero55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!!やっぱりちょっと伸びすぎですよね(T_T) なんだかぶよぶよしてる感じもします…。子供はいないので私と旦那さまが食べますが(ちなみにカレー)、怖いのでやっぱ捨てます(;´∩`) ありがとうございました!じゃがいもって芽を出すの遅らせたり、長持ちさせる方法があるんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• Felistas
回答No.2

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です^^ じゃがいもは芽が出てしまった場合栽培することもできるようです^^ http://bellde.gozaru.jp/zyagaimo.htm 無理に食べずに栽培してみるのもいいかもしれませんw なお、ジャガイモは ・日光の当たらないところに ・新聞紙などで包んで 置いておくと発芽しにくいです。 あと、これは蛇足かもしれませんが、 ・シソは袋から出して濡らした新聞に包んでもう一度袋に入れる ・大根は葉っぱの付いてる根元ごと新聞紙で包む としわしわになりにくいです。 美味しいお料理ができますように★

karimero55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!…なんとw(°O°)w栽培できるんですね!残念ながら栽培する程マメな人間ではない為、少々無理が…。実家に小さな畑があるので母に言ってみます。保存は新聞紙に包むんですね。シソ、大根の保存方法まで親切にありがとうございます(^人^)助かりました!