• 締切済み

先生へのメールは返事くれてないです

私は卒業した女性大学生です。卒業してから半年ぐらいに大学の先生へメールをしましたが、今まで返事をくれていなかった。 三日間前にもう一回メールを送りましたけど、同じ結果でした。別に恋のことでもないのに、何で返事をくれないなの? 分からないですが、礼儀としても返事をくれるのは当然ではないか。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

#1の方がおっしゃている通りです。 あえて付け加えるとすれば、 質問者様も正しい文章でメールをすることも礼儀だと思いますよ。 日本人でないのであれば仕方がありませんが。

sougenn
質問者

お礼

イタリア人です。^^よろしくお願いします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

大学の先生にはいろんな方が居ます。 正直、教育者というよりいち学者としての側面が強い人が多い。 社会人としての礼儀も民間のビジネスマンに比べれば全くなっていないことが多い。 確かにメールをもらったら何かしら返信はすべきだと思いますが、 毎日のように大量のメールをもらう人は、重要なもの以外返信しないこともありえます。 あるいは何と返していいのか返答に困るようなものだったのかもしれません。 どちらにしても卒業してしまった学生は、特に利害関係の無い他人ですから、 現役の生徒や仕事に絡む人に比べれば優先順位は低くなります。 もし、基本的にお願いベースの話なのであれば、 失礼だと怒る前に電話なり何なりでメールを見てもらえているか、 あなたの方が動かなければなりません。 もう学生ではないのでしょう? 相手の立場と自分の立場を冷静に判断して、謙虚にふるまった方が良いですよ。

sougenn
質問者

お礼

EFA15EL様の答えがありがたいです。本当にありがとうございます。 分かりました。

関連するQ&A

  • 先生のメール・手紙(返事)

    高校生です。 私は何人かの母校(小・中)の先生とメールのやり取りをしているのですが、みんな返信が遅いんです。 1,2週間後だったり、この前なんか2ヵ月半ぶりでした。 あと、お手紙を送っている先生が二人います。 一人はすごく仲のよかった先生で電話も年に2,3回かけますが、手紙の返事は年に1、2回です(私は5回以上)。 もう一人は私は慕っているけど先生がどう思っているかはよく分からず(嫌いではないようですが)、手紙は2回送りましたが返事はありません。年賀状のみです。 卒業するときに「お手紙書くから!」っていったら「いいよ」って笑顔で言ってくれたのに。。 私のお手紙、ちゃんと読んでくれているんでしょうか… 学校の先生ってそんなに忙しいんですか? 私とメールしているほかの職業の方たち(銀行員・ピアニスト・専業主婦・オペラ歌手など)はもっと頻繁に、少なくとも5日以内には返事をしてくれます。 もしかしたら私が想像しているのより遥かに忙しいのかもしれませんが、私の人生を広げてくれた大好きな先生たち。 返事がないと「嫌われたのかな」「迷惑なのかな」って思って心配になります。。 私も返事を求めぎているのかもしれませんが、大人(先生)ってそんなにメール・手紙の返事はしないもんなんですか?

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。

  • 彼からメールの返事がありません…

    つきあって8ヶ月の彼がいます。 先週いつ会える?というメールを送ったら 10日間返事がありません。 付き合う前も含めてこんなに返事がなかった事はありません… 10日間の間にわたしは3回メールしました。 「返事がないので心配」 「喧嘩のことで怒ってるのかな?」という感じの3通です。 2週間前に会った時に喧嘩をしてしまったのですが その後は普通に返事がきていて内容も明るかったです。 私を気遣うようなメールもきていたので もう怒ってないと思ったのですが… 可能性としては何がありますか?? こういうときはどう対応しておいた方がいいですか?? 電話をたくさんしたりとかはダメですよね? (彼は電話が嫌いなので怒ってなくてもめったに出ません) 初めてのことなので困っています。 彼とは別れたくありません。 助けてください。

  • 私は先生に恋してもう3年ほどになります

    私は先生に恋してもう3年ほどになります 先生は県外に今はいて、年は35歳で独身で彼女は多分いないです 先生とはメールや電話をして仲を深めていましたが、私がバレンタインデーのチョコを送って先生からお礼のメールをもらってからなんとなくぎこちなくなってしまいました そして9月にメールで告白してしまいました 「返事は卒業してからでもいい」と書きましたが返事はありません それから合格報告の電話をし、留守電に入れても先生からは連絡がありませんでした あけおめメールにも返事をくれませんでした そして2週間前に高校を卒業しましたが、いまだに返事をもらえていません 最近悩んでいるのは先生のことは好きです だけど前みたいに付き合いたいとか結婚したいとか思わないというか先生に迷惑をかけてまで付き合いたいと思わなくなったんです 今は先生と連絡が取り合える友達みたいな仲に戻りたいと思っています 先生のことはすごい大切に思ってます これって先生のことが好きっていえるんでしょうか? また先生と再会し、話をしたりでもしたら好きだって思うのかもしれないけれどそれができない今は分からなくて 恋って3年で冷めるっていいますが先生を好きって気持ちも冷めてしまったんですかね?

  • やっぱり先生が好き。

    初めまして。 私は今大学1年なんですが高2の時から本気で好きな先生(多分まだ独身)がいます。 告白とかはしませんでしたが、先生は私の気持ちに気づいていたと思います。 卒業式に2ショット写真も撮りました。 でもその先生は私のいた高校にはもういません。 卒業してから今まで先生以外の人を好きになろうと努力したんですが、ダメでした。 他の先生から先生が新しく行った高校を教えてもらい、この間行ってきました。無事に先生に会うことは出来たんですが、私がアポをとっていなかったのであまり話が(…ってか肝心の告白が)出来ませんでした。 それで、先生のパソコンのメアドを教えてもらいメールを送ったんですが返事がきません。 メアドを教えるのにもかなりためらってました。 私以外の女子生徒(1人だけ)ともメールをしているんですが、その子にはちゃんと返事を返しているみたいです。 卒業式に先生が私の携帯にメールを送ると約束したことがあるですが、結局メールはきませんでした。先生はもしかしたらそのことを気にしているのかもしれません。 先生に久しぶりに会ったとき私に対して態度が冷たくなったと感じました。 先生は私を避けている感じで私よりも一緒に来た友達に向かって話し掛けてました。その友達は先生のことを自ら避けていたので仲がいいとは言えません。先生とまともに話したことが1回くらいしかないらしいです。 私は先生に嫌われてしまったんでしょうか!?卒業式から1回も会ってないので嫌われるようなことをした覚えもありません。何回もメールするといつか拒否られてしまうのではないかと不安です。 私的には付き合えなくてもいいからたまに遊んだりご飯を食べに行ったりしたい…と思っています。 先生が4月になっても同じ学校にいるかは分かりません。 私はこれからどうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生に受信したかどうかと確認したい

    先生にメールを送ってから返事はまだ届いてません。私のメールもう無事に先生に届きいたのか、それとも先生はもう見ましたが、ただ用事があって、まだ私に返事してくれないのだかと確認したいのですが、以下は先生にのメールです。 XXX様 この間お世話になっております。XXXでございます。 さて、11月9日(月)に「SSS」との件名のメールを先生に送らせて頂きましたが、この三日間、ご返事をお待ちしていますが、まだ届いていません。もし先生はもうご覧になったら、ご返事はいつでも構いませんので、ゆっくりご検討ください。しかし先生のご指導は私に対して大切ですので、もし先生はいまでもそのメールを受信していませんと、或いはもう返事していただきましたが、まだ私のパソコンに届いていませんとのことだったら、ぜひ教えていただきますようお願いいたします いつもお忙しい所大変恐縮でございますが、先生のご返事を楽しみにしております。 以上。 XXXX このように書くと礼儀はただしいですか。

  • メールの返事が来ません

    こんばんは。24歳、♀、社会人です。 はじめて質問させて頂きます。 去年の末くらいから、年下(22歳・大学生)の男性とメールをしています ネットで知り合い、趣味が合うという事で話しが盛り上がってました その当時、彼には年上の彼女が居たのですが、先々月に別れたそうです それからほぼ毎日メールが来るようになり 「○○の事が好きになった」や「○○に早く会いたい」といった内容のメールも来るようになりました 私は「別れたばかりで寂しいからこういうメールを送るんだろうな」 と思っていたのですが、ずっとメールを続ける内にいつの間にか好きになってました ところが4日ほど前から、途端にメールの返事が来なくなったのです 今までメールを送ると、2~3分で返信が来ていたのですが ここ数日は送っても何の音沙汰もありません 送ったメールの内容を見ても、特に嫌われる文を送ったつもりはりません 今年で大学卒業とのことなので、忙しいのかな?とも思うのですが・・・ そこで、皆様にお伺いしたいのですが 大学の卒業間近って、もの凄く忙しいのでしょうか? あと、あまりメールは送らない方がいいですよね? 好きになっている状態なので返事が来なくてちょっと苦しいです・・・ 長くなってしまいましたが、皆様の意見を伺いたくて質問しました どうかよろしくお願いします

  • メールの返事が欲しいんですが・・・。

    大学生の女です。 いつも仲良くしている後輩の男の子がいるのですが、 メールの大半を返信してくれないので、とても困ってます。 普段から仲良く、2人で飲んだりできる関係なので、 別に嫌われてるわけじゃないと思うんですが・・・。 雑談なら別にいいのですが、ちゃんと質問を送ってます。 返事がないと困るので、次の日とかに「返事ください」とか送信するので二度手間です・・・。 私と居ても、結構頻繁に携帯いじってますし(メールしてます)、 「返事ください」には即レスなので、ちゃんとメール見てるようです。 本人に「質問は返してよー」って言ってるのですが、効果ないです。 今までは週3,4回会ってたので、緊急じゃない限り会って聞けば済んだんですけど、私がサークルを隠居してしまい、月に1、2回しか会わないので、非常に困ってます。 返信しない理由に心当たりあるかたは教えてください・・・。 返事もらえるようなコツありませんか? 宜しくお願いします!!!

  • メールの返事が・・・

    今までは好きな人からメールの返事 来てたんですけど半年前ほどから 全く来なくなりました・・・。 その好きな人はメールを返さないことが たまにあるみたいなんですけど 親友には返事来たみたいで・・ 嫌われてるのでしょうか?? 男友達には結構返ってくるみたいです!!!

  • 先生の息子が好き。

    初めまして、高3の女です。 私は学校の先生♂の息子さんを好きになってしまいました。 (先生が話す息子さん像に惹かれて・・・写真は別の日に先生に見せてもらいました) そこでバレンタインに先生づてでチョコとメアドを渡してもらうことに。 でも一向にメールが来なくてやっぱだめかな・・・と思ってたら ホワイトデーに手作りのクッキーとアドレスをくれたんです。(先生づてです) そこからメールが始まりました。 初めは送ったら10分後とかに返してくれてたんですが 私が塾の春期講習で忙しくなり・・・ メールを送ろうとしたんですが22時以降に送るのは失礼かと思って、 22時を過ぎたらメール作成を終えてたんです。 そしたらあっという間に10日間程止めてしまっていて。 それから送ったんですが案の定呆れられたのか 嫌われたのかメールが届いていないのか理由は分かりませんが…返事がきません。 友達に相談したら「はかない恋だったね」とか 「所詮何も知らない子からのメールだもん」と。 確かにそう思いますが私は本当にで好きなんです。 返事が着てないのに私からもう一度送るって 異性から見たらどうなんでしょうか…。 別の友達は 「男は疑問文で送られても自己解決で返事しない場合もある」 「送ったつもりになってるのかも」 と言ってくれましたが実際どうなんでしょうか。 前のメールが遅くて10分後に返してくれた方なので・・・。 手紙も考えました(先生づて。 状況として、相手は私のことを知らない、顔はプリクラのみ。 メールのやりとりは3回で終り(私が止めたため) みなさんならどうしますか?アドバイスくれたら嬉しいです><