• ベストアンサー

皆さんの会社に、社長の息子さんや娘さんが働いていますか?

社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 仕事はバリバリできますか? 皆さんは、どのように接していますか? やはり「社長の・・」ということを意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO9898
回答No.4

うちは、部署は違いますがいるようです。 僕の知ってる限りだと、教育する為にも他社員同様に1から仕事を叩き込む。 それなりに仕事が出来てきたら、そのまま上にいかすか最低限の援助のみで起業させるって感じですね。 その2つの中でも、起業の為に勉強ってのが多いですかね。 それなりに儲けてる会社の社長はコネも仕事のノウハウもありますからね。 子供を甘やかさない親の場合、社長業を目の当たりにさせて勉強した子供は行動力もコネも出来て強いですよね。 「社長の子供だから・・・」っていうのは、社員よりも取引先やらが社長の息子ってことで凄いみたいですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、帝王学という感じでしょうか。 修行という意味で、あえて苦労させるというのはいいですね。 鍛えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cucumber-y
回答No.6

私がそうなって楽な人生を送るという幼稚園時代の人生設計を父親が会社もろとも自分も潰しちゃいました。 残しておいてくれたら私が確実に潰したのに・・・。 どっちにしろ潰れる運命の会社だったようです。^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか! でも負債やら何やら考えたら、当時に潰しておいて正解かも知れませんね。 今に引き継いだら、もっと膨らんでいたかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.5

> 社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 過去居ましたが、セクハラで懲戒免職になりました。 仕事は出来たがオイタが過ぎた。 > 皆さんは、どのように接していますか? 通勤する建物も別なので、ほとんど接点はなかったです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、懲戒免職にできるだけ会社は健全といえますね 回答を頂き、ありがとうございました。

• jfk26
回答No.3

以前そういう会社を知ってます。 >社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 娘を社員にしていましたが、社長が朝出勤すると娘のタイムカードを押してましたし、夕方になるとやはり娘のタイムカードを押してました。 社長が不在のときは社長の茶坊主が押していました。 >仕事はバリバリできますか? 娘は極たまに会社に遊びに来るだけですぐ帰ってしまいます、いわゆる勤務実体のない幽霊社員です。 社長は娘を溺愛して娘に小遣いをやりたかったようですが、自分の懐から出すのがいやで会社から出させる為です。 >皆さんは、どのように接していますか? やはり「社長の・・」ということを意識しますか? どのようといわれても、そもそも会社に全くといって良いほど娘は居ないのだから。 まあ中小企業の社長なんてそんなもんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分の懐から出すのがいやで会社から出させる為 公私混同もはなはだしいですね。 その娘さんも自覚がない、その程度の人だったんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

働きそうになった者です。 内定の出る前に、話がキャンセルになりました。 やはり、「社長の娘」というのが、他の社員に変な影響を与える可能性が大きいため、という理由からでした。 実際に働いていたらどうだったかはわかりませんが、「社長の娘」というだけで、それなりに配慮されるのは、まぁ社員としたら仕方のないことなのかもしれません。 社長の娘を怒鳴った、なんてことになると、社長は気にしなくとも、他の幹部やらが気にしそうですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、当事者の方でしたか! >内定の出る前に 他の人は試験とか面接がありますが、やっぱり無条件で入れるものなのでしょうか? >社長の娘を怒鳴った 単にこういう理由だけで降格となったら、たまりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

今の会社にはいません。 前の会社にはいました。 好き放題やったあげく、 会社を借金まみれにして 潰してしまいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく「初代が興し、2代目で大きくして、3代目で潰す」と言いますね。 きっと3代目ですかね。 社長の息子というと、堅実な印象はありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。