• ベストアンサー

皆さんの会社に、社長の息子さんや娘さんが働いていますか?

社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 仕事はバリバリできますか? 皆さんは、どのように接していますか? やはり「社長の・・」ということを意識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.4

うちは、部署は違いますがいるようです。 僕の知ってる限りだと、教育する為にも他社員同様に1から仕事を叩き込む。 それなりに仕事が出来てきたら、そのまま上にいかすか最低限の援助のみで起業させるって感じですね。 その2つの中でも、起業の為に勉強ってのが多いですかね。 それなりに儲けてる会社の社長はコネも仕事のノウハウもありますからね。 子供を甘やかさない親の場合、社長業を目の当たりにさせて勉強した子供は行動力もコネも出来て強いですよね。 「社長の子供だから・・・」っていうのは、社員よりも取引先やらが社長の息子ってことで凄いみたいですよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、帝王学という感じでしょうか。 修行という意味で、あえて苦労させるというのはいいですね。 鍛えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

私がそうなって楽な人生を送るという幼稚園時代の人生設計を父親が会社もろとも自分も潰しちゃいました。 残しておいてくれたら私が確実に潰したのに・・・。 どっちにしろ潰れる運命の会社だったようです。^^;

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか! でも負債やら何やら考えたら、当時に潰しておいて正解かも知れませんね。 今に引き継いだら、もっと膨らんでいたかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.5

> 社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 過去居ましたが、セクハラで懲戒免職になりました。 仕事は出来たがオイタが過ぎた。 > 皆さんは、どのように接していますか? 通勤する建物も別なので、ほとんど接点はなかったです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、懲戒免職にできるだけ会社は健全といえますね 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

以前そういう会社を知ってます。 >社長の息子さんや娘さんは、どんな待遇でしょうか? 娘を社員にしていましたが、社長が朝出勤すると娘のタイムカードを押してましたし、夕方になるとやはり娘のタイムカードを押してました。 社長が不在のときは社長の茶坊主が押していました。 >仕事はバリバリできますか? 娘は極たまに会社に遊びに来るだけですぐ帰ってしまいます、いわゆる勤務実体のない幽霊社員です。 社長は娘を溺愛して娘に小遣いをやりたかったようですが、自分の懐から出すのがいやで会社から出させる為です。 >皆さんは、どのように接していますか? やはり「社長の・・」ということを意識しますか? どのようといわれても、そもそも会社に全くといって良いほど娘は居ないのだから。 まあ中小企業の社長なんてそんなもんです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自分の懐から出すのがいやで会社から出させる為 公私混同もはなはだしいですね。 その娘さんも自覚がない、その程度の人だったんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

働きそうになった者です。 内定の出る前に、話がキャンセルになりました。 やはり、「社長の娘」というのが、他の社員に変な影響を与える可能性が大きいため、という理由からでした。 実際に働いていたらどうだったかはわかりませんが、「社長の娘」というだけで、それなりに配慮されるのは、まぁ社員としたら仕方のないことなのかもしれません。 社長の娘を怒鳴った、なんてことになると、社長は気にしなくとも、他の幹部やらが気にしそうですよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、当事者の方でしたか! >内定の出る前に 他の人は試験とか面接がありますが、やっぱり無条件で入れるものなのでしょうか? >社長の娘を怒鳴った 単にこういう理由だけで降格となったら、たまりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

今の会社にはいません。 前の会社にはいました。 好き放題やったあげく、 会社を借金まみれにして 潰してしまいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく「初代が興し、2代目で大きくして、3代目で潰す」と言いますね。 きっと3代目ですかね。 社長の息子というと、堅実な印象はありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の息子

    夫の職場は家族経営で社長の息子さんが次期社長として一緒に働いています。 何店舗かお店を経営しているので働いている店舗は違います。 社長は息子さんのことが大好きですごく仕事ができると思っているみたいなのですが、ほぼ店舗にはいない状況で仕事もあまりできないしサボり癖があるらしいです。 他の店舗に用事があると言って出て行ってどこの店舗にいるのかも全く分からず、連絡も取れずで、漫画喫茶に入って行くのを目撃した人もいるみたいです。 店舗が何店舗かあって社長と息子さんが働いている店舗は市が違うので社長は息子さんの働いてる様子は滅多に見ることはありません。 他の従業員の人もわざわざ息子さんの悪いところを社長に報告するなどはしてないのでたまに見る様子で仕事ができると思っています。 仕事の内容も他の従業員と全く同じで、次期社長らしいことは一切していません。 なんならサボってることが多いので、他の従業員よりも働いてないと思います。 それなのに給料は他の従業員の倍以上、ボーナスは5倍、車と家は社長に買ってもらってるみたいです。 充分に特別扱いをしてもらってると思うのですが、社長曰く息子だからといって全く特別扱いはしてない、働いた分の給料を払ってるだけだとみんなに言っているようです。 確かにここ何年か感染症の影響で急遽他の従業員が休まないといけなくなったときなど、社会の息子さんが本当は休みだったのに代わりに出てくれたりしていたそうです。 でも、その後手当としてしっかりその分以上に休みをもらったりしてたようですが。 それを社長は急遽休まないといけなくなって、息子さんに休みを代わってもらった人に対して、お前が休んでた間に息子が休みを返上して代わりに働いたんだからな!と言ってくるそうです。 実際夫も言われたそうです。 でも夫とそれ以外の人も誰かが急遽休みになったら休みだったのに出勤したりしています。 それもお互い様だと思うのですが、社長は自分の息子がすればそれはそれはすごいことで息子だけが頑張ってて偉いという感じらしいです。 確かに家族経営だとこういうことはよくあることだと思うのですが、社長の息子さんが特別扱いをされてないというのはすごく疑問です。 他の人から見てもこの息子さんは社長の息子だからという特別扱いはされてないのでしょうか?

  • 会社の社長の息子さんへの対応について

    34歳女性です。 今勤めている会社の事務所には、私以外は社長の家族しかいません。 社長・奥さん(経理)・息子さん(経理や雑務)・そして私(事務・雑務)。 この息子さん(さんとつけるのも嫌なくらい苦手なのですが・・・)の 毎日の勤務態度に困っています。 はじめの頃はそうでも無かったのですが最近特に酷くなってきました。 仕事が無くなると、特に自分から何かをしようとか 仕事を探そうという気配も無く パソコンに向かってネットサーフィンをし 携帯を開いてiモードに夢中になり 新聞を広げて読み 堂々とあくびをして TOTOの予想にふけっています。 ある程度仕方ないとは割り切っています。 あまり息子さんを気にしないようにもしています。 父親である社長も、母親も、彼のこの態度を見ていますが何も言いません。 社長や奥さんが文句を言わないのに私が言うのもおかしいと思っています。 それに社長も新聞くらいは読みますし、奥さんも暇な時は 仕事をしないでいる時だってあります。 社長と奥さんには文句を言わずに息子さんにだけ言うのもおかしいと思うのです。 ですが、どうしてもひとつだけやめて欲しい事があります。 TOTOの予想は仕事中にはしないで欲しいのです。 他の事はガマン出来ます。 TOTOの予想だけは、やっているのを見ると とたんに力が抜けてがっくりしてしまうのです。 仕事をしようという意欲がそぎ取られてしまうのです。 息子さんが仕事をしなくても私が困ることは無いですし 最終的に困るのは社長や息子さんだという事もわかっています。 でもどうしても辛いのです。 長くなりましたが・・・ TOTOの事を嫌だと訴えてもいいのでしょうか? それとも黙っていた方がいいのでしょうか? くだらない内容ですが悩んでいます。 お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のパソコンと社長と息子さん

    小さな会社で事務のお手伝いをしています。 会社には一台パソコンがあり、大体社長の息子さんが使われています。 これから、仕事内容とかをメールなどパソコンを通してやり取りしたいので、社長にも使えるようになって頂きたいと思い、お話しすると社長はとっても乗り気です。 でも、息子さんがパソコンを社長に触られたくないと駄々をこねている状態でして、このまま社長に触らせていいものか迷っています。 ちょっと息子さんには精神的に弱い所があって、あまり追い詰めると引きこもりになってしまう可能性があります。 社長は、シングルマザーで息子さんを育てた方で、そのあたり複雑な感情が入り乱れているようで、あまり感情的になると息子さんの精神状態も安定しないのも知っているので、困っています。 私が間に入って教えた方がいいのでしょうか? それとも、親子で解決していただいた方がいいのでしょうか?

  • 社長の息子がチクリ魔です。

    タイトル通りなんですが、 社長の息子が今年の4月に入社しました。 いままでは社員同士仲良くやっており、わき合い合いと楽しく仕事をしていましたが、 社長の息子が入社してきて以来、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 やはり、社長の息子ってことで気を使うし、会話もしづらいし、 なにより、今まで、社員同士でしゃべっていた悪口等正直あるのですが、 それがいえなくなりました。 なにより、仕事の話をしているにも、関わらず、あまりにも長話だと、 携帯をポチポチいじっていて、いじり終わったあと、トイレに行って 数分もどってきません。 きっと社長や社長の奥さんにチクっていると思います。 実質社員同士で悪口いっていたり、話がおわった後数時間後に社長としゃべったりすると すごく機嫌が悪いです。 社員全員、社長の息子はよく携帯いじっているな~、とか トイレ行き過ぎだろ、 絶対あいつチクっているぜ。 とみんな意見を言います。 社員目線の考えですが、すごく場の雰囲気が悪くなりました。 チクっているのをやめさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 社長の息子などは、あまり社長の息子って知られたくないって事が多いですか

    社長の息子などは、あまり社長の息子って知られたくないって事が多いですか?特に好きな人には知られたくないものでしょうか?(まだ付き合ってない)

  • 社長の息子から敵対心されます

    入社して9か月経ちます。一人事務員で、少人数の職場です。 同年代の社長の息子がいるのですが、仕事の質問したりすると、すごく冷たい言い方されます。目の敵にされている感じです。 先日も息子が外出中に、エアコンのフィルターを掃除していて、戻ってきた時に、すごく冷ややかな目で見られました。 そつなく仕事をこなしている私に対して、嫉妬?されているようです。息子は、短気で、気分屋です。 社長は70代で通院しているし、いつこの息子が社長になるか?分かりません。 男性が女性事務員にきつく当たるのは何が原因なんでしょうか?今までの会社はどこに行っても、仕事が出来ると上司、社長から可愛がってもらっていました。

  • 社長の息子さんに怒られ、泣いてしまいました…

    今年の4月に部品を扱っている会社に就職した19歳女です。 一ヶ月前に一人の先輩が辞めたのですが、人がいない為に私がその辞めた先輩の仕事を そのまま引き継ぎました。 それまで私がやっていたの業務にプラス辞めた先輩の仕事もやる事になったので、 ここ一ヶ月毎日全力で動いて仕事をしているのですが、すごく忙しくなってしまいました。 先週の月曜日の話です。 私は先輩の業務であった商品(部品)の出荷もやっているのですが、 在庫が減ってきた部品をあったので主任の女性に言うと、 主任が仕入先の工場に注文してくれました。 そして木曜日の午前中に1箱100個入りの部品が10箱事務所に届きました。 運送屋さんには事務所の入り口から数歩の所に置いてもらいました。 午後に営業の社長の息子さんが外回りから帰ってきて、積まれている部品のダンボールを見て 「いつ片付けるの?」と聞かれました。 私は「まだこれから工場への出荷の手配と、この事務所からの部品の出荷作業が終わってからやります」と答えました。 社長の息子さんは「ふ~ん」と言い、再び外出しました。 そしてその日の出荷作業等の業務を終えたのが20:00過ぎで、私はさてこれからこの部品のダンボールを 奥の倉庫を片付けようか…と思っていた所、主任が「今日はもう遅いから帰っていいわよ。明日やればいいじゃない」と言ったので、その日は帰宅しました。 次の日の金曜日、やはり業務終了が20:00過ぎになり、今日こそは片付けはせねば!と思った矢先に 社長の息子さんが朝から直行していた外出から戻ってきました。 するとまだ昨日と同じ場所にあったダンボールを見て、「何で昨日の内にこれ片付けなかったの?」と私に怒りました。 すると主任が「○○君(社長の息子さん)違うの。私が帰っていい…」と言いかけた所で、社長の息子さんは私に 「△△さん(私)家は自分の部屋はあるの?」と聞かれて、私は両親とアパート暮らしなので「無いです」と答えたら 「そっか~、自分の部屋がないから片付けるという事を知らないんだ」と言われました。 その言葉に私は涙が出て止まらなくなってしまいました。 事務所内の掃除は女の仕事なので、私は毎日トイレ掃除からゴミ出し、モップや雑巾掛けを一生懸命やっています。 だから事務所が散らかってても良いなんて思っていなかったからです。 社長の息子さんはそんな私を見て、「何で泣くの?すぐに片付けない自分が悪いんだろ。あ~なんか気分悪い。帰る」と言って帰ってしまいました。 明日会社に行くのが怖いです。休みたいです。 退職したくないのですが、退職の文字が頭をよぎります。 皆さんだったら私の立場だったら今後どうされますか? どうかお助け下さい。

  • 社長の息子です。

    私は社長の息子です。 親の務める会社に公務員試験に合格した後に半年間アルバイトしたあと公安公務員に就職しました。 ですが人間関係、仕事のきつさどれをとってもこちらがしんどく嫌です。 家にもろくに帰れずまたいまからあちらに行かないといけないことを考えると憂鬱です。 親が社長だということもありますが前のバイト先が居心地がよかったんですよ。 仕事は楽しいし人間関係はみんな仲が良いし。。。 それに親元だから居心地がよかった。。 今は全くの真逆、、 なぜこうなった、、、 仕事の覚えも悪く全体像がいまだに掴めず迷惑かけっぱ 自分らしく動けない 辞めたくてもみんな期待してるし辞められない。 前の職場では仕事も順調だったんですが、いまとなっては、、初日から理解できないことばっか まぁ前のバイトに依存してるといえばしてますが、まぁバイトという身分だったから楽だったということはもちろんあると思います。 でもいまの環境入ってまだ5ヶ月くらいだけど慣れない。。 みなさん社会人一年目ってこんなもんですか??

  • 社長の息子夫婦への高待遇

    夫の働いている職場は家族経営で、社長の息子が次期社長として働いています。 その社長の息子夫婦への公私混同のような行為にモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子夫婦には子供が4人いて、奥さんは専業主婦です。 最近、社長の息子夫婦は家を購入したのですが、その家を会社負担で購入したそうです。 会社の社宅として購入して、息子夫婦へ月1万で貸していることにしているみたいですが、その1万も給料に上乗せして実質タダで住んでいるみたいなものです。 社長の息子の奥さんがプライベートで使う車も、もちろん社用車として購入して経費で落としています。 その他にも水道、光熱費、車や家の税金などの支払いも全て経費で落としているそうです。 私は経営については全く無知なのでこれらの支払いをどういう風に経費としているのかは分かりませんが、税務署などに突っ込まれたりはしないのでしょうか? 会社自体、県内で8店舗お店を経営していて、同じ業種では売り上げは県内でトップらしいです。 そこまで大きな規模で売り上げもそこそこあるような会社だと税務署がしっかり調べるみたいなことを聞いたことがあるのですが…。 また、社長の息子はどちらかというと仕事ができません。 その上、仕事中に他店舗に用があると言って出て行って連絡が取れなくて困ることがあるようで、しばらく経って行くはずの店舗に連絡をしてみてもまだ来てないということもよくあるみたいです。 この間、たまたま私の働くネットカフェに本来仕事である日の昼間に社長の息子が来店して4時間程利用していたので、普段からそんな感じでサボっているんだと思います。 それなのに社長の息子の給料は子供が産まれる度にどんどん昇給して、今では他の従業員の倍以上てす。 他の従業員には昇給などありません。 ボーナスも他の従業員にはありませんが、社長の息子には年2回、それぞれ100万ずつあるそうです。 給料とボーナスの金額はよくその辺に社長の息子が誰にでも見えるように明細をポンと置いているそうです。 家族経営なんてどこもこんなものなのかもですが、せめて他の従業員には分からないようにやってほしいです。 こんなの分かってても、実際にやっていることが分かるといい気はしません。 それに次期社長とはいえ、社員と変わりないのに一人だけにここまでの高待遇ってどうなのでしょうか? まず家や車を会社負担で購入したりは脱税にはならないのでしょうか? このくらいのことだったら経営をしている社長やその家族の特権みたいなものなんですかね…? ほぼ私な妬みみたいなものなので、モヤモヤするだけであって、家族経営だとこれが普通で悪いことではないのでしょうか?

  • 社長の娘。

    社長の娘ってどんな性格の人が多いですか?社長の娘でも十人十色、偏る事はないのでしょうか? 普通の娘と違うのであれば、具体的な理由もお願いします。 それと、どこに(どうゆう場に)行けば出会えますか?