• ベストアンサー

なんでそんな時間に放送しているの?

KenTaka-79の回答

回答No.4

こんにちは。 ぜんぜん自信が無いのですけど、以前どこかの新聞で、 24時間放送の可能性かなんかの報道でNHKの事を取り上げていました。 まだその時は、映像と音楽のみの物だけを、深夜ず~と放送していただけでしたけど、 今は昔の番組を放送していてくれて、私は案外見ていたりします。 あいまいな記憶なんですけど、その新聞では今の視聴者の生活のスタイルの変化とかなんとかで、各放送会社の対応について書いて有ったような記憶がします。 ということで私は、NHKはその点について進んで考えているんだなぁ、という感じを受けましたけど…。どうなんでしょう? 私は自然や動物についての解説番組とか、よく見ています。テレホ時間帯のNETサーフィンにあきた時なんかに良く見ています。 対して民放は天気予報ばっかりでつまらないです。 NHKも民放も含めて、視聴率が何パーセントか知りたいです。 たいした答えになっていなくてすみません。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、民放は天気予報とかテレビショッピングとかが多いな~と思いました。なるほど、生活スタイルの変化ですね、私が知らないだけで色々な生活のリズムの方がいらしゃるのは当たり前ですもんね。私もkentaka-79さんと同じく視聴率を知りたいです!(^_^)

関連するQ&A

  • 15年くらい前のテレビ番組のタイトル

    子供の時に見た教育テレビでやった番組のタイトルが知りたいんです。 外国風の人形劇 カエルがでてくる 連続ものではなく映画(だと思う。) ぼくが家に~帰る~と~っていう歌を途中でカエルが歌う。 だれか覚えてる人いたらお願いします。

  • 10年程前に放送していた海外ホラー番組のタイトルが分かりません

    10年程前、夕方18時頃(?)に確かNHK教育テレビで放送していたホラー番組のタイトルがどうしても思い出せません。多分教育テレビだったと思うのですが…。 ・主人公は小学生くらいの少年 ・普通の家族の中に木で出来た人形が居る ・人形は喋る ・ある日人形は大きな家族写真に血で棒人間の落書きをしていた ・人形の性別は男 だったのを覚えています。 とにかく人形の行動が不気味で怖かったです。 同じ時刻に別のチャンネルで「はれときどきぶた」の放送がありました。 どなたかこのタイトルを覚えていたら教えて下さい!

  • 曲名

    昔、多分NHKで放送されていた番組、平家物語の主題歌を教えて下さい。人間が演じるものではなく、人形劇でした。それも子供っぽいお人形ではなくて結構本格的(?)な、お人形でした。よろしくお願いいたします。

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • 子供番組リトルロボットの放送時間

    3歳になる子供が楽しみにしていた番組があります。 3月までNHK教育テレビの土曜日、ニャンちゅうといっしょの中で放送されていたディグスとリトルロボットです。 春の番組改正で放送時間と曜日が変わってしまったのか、なかなか見ることができません。放送時間と曜日を知ってる方、教えて下さい。

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • テレビ放映時間を短縮してもいいのではないか

    昔、省エネのため(石油危機)、NHKでも午後11時ころには放送が終了になった時代があるし、先日も低酸素社会に向けて教育テレビで1日だけ早く終了していた。現代は眠らぬ社会とかいってどの放送局も24時間放送しているが、不必要と思われる番組、くだらない番組も少なくない。昔フランス旅行したとき日中2時間ばかりのテレビの休憩があり、教育に悪いからとのことであった。絶えず入ってくる情報というのは意識して受け取れば有用だろうが、なにげなく流されっぱなしになるテレビは人間の世界に有害な気がする。8時間に1時間くらい放送なしにすれば子供も外に遊びに行くきっかけにならないだろうか。こんな風に考える人はあまりないものですか?

  • 「パンをふんだ娘」をもう一度見たい

    NHK教育でかなり昔に放送された「パンをふんだ娘」という番組が、子供心にかなりのトラウマになっているため、もう一度見たいのですが、YouTubeなどでは軒並み削除になっているようで・・・ (歌だけはみつかりましたが、劇そのものが見たいのです) 他に見れる方法があれば教えていただけませんか?購入するのでも構わないのですが・・・。

  • ぴこぴこぽん…知りませんか?

    15年ほど前だったと思うのですが、NHK教育チャンネルでやっていた、ぴこぴこぽんという番組お覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか?タイトルがこれでよかったか分からないのですが、人形劇です。ガルガリ博士、どこどんとか言うキャラがでていました。結構面白かったと思うのですが、周囲の人に聞いても、私の家族以外誰も覚えていないし、ここで検索しても出てこないし…なぜ忘れ去られてしまってるのか不思議なのですが。私なんかオープニングテーマ歌えるのに(^^;)