• 締切済み

同梱依頼について

2点落札した方から1点しか同梱依頼が来てません。もう1点は入金待ちの状態です。どうやったら同梱設定できるんでしょうか?

みんなの回答

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.2

楽天の同梱設定ですが、2点の同梱でしたら2点とも同梱依頼をしないとだめです。(初めての方はたまに1点だけしかしない場合があるんですよね・・) メッセージで同梱設定がもう1点可能を聞くか、できない場合は別々の梱包するしかありません。 また他の方法として、送料を別々にしても発送の際、出品者が同梱し差額分を切手等でお返しする方法を出品者、落札者間で取られている方たちもいるそうですよ。 それをする場合は双方の合意も必要です。小額といえども商品と一緒にお金を同封されるのが嫌がる人もいますのでトラブルにもなりやすいので。

回答No.1

以前楽天で同梱依頼をしました。 確か、2点落札したらそれぞれの取引で同梱依頼の手続きをする必要があります。 同梱したい全ての商品の依頼を行う前に取引開始手続きを完了してしまうと同梱ができなくなるはず・・・。 たぶん落札者様は1点同梱依頼をすればOKと 思われて片方は同梱依頼をせずに手続きしてしまったのでは??? 状況をメッセージで聞いて 別配送にするとかしか思いつきません。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_bundle01.html

関連するQ&A

  • 【楽オク同梱依頼について】教えて下さいm(__)m

    【楽オク同梱依頼について】教えて下さいm(__)m 私は【出品者側】です。 私の商品を同じ方が2つ落札して下さいました。 1つは、【ゆうぱっく匿名配送】をご選択して下さり、 2つ目は、【ヤマト宅急便】をご選択なさいました。 今現在、2つ共【入金待ち】の状態ですが、 今からでも落札者様は【同梱依頼】が可能でしょうか? 1つ目の【ゆうぱっく匿名配送】を通常配送に変更すれば、 今からでも同梱依頼が可能か教えて下さいm(__)m 長々とすみませんm(__)m 宜しくお願い致します。

  • 【至急】楽オク同梱ミス

    1点の商品を落札し、期限があるので、取引開始し、入金待ちの状態にしてもう1点を昨日落札し 取引開始待ちの状態です。この状態で同梱設定は可能でしょうか? 1点は入金待ち もう1点は取引開始待ちの状態です。 この状態で同梱設定は可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 片方だけの同梱依頼に困っています。

    オークションにて二点落札していただいたので、同梱依頼をお願いしたら、片方のみ同梱依頼をしてもう片方は入金済みの発送マチになっていました。どの様にしたらよいですか?

  • 【楽オク】同梱依頼の取消

    楽天オークションで出品した物が落札されました。 同じ人が4点の商品を落札し、同梱依頼が来たのですが、 4点一緒に同梱するとメール便で送れないので、同梱を止めて4点それぞれメール便で発送することになりました。 今の状況は、同梱依頼が来て、こちらからはなにもしていない状態です。 同梱依頼の解除は落札者様がするのでしょうか? また、解除の流れを教えてください。

  • 楽天オークション 同梱依頼ミス

    楽天オークションにて、同じ出品者様から、2つの商品を落札しました。 同梱をしていただこうとしたのですが… 1つの商品は同梱依頼中 もう1つの商品は、操作ミスで入金待ちになってしまいました。 そのため、出品者様に対応していただきたくメールしたのですが、返事が全くないのです。 キャンセルした方が良いでしょうか?

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 取引開始後の同梱依頼について

    こんばんは。たびたびお世話になっております。 今回楽天オークションを利用して出品を行っておりましたところ、商品A,B,Cを落札されました。 同じ落札者です。落札者から「同梱して欲しい」との依頼が来ましたが。 商品Aは落札者の不正操作より「入金待ち」の状態になってしまいます。 商品BとCは「同梱依頼中」です。 そこで落札者様から提案されたのですが、 商品BとCの同梱送料は差額ぶんにする。 BとCの同梱送料(同梱請求分) = AとBとCの送料(実の送料) - Aの送料(同梱依頼していないので、 独自の請求分) 落札者様の提案通りに発送したとして、楽天のシステム上問題はないのでしょうか?

  • 同梱依頼の間違え設定してしまった(出品者)

    出品者です。 同梱依頼があったので設定したのですが…間違えてメール便で発送できるように設定してしまいました。直ぐに気が付き落札者にメールして『間違えて同梱設定してしまったので再度同梱依頼して下さいとメール』…落札者からメールが来ました『再度同梱依頼のやり方が分からないので教えて下さい』…とメールがきたのですが!! 私にもどうしていいのか分かりません! どうすれば同梱依頼の設定を変更できますか?

  • 楽天オークションの同梱発送について

    有る落札者様から2点に落札が有り、同梱を希望された為同梱手続きをしました。今日現在2点の内の1点が「発送待ち」となり、もう1点がまだ「入金待ち」です。表示には商品を発送して下さいと出ています。まだ発送しないで良いのですか?

  • 楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない

    楽天オークション 同梱商品の1点しか入金がない 先日出品しているオークションで5点まとめて落札されました。 同梱依頼がきたので同梱設定をして、次の日に60円の品1点に入金。 その後3日ほどたっても他の商品が入金待ちのままなので、落札者様に 「入金はお済でしょうか?すべて入金されてから発送させていただきます」 というような内容でメッセージをしましたが返答なし。 今日未入金の商品の入金期限が切れますが、今の時点で、まだ60円の商品1点しか入金がありません。 (送料は未入金の商品に同梱設定で含まれています) 未入金の商品については放っておいても落札者様都合でのキャンセルになるのでかまわないのですが、 送料を受け取っていない60円の商品は発送しないと出品者都合のキャンセルになりますか? 60円の商品だけ発送しようとすると送料をいただいていないので赤字になってしまいます… (厚みがあるのでメール便でも160円かかります) 発送しないとキャンセル料をとられたり、悪い評価が付くんでしょうか? 楽天に問い合わせてみてはいますがまともな回答が得られるとは思えなかったので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。