• ベストアンサー

Edmaxの添付ファイル名のデフォルトエンコード方式

Edmax 3.14からメール送信時に添付ファイルに日本語名を使用した場合にwebメールで受信するとファイル名が正しくデコードされず文字化け状態になっている場合があります。 メーラー設定の 添付ファイル名はRFC2231でコード化のチェックボックスにチェックを入れると正しいファイル名が表示されるのですが。 このチェックボックスにチェックを入れなかった場合にはEDmaxでは添付ファイル名をどのような形式でエンコードしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いろんなメールソフトの「日本語処理」に関する評価一覧表ページがあります。 やや年代の古いデータですが、参考になるはずです。 http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html 各メールソフトが日本語ファイル名のエンコード方式に何を採用しているかがわかるようになっています。 EdMax は「 B, RFC2231 」と記されています。 この「 B 」というのは、「 MIME-B エンコード」と呼ばれるエンコード方式のことです。 つまり「 MIME-B エンコード」がデフォルトのようです。 設定により「 RFC2231 」も可能。どちらも使えるので「 B, RFC2231 」と記されています。 この表の「 RFC2231 デコード」つまり RFC2231 をちゃんと表示できるかという項目をみると、これのできないメーラーの方が圧倒的に多いようです。 ( EdMax のヘルプにも、対応メーラーが少ないので注意を要するようなことが書かれていると思います。) 「 MIME-B エンコード」をデコードできないメーラーは存在しないので、項目自体がありません。 「 MIME-B エンコード」で文字化けして、「 RFC2231 」でデコードできるという環境はむしろ珍しいのではないでしょうか?ちょっと不思議な気がします。 ちなみに、 Yahoo! メール(ウェブメール)では逆でした。「 RFC2231 」をデコードできません。 file.bin というわけのわからないファイル名となり、日本語ファイル名が読めませんでした。 事実上の標準(デファクトスタンダード)は「 MIME-B エンコード」。 ところが、本来のインターネットメール標準は「 RFC2231 」であるらしいです。 このことは同サイトのこのページに詳しく書かれています。 http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-japanese.html ※添付ファイル名のエンコードを「 RFC2231 」にしても、件名や差出人に含まれる日本語は「 MIME-B エンコード」になっています。件名や、日本語差出人名が問題なく読めて、添付ファイル名だけが「 MIME-B エンコード」だと読めないというウェブメールも、なんだか不思議な気がしています。他の原因の可能性もあるのではないでしょうか。 他のメールソフト、例えば Outlook Express (「 MIME-B エンコード」にしか対応していない)などから日本語添付ファイル名で送信して、テストしてみてもいいのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

作者に聞いてみたら如何でしょうか?

関連するQ&A

  • EdMax受信メールの添付ファイル名文字化け

    EdMaxフリー版Ver2.86.3Fを使用しています。 先日、メールサーバーをOffice365のサーバーに変更したところ、 Thunderbirdから送信したメールを受信し、そのメールに、 日本語を含むファイル名が添付されていると、添付ファイル名が 文字化けするようになりました。 (拡張子なども文字化けするため、正しく開くことができなくなりました。) 例: サンプル.ppt というファイル名のファイルを添付したメールをEdMaxで受信すると、    添付ファイル名が、サンプル.p$$pt$ のように    $文字が追加されるような構造になったり、ファイル名そのものの文字が化けたりします。 このような現象に遭遇された方は、いらっしゃいませんでしょうか? もし、解決策をご存知の場合は、ご教授戴きたく思います。 なお、EdMax Unicode版も試してみましたが、同じように文字化けしています。 また、EdMax自身から送信した日本語ファイル名付きメールをEdMax自身で受信しても 文字化けは発生しませんでした。 何かこの現象について、ご存知の方は、ご助言戴けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • メールのデコードについて(RFC2231)

    よろしくお願いいたします。 メーラー(Becky!やALMAIL等)によっては、RFC2231形式で添付ファイル名をエンコードして送信していますが、RFC2231形式で送信された添付ファイル名をデコードする方法をご教授いただきたく。 下記の@ITで紹介された記事によるとRFC2231形式は%の後ろ2文字の16進数がエンコードされた文字コードであるとなっています。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro04/netpro01.html しかし、Becky!等のメーラーでは、下記の【】内のように、%の間が2文字以上の場合や、ASCII文字列は直接埋め込まれてしまうパターンがあります。 【filename*=iso-2022-jp''%1B%24B%24%5B%242%24%5B%242%1B%28B%2Etxt】→元は【ほげほげ.txt】 ASCII文字列が直接埋め込まれている部分は何とかなるとして、%24B%のような部分はどのようにデコードするのでしょうか? もしかしてBはBASE64?

  • メールの添付ファイル

    メーラーで添付ファイルを送信する場合のプログラムで質問です。テキストファイルの添付は概ね理解できるのですが、例えばpdfファイルなどを添付する場合の方法を模索しています。以下のような感じで、合っていますでしょうか? ・添付するpdfファイルの内容をReadFileで読み込む。 ・読み込んだデータをBase64エンコードする。 ・マルチパートのメールフォーマットで送信 簡単に書かせていただきましたが、こんな流れでしょうか? 逆に添付ファイルを受信する場合は ・マルチパートの添付ファイルの内容を示す部分を読む。 ・読んだ内容をBase64デコードする。 ・CreateFileでファイルを作成。 ・作成したファイルにBase64デコードした内容を書く。 こんな感じでしょうか? よろしくお願いします。。

  • Word2016での添付ファイル名の文字化け

    Office365(2016)を使用しております。 Wordから直接文書をメールに添付する事ができると思うのですが、 それが2016にしてから文字化けするようになりました。 【手順は以下の通り】 1.Wordのリボンから「ファイル」をクリックします。 2.共有タブを選択して電子メールをクリックします。 3.添付ファイルとして送信を選択します。 メーラーを起動してみるとファイル名が、文字化けしてます。 ただ、ファイルの内容は文字化けはしておらず、問題なく 閲覧することができます。送信先(受信した人)もファイル名は 文字化けしているが中身は問題なく見れると言っておりました。 以前のバージョンではこのようなことはなかったと思います。 これは、Word2016の不具合なのかそれともメーラー不具合なか わかりません。 メーラーを先に起動させて、メール作成時にファイルを添付 すると、ファイル名には文字化けは起こりません。 又、当該のファイルを右クリックして表示される「送る」 →「メール受信者」でも同じく、ファイル名に文字化けは 起こらないです。 設定で以前のバージョンのようにWordから直接添付したファイル名 が文字化けをしないように出来ないものでしょうか? 環境は、以下の通りです。 OS: Windows7 Professional 64bit HDD:521GB メモリ:8GB 回線:光回線 上100Mbps 下200Mbps メーラー:Windows Live Mail2011 Wordは、前述のように2016です。

  • 添付されてくるファイル名が文字化け

    相手から送信されてくる添付ファイルのファイル名が文字化けします。 なぜでしょうか?   メーラー:EUDORA Version7J   OS:WindowsXP

  • 添付ファイル名の文字化け(Opera7)

    Opera7を試しに利用していますが、送信するメールの添付ファイル名が文字化けします。設定で「UTFー8でエンコートする」にチェックをいれて再起動してもだめです。ちなみに受信するメールの添付ファイル名については、文字化けはしていません。誰か解決法を教えてください。 ノート型(バイオ)でWin98を使っています。

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 添付ファイル

    MacOSXのMailで、Windows宛てに添付ファイル(JPGデータ)付きメールを送った場合、相手方から「ファイルが添付されていない。文字が化けている」という指摘を受けました。 社内にあるWindowsに送ってみた所、「題名」は文字化けしておらず、「本文」だけが文字化けしていました。さらに、添付した画像自体のプレビューは画面に表示されていますが、メールにはファイルそのものは添付されていない状態でした。 Mailの「送信済み」にはちゃんとファイルが添付されたメールが残っています。メールを送る際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを付けても同様の現象が起きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。