• 締切済み

抵抗の役割

電子回路についてコンデンサで電流を増幅させる時に安定させる為?に抵抗もセットになっていますがリミッターの役目をするのでしょうか?また電子回路を設計する際に基本となる事があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

コンデンサの説明で参照していたサイト: @it==atmarkit には電子回路部品、電子回路基礎、HW/SW/System等、幅広い解説記事、情報等がありますので参考になるようです。 例えば次のような解説記事を参考にして下さい。 http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/index/feledevindex.html 半導体・電子部品 バラして納得! 電子部品入門 イチから覚える電源回路 http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/ 完全マスター! 電子回路ドリルシリーズ<3部作> http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/miconkiso1.html 連載記事「マイコン制御基礎以前」 http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/miconkiso2.html 連載記事「マイコン制御基礎の基礎」 次は今すぐには役に立たないでしょうが.... http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~wada/lecture.html ディジタルシステム設計(組み込みシステム構築) 計算機アーキテクチャ

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

ネットでサーチ条件を工夫すれば色々な情報を得ることが出来ます。 "電子回路 コンデンサ 抵抗 役割" "電子回路 抵抗 コンデンサ 役割 OR 基本 OR 基礎" "電子回路 トランジスタ IC 基礎"  等 例えば次の資料を先ず参考にして下さい。 http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/capacitor/01/capacitor01a.html よく分かる! コンデンサの仕組みと働き(1) http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/capacitor/02/capacitor02a.html よく分かる! コンデンサの仕組みと働き(2) 電子回路の基本については、やはり書店で多くの本が見つかると思いますので、それに基づきスタディされるのが良いと思います。 どんな本があるかは、先ずネットやamazon等で調べて下さい。

takkie00
質問者

お礼

有難う御座います。 電子回路の本は何冊か読んだのですが実際に回路を設計する際に何を基準にどういう手順で設計したらいいかよく解かりません。 何で勉強したらいいと思いますか?

関連するQ&A

  • 電子回路の抵抗って?

    電子関係に全く疎い者です。V=RI という式からも 電圧が一定ならば抵抗が大きければ電流の大きさは小さくなり、抵抗は 電流の大きさを小さくする役目を持っているということがわかります。なぜ、電子回路で電流の大きさを小さくしなければ ならないのかわかりません。また、電流の大きさを小さくする以外にも どんな 役割があるのでしょうか?申し訳ありませんが、 ご教授の程を御願いします。

  • 抵抗値測定について

    電子回路初心者です。能動回路(抵抗体)にバイパス・コンデンサが設けてあるRC回路での抵抗値を測定したいのですが、わからないことだらけで困ってます。知識のある方アドバイスお願いします 《質問》定電圧測定と定電流測定の特徴・違いについて教えて下さい。(コンデンサが付いている場合には、一般的にどちらの測定方法が主流なのですか?)

  • 抵抗のショート

    内部抵抗がrで起電力Eの電池の回路の途中に、抵抗値Rと電気容量Cのコンデンサーを並列にして繋ぎます。また、コンデンサの電池負極側を、接地してあります。 字では伝わらないと思うので、絵を見てください。 最初スイッチS1は開いてあって、十分時間が経った後にスイッチS1を閉じます。 この直後にコンデンサーに流れる電流はいくらか、という問題なのです。 解説では、「直後のコンデンサーは1本の導線に置き換えて考えることが出来る」とあるのですが、 コンデンサ間では電子はやりとりできませんよね?何故導線に置き換えられるのですか? また、そう考えると抵抗Rはショートされ、抵抗には電流が流れない、とあるのですが、 ショートするってどういうことですか?何故抵抗に電流が流れないのでしょうか。 スイッチS1を閉じる前に「十分時間が経った後」とありますが、閉じる前の回路には電池が無いと思うのですが、何故時間が経つのを待つのでしょうか? 回答お願いします。

  • コンデンサーと抵抗を流れる電流

    コンデンサーと抵抗を並列に繋いで、 さらに、抵抗を直列に繋いだ回路に電池を 繋いだときの電流を答える問題(大学入試レベル)で、 解答等を色々見ると、 繋いで十分時間がたった後の各所を流れる電流 は、コンデンサーがない回路と等価な回路を考えれば 良いのはわかりますが、 『繋いだ直後のコンデンサー上の電荷は0と考える』 とあります。 これは、 『繋いだ直後にはコンデンサーを除いて、銅線で繋いだ状態と同じ』と考えて良いのでしょうか。 解説よろしくお願いいたします。

  • I/Vアンプの保護抵抗について教えて下さい

    http://imagepot.net/view/125029697629.jpg 添付の画像はある回路のI/Vアンプの部分の回路図なのですが、 フィードバック抵抗とコンデンサ以外の2つの抵抗器の役目がよく分かりません。 恐らく入力端子と出力端子の保護抵抗なのだとは思うのですが、 ・なぜこの位置に直列で入れるか? ・なぜこのような抵抗値を入れるか?(もっと大きな抵抗値或いは低い抵抗値ではだめなのか?) ・もしこれらがなかった場合にはどういうことになるのか? ということについて教えて頂けないでしょうか? 特に、この回路はピコアンペア~ナノアンペアオーダーの非常に小さな電流を計測することを想定しており、大きな電流が入力側からやってくることはないはずなのですが、 このように入力抵抗が必要な理由がもっともよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 電気回路の読み方

    簡単な回路を読もうとするのですが、抵抗やコンデンサーが付いており、その法則性が分からずイマイチ理解が浅くなってしまいます。 抵抗やコンデンサーを付ける理由や法則性を教えて頂けませんでしょうか? 「抵抗が大きいところには電流が流れない」というような、経験的に抵抗やコンデンサーを付けて電流の流れをコントロールしようとしているのでしょうか? 電圧が高くなると抵抗があっても流れる、や、コンデンサーがあると電流が安定するなど、もよく分かっていませんので、その辺りも分かれば回路も楽しく読めるようになるのかなと思っています。 是非宜しくお願いします。

  • 抵抗はどんなところにつけるの?

    甥っ子が「ロボットが作りたい」と言って本を買ってきて、いろいろ試行錯誤しながら作ってます。 ただ、その中で簡単な回路を設計するところがあったのですが(トランジスタを使ったものです)、答えあわせをすると抵抗を繋げる場所が間違っていたそうで、その理由はなんで?と質問されました。 そこで、3つ質問があります。 1.抵抗はどうして必要なのか。 2.抵抗を繋げる場所は決まっているのか。 3.回路を設計する際、抵抗を繋げる場所や数はどうやって決めるのか。(今回の回路では、RLとRBの2つを使っていました。どうして2つ必要なんでしょうか??) お手数ですが、これからも作ってみたいと言っていることもあって、考え方なども教えていただけると嬉しいです。 またすみませんが、私が電気とか電子に関しては初心者レベルだということ、それと甥が小3ということもあって、分かりやすく教えていただけるととても助かります。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コンデンサーと抵抗

    RC回路で直流電流、直列のときで コンデンサーに電荷は蓄えられていないときは 起電力Eの次にコンデンサーをつけると なぜ抵抗での電圧は0Vになるのですか?

  • 固定バイアス回路で、バイアス抵抗で増幅率が変わるのは何故。

    こんばんは。 添付したような固定バイアス回路で、 バイアス抵抗R1の値を変えると、増幅率 が変わってきます。 (TINAというシュミレータを 使っています。 入力電圧は、正弦波10mVです。 添付の回路で、出力150mV程度。 R1を10Mで、出力20mV程度。 500Kで、出力210mV程度になります)。 交流増幅で、バイアス抵抗 により、増幅率が異なる理由が よく分かりません。 ベース電流に増減があり、 コレクタ電流が変わっても、 結合コンデンサで、 交流のみ取り出している以上、 増幅率は、変わらないのでは ないでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。 また、出力結果では、 いつも、マイナスのほうに 10mV程度、振幅が大きくなって しまいます。 回路に問題あるでしょうか。 この点も、よろしかったら、 お願いします。

  • 小さい負性抵抗値が出せる回路を作りたいです

    ブレッドボードで写真のようなオペアンプを使った非反転増幅回路に抵抗のR3を取り付けた電気回路を作りたいです。この回路はVNIC回路で回路全体で負性抵抗を持つ電気回路ですが、この時R3の抵抗値は2Ωなど小さい抵抗の値で回路を組みたいのですがうまくいきません。オペアンプの出力電圧の式よりVout=Vin(1+R2/R1)になるはずなのですが、R3の値を2Ωにすると出力電圧がうまく増幅できませんでした。試しに100Ωでやるとうまくいきました。なぜ2Ωだとうまくいかないのかがわかりません。オペアンプはApex社のPA92という高電圧高電流出力のオペアンプを使用しています。最大出力電流は7Aまで出せるオペアンプなので電流のせいではないと思うのですが、原因がわからず困っています。考えられる原因と改善策をどなたか教えていただきたいです。