• 締切済み

遠距離の悩みです。

昔のメールのやりとりを眺めていたら、お互い学生で時間もあり、近くにいて…話題も豊富で頻繁に会えていました。 今はなかなか会える距離ではなく、社会人になったばかり慣れない環境でお互い毎日同じことの繰り返し…特に楽しみもなく、話題もなくメールも電話も減ってきています。 彼の気持ちも小さくなってきているんじゃないか…すごく心配です。 こんなとき、わたしはどう行動すればいいですか。付き合いが長くなれば落ち着いてくるのが普通ですか? 疲れている彼をそっとしておき彼のペースに合わせるか、それとも逆に近づくか… 同じような経験をされた方、どのように乗り越えたのかアドバイスよろしくお願いします。

noname#101765
noname#101765

みんなの回答

回答No.5

う~ん。遠距離恋愛はなかなか難しいですね。 お互いある程度魅力的な人であれば、その環境で別の異性と 知り合う機会は常にあるし、いつも接する(情報が入ってくる) 相手の方が親密さが増していくのが普通ですし。 どうしても遠いところにいる人は不利です。 今後お二人はまた転勤とかで近くに住むことがあるのでしょうか。 それとも結婚でもしない限り今のままなのでしょうか。もし後者 ならこのままにすると先細りで消滅…の予感がします。 質問者さんがどうしたいかによりますが、もし将来結婚まで考えて おられるなら、そして今までのお付き合いにそれくらいの手応え (お互いの気持ちのつながりの確証)があるのだったのなら、 はっきり気持ちを話して、将来どうするかも含めて今のうちに 親同士に話して、婚約とか決めてしまったほうがいいと思います。 ちなみに私は遠距離恋愛で、いつまでもはっきり気持ちを伝えな かった結果、だめになってしまいました。 ちゃんと気持ちを伝えておけばよかったと思っています(その結果 はともかくとして)。

• tere22
回答No.4

こんにちは。 遠距離恋愛、いろいろと悩むことも多いですよね……。 私は遠距離恋愛は経験したことはないのですが、今は同じような心境なので失礼いたします。 私も学生時代は時間も気持ちも余裕があって、毎日電話をしても 「今日はこんな楽しいことがあった!」 「この授業は大変だった……」 などと話題も尽きず、楽しく電話やメール、デートができていました。 私が社会人になってからはやはり同じような毎日の繰り返しで話題もなかなか見つからず……。 彼は今年転職をしたのですが、前より環境は悪くなり、薄給な上、休みもほとんどなくてデートもろくにできず、よけいに私がイライラしてしまい、あまりうまくいっていません。 付き合って6年以上経つので仕方ない部分もあるのか…と思いつつもやはり2人の関係がうまくいかず私も悩んでいます。 学生時代は夢を見て楽しく過ごせていましたが、社会人にもなると現実を見ないといけないし、好きなだけでは結婚できないと思うこともあります。 今日こそは楽しく話そう!と思っていても、電話をするとつい文句ばかり言ってしまい、なかなかうまくいきません…。 アドバイスというより私の悩みを書いただけになってしまいましたが、同じとは言えませんが似たような状態で悩んでいたのでこちらに書かせていただきました…。

• nik670
回答No.3

俺も遠距離経験あります。 付き合った当初で遠距離になればラブラブのまま 続くので安心できます。 でも付き合いが長い中で遠距離になれば、やっぱ り身近に彼女を欲しくなると思います。 そこで新しい出会いがあれば当然malielisさんは ふられます。 ですので彼とずーと居たければ婚約もしくは結婚 することをお勧めします。 世の中こんなに女が多いのに彼からすれば彼女は malielisさんだけにこだわらないはずです。 malielisさんだってそうですよ。今は出会いが無 いのか解りませんが、良い男に出会って両思いに なれば彼振りますよね。 まさか彼が居るから付き合えません!ていうのか な? 俺はそんなことはいえません。だからとっかえひ っかえ彼女を交換してきたし、俺もまた彼女に振 られた経験もたくさんあります。

• blazin
回答No.2

昔は昔。今は今なんだよ。 付き合い方は変わって当然。 時間の使い方、共有できる時間も違う。 昔と比べても意味が無い。 確かに昔とは頻度や新鮮さは落ちてるかもしれない。 でもその昔を経てたどり着いた今がある。 その今こそ貴方は改めて大切にして信じていくべきなんじゃない? 親密な時期をしっかり経て来た貴方と彼にはそれなりの積み重ねがある。それが貴方と彼の貯金になってる。なっていないと。 今までの付き合いで見えてきた互いの性格や考え、付き合い方がある筈なんだよ。それが貴方にしっかり掴めていてこそ、これからも彼と穏やかに交際していける。 お互いに理解し合った上で距離を置く、メリハリをつけた関わり方をしていく事が大事でね。 なんとなくけん制しあうように間を空けたり、義務的なメール、連絡になってしまうほうがまずい。 これからは頻度よりも質を高めないとね。 お互いを信じて理解しあってるからこそ、離れた場所で見えない所でそれぞれがそれぞれに頑張れる。そこは良い意味でお互いにタッチしない。でも二人の関係をただ放置していたら遠距離は疎遠になる。 その意味でもたまには長電話をするなり、時間を合わせて会う機会を計画するなりしてお互いの存在をしっかり感じられる部分を創っておく。 それが大切だよね。 今の貴方で言えば、疲れてる彼、という現状が分かってるなら、わかった上での貴方自身で接すれば良い。 無理に貴方との連絡をねじ込まなくても。 貴方は彼の心身の状態だけをケアしてあげればいい。 貴方に愚痴る事で彼が楽になるなら、それを受け止めてあげるのもいいと思う。逆にそういう時はあまり触れられたくない、そっとしておいて欲しいという彼なら、それは貴方は理解を持って温かく距離を置いてあげる。その付き合い方こそ貴方は彼との今までの時間の積み重ねの中で感じ取らなきゃいけない。それが出来てこそ彼女なんだから。 彼をと一番理解している人間としてね。 彼が少し停滞している状態だと思うなら、貴方の方が何か自分の前向きな日常の中での話や出来事を語ったり伝えたりする事も気分転換になるんだよ。そういう部分もバランスをとっていかないとね。 ただ彼に合わせるとか様子を見るだけでは小さい関係になってしまうんだから。しっかりコミュニケーションを大切に向かい合っていってください☆

• cool104
回答No.1

愛する気持ちって、会っている時より、会えない時のほうが せつなく、苦しく、また会える機会を楽しみにしたり、 長くなって落着くとかそんなのはありませんよ。 それは破滅への道です。 会えないときほど、相手への想いが募り、自分の相手への気持ちが 確かめられるわけです。まさに今のあなたがそうですよね。 積極的に会いに行きましょう。彼があなたより仕事を取るような 男だったら、それだけの男だったという事です。