• 締切済み

遠距離の悩みです。

昔のメールのやりとりを眺めていたら、お互い学生で時間もあり、近くにいて…話題も豊富で頻繁に会えていました。 今はなかなか会える距離ではなく、社会人になったばかり慣れない環境でお互い毎日同じことの繰り返し…特に楽しみもなく、話題もなくメールも電話も減ってきています。 彼の気持ちも小さくなってきているんじゃないか…すごく心配です。 こんなとき、わたしはどう行動すればいいですか。付き合いが長くなれば落ち着いてくるのが普通ですか? 疲れている彼をそっとしておき彼のペースに合わせるか、それとも逆に近づくか… 同じような経験をされた方、どのように乗り越えたのかアドバイスよろしくお願いします。

noname#101765
noname#101765

みんなの回答

回答No.5

う~ん。遠距離恋愛はなかなか難しいですね。 お互いある程度魅力的な人であれば、その環境で別の異性と 知り合う機会は常にあるし、いつも接する(情報が入ってくる) 相手の方が親密さが増していくのが普通ですし。 どうしても遠いところにいる人は不利です。 今後お二人はまた転勤とかで近くに住むことがあるのでしょうか。 それとも結婚でもしない限り今のままなのでしょうか。もし後者 ならこのままにすると先細りで消滅…の予感がします。 質問者さんがどうしたいかによりますが、もし将来結婚まで考えて おられるなら、そして今までのお付き合いにそれくらいの手応え (お互いの気持ちのつながりの確証)があるのだったのなら、 はっきり気持ちを話して、将来どうするかも含めて今のうちに 親同士に話して、婚約とか決めてしまったほうがいいと思います。 ちなみに私は遠距離恋愛で、いつまでもはっきり気持ちを伝えな かった結果、だめになってしまいました。 ちゃんと気持ちを伝えておけばよかったと思っています(その結果 はともかくとして)。

  • tere22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 遠距離恋愛、いろいろと悩むことも多いですよね……。 私は遠距離恋愛は経験したことはないのですが、今は同じような心境なので失礼いたします。 私も学生時代は時間も気持ちも余裕があって、毎日電話をしても 「今日はこんな楽しいことがあった!」 「この授業は大変だった……」 などと話題も尽きず、楽しく電話やメール、デートができていました。 私が社会人になってからはやはり同じような毎日の繰り返しで話題もなかなか見つからず……。 彼は今年転職をしたのですが、前より環境は悪くなり、薄給な上、休みもほとんどなくてデートもろくにできず、よけいに私がイライラしてしまい、あまりうまくいっていません。 付き合って6年以上経つので仕方ない部分もあるのか…と思いつつもやはり2人の関係がうまくいかず私も悩んでいます。 学生時代は夢を見て楽しく過ごせていましたが、社会人にもなると現実を見ないといけないし、好きなだけでは結婚できないと思うこともあります。 今日こそは楽しく話そう!と思っていても、電話をするとつい文句ばかり言ってしまい、なかなかうまくいきません…。 アドバイスというより私の悩みを書いただけになってしまいましたが、同じとは言えませんが似たような状態で悩んでいたのでこちらに書かせていただきました…。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も遠距離経験あります。 付き合った当初で遠距離になればラブラブのまま 続くので安心できます。 でも付き合いが長い中で遠距離になれば、やっぱ り身近に彼女を欲しくなると思います。 そこで新しい出会いがあれば当然malielisさんは ふられます。 ですので彼とずーと居たければ婚約もしくは結婚 することをお勧めします。 世の中こんなに女が多いのに彼からすれば彼女は malielisさんだけにこだわらないはずです。 malielisさんだってそうですよ。今は出会いが無 いのか解りませんが、良い男に出会って両思いに なれば彼振りますよね。 まさか彼が居るから付き合えません!ていうのか な? 俺はそんなことはいえません。だからとっかえひ っかえ彼女を交換してきたし、俺もまた彼女に振 られた経験もたくさんあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

昔は昔。今は今なんだよ。 付き合い方は変わって当然。 時間の使い方、共有できる時間も違う。 昔と比べても意味が無い。 確かに昔とは頻度や新鮮さは落ちてるかもしれない。 でもその昔を経てたどり着いた今がある。 その今こそ貴方は改めて大切にして信じていくべきなんじゃない? 親密な時期をしっかり経て来た貴方と彼にはそれなりの積み重ねがある。それが貴方と彼の貯金になってる。なっていないと。 今までの付き合いで見えてきた互いの性格や考え、付き合い方がある筈なんだよ。それが貴方にしっかり掴めていてこそ、これからも彼と穏やかに交際していける。 お互いに理解し合った上で距離を置く、メリハリをつけた関わり方をしていく事が大事でね。 なんとなくけん制しあうように間を空けたり、義務的なメール、連絡になってしまうほうがまずい。 これからは頻度よりも質を高めないとね。 お互いを信じて理解しあってるからこそ、離れた場所で見えない所でそれぞれがそれぞれに頑張れる。そこは良い意味でお互いにタッチしない。でも二人の関係をただ放置していたら遠距離は疎遠になる。 その意味でもたまには長電話をするなり、時間を合わせて会う機会を計画するなりしてお互いの存在をしっかり感じられる部分を創っておく。 それが大切だよね。 今の貴方で言えば、疲れてる彼、という現状が分かってるなら、わかった上での貴方自身で接すれば良い。 無理に貴方との連絡をねじ込まなくても。 貴方は彼の心身の状態だけをケアしてあげればいい。 貴方に愚痴る事で彼が楽になるなら、それを受け止めてあげるのもいいと思う。逆にそういう時はあまり触れられたくない、そっとしておいて欲しいという彼なら、それは貴方は理解を持って温かく距離を置いてあげる。その付き合い方こそ貴方は彼との今までの時間の積み重ねの中で感じ取らなきゃいけない。それが出来てこそ彼女なんだから。 彼をと一番理解している人間としてね。 彼が少し停滞している状態だと思うなら、貴方の方が何か自分の前向きな日常の中での話や出来事を語ったり伝えたりする事も気分転換になるんだよ。そういう部分もバランスをとっていかないとね。 ただ彼に合わせるとか様子を見るだけでは小さい関係になってしまうんだから。しっかりコミュニケーションを大切に向かい合っていってください☆

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

愛する気持ちって、会っている時より、会えない時のほうが せつなく、苦しく、また会える機会を楽しみにしたり、 長くなって落着くとかそんなのはありませんよ。 それは破滅への道です。 会えないときほど、相手への想いが募り、自分の相手への気持ちが 確かめられるわけです。まさに今のあなたがそうですよね。 積極的に会いに行きましょう。彼があなたより仕事を取るような 男だったら、それだけの男だったという事です。

関連するQ&A

  • 遠距離で上手くいく方法

    はじめまして、19歳社会人です。 最近、高校一年のときからずっと片思いをしている彼と運良く付き合うことになり、幸せでいっぱいだったのですが・・・。 遠距離のせいか、彼の気持ちが冷めてきているようなのです。 付き合う前は毎日かなりの量のメールをお互いにしていたのですが、付き合ってからだんだんと減り、最近じゃ一週間に5,6通くらいになってしまいました。 私は社会人ですが彼は専門学生なので、色々忙しいのだろうと思いメールも彼のペースにあわせていたのですが、朝早くにメールがあり、自分とわたしのことについて時間をくださいとのこと。 理由を聞いてみると、遠距離のせいかわたしのことが、「仲がいい友達」に思えてきたそうなのです。 私は毎週遠距離のための交通費や食事代に当てるお金も限られていますので、月に1,2回程度しか行くことが出来ません。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとなので、2回しか会っていません。 そんな短時間ではお互いの事なんてわからないのでは?と思ってしまいます。 どうしても彼のことが大好きで別れたくありません。私に出来ることなら何でもするつもりです。 どなたか回答お願い出来ないでしょうか?切実です。

  • 遠距離です

    元彼と学生時代の仲間の飲み会で再会しました。 飲み会終了後、彼と二人になり、歩きながら話していると、 「やっぱりお前といるとすごく居心地がいい。もう一度付き合いたい」 と言われました。 ふたりでいると昔みたいでお互い楽しくて楽しくて・・・。 彼は飲んでましたので、シラフのときにもう一度話したいと思い翌日連絡すると、 「そう言ったのは覚えている。でも、今は仕事で頭がいっぱい。遠距離で自分の気持ちがどこまで持つのかも自信がない。今は時々メールしたり、会えるときに遊びに行ったりしていきたい。付き合うなら自分の気持ちが遠距離でも大丈夫だと揺るぎないものになったらにしたい」 と、彼は言うのです。 彼は社会人一年生で、彼22歳、私25歳。 彼とは2年付き合い(うち1年が遠距離)、別れて2年半ほど経ってました。 お互い違う人とも付き合ってましたが私は彼を忘れられず、彼は遠距離で別れた経験もしたようです。 仕事でいっぱいいっぱいなのと、遠距離になること。 それが付き合うことをためらう理由なのです。 私は離れてから「やっぱり彼がいい」と改めて思えたので、遠距離の覚悟はできてます。 とても真面目で一本気な人で、別れた理由に女性関係とかは一切ありません。 飲んでいたとはいえ、私のことを「やっぱり付き合いたい」と思って言ってくれたのは本音だと思います。 ただの友達とかならたとえ飲んでても絶対そんなこと言う人じゃないです。 遠距離が引っかかるから「付き合う」ことに今は自信ないそうです。 私からメールとかはあまりしないようにしようと思います。 押すと引いてしまう人なので。 焦ったらだめですよね? どれくらい待てば付き合える、とかがないので不安で・・・。 彼から連絡がくるのを待つしかないんでしょうか?? 「今までしてこなかったけど、困ったことがあったら相談したい」 とも言ってくれました。 アドバイスをお願いします。

  • どのくらい、遠距離が続きましたか?

    こんにちは、私は(社会人)彼(学生)で遠距離をしています。 会いに行くのは、1ヶ月に1.2回の割合で会っています。 今遠距離をされている方でどのくらい彼、彼女と続きましたか? お互い、忙しいときこそ、どうな風に乗り越えていますか? 電話やメールを毎日していますか? 突然、彼、彼女に会いたくなったときは、どうしますか? 皆様の状況を参考に出来たら、嬉しいです。 済みませんがよろしくお願致します。

  • 遠距離恋愛で必要なもの…

    こんにちは。 24歳学生です。付き合って2年の年下の彼とは、4月から遠距離になりました。 こちらの質問や回答を拝見していると、遠距離がうまくいった方は、なかなか会えないけど、連絡は毎日していたという方が多いように思います。 私と彼は近くにいるときからお互いに自由で、頻繁に会ったり連絡をしていたりしませんでした。 彼もこのペースに満足していたようです(連絡は3~4日に1回)。 最初はさびしかったですが、私もそれに慣れてしまい、会ってない時や連絡がないときに自分のことに集中できるようになりました。 遠距離になってからもペースは変わりません。 正直にいえば、彼が仕事で疲れているだろうという遠慮の気持ちや、学生で年上の私が恋愛に現を抜かしている(暇で連絡をしている)と思われたくないという気持ちもあります。 遠距離でうまくいくというのも、人それぞれなんでしょうか? このまま3~4日に1回メールや電話、一ヶ月~二ヶ月に一回会うというペースでも大丈夫でしょうか? 彼もこれ以上のぺースは望んでいないと思いますが、それでも毎日の連絡は必要なのでしょうか? ご経験がある方など、ご意見お願いします。

  • 恋愛は距離なのか

    恋愛は距離なのか 19歳専門学生です 現在彼氏と遠距離中です 今年の春から遠距離が始まりました。 4月に1回 6月に1回というペースでは会えてます 祖父と今日恋愛について語っていて 祖父も遠距離の彼女がいたらしいのですが近くにいた友人の彼女に惹かれてしまったそうです その経験からやはり近くにいる女性がいいと言っていました。祖父はなかなかの遊び人でした ですが、お互い思い合っていれば距離なんて関係ないんではないかと思います みなさんの経験談、考えをお聞かせください

  • 彼女との距離

    付き合い始めて、もうすぐ4カ月になる彼女がいます。 彼女は学生で、自分は社会人です。 昨日の夜のことなのですが、最近自分との距離をすごく感じるというメールが来ました。 付き合い始めのころは、毎日電話を欠かさずしていたのですが、時間の不規則な仕事なので、最近は仕事で夜遅くなると連絡をしないのことが多くなってきました。 デート中、彼女はあんまり楽しそうにしていません。 自分的には彼女の言うとおり最近は距離を感じることがあります。 付き合い始めの頃のような関係に戻るには、どうしたらよいでしょうか?

  • 遠距離になりそうで・・・。

    はじめまして。社会人の25歳です。 実は今、21歳の学生と付き合っているのですがカノジョが今年就活というのもあり、もうすぐ内定が出そうなのですがカノジョ自身は営業の仕事をしたいとのことで、カノジョの考えは『若い内に今いる土地を離れて違う土地で自分のやれることを深めたい』ということで県外の就職希望なのですが、僕自身昔付き合ってた子とも同じような感じで遠距離になり、結果・・・『遠い付き合いより、近くでおってくれる子の方がいい!』とのことで別れを求められ、結果別れました。。 また同じようなことになるのもイヤだし、今更新しい子を探すのも抵抗があるので僕とすれば残ってもらいたいのですが、僕の旨は伝えてありますが、やはり最終決定権はカノジョにあるので実際どぅもしようがない感じです。。 みなさんはどう思われますか?? どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 距離を縮めるとは?

    度々お世話になっております。 気になる男性とはその後も何も進展がないまま現状維持ということろです。 私としては、恋愛以前にもっと彼と話をしたい、知りたいとは思っているですが、なかなか距離が縮まりません。 食事に誘おうと思っても以前にスルーされた事もあって行動に移せません。しつこいかなあ、なんて思いもありまして。 メールも彼はあまりしないようで、なおかつ私もしない方なので殆どやり取りがありません。 それにたまに(月1くらいのペース?)メールを送っても返事ありませんし。内容的には返信の必要性がないからかもしれませんが…。 そこで皆様にお尋ねします。 この彼との距離を現状より縮めるにはどうしらよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 ちなみに彼に彼女は居ないという事は分かりました。 (本人からではなく、彼の周りからの情報です)

  • 彼氏へのメールについて教えてください

    遠距離で最近付き合い始めた彼がいます。 彼は社会人、私は学生です。 毎日、朝と昼休みと夜にメールをやり取りしています。 今は、彼が仕事の話題を送ってきた時に「お疲れ様」と返したり、私からは週に2、3回「仕事頑張って」というような言葉をメールに添えているのですが、このような言葉を入れる頻度について悩んでいます。 毎日「頑張って」「お疲れ様」と送った方が良いのか、今までのペースで良いのか、皆さんのご意見を聞かせてください。 彼は、私のメールが仕事の励みになると言ってくれます。 遠距離のため、普段はメールくらいしか彼を支える手段がないので、もっと喜んで貰えるようなメールにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツ教えてください。

    一年お付き合いした彼がいます。お互い大学生です。 遠距離でお付き合いをしています。 高校の先輩でした。 でも、離れているのでなかなか会えず、お互い地元が同じなので長期の休みの時に会う位です。 でも、最近彼が冷たいような気がします、メールも私が5回すれば一回返ってくる状態です。面倒なのか、愛情が無くなってしまったのか。 こちらで新しい彼を作ることは、考えていませんし、作る気にもならないのが現実です。 でも、会いたい時にすぐ会いたいし、寂しい時はいつも側に居て欲しいです。 すれ違いのカップルのようで、この先が不安で仕方ありません。 男の人って、近くに彼女が居ないと難しいですか? 側に彼女が居て欲しいですか? 新幹線で3時間時半の遠距離です。お互い学生なのでお金もないし、親には話せないし・・・ 母にだけは話して少しお金を貰えれば、もう少し会えるのですが。