• ベストアンサー

伝線性単核球症(MONO)(EVウイルス)

kuro2000の回答

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

EBV感染により、慢性疲労性症候群発症が疑われているようです。

aiko8080
質問者

お礼

私も慢性疲労症候群を疑っています.これもただ見守るしか無さそうで 歯がゆい思いをしています ありがとうございました

関連するQ&A

  • 伝染性単核球症

    こんにちは! 伝染性単核球症 (EBウィルス) という感染の移る病気の 事で、悩んでます! わかるかた 教えて下さい。 出来れば 具体的に お願いいたします。 今一年三ヶ月付き合って る彼氏がいます! 一緒に住んでいて 職場も同じです! 朝(出勤) も (帰宅)帰りも一緒にいます! イヤってほど 一緒にいます! で 知りたい事は~ なぜ 一年三ヶ月も 付き合ってる中で 彼氏は伝染性単核球症 (EBウィルス) に… ならなかったのに 2週間~3週間前に 風邪に 似た症状が でて! これは まずいと病院に診察に行きました。 そしたら 風邪ではなく… 伝染性単核球症と言われました! 自分なりに 調べてみたしたが よく わからなく…… キス病?唾液感染経路で移る ウィルス? はーっ… どういう事~と思い 一年三ヶ月 付き合ってて 今まで 何も問題がなく すごしてきてたのに いきなり 伝染性単核球症に なるものなのか…疑問に 思えて 仕方がありません…! 彼氏は 他の女性とキスしたり 移される事があったのかと悩んでます。 彼氏の血液検査結果で 1つわかったのが 過去に 伝染性単核球症 EBウィルスに感染した 事が なかった事と EBV EBNA 抗体が?過去感染した事がなかった事も わかりました。 彼氏は 27歳なんですが! やはり 彼氏は浮気をしたのでしょうか? それとも私が 移したのでしょうか? 伝染性単核球症 EBウィルス感染は? EBウィルス感染した事が ある人から感染して移される?のでしょうか? 一回でも EBウィルスに感染した人が たまたま 体調が疲れてたり メイキリョクの力が弱ってるときに まれに また発症して そのときに彼氏に私が移してしまったとも 考えれますか?

  • 伝染性単核球症?EBウイルスについて

    こんにちは。 私は20代後半女性です。 数年前からひと月、ふた月に一度のペースで38~39度の高熱を出しています。 普段からとても疲れやすく、症状は喉の扁桃の腫れ痛み、首のリンパ節膨脹のみで、医師からは熱の高さと喉の腫れが見合わないと言われることもあり、溶連菌も陰性でした。 先日血液検査をされ、このような結果が出ました。 単核球13(正常値3~11) 抗EBV・VCA-IgG 160倍 抗EBV・EBNA 40倍 伝染性単核球症の可能性がある、と言われましたが、肝機能などは正常値です。 この結果は、本当に伝染性単核球症なのでしょうか? 少し調べると、慢性活動性単核球症というものもあるそうですが違いますよね? 基準値がよくわかりません…。 ご存知の方おられましたら是非アドバイスいただけたらと思います。

  • 慢性化した伝染性単核球症について

    はじめまして。自分なりにインターネットで調べてみたのですが 分からないことがあり、教えていただきたく投稿させていただきました。 1年ほど前EBウィルスにかかり、 喉の痛み、微熱、だるさ、肝臓値の異常が続き、その後 数値が正常になり普通の生活を送っています。 ただ、最近風邪のような症状が出て、もしかして・・と 少し心配になったことがきっかけで、 『慢性化した伝染性単核球症』なるものの不安がよぎりました。 そこで質問なのですが (1)慢性化した伝染性単核球症なるものは、EBウィルスキャリアの 人なら皆、少なからず発症する可能性のあるものなのでしょうか? (大人で発症した、小児で知らずに経験していた等全てを含め 日本人の9割ぐらい(?)の人があてはまるものなのでしょうか) (2)大人になってから発症した人は、小児で経験した人より 何か気をつけなければならないことはあるのでしょうか? (3)今後風邪かな?と思うたびに念のために血液検査をする必要は あるのでしょうか? 今現在は熱も平熱で、喉の痛みもなくリンパの腫れ等も自分では分かりません。 ただの風邪かもしれませんが・・ ちょっと不安になってしまったため、どなたかご経験者の方や 知識をお持ちの方は教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 教えてください 伝染性単核球症

    病気のことの質問です。 私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。 最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。 インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。 症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。 喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので 少し大きめの総合病院へ受診しました。 血液検査の結果 3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64 3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164 EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。 インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。 EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか? 担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」 というようなことを言われました。 そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。 のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。 医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが 3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために 本人はとても焦っています。 今週金曜にまた血液検査をする予定です。 どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 伝染性単核球症(キス病)の治療

    お世話になります。45歳・女性です。 今月はじめから倦怠感を感じ、先日伝染性単核球症と診断されました。 現在、発症から3週間たち、熱もおさまっていますが呼吸が困難で苦しいです。 ・喉の痛みはありません ・慢性的に息苦しさを感じますが時々意識をして息を吸い込まないと、酸素が  不足してこのまま息が止まってしまうのではないかと思うほどです。 ・上半身の左が重く感じます。 ・朝起きると、顔全体がむくんでいますが、特に目の下の腫れが気になります。 伝染性単核球症と診断されるまえに、他の病気と誤診をされ 恐らく、ペニシリン系・セフェム系の点滴をされました。 質問は、 1)伝染性単核球症、発症の際に呼吸困難はよくあるものなのでしょうか? 2)伝染性単核球症の際に、ペニシリン系・セフェム系の薬を使用した  場合、どのような症状がでますでしょうか? 3) 2)の症状は、自然に治まるものなのでしょうか?   自然に治まるとしたら、どれくらいの期間かかりますでしょうか? お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 伝染性単核球症について 誰か助けて下さい。

    高校生1年生の夏に、この病気にかかり、一ヶ月入院しました。 原因は、遊び人だった彼女とのキスが原因だったようです。 付き合い始めて1ヶ月半・・・潜伏期間と大体同じくらいなので、それが原因だと思いました。 ちなみに、キス以上の性交渉はしていないので、ディープキスが原因だと思います。 その後、その彼女とはわかれ、その年の11月に新しい彼女ができました。 しかし、驚くことにその彼女が1月に伝染性単核球症になってしまったのです。 自分のせいだと思いました。潜伏期間的にも、一致したので。 大好きな彼女だったので、凄いショックで彼女にも事実を伝えました。 なんとか許してくれましたが。 そんなこんなで、一年半が経ち現在を迎えています。 今は誰とも付き合っていないのですが、誰かとキスをするのに すごい抵抗を感じるようになりました。 これから、女性をキスをする度に僕は この病気をどんどん感染させて しまうのでしょうか?? お詳しい方、是非とも助けて下さい。 自分で調べた所、ほとんどの人は小さい頃にかかっているみたいなので、キス病にかかった僕や彼女は運が悪いのでしょうか?? 本当に悩んでいます。

  • 伝染性単核球症の治療および専門的な質問

    33歳の男性ですが、伝染性単核球症(EB感染)という診断になりました。10日間の入院治療を行い、肝機能も低下傾向になった事から退院しました。しかし、ずっと入院していたため、体力低下したためか、または、精神的なものか、35.8(自分の標準ベース)に対し、36.5度程度の熱が継続しており、だるい気分もします。 そこで、ご質問ですが、最初の血液結果で、 (1)EBV-VCA-IGG 160(H) (2)EBV-VCA-IGM 320(H) (3)EBV-EBNA <10 でした。これは、初感染を意味するのでしょうか? また、退院前のデータで異型リンパは0でありませんが減少低下がみられました。他の好中球他も正常値に近づいてきてますが、リンパ球だけが、増加しています。これはなにを意味するのでしょうか? また、一番不安なのが、慢性化EVでして、これは今後の経過をみないとわからないと思いますが、一般的に、完全回復(ウィルス休眠・健康・異型リンパ0等)は、どのくらいの期間かかるのでしょうか? また、慢性化の場合、異型リンパはまた発生する傾向になるのでしょうか? ご教示願います。

  • 子供の伝染性単核球症について

    5歳の娘が伝染性単核球症と診断されました。 今日で2週間経ちました。 39℃前後の高熱が1週間続き、肺機能の低下や異形リンパ球の出現、リンパの腫れ、いびき、喉の痛み、目の充血、瞼の腫れが見られました。 高熱後は平熱の日があったり、37℃後半の日があったりします。 最後の受診は11日目になります。 計3回の血液検査をし、肺機能は改善傾向にあり、炎症反応も問題なし。 このまま熱が落ち着けば、明日より登園してもいいと言われました。 咳と鼻づまりがあるので薬をいただきました。 ただ、まだ異形リンパ球が7%あるので、0になるまで完治させる必要があるため、2週間後に血液検査の予定です。 平熱が1日半ほど続き、もう大丈夫かと思ったら、37,5~38℃の熱が1日半続き、この繰り返しです。 本当にお熱あるの?と思うほど、元気で食欲もあります。 それだけが救いですが、こんなにだらだらと微熱が続いて大丈夫なのかと心配で仕方ありません。 何か別の病気?と思ってしまったり。 今夜も38℃ありました。 治療薬はないので、受診しても自宅安静しかないかと思いますが、来週にも受診しようかと思っています。 詳しい方、ご意見お願いします。

  • 慢性疲労症候群になってしまい困っています。

    私の知人が慢性疲労症候群にかかってしまいました。 はじまりは伝染性単核球症で無理をして働きすぎて.慢性疲労症候群になり もう二年も生活保護を受けて療養中です. 慢性疲労症候群にかかって完治した方!お薦めの病院とか どうすれば治るのか情報をください!お願いします。

  • リンパ球低値が心配です。

    ここ二年前から健康診断で白血球が少ないと診断され、再検査となっています。 ここ二年で4回血液検査を受けて、白血球数が4100~2900でリンパ球の%が20~28%です。 リンパ球が750~1000くらいでリンパ球が低値で、心配になりネットで調べると恐い病気がでできて心配になりました。 リンパ球が1000以下が続いていると危険なのでしょうか? 体調は特に不調ではなく、冬に風邪をよくひくくらいです。 Hivの危険があるような行為は特にないのですが、何度か風俗にいったこと(生フェのみ)くらいです。 不特定多数の方と性行為をもつような事はしていませんが、心配ですので質問させて頂きました