• 締切済み

日本語教師 420時間 意味ありますか?

日本語教師をやりたいと思っています。 本職でバリバリやりたい、ということではなくて、 海外に行ったときの(ビザをもらった上での) アルバイトとして考えています。 しかし、同じ仕事なら真面目にやって、成果も出したいと思っているので、 受け取るお金に関係なく、生徒の方に実力が着く方法などは しっかり勉強した上でやりたいと考えています。 質問なのは、文部科学省の420時間のカリキュラムを 受けるべきか否かと言うことです。 求職の時は有利かもしれませんが、実際教えるときにはどうなのかな、と。 カルチャースクールなので、正直心配なんです。 通うことが物理的にできる学校(ヒューマンアカデミー)は 50万円以上なので、 どれだけ効果があるのかが気になっています。 (通信教育で420時間カリキュラム”準拠”を謳っているところが 一つだけ見つけることができましたが、 オーストラリアの会社で、ホームページは胡散臭さが強く、抵抗があります。 他の通信教育は420時間などがどうとは書いていないので、 420時間修了には通学が必要なんだと思いますが、 この認識は正しいでしょうか) 日本語教育能力検定試験には独学で合格された方もいらっしゃるので、 自宅で関係書籍を独学して、実際に生徒さんに教えた方が 効果的なのでは、とも思っています。 実際に日本語教師をされていらっしゃる方にお尋ねしたいです。 独学を頑張った人と、420時間学校に通って修了した人と、 実際の違いはありますか? もし420時間の講習を受けた方がいらっしゃいましたら、 効果はどれくらい感じていらっしゃるかも知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

素朴な疑問ですが、何ビザを取得されるのでしょうか。 学生ビザ? ワーキングホリデー?(ワーホリがあるかどうかは国によりますが) アルバイトの為に就労ビザは取れないと思うので・・・・・ 似た話題があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5380781.html 日本語教師のことではないんですが、一般論としては、 通学して何かを勉強することの利点は、 ・クラスメートと自分を比較して、自分の力や位置を相対的に見ることが出来る。 ・クラスメートと情報交換できる。 ・モチベーション維持に効果的。 ・講師の体験談を聞くことができる。 ・人脈やツテが出来るかもしれない(出来ないかもしれませんが) などだと思います。 授業の中身や質が酷いと困るので、きちんとしていそうな学校を選ぶのがもちろん大切ですが、 一方では、たとえどんなに優れたカリキュラムであっても、 受講者本人の努力次第で結果に差が出てきます。

ioiuskwo
質問者

お礼

ワーホリもありますが、 結構多くの国では、 留学生に短時間のアルバイトを認めています。 日本もそうですよね。 アルバイトと言うか時間給の仕事でも 特殊だったらビザを出す国もあります。 私は過去、全然日本語教師と関係ないですが ある資格を独学で取りました。 それはスクールに行ったら何十万円も取られるものだったので テキスト代だけの独学でとれて本当に嬉しかったです。 正直、挙げていただいた利点には、 私は価値を見出すことができませんでした。

• logi0309
回答No.2

はじめまして。 わたしは以前日本の日本語学校、及び海外の日本語学校で日本語を教えていました。 海外で教えようと考えていらっしゃるなら、420時間の養成講座はぜひ受けるべきだと思います。 以前、海外で日本語を教えていましたが、海外ではただ「日本人」というだけで日本語を教えている方がたくさんいます。ioiuskwoさんのいう「受け取るお金に関係なく、生徒の方に実力が着く」授業をするにはやはり専門知識・実践が必ず必要になります。 「専門知識」の部分は独学だろうと、養成講座で勉強しようと、大学で勉強しようと、それはその人次第だと思います。 また、日本語教師能力試験はあくまで試験ですから、試験のために勉強して知識を身につけたとしても、「実践」はできません。 わたしが養成講座をお薦めする理由は、この「実践」の経験を積めるからです。知識だけ身につけても、実際の教育現場というものを知らなければいい授業はできないと思います。養成講座へ通えば、実際の現場の情報を色々入手できると思います。 というわけで、実習が含まれているような養成講座へ通ってから海外で日本語教師デビューされることをお薦めいたします!(実習がない養成講座もありますのでご注意下さいね。) 日本語オンラインなんかで質問したら、もっといいアドバイス(どこの養成講座がおすすめ等)がもらえると思いますよ。 がんばってください!

参考URL:
http://nihongo-online.jp/net/
ioiuskwo
質問者

お礼

はじめまして。 実践が重要なのですね。 経験者の方からアドバイスをいただき、 とてもよくわかりました。 日本語オンライン、ぜひ見てみます。 ありがとうございました。

• kihonkana
回答No.1

日本語のカテゴリーがありますから、そちらで聞いてみるとか。

ioiuskwo
質問者

お礼

カテゴリー一覧を見てみたのですが、 日本語というカテゴリーはないですよね。 日本語教師は外国人に外国語としての日本語を教えるので、 国語より外国語のカテゴリーの方が適当だと思っています。