• 締切済み

逆ピラミッド型について教えてください。

生産ピラミッドを個体数で見た場合、上段の生物の数が下段のものよりも多い逆ピラミッドになる例はどのようなものがあるんでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

寄生連鎖の場合です。生産者(一本の木)→一次消費者(青虫)→二次消費者(寄生蜂) 外洋の生態ピラミッドも一部逆ピラミッドです。植物プランクトン(浮遊珪藻)→動物プランクトン これは珪藻の分裂速度が極めて速いからです。一年間の生体量ピラミッドにしますと逆ピラミッドにはなりません。